« お知らせと、少し大きめシナモンロール。 | トップページ | 全粒粉配合ベーグルとプレゼントロデブ。 »

2014年2月25日 (火)

ライ麦ルヴァン種ロデブ。

4048

[ ロデブ ]
ライ麦ルヴァン種20%
加水>水85%
未発売の粉+アーレファイン
塩・粗糖

ライ麦ルヴァン種でロデブ。

いただいた未発売の国産準強力粉に

アーレファイン20%配合して焼きました。

捏ねてるとき、

これは準強力粉??か?ってほどに
跳ね返りがあって水をどんどんと吸い上げます。

水分を粉にちゃんと吸水させてあげることが
加水高にする意味を持つことなのかなって思います。

2次発酵後、予熱待ちの生地はこちら。

4041

成形はいつものあんこ的ズボラ成形、

パタンぱたんと三つ折りしまして、とじ目クープ。

とじ目クープにするときの

あんこ的一口メモ、

三つ折り最後の上にかぶせる生地の端っこを
少しだけ抑えてから本体にのせて2次発酵させます。

オーブン予熱が終わる少し前に

とじ目を上にして少しだけ予熱待ちをさせます。

この、少しの時間にとじ目が少しずつ開いてきます。

この開いたところからクープが割れエッジが立つ。

4047

エッジが程よく薄めに立ち上がって焼きあがってくれまして

このエッジ部分のカリカリ食感も美味しく楽しめます((w´ω`w))

4042

そんな昨日焼きあがって一日寝かせたコチラのロデブは

久しぶりに3人揃った朝食でいただいた。

今日は少しだけ暖かい?って

4044

こんな日は野菜をむしゃむしゃ食べたくて作ったパンサラダであります。

4045

4043

パパとヒナはこのロデブを食べて

この粉、気に入った!:ヒナ

とか(笑)

甘い粉だね~:パパ

とか、わかったふうにいっちょ前な美味しい感想いただきました^^

数値で見るとものすごくバランスのいい粉は

実際、パンにして焼いて食べて

これは美味しいと、、

しみじみ美味しい、と甘さを感じる粉でありました。

加水高の水分をきちんと受け止め吸水し焼きあがったパンは

一晩寝かせ旨味が膨らんでものすごく美味しい。

今日も美味しく食べることができてよかった。

ごちそうさまでした。

●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●

4046

自家製酵母を育てて、

毎日その手作り酵母でパンを焼いて

こんなふうに一切れのパンを
ちぎって口に入れて食べ楽しんできました。

その毎日同じようなものばかり焼いて食べて

パパに買ってもらった激安のイチデジで写真を撮れる事も嬉しくて

少しずつ自分好みの写真が撮れるようになってきて

その毎日の楽しみを自分の場所として残してきて

そんなブログを、数年前に見つけて下さった編集者さんと
本を作ることができました。

皆さんの焼くパンにそれぞれの物語があるように

あんこの焼くパンにも物語があります。

ただのパンじゃないんです。

自分の好きな瓶でワクワクしながら酵母を育てて

美味しいかなって思う粉で生地を作って

どうしたら少しでもこの粉の良さがでるだろうか
出せるだろうかって想像しながら。

焼きあがったパンをオーブンから取り出して

いっちょ前にわかったふりして

ボロボロの軍手をつけてパンの底を叩いて。

そのボロボロになった軍手も

自分がパンを焼いてきた証拠でなんとなく嬉しくて

うんうん、いい感じに焼きあがったって生意気に思ったり。

あんこにとって代わりのないブレッドボードにのせてそれをカットし

やっと口にできるパン。

そのパンを取り巻くその全てが自分にとって大切なこと。

その全てをあんこ以上に大切にしてくださって

あんこさんの本を作りましょうって

ダラケたあんこのお尻を叩いたり褒めたりしてくださりながら

お互い、いろいろなバックヤードを抱えながらやっとこ出来た本は

かなり面倒くさい本になったと思っています。

あちらこちらに思ったこと伝えたいこと

少しでも一つでも本を手にしてくださった、読んでくださった方が

その時に“ああ!ならばこうしてみよう”って

考えるキッカケであって欲しいと。

これまでのあんこの独学の中の自家製酵母生活で

一番自分を押してくれたのは

手にして読んだ本の中のレシピではなく

その中にある少しの背景やヒントでした。

少しのヒントでその先が広がって手作り酵母を楽しめている自分です。

本を作れる事になった時、書きたいことがありすぎて

その過程で、

テキスト量が多いから削ってくださいと何度言われたことかしれません。

削ったあとでそれをどう読み取ってくださるか

目の前で、目と目を見つめて話して一緒に酵母を育てていれば

その時の言葉をストレートに伝えることができるけれど

たった1冊の本ではそれはとても難しい事だと思っています。

読んでくださるお一人お一人に託すしかありません。

結果、小さい文字でぎっしりと

老眼の進んだあんこ自身、眼鏡をずらして読む本です。

ブログへのコメント・インスタグラム・Twitterで

この本をヒントにたくさんの皆さんが

パンやお菓子を焼いてくださっています。

丁寧に作ってくださった美味しそうなパンやお菓子。

“あんこさんのレシピ、美味しい”って書いてくださいます。

だけど

それはちょっとだけ違って

美味しく焼けたパンやお菓子になったのは

焼いてくださったアナタが美味しく焼いてくださったからであります。

本当に本当にありがとうございます。

面倒くさい本をお読みくださり感謝です。

「スボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

、、、と、

こんなカッコいいこと書いてるあんこでありますが
多々訂正もご迷惑お手数おかけしてしまったのも事実です。

水面に出たものが全てだと猛省しております。

こちらの記事に詳細書いてあります。
ご一読していただけましたらとても助かります。

399_4

宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                

|

« お知らせと、少し大きめシナモンロール。 | トップページ | 全粒粉配合ベーグルとプレゼントロデブ。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事

コメント

yukiさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!
こちら本日の天気は晴天ではありますが
風が強い~!
とても冷たい風でyukiさんが書いてくださったように
寒波がきてます^m^;
本格的な暖かい春までもう少しですね~^^
お互いこの寒さを乗り切って
春を楽しみたいですね^^

写真のこと~~!
無理はしないでくださいね~^^
ただ、あんこ自身、皆さんの焼かれたパンを拝見すると元気をいただけるので
とても嬉しいんです^^
お時間いただけるときにお待ちしてます~!!

投稿: あんこ/yukiさん | 2014年3月10日 (月) 09時50分

ひよ♪さん、こんにちは^^
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!!

本をお読みくださってありがとうございます。
まずご質問の使用バターは発酵バター使用です。
こちらの主要材料のことは目次ページ最終ページに書かせていただいておりますので
お手数とは思いますがそちらをご覧いただければ助かります。
宜しくお願いします!

ロデブがお好きなんですね^^
特に高加水の生地はロデブに限らずに
粉と加えた水分を水和してあげることでしっとり絹のようなクラムになると思います。
なので、時間をかけて発酵してくれる自家製酵母の生地作りは
その長い発酵の間にも粉と多い水分を水和させてくれる役目もありますので
ハード系は特に生地が緩む程度の室温発酵の後、
ゆっくりと冷蔵発酵することで水和ししっとりとした美味しいパンが焼けると思います。

イーストでも少量でゆっくりと発酵させてあげると
イーストならではの美味しいクラムができるのでは?とも思います^^

投稿: あんこ/ひよ♪さん | 2014年3月10日 (月) 09時45分

あんこさん、お早う御座います☆
今朝、こちら徳島県(四国ブロック)は晴天です!
いつも簡単なコメントにお返事コメントをいただき
誠に有り難うございます☆
今やカリスマのあんこさんにお返事コメント
いただけて、う、嬉しいです☆泣
写真を診て(見て)いただけるとのお優しいお気持ち、
う、嬉しすぎます☆泣
でも、診て戴けるまでのパンが焼けるかどうか。。。
添付できるような写真が撮れましたら
また送らせていただきますね!
また真冬並の寒波がやってくるそうなので、
くれぐれもご自愛下さいませ~☆

投稿: yuki | 2014年3月 4日 (火) 08時20分

あんこさん、こんにちは~☆

本が届いたので、じっくり拝見しています!ヽ(´▽`)/
すごくすごくカッコいい本ですね☆
お菓子も充実していて、シフォンケーキをすごく焼いてみたいです!

質問なんですが、ブルーベリーマフィンの方のバターは無塩バターでいいんですよね?
チョコの方は無塩って書いてあったのですが、ブルーベリーの方はバターとしか書いてなかったので、どっちかな~と思いまして・・・

ロデブ!私大好きなんです、一度イーストでチャレンジしてみたことあったのですがなんか違う~パン屋さんのが美味しいのでそれ以来作ってないです。
パン屋さんにロデブやペイザンがあると絶対に買ってしまうほど、高加水のパン大好き!
あんこさんのすごくおいしそうで尊敬してしまいます~!

投稿: ひよ♪ | 2014年3月 3日 (月) 08時29分

よこたすサン、はじめまして^^

長くブログをご覧いただいてありがとうございます!
今回の本もお読みいただいて
酵母を身近に感じていただけたこと
本当に嬉しいです・・・!
訂正等でご迷惑をおかけしてしまいましたのに
触れずに嬉しいお気持ちだけを聞かせていただけたことも感謝です。。
ありがとうございます^^

あんこは自他共に認めるズボラなんです~^^
だけど、そこに「好き」「興味」があることで
スボラなりに楽しんでくることができました^^

なので、よこたすサンが本をお読みいただいて
手作りパンを続けられそうって書いてくださったことが
とてもとても嬉しくて、
共感していただけたことに元気づけていただけました^^

ありがとうございます!!!

またお時間いただけましたらお声聞かせていただけると嬉しいです!
お待ちしております。

投稿: あんこ/よこたすサン | 2014年3月 2日 (日) 20時06分

ゆうサン、こんにちは~^^

なんとー!
全て読破していただいたの???

それはすごい~~~~^m^;;

と、言うか、
昔の何を作ってもヘタなものばかりの
テンションだけは高い記事までご覧いただけたんだ~^m^;
かなり恥ずかしいではないか(笑)

折り込みパンなんて、怪獣みたいだったでしょ?(笑)

あれを見てしまわれたのか~
ものすごく恥ずかしい(笑)

訂正のこと。
ゆうサン、本当にお心遣いありがとう・・!
ダメダメな自分で反省してばかりなのだけど
やはりこうして励ましていただける自分は幸せだとも思ってしまいます。
読ませていただいて
ゆうサンの元気な文章にどれだけでも元気をいただけました^^

ありがとう^^


投稿: あんこ/ゆうサン | 2014年3月 2日 (日) 19時59分

はじめまして。長いことブログを拝見させていただいてて、初コメントです。
本買って実際焼き始めました♪
ハードルが高かった自家製酵母がなんだか不思議とぐぐっと身近になり・・
今朝はパンケーキ、週末はあれとこれを焼こうとワクワクです><
ずぼらで多忙な自分でも酵母で手作りパンが続けられそうです^^
大好きな1冊になりそうです~!
本を出版してくれてありがとうございました。

投稿: よこたす | 2014年2月28日 (金) 12時34分

あんこさーん!ここ数ヶ月であんこさんのブログ、ヒナちゃんが4年生のころからの一番最初の記事から全部読破しましたよ!!これで私も立派なあんこさんのストーカーになりました♪これからもよろしくお願いします。記事にまったく関係ないコメントでごめんなさい。訂正等とても気にされていることとは思いますが、私はあんこさんの本で純粋にパン作りがさらにワクワクするようになりました!!

投稿: ゆう | 2014年2月28日 (金) 12時27分

びっけサン、はじめまして。
本を書店さんで見つけてくださったんですね。。
ありがとうございます!!
今回訂正等で多々ご迷惑おかけしております。
申し訳ありません!
サイドバーまたは
記事下に修正のことについてのボタンを置かせていただいております。
ご一読していただけますととても助かります。
宜しくお願い致します!

タバチェールのご質問ですね。
タバチェールまで読み進めてくださったことに感謝します!
こちらはカンパーニュのくくりになるパンのご紹介になります。
2次発酵はカンパーニュで一応の目安をかいているのですが
カンパーニュ工程の17で書かかせてもいただいているのですが
今、ご自身で作られた生地に触れていただき焼いていただきたいのです。
実はパンを焼くことが初めての方が
この本を手にされたときのことも考え目安の発酵時間をかいたのですが
目安の時間を書いてしまうと
どうしても目の前の生地の状態よりも
本に書いてある時間を、重視してしまいがいちになってしまいます。

自家製酵母の場合、その時の酵母の状態等で時間が大きく変わります。
指でそっと触れてみて生地に芯が残っていないか、
気泡を含んだか、を指や視覚から見て焼いて頂きたいと思っています。

またいろいろご質問があろうかと思います。
お気軽にサイドバーにあるメール・コメント等でご質問ください^^

書店で見つけてくださったことが本当に嬉しくて
また、それを教えてくださってありがとうございました!

投稿: あんこ/びっけサン | 2014年2月28日 (金) 11時38分

わみサン、こんにちは^^

北海道全粒粉ね、粒がちらほらと見える位の粉なのですが
内部分を細かく挽かれた粉と表皮を粗めに挽いたものが混じったような状態の粉だって思います。
粗めだけの全粒粉ですと使用前に水につけておいたりと、下準備が必要になりますが
こちらの粉だと下準備なくそのまま普通の粉と同じに仕込んでいただいて大丈夫だと思います^^
スーパーファインハードは目で見てはっきりとわかる茶色だけど
北海道全粒粉、こちらは白い粉にツブツブが見える感じです。
味は酸味はほとんどないかな?これはあんこの感想です^^

また何かご質問がありましたら教えてください!
待ってますね^^

投稿: あんこ/わみサン | 2014年2月28日 (金) 11時33分

yukiさん、こんにちは~^^

毎日、ブログを見てくださってありがとうございます!!

ロデブ、今年になってイッキにはまってます^m^
もちろんこちらも自己流のあんこ的なので簡単成形だよ~

とじ目を下にして2次発酵していただいて
焼成するときに表に返していただいて、
そのとじ目でクープを出すこの方法だと
加水の高い生地も無理にクープ入れして生地を傷めることなくクープが入って、
水分を飛ばしながら焼きあがってくれるから
本当にオススメなの^m^

yukiさんにも焼いていただきたいなぁと思います^^
焼かれたお写真も是非拝見したい!!
もしお時間いただけたらサイドバーのメールに添付していただけると
とても嬉しいです♪
わがままなお願いだ~~^m^;
おばちゃんの独り言としてお聞き下さい!!

こうしてお声聞かせていただけて
励ましていただいて今日も頑張ろうって思えます。
ありがとうございます!

投稿: あんこ/yukiさん | 2014年2月28日 (金) 11時31分

yokottiさん、はじめまして。
本をお読みいただいてありがとうございます^^
今回多々お手数をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。

パンケーキを焼いてくださることもありがとうございます!
ご質問の発酵方法のこと。

こちらでは一晩室温放置の方法でご紹介させていただいております。

冬・春・秋の季節ですとそのまま一晩ほどの室温放置で
ほどよく発酵が過発酵にならず完成するのですが、

夏場にそのまま一晩放置してしまわれますと
かなりの過発酵になってしまいます。

なので、夏場は少しの室温放置(この理由は本にも書いてあります)をして、
生地に、ある程度の発酵をさせて生地温度を持たせてから
冷蔵庫へしまっていただきますと
一晩のうちにちょうどよく発酵が完了していると思います。

また、生地を仕込まれてすぐに冷蔵発酵にしてしまうと、
生地に低温の中で発酵する力が備わっていないため
発酵の進みがよくありませんので
夏場でも少し室温放置して発酵を少しだけ進めてあげてから
冷蔵発酵にしてあげてください。

またご質問等ありましたらお声聞かせてください^^

投稿: あんこ/yokottiさん | 2014年2月28日 (金) 11時29分

ライムママさん、こんにちは~^^
本をお読みいただいてありがとうございます!
今回、多々お手数おかけしてしまった本に
思いやりのお気持ちいただけてとてもありがたくて
とても嬉しい・・

しかも!
嵐のパンフと同じ感動もしていただけて
本当に嬉しい^m^
いいのかな~~~^m^;;

修正のことではお詫びしなければならない立場のあんこに
逆にお心遣いをいただいてしまって
本当に申し訳ない、の一言につきます。
そう思ってくださった方々のパン焼きはきっと
ただパンを上手に焼きたいだけでなく
いろいろな思いも抱えられてのパンを焼かれていらっしゃるからこそ
自分に温かいお言葉をかけていただけたんだって
勝手にそう思い、励ましていただきました。

ライムママさんにもいつも支えていただいて
こんなあんこでいいの???って不安だらけになったり
申し訳なく思ったり。。。

そして、ぼっちゅんも見つけてくださったんですね~!
こっそりと、だけど大きく(笑)載せていただいてしまった^m^
親バカ全開です(笑)
カット仕立てのぼっちゅんよりもボサ系のぼっちゅんが大好きで
この写真を出したときにデザイナーさんにトイプーですよね?って(笑)

でさ
スレンダーはライムママさんでしょ!!
以前チラッとブログで拝見したライムママさんは素敵女子でした^^

お忙しい中、こうしてお気持ちを聞かせていただいて感謝です。
たくさん励ましていただきました^^
これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/ライムママさん | 2014年2月28日 (金) 11時27分

かぴちゃんママさん、こんにちは^^

多々訂正でお手数おかけしてしまってる本に
思いやりのお気持ちをありがとうございます・・・!

かぴちゃんママさんに作っていただけること光栄です・・・!!
ありがとう!!!

あんこはパンヲタではないよ~~~^m^;
ただの酵母好き・パン好き・食べる事が好きなだけ^m^;;
そう思っていただいて申し訳ないです^^;;

ケーキみたいな折り込みパンを作っていただけたんですね~~!!
ありがとうございます!!
この数日パソコンがものすごく調子悪くて
たち上げると、おちてしまう・・の繰り返しで
いただいたコメントの確認・反映もできず遅くなってしまいました。
早速、拝見させてください!!
かぴちゃんママさん、丁寧に折り込まれて
美味しく焼いてくださったんだろうなって
今とてもワクワク嬉しい気持ちです!

ルヴァンも起こしてくださって嬉しい!
ありがとう^m^

これからも宜しくお願いします!

投稿: あんこ/かぴちゃんママさん | 2014年2月28日 (金) 11時25分

riricoさん、こんにちは^^

本をお読みくださってありがとうございます!
多々訂正等でご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。

また一時帰国された大切な時間に、
あんこの本を探していただけたことに大感謝です!!
お友達にもありがとうございました、と宜しくお伝えください・・!

洗双糖のこと。
洗双糖でなくとも、きび糖等でも^^
できるだけ似たものを探していただける、
レシピを大切にしてくださるお気持ちに大感謝です!

最後のページの怪しい笑みのあんこ・・・^m^;
娘に大笑いされました~~

ドタバタの本ではありますが酵母愛だけは詰め込みました。。
可愛がっていただけたらとても嬉しいです!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: あんこ/riricoさん | 2014年2月28日 (金) 11時24分

みちこサン、こんにちは^^
本をお読みいただいてありがとうございます!
PCの不具合で数日立ち上げることができず
粉へのご質問へのお返事が遅れました。
ごめんなさい!!
粉は最終ページ部分の材料の説明の粉のところに書いてはいるのですが
レシピごとへの説明が後付で入れることになって
多々ご迷惑をおかけしてしまいました、すみません。

粉は商品名でお使いいただけるとレシピにより近いものができると思っています。
例えば、この本の中で一般的に準強力粉とされている粉は
タイプERとリスドォルという粉なのですが
同じ準強力粉でも灰分量など成分が多々違います。
タイプERは灰分が多い粉になりますので粉の風味が強い粉になり
国産のものになりますので外産の粉よりも重さを感じる食感になります。
この重さが自家製酵母をあわせてハード系のパンにお使いいただくと
粉の美味しさも感じることのできるパンになると思います。
リスドォルは外産の粉になります。
国産のものにくらべ、軽さもあり、
その求める食感によって美味しくいただける粉です。
スーパーファインのことは後方ページの材料、粉のところに書いています。
全粒粉の強力粉になりますが、
一般的な全粒粉に比べてかなり挽きが細かくなりますので
使いやすく、酸味も程よく、無理なくお使いいただける粉だと思います。
また、挽きが細かく風味のよいこちらの粉を打ち粉としてお使いいただくと
粉の風味もよく仕上がりも素朴な表情になったりとオススメです。

いろいろご不安にさせてしまってすみませでした。
また、何かございましたらコメント・メールでご連絡ください!

投稿: あんこ/みちこサン | 2014年2月28日 (金) 11時22分

くんみぃサン、こんにちは^^

ロデブ、今年に入ってから
イッキにはまってます^^
成形も全て自己流で簡単美味しいハードパンです^m^

レーズン酵母、完成したんだね~^^
冷蔵庫でお休みしてくれてる酵母があると
いつでも焼けるんだって安心するよね。
くんみぃサンはまずどのパンから焼かれるだろうか^^
楽しみです♪

ドタバタのあんこ本を
いろいろなところにヒントが詰まってるって
書いてくださってとても嬉しいです・・・
レシピ本なんだけど、
レシピももちろん大事なんだけど
ちょこちょこと書かせていただいた、
自分なりのコツみたいなものが少しでもヒントになって
それぞれの方のご自身のパン焼きを見つけていただくキッカケになれたらなと
どうしたらそれが伝わるかなって「ヒント」の言葉を使わせていただいたから
くんみぃサンがそう感じてくださったことが
ものすごく嬉しいです^^
ありがとう・・・

ぼっちゅんのこと見つけてくださってありがとう!
親バカ全開でこっそりとだけど大きく載せていただいてしまった^m^

今回、フォトカードをお受け取りくださるお気持ちをありがとうございました!
本来ならば確認メールをお送りさせていただかなくてはいけないよね^^;
その予定ではいたのですがPC関係、その他バタバタで余裕なく
お届けになってしまいました^^;;
ご不安にさせてしまってすみません!

本当に少ない枚数ですがお使いいただけたら嬉しいです^^
いつもありがとう、くんみぃサン・・・!

投稿: あんこ/くんみぃサン | 2014年2月28日 (金) 11時19分

千香さん、こんにちは^^
訂正のこと、、、
読者まで引き込んだあんこ旋風・・・^m^
こ、こんな前向きに励ましていただいて
本当にありがたいです、、、ありがとうございます!
そしてやはり申し訳ありませんでした・・・!

たくさん作っていただけていることを教えていただいて
レシピを使っていただけることに元気をいただけます。

応援のお気持ちもありがとう・・・

全てにドタバタのあんこでありますが
これからも自分なりのブログを続けていきたいです^^
どうぞ宜しくお願いします!

投稿: あんこ/千香です。さん | 2014年2月28日 (金) 11時17分

Dさん、こんち!

ロデブ・・・
あんこもおデブって読みたくなるよ~(笑)

心配してくれる人がいるって
自分は恵まれているなあって思う(泣)
あんこの性格も
また、その性格のくせに
ミスを繰り返すってことも
全て知っていてくれる人がいるって
凹み通しのあんこにとって救っていただいてる!
ありがとうね、Dさん!

と、ところで

ついに鍼?????
な、何本くらいうつものなんだろう・・・??
自分は直に見ることはできないかも^m^;
注射も目をそらすもの~~

雪かき時にボキってやっぱり音がしたのか・・・

無理しちゃダメ!っていう言葉はDさんに!!

少し出歩かずに(笑)、ゆっくりするんだよ~!

投稿: あんこ/鍵コメDさん | 2014年2月28日 (金) 11時14分

チエゾーさん、こんにちは^^

あえてヒントと書かせていただいた事を
受け止めてくださってありがとうございます!!

レシピ本なんだけど、
ちょこちょことたくさん書かせていただいた自分なりのコツみたいなものから

ならばこうしてみよう、とか、こうしてもいいかも!って

どんどんご自身のパン焼きを見つけていただきたくて
「ヒント」の言葉を大きく伝えたかったんです^^

だからチエゾーさんが「紆余曲折を恐れずに・・・」と書いてくださったことが
とてもとても嬉しかった~~~~泣

ありがとう^m^


投稿: あんこ/チエゾーさん | 2014年2月28日 (金) 09時10分

わみサン、こんにちは^^
インフル大丈夫ですか???
お子さんも大変だけど大人になってからの高熱は節々いろいろものすごく辛いよね^^;
そんな大変なときにドタバタの本をお読みくださって
しかも涙まで・・・ありがとう

ルヴァンも是非起こしていただきたいです^^
ハード系はとくにオススメです^^

表紙~~
ぼっちゅんも見つけてくださったんだね~^^
ありがとうございます!
親ばか全開で、やっぱり写真にしても可愛いとニヤニヤしてしまいます^m^
毛をカット仕立てのぼっちゅんも好きだけど
あんこは少し伸びてきたボサボサ系のぼっちゅんが大好きで
その写真を載せていただきました^^
デザイナーさんには、トイプードルですよね?って確認された写真です、(笑)

トイプーカットじゃなかったから(笑)

訂正へのお心遣いもありがとうございます・・・
ご迷惑多々おかけしてしまってます!
ブログへの応援もありがとうございます!
これからもよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/わみサン | 2014年2月28日 (金) 09時00分

あんこさん すみません(>_<)
ひとつ 質問〜! 「北海道全粒粉」ってありますが、スーパーファインハードみたいな 細かい粉なのかな? 荒い粉? あえて 別で使っているって事は やっぱり違う感じなんですよね〜?
どこかにきちんと書いていたら ホントに申し訳ないです(^◇^;)

投稿: わみ | 2014年2月27日 (木) 13時37分

あんこさん、こんにちは☆
ルヴァン種ロデブの焼成前のお写真、
まるで芸術作品!う、美しいです!
昨日も拝見したのですが、
今日もうっとりしています。
やはりあんこさんは凄いなぁ。
とりあえず、私は、成形だけでも真似てみます!
とじ目を下にして、ですね!
私はtwitter、facebook、ブログもしていないので、
あんこさんにパンを診てもらったりできないのですが、
目標のあんこさんカンパははるか遠くです。。。
1歩1歩頑張ります☆あまりに感動してコメントしちゃいました。

投稿: yuki | 2014年2月27日 (木) 12時48分

あんこさん・来たよ~lovely・・・来たよ~・・・我が家にもやってきました~。。。
嵐のコンサートパンフレット開くようなドキドキ感で1ページ開くごとに感動で。。。『うん、このベーグル!!、このパンケーキ!!シフォン!!・・・ぜ~んぶ何回も見てる~・・・』そして、最終ページのあんこさんの顔見て『初めまして~・・・』って挨拶してました。
修正のコメント読んで、またまた感動でした。あんこさんのブログも大好きで、コメント読むのもすっごく好きで、その人たちの優しいお言葉にまたまたうるうる・・・あんこさんの今回の本はみんなの気持ちもぎゅ~て入ってる本なんだな~って思いました。

夜勤にもこっそり本をバッグにしのばせ・・・ニヤニヤしながら読ませてもらいます。不規則な勤務なのでやっぱり私にはハードル高い酵母ですが、『あんこさんが見てくれてる~・・・』って思って失敗を恐れず頑張ります!!

追伸:ぼっちゅんやっぱり可愛い~・・・そしてあんこさんスレンダーで綺麗~・・・やっぱりあれは私にとってブロマイドだよ~・・・。

投稿: ライムママ | 2014年2月26日 (水) 18時17分

あんこさんこんにちは♪

本が届いてから毎日のように本を読んでは幸せな気持ちになります。
あんこさんの思いが沢山詰まってて何度読み返してもまた読みたくなり、自分と重なる部分も多くて…うんうん…と
納得してみたり、一人にやけてみたりして^^
もう~全部作ってみたいです。
あんこさんもかなりパンヲタ全開ですが( ´艸`)
私も負けないくらいパンが好きで酵母が好き!
あんこさんのヒントが沢山詰まったこの1冊を大切にしたいです。
ますます酵母生活を楽しくしてくれると感じています。

昨日ケーキみたいな折り込みパンを焼いたのでブログ更新させていただきました。
生地と自家製チョコシートは、マイレシピで作らせていただきました。
クリチとチョコとチェリーの組み合わせは大好きです。
娘たちにはまだ作ったこと内緒にしていて^^
今日は塾なので帰ってきたてからのお楽しみにしています。
きっと大喜びです~(◎´∀`)ノ
あんこさんのようにカッコよく焼けなかったけどすごく美味しそうに焼けました。

あとね~ライ麦ルヴァン種も起こしていて明日には種仕込みができそうです。
ビン底から水面にポコポコと発泡してるのがわかります~
すごく元気のようで種を仕込むのが楽しみです。
またご報告させていただきます♪
あんこさん☆ありがとう。

投稿: かぴちゃんママ | 2014年2月26日 (水) 11時52分

あんこさん
こんにちは。
丁度一時帰国していた友人に頼んで本を買ってきてもらい、取り急ぎサ~っと読んで酵母作りに挑戦しようと思っています。残念ながらアメリカには洗双糖らしきものが見つからず出来るだけ似たものを探してみたので毎日本を参考にしながら頑張ってみたいと思います。
中種まではまだ時間がかかりそうですが気長にやってみたいと思っています。
あんこさんの顔もちらっと覗けてなんだか嬉しかったです。これからも楽しみにしています。

投稿: ririco | 2014年2月26日 (水) 04時31分

あんこさん、こんばんわ(*^-^)
ロデブ、美味しそう♪こんなハードパン、いつか焼いてみたいな!

あんこさんの本、まだじっくり読みこんではないけど、
でも、色んなところに色んなヒントが詰まってて、
私でも出来るのかな?って思わせてくれる本だなって((w´ω`w))

久しぶりのレーズン酵母ちゃんも無事起こせたよ(^^)
今はまだ酵母液のまま冷蔵庫でお休み中だけど^^;

本の訂正箇所はボールペンでしっかり書き込んでおくから大丈夫です!(◎´∀`)ノ
それだけ一冊の本を作るのは大変なことなんですよね。
本当にお疲れさまでした!

裏表紙のぼっちゅん、めっちゃ可愛いですね((w´ω`w))

そうそう、日曜日の夕方に初めてメールに気が付いて、
スマホからPC表示にしてコメントを送ったのですが、
ちゃんと届いてるでしょうか?
せっかく当選したのに、ちゃんと送れたかちょっと不安で(^-^;

投稿: くんみぃ | 2014年2月26日 (水) 01時14分

あんこさん、千香ですお返事ありがとうございました。
また重版おめでとうございます。
でもでも、私は初版本が別の意味で宝物です。
・・それは私の文字で加筆しているから「私の本」あんこさんと向き合って一緒に作っているみたい(ちょっとオーバー!)これはこれで読者まで引き込んだあんこ旋風という事で◎でございます(笑)
私はミートボールともしゃもしゃサラダを作りましたよ♪
とっても美味しかったです。
酵母からではないけれどシフォンケーキもブログで見てからはクリームインで作り家族も友達にも大好評です。
これからもポチ応援で参加しますね。

投稿: 千香です。 | 2014年2月26日 (水) 01時08分

私ももっと紆余曲折を恐れずにパンを作りたいなぁと思いました。沢山のヒントが詰まった本、大切にします!

投稿: チエゾー | 2014年2月25日 (火) 22時10分

あんこさん こんにちは!
本の重版、おめでとうございます((o(´∀`)o))
自分の事のように嬉しいです♡
只今 息子から インフルをもらい、ようやく復活して来たところです。で、寝込んでる私の手には あんこさんの本(笑) ほどほどにして 早く寝なさいと 旦那様に叱られながら、熟読してました〜((*´∀`*))
あんこさんの写真と しばらく見つめ合っちゃいましたよ(笑) 私の目には涙。。(笑) なぜ泣けてくるのか。。。たぶん 大好きなんだと思う〜(やーん 照れるぅ)
作りたい子達が 沢山ですが、とりあえず 基本に戻り レーズンで酵母を起こしたいと思います! もちろん ルヴァンも(*≧∀≦)
そうそう!
少し前に カバーをどうする派かってゆうのありましたが、私は長い付き合いになる本だなって思ったら カバーがずれない様に テープで ピチッと固定しちゃう派なんだけど。。ぼっちゅんがぁ〜いるからぁ〜貼れない〜(笑)
そして、良い付き合いの本は 書き込みしちゃう方なので(今度はこうしよう などなど) 訂正も大丈夫!
とっても素敵な本を ありがとうございました♡
ブログも 変わらず 応援してますヾ(=・ω・=)o

投稿: わみ | 2014年2月25日 (火) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お知らせと、少し大きめシナモンロール。 | トップページ | 全粒粉配合ベーグルとプレゼントロデブ。 »