« 新年仕込み酵母でバゲットとおやつ。 | トップページ | ガレット・デ・ロワ♪ »

2014年1月11日 (土)

またまたバゲット♪

3701
[ バゲット ]
ライ麦ルヴァン種20%
加水>水73%
粉>E65
塩・少しの洗双糖

またまたバゲット。

ここ最近、バゲット焼く率高し((w´ω`w))

このバゲットは昨日のお昼に焼きあがって

そのお昼に完食したバゲットであります^^

3702
冷蔵超時間発酵、えっと30時間以上?

あれ、36時間だったか???

ってほどに放置してしまった生地だけど
焼いたら甘くてしっとり、クラスト・バリバリ♪

気泡はほどほどだけど

いつものことだから

ま。いいか!

f((w´ω`w));

焼きたて冷めたて

酵母の香りが落ち着いてからいただきました((w´ω`w))

昨年の12月にいただいたこちらの国産粉、
甘い香りと旨味が好みです。

北海道産小麦のフランスパン用小麦粉!
保存に便利なチャック付き袋!フランスパン用小麦粉 E65...

何度も焼いて

単品でもその他の粉と一緒に配合しても美味しいって確信((w´ω`w))

今年、また楽しめる粉見つかった~って楽しみ増えた♪
ちなみに初焼きのロデブもこちらの粉をメインに焼きました^^

そんなワケで

昨日、こちらのバゲットの焼き上がりを待って
パパとのお昼。

3703
スピガドーロのトマト缶と

大きな鍋いっぱいにぎゅうぎゅうに詰めたキャベツとしめじ、
&その他野菜。

その上に生ソーセージのせまして

最初は蒸し煮にしながら生ソーセージの旨味をスープに落とし
煮ていきます。

水は使ってない濃厚トマトと野菜の甘さの熱々シチューと

おじゃがの豆乳マッシュ。

3704
こんなふうに絡めて食べるのだ。

シチュー食べてバゲット食べて

バゲット、シチューにからめて旨味吸わせていただいたり

もう最高♪

寒い日に体も気持ちも温まることができました。

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこ地方、今日こちらはお天気がいいです。

冬晴れ((w´ω`w))

お日様が出てくれるってありがたい。

窓から明るい外を見るだけで
どっこにも出掛けなくても元気になれます。

ぼっちゅんはオコタに入ったまま出てこないほどに
まだまだ寒い日が続くけど

身体はその寒さで縮こまっているけれど

少しだけ気持ちに余裕が出始めた今日、

この冬に、この寒い時期だからこそ楽しみたいパンや
お菓子焼いていきたい((w´ω`w))

今月いっぱい、
イロイロなことまだまだバタバタするとは思うけど
バタバタすることがあるってやっぱりそれも幸せなことで

一つ一つ張り切ってるつもりで
老体に鞭打って乗り越えたい((w´ω`w))

こんなマイペースで空回りしながらのあんこでありますが

どうぞ宜しくお願い致します^^

テレビのニュースで各地天候が荒れていることを知りました。
関東で暮らしているあんこが
寒い寒いと口に出すのは申し訳ないほどです。

皆様、お身体ご自愛なさってお過ごしください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

お正月明けてからもバタバタし続けて放置状態のようなブログ。
応援してくださるお気持ちに励ましていただけます。
ありがとうございます・・!

あんこ

|

« 新年仕込み酵母でバゲットとおやつ。 | トップページ | ガレット・デ・ロワ♪ »

バゲット」カテゴリの記事