« ライ麦ルヴァンで焼くデニッシュ角食。 | トップページ | 自家製酵母で花咲く蒸しパン♪ »

2014年2月11日 (火)

酵母で仕込む油脂なしチョコレートビスケット♪とお知らせ。

3965

[ 油脂なし濃厚チョコレートビスケット ]
レーズン酵母ストレート使用。

ビスコッティ生地で油脂なしなんちゃってなビスケット焼きました。

先日のビスコッティ。

いつもとちょっとだけ工程を変えて焼いたのだけど

その時、ビスコッティ特有のかたさというより
サクサクしたクッキーみたいな食感でね

ヒナとパパに

クッキーみたい!軽い♪

って言われて

ならば丸く焼いて見た目もクッキーみたいにしちゃえばいい?って

まあるく焼いてみたのです((w´ω`w))

3961

蜂蜜ぬってグリュエドカカオをパラリと散らして。

中温から低温でじっくり焼きまして

一口食べたらクッキーって言うよりも

マリービスケットをもう少しだけ固くした食感で

なんともクセになる好みのかたさ♪

3963

クーベルチュールが噴火したところも美味しくて
グリュエドカカオをかんだ瞬間カカオの香りが広がります。

3966

そんなワケで

今日のおやつは酵母の発酵で油脂がなくても固すぎず

サクっとコリコリっと固いんだけど軽い食感でいただく、
酵母のチョコレートビスケット。

昨日いただいてきた見本誌読みながら

3962

濃い目に淹れた珈琲と一緒のおやつの時間です。

JKが気に入りまして

丸いカタチよりヒナはビスコッティの細長が好きだわ

って可愛く無い事言いながらもバカスカ食べてる(笑)

本の中でご紹介しているビスコッティ生地。

今回はビスケットタイプとして焼いてみたら美味しかった♪

こんなふうに、あんこの簡単レシピから

それぞれの皆さんの手によってお好みの美味しいにしていただけたら
とても嬉しいと思っています。

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3964

皆さんは本のカバーをつけたまま読まれるタイプ?

それともカバーはあんこみたいに外しちゃうタイプ?

そんなワケで

昨日、見本誌をいただいてきました。

渡されたとき、まさかの目から涙出そうでした^^;

1ページ1ページ開く度に指が恥ずかしい程に震えまして(笑)

いちいち編集者さんに

やだー震えちゃうよーーーどうしましょ!って

おばちゃん、小うるさく手にした本のページを開きながら

この時はこうだったな、

このパン焼いてる頃は
絶対に締め切り間に合わないってパニクってた、なんて

いちいち振り返りながら楽しい時間を過ごさせていただきました。

昨日、大きく開くことさえもったいなくて出来なかったくせにですね

一夜明けたらカバーちゃっかり外して
いつものラフ使用であります(笑)

ラフ使用だけど

読みながら、やっぱり無条件に感動と

ここのところの表現はやはり違う方が伝わったかな。。とか
ああ。やっぱりここのところはこうして大正解!とか
そんな事ばかり頭を占領しております。

ここでお知らせをさせてください^^

そんなこのブログの初めての本に

あんこが普段からお世話になっているママパンさん。

ママの手作りパン屋さんから嬉しいお声かけをいただきました。

なんと本と、本の中の材料のコラボで
セット販売をしてくださっております!

もちろん本だけのご購入もあります((w´ω`w))

本セット、または本をご購入の方に
ママパンさんよりあんこの写真を
フォトカードにしていただけることになって

数枚ずつのフォトカードが
ランダムに添えていただけることになりました((w´ω`w))

えっと

 

あんこも欲しいです((w´ω`w))

自分の写真がフォトカードにしていただけるなんて

思ってもいなかったことです。

本当にお心遣いに感謝です。

こちらです^^

少し前より国産の準強力粉で何の添加もされていない粉、
E65でパンを焼かせていただいてます。
こちらの粉で焼いたパンもHP上でご紹介していただいております。

こちらの粉を含みます、
あんこが普段ポチっとゲットしている数種の美味しい材料も
特別セールをしてくださっております・・・^^

北海道産小麦のフランスパン用小麦粉!
保存に便利なチャック付き袋!フランスパン用小麦粉 E65...

そんなワケでちゃっかりそのセールに便乗させていただきまして

あんこも早速お買い物です((w´ω`w))

長い記事を読んでいただいてありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                 

|

« ライ麦ルヴァンで焼くデニッシュ角食。 | トップページ | 自家製酵母で花咲く蒸しパン♪ »

ビスコッティ」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。あんこさん♪
時々お邪魔させていただいていましたが、初コメいたします。きみと申します。

ご本購入させていただきました!
同年代?で同じ年頃の娘を持つ同じ専業主婦さんが本を出版されるなんてすごぃです!!
しかも、とってもわかりやすい解説と、素敵なお写真が満載で素晴らしいです!!
 前々から気になっていた珈琲酵母の起こし方も紹介されていてとても感激いたしました!!
早速チャレンジしてみようと思うのですが、やはり焙煎したての珈琲豆の方が良いですかね??
珈琲豆はホールで買う派なので、常時冷蔵庫に待機してあるのですが、購入してからだいぶ日が経っていまして・・・
ぅ~ん明日にでもスタバに仕入れに行くかな・・w
余談ですがこの度ワタクシ初めて、小麦酵母の飼育に成功いたしました!!
林弘子さん方式での飼育法です。
とても元気のいい酵母で野菜室に待機させておいても2日ほどでビニールがパンパンになるほどですww
餌の量が多いのか、温度が高いのか?少し発酵速度を遅くする工夫をしようと思います^^
あんこさんのご本を参考にしつつ、この酵母と末永くお付き合いをしていきたいと思いますpunch

それにしても、あんこさんて美人さんですねぇ~heart01
Amazonでの購入なので、フォトカードは入手できませんでしたが、ご本の奥付にちゃんとお写真を掲載されていますね^^
素が見れた気がして勝手に親近感が湧いてしまいましたw

それでは、また訪問させていただきます(*^-^*)ノ~~マタネー

投稿: きみ | 2014年2月18日 (火) 21時33分

あんこさんこんにちは。
以前も一度コメントさせて頂きましたMihoと申します。
本の発売おめでとうございます。
いつもブログ拝見しています。
大好きなので、ブログリンク貼らせて下さい。
宜しくお願いします。
そしてこれからも応援しています(o^-^o)
日本へ行ったら必ずポチります♪

投稿: Miho | 2014年2月17日 (月) 05時25分

きくちゃん、こんにちは!

フォトカードのことごめんね!!!
数日前にママパンさんのHPアップと同時にお知らせさせていただきました・・・

最初、お声掛けをいただいたときに
撮った写真のカードを皆さんどう思うだろうかって
ものすごく不安だったんだけど
こうしてコメントをいただくと
ご連絡が遅くなってしまって申し訳ない気持ちと
写真を大切に思ってくださってありがたい気持ちになりました・・

きくちゃん、いつもありがとう!
これからもヨロシクお願いします!

投稿: あんこ/きくさん | 2014年2月15日 (土) 14時26分

yukiさん、こんにちは!

あんこの写真・・・^m^;;

ぶ、ブロマイドってことですか(笑)

ある意味、営業妨害になりそうであります^m^;;

フォトカードのことすみませんでした・・・

yukiさんに自分の撮った写真を欲しいって思っていただけたことが
申し訳ないと思う反面、
自分の写真のカードを欲しいと思ってくださるだろうかと
とても不安でもあったので嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

また本のことも楽しみにしていただいてありがとうございます!
ブログ同様宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/yukiさん | 2014年2月13日 (木) 23時46分

goitigoさん、こんにちは!
お久しぶりです^^
やっと本のご報告ができました~~^m^;
この半年、これまでに感じたことのない長さと短さの
両方の時間を過ごさせていただきました。

あんこ的ズボラな酵母作りの本ではあるけれど
可愛がっていただけたら嬉しいです^^

明日はバレンタインですね~^^
goitigoさんは何を作られるんだろう♪

わが家は娘が高3でただ今自宅学習期間になっていて
今年のバレンタインは後日登校日過ぎに違うカタチで楽しむらしいの^m^
毎年深夜までしていたバレンタインのお菓子作りが今年はなくて
なんとなく寂しい気持ちだったりします^^

またお時間いただけたらお声聞かせてください。
お待ちしております!

投稿: あんこ/goitigoさん | 2014年2月13日 (木) 23時38分

え!あんこちゃんそうなの??
早く知ってたらママさんとこで予約したのに~地元の本屋さんで予約しちゃったよε=ε=ヾ(;゚д゚)/

写真欲しかったなぁ~。
でも、本届くの楽しみ(*→艸←*)

投稿: きく | 2014年2月13日 (木) 20時41分

あんこさん、こんにちは☆
あんこさんが「あんこの写真を」と書かれていたので、
思わず「あんこさん、顔出しOKなの!」って勘違いしちゃいました!
読み進んでいくと、パンの写真ということで(笑)
ワタシはとーっくにamazonで予約してしまったので残念ながら写真はゲットできません。(もう少し早ければ絶対ママパンさんで購入したのですが)
あと少しで発売ですね☆
とっても楽しみにしています♪
※勘違いした自分に笑えたのでコメントしてみました!

投稿: yuki | 2014年2月13日 (木) 12時45分

あんこさん(◎´∀`)ノ
かなりお久しぶりです。
ライムギのデニッシュにプレッツェル、
どれもたまらなくおいしそう~(* ̄ー ̄*)

間もなくあんこさんの本が出るのですね
もう楽しみすぎます( ̄▽ ̄)
ぜひぜひいろいろ作らせていただきたく思います(。・w・。 )
酵母のパンが焼きたいと
この間リンゴ酵母を起こしました。。
少し感覚が鈍ってしまってできるかどうか
少し不安ですがぜひ作ってみたいと思います。

最近はクッキーを焼くことが多かったのですが
私もビスコッティー作ろう!
明日はバレンタイン。
お世話になってる人に配ろうかなー?と思ってます。

投稿: goitigo | 2014年2月13日 (木) 09時10分

Dさん、こんち!

えーーーっ!ホント??
ホントに欲しいって思ってくださるのか(泣)
ありがとう、、
ご報告が遅くなってしまったことは本当にごめんね。。
最初、あんこの撮った写真のカードを
果たして欲しいって思ってくださる方がいるのかって
ものすごく不安だったんだよ・・・

でさ
お友達へのサプライズにしてくださって
本当にありがとう~~!
まさかの、いらない~とか言われませんように(笑)
こ、こわい~~

投稿: あんこ/鍵コメDさん | 2014年2月13日 (木) 01時01分

bwhaleさん、こんにちは!

今回のお知らせ、遅くなってしまって
本当に申し訳ありませんでした・・・!

最初、このお話をいただいた時に
自分の写真のカードを欲しいと思ってくださる方がいるのだろうかって
とても不安でした・・
こうしてbwhaleさんのお気持ちを聞かせていただけて、
ご報告が遅くなってしまった申し訳ない気持ちと
ありがたい気持ちの両方を感じています。

本を読んでいただいてパンを焼いてくださる!
嬉しいです!
たくさん使っていただいてどんどん汚していただきたいです^m^

ブログ同様、宜しくお願いします!

投稿: あんこ/bwhaleさん | 2014年2月13日 (木) 00時57分

さとみんサン、こんにちは!

さとみんサンっマメな人だった~~~!!!
カバーにカバーをつけてるのね~^m^*
すごいよ~~
あんこなんてガサガサしてすぐに外しちゃう派だもん(笑)

フォトカードのこと、欲しいって思っていただけて嬉しいよ~^^
本屋さんで手にしたいってお気持ちもとても嬉しい!!
いつも温かいお気持ちいただけて
こんなにしていただいていいのか?って思うほど。。。
ありがとう。さとみんさん(泣)

でね

え?サイン会?オフ会・・・???
こんなおばちゃんに会いたくはなかろう(笑)

発売日の17日。
あんこもとある本屋さんへ編集者さんとこっそり見に行く予定です^m^*

さとみんサンもきっとその頃、本屋さんへ行ってくださってるのかな^^
そんなことを思いながらあんこも本屋さんにある本見て泣いてきます^m^

投稿: あんこ/さとみんさん | 2014年2月13日 (木) 00時50分

ネルさん、こんにちは!

本当???
フォトカードが欲しいって思ってくださったことありがとうございます・・!
もうそれだけで嬉しい・・・(泣)
ご予約してくださったあとでのご報告、すみませんでした。。
遅くなってしまったよね・・


E65。
こちらの粉、昨年製粉会社から発売されたばかりで
秋口くらいに試させていただけることになって
使わせていただいて美味しい粉だって思います。
このお値段で某有名店使用の粉にも似ているかも。。^^

機会がありましたら是非^m^*

投稿: あんこ/ネルさん | 2014年2月13日 (木) 00時43分

みづき06さん、こんにちは!

本当にごめんなさい・・・!
申し訳ない気持ちと
こうしてフォトカードを欲しいって思ってくださったことへ感謝です。

このお話をいただいた時に
まさか自分のフォトカードを欲しいと思ってくださる方はいらっしゃるのかって
ものすごく不安でした・・・
お気持ち聞かせてくださり本当にありがとうございます・・・!

そして2コメありがとうございます!
みづき06さんの誠実なお人柄を思い切り感じました・・・!
このブログに来てくださってありがとう。
本のこともありがとう。
ブログ同様可愛がっていただきたいです^^

またお声聞かせてください!
お待ちしてます!
今回のこと、本当にすみませんでした。。
そして写真のカードを欲しいと思ってくださったこと
本当に嬉しかった、ありがとうございました。

投稿: あんこ/みづき06サン | 2014年2月13日 (木) 00時33分

Norikoさん、こんにちは!

嬉しくありがたい独り言をありがとうございます!!
あんこの写真のフォトカードが欲しいって思っていただけただけで嬉しいよ~~~(泣)
最初、お話をいただいた時に、あんこの写真のフォトカードなんて
欲しいって思ってくださる方がいるのだろうかって
ものすごく不安だったんだよ・・・
ありがとう、Norikoさん。。

リアル店に行かれるんだね~^^
いいな~あんこも行ってみたい!
今回、本を出すにあたって商品のことやいろいろお話させていただく機会があって
本当に誠実な方々のお店なんだって、
これまで自分が商品から感じてきた気持ちが間違いじゃなかったと知る事もできて
それもまたとても嬉しくてね^m^

でね
サインって(笑)
いらんだろ~~~(笑)

いつも楽しいコメントありがとう、Norikoさん!

投稿: あんこ/ハンモックでとろりんNoriko サン | 2014年2月13日 (木) 00時25分

くまコさん、こんにちは!

え~♪本当!
ありがとうございます~~~^m^*
すごい偶然に大感謝です~♪

マンゴー酵母も仕込みから完成まで一日一日の経過を写真とともに書いてます^^
お役に立てたら嬉しいなぁ。

くまコさんもカバー外す派なのね~!
あんこと一緒!(笑)
たくさん汚して使っていただきたいです!
その汚れが手にして可愛がっていただいた証だ~^m^

いつもありがとう!


投稿: あんこ/ くまコサン | 2014年2月13日 (木) 00時16分

ライムママさん~こんにちは!

そうなの~~いよいよなの~~^m^;
もうね、逃げ出したい(笑)
最後の最後まで何度も読み返して修正したいところ諸々、
締め切り伸ばしてまで頑張ったくせにね
実際の本を読んでみると・・・^m^;;;

本当に何から何までブログのまんまで自分でびっくり(泣)

でね

写真!(笑)

ぶ、ブロマイドのわけがあるまいーーー-!(笑)

ブロマイド、営業妨害してるようなものだわ~(笑)

えっと
今回、ちょっとだけ顔出しもしているのですが
娘が大笑いしてました(泣)

いいのだ。
もう開き直りました(笑)

思い切りおばちゃん顔で写ってるよ~~~^m^;

ライムママさんがたくさん会話しますって思ってくださって
本当に嬉しいです・・・!
お忙しい毎日、いつもお気持ちをありがとうございます・・!

投稿: あんこ/ライムママサン | 2014年2月13日 (木) 00時07分

cofumiちゃん、こんにちは!

本当~~~(泣)?
本当にカード欲しいッて思ってくださいますか???(泣)
最初、このお話をいただいたときに
自分の写真のカードを
果たして欲しいと思ってくださる方がいらっしゃるのだろうか・・と
ものすごく不安だったんだよ~~~(泣)
それが素敵パンと素敵写真撮られるcofumiちゃんにそんなこと言ってもらえたら
なんだろうか、肩の荷がおりたというか・・・
ありがとう、cofumiちゃん。。

マルチグレイン。
ママパンさんのものは良質のものを厳選されていることを
教えていただきました^^
今回、ご紹介するにあたっていろいろと内容まで質問させていただいて
本でも使わせていただいたよ^^

もし機会があったら是非♪

投稿: あんこ/cofumiサン | 2014年2月12日 (水) 23時58分

よっちゃんサン、こんにちは!

よっちゃんサンもママパンさんのユーザーさんなのですね~^^
ページをご覧いただけて嬉しいです!
今回、ありがたいお声をいただいて
これまでほとんどの材料をママパンさんで購入していた自分ですので
そのHPに自分の写真や名前があることがいまだ信じられなかったり。。。

よっちゃんさんが書いてくださったように
1人でも多くの方に酵母の楽しさや充実感、その美味しさを知っていただけたら
本当に嬉しい事だと思っています。

ベーグル、あんこも大好きです!
コメントを読ませていただいて
丁寧に作られたよっちゃんさんのベーグルは
とても美味しいだろうなぁとしみじみ思います。

本を読んでいただけることに感謝です!
ブログ同様かわいがっていただけますように・・・。


投稿: あんこ/よっちゃんサン | 2014年2月12日 (水) 23時49分

あんこさん
こんばんは
わー先日Amazonでポチリと予約したのに
残念です。
写真もいつも素敵ですよね。

そして届く本でパンを作るの楽しみにしております
happy01

投稿: bwhale | 2014年2月12日 (水) 20時47分

あんこちゃん こんばんは(◎´∀`)ノ

本 ホントに秒読み段階だねー♪
私も楽しみ ワクワク(*^-^)
本ね~カバー外すと 外したカバーの置き場に困るからね
カバーをカラーコピーして カバーのカバーするの。( ´艸`)プププ
神経質な人じゃなくて すぐ汚しちゃう人だからねー。


ママパンさんで 買って素敵なポストカード ゲットしたいけど
 本、やっぱり本屋さんで自分の手に取って買いたいからね~
泣く泣くあきらめるよ…(;ω;)

で、あのね!!あんこちゃん! お願いがあるの!!
本出て サイン会とか オフ会?っていうのかな?
ファンの集まりみたいなの、することになったら
絶対教えてほしいー 
私 愛に、イヤ間違えた( ̄○ ̄;) 会いに行きたい! 
内輪でコジンマリとしたよ~ってイヤだよ
絶対 教えてね(*^ω^*)ノ彡よろしくだよ~

投稿: さとみん | 2014年2月12日 (水) 19時38分

こんにちは
あんこさんのチョコレートビスケットの香りが画面から香って来ないかなぁ((クンクン( ̄∞ ̄)…
にしても、amazonでポチってるのにママパンさんコラボのフォトカードが欲いヽ( ゜ 3゜)ノ二冊目買っちゃいそうですね

あと、
>国産の準強力粉で何の添加もされていない粉
あるんですねぇ、E65?これ初めて知りました、いつもリスドが切れたら国産の良いの探そうと思いつつ、無くなったら慌てて探す暇なくまたリスド買って来ちゃってました、セールの間に1つ2つ買ってみようと思います!
いい情報ありがとうございました。

投稿: ネル | 2014年2月12日 (水) 15時08分

すみません。
先ほどのコメントに初と書きましたが間違いでした。
本買ったときにうれしくてコメントしております。
恥ずかしい。

投稿: みづき06 | 2014年2月12日 (水) 10時29分

うそうそ嘘ぉwobbly

Aamazonで本注文しました。
ちゃっかり、ママパンでマルチグレンもGet済みですぅsad
本が届いたらどんなレシピにも対応できるよう、
各種粉準備しちゃった。
フォトカードほしい。
めっちゃほしい。
チョコ星人のビスコッティセット(本なし)カード付き。
ママパンさん作ってくれないかなぁshine

初のコメントが、こんなですみません。

投稿: みづき06 | 2014年2月12日 (水) 10時20分

あんこさんコンバンワ〜
T^T
今朝ママパンさんのサイト行って、思わずのけぞっちゃいました〜(≧∇≦)
あう〜
こ・こんな事なら〜(≧∇≦)アマさんで………
いやいや、ママパンさんでもう一冊セットで買って〜
カードだけ頂いて〜
パン焼きに興味持ち始めてる、パン屋さん巡りに付き合ってくれた東のお友達にあげちゃおう〜
以上独り言でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
明日ママパンさん行く日なの〜実店舗でも予約受付してるといいなぁ〜
あんこさんのサイン付きとかで………( ^ω^ )
たぁ〜のぉ〜しぃ〜みぃ〜♪───O(≧∇≦)O────♪

投稿: ハンモックでとろりんNoriko | 2014年2月11日 (火) 22時20分

あんこさん。ポチりましたよ(≧∇≦)
丁度粉もなくてママパンさん覗いていたら有難いセットがあったので(≧∇≦)嬉しい☆
ドライマンゴーで酵母起こしてみたいと思います!
本の完成おめでとうございます!
私もカバー外す派です!
粉で汚く成っちゃうなぁ(笑)到着が楽しみです!

投稿: くまコ | 2014年2月11日 (火) 21時07分

あんこさ~んいよいよですね~・・・。

こちらも緊張状態が続いています。興奮状態かな??・・・いよいよあんこさんの本が我が家に届く~~。

そんな中、今日のブログでね・・・あんこさんの写真プレゼント~・・・ってあって、あんこさんの写真??えっ??。。。それって『ブロマイド』??・・・顔写真だと思ってどんどん読み続けて。。。最後に自分の勘違いだと気づいた時は一人で大笑いしてしまいました。

あんこさんってどんな顔してるんだろう??って興味津津の心理がそう思わせたのか・・・本が届くことで興奮状態がそう思わせたのか・・・どちらにせよ、本楽しみいしてますよ~。。。

いっぱい本と会話します。

投稿: ライムママ | 2014年2月11日 (火) 20時44分

えー!!
フォトカードほしぃ、、、
Amazonで注文した本をお義母さんにプレゼントしてママパンさんで更に注文しようかしら、、、
マルチグレインも買ったことないからあんこさんの本来たら注文しなくちゃって思ってたんです。
どうしよどうしよーーー!!

投稿: cofumi | 2014年2月11日 (火) 15時41分

あんこ様、こんにちは。
寒い日が続いておりますが、皆様お変わりございませんでしょうか?

先日は、有難く、嬉しいコメントバックを有難うございました。
益々、あんこ様の宝物が掲載されているご本の内容を早く拝読し、作ってみたくなりました。

昨日、たまたまママパンさんでお買い物をしたのですが、その際、憧れのパンの写真が掲載されており、ワクワクしながら、内容を拝見しました。
お一人でも多くの方が、酵母を楽しまれようになられ増すよう、お祈り申し上げます。

私自身は、先日、久し振りにパンを買い求めましたら、形、見た目、焼き上がりは素晴らしいのですが、味に深みがないことに驚きました。
改めて、酵母の素晴らしさを実感致しました。
あんこ様に感謝です。
此れからも素敵な宝物のご紹介をお願い申し上げます。

最近は、あんこ様の配合のベーグルが大好きで、良く作っています。

寒い日が続くようです。
皆様、くれぐれもご自愛下さい。

投稿: よっちゃん | 2014年2月11日 (火) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ライ麦ルヴァンで焼くデニッシュ角食。 | トップページ | 自家製酵母で花咲く蒸しパン♪ »