« 黒胡麻プレッツェルと、ありがとうの気持ち。 | トップページ | 黒豆酵母のパンケーキ。 »

2014年1月23日 (木)

あんこ的ライ麦ルヴァン種で焼くチョコレート入りロデブ。

3853
[ チョコレートのロデブ ]
あんこ的ライ麦ルヴァン種20%
加水>浄水83%
粉>はるゆたかブレンドプレミアム7+グリストミル
塩・少しの洗双糖
具材>クーベルチュール+ココア

超時間冷蔵発酵の生地は

愛娘ヒナのリクエストで

チョコ入り甘いロデブになりました((w´ω`w))

今回の生地にはグリストミルを30%配合してます^^

石臼でゆっくり粗く挽いた強力粉!
小麦本来の風味と深い味わい♪石臼挽小麦粉 グリストミル 1kg_


欲しかった1kg袋です~((w´ω`w))
早速注文して届いてすぐに嬉しくて仕込んだよ~♪

3851
えっと怪獣です(笑)

違います。おデブです。コレも違ったっ、

ロデブです。

コッチが正解((w´ω`w))

のっけからおばちゃんのつまらないギャグですみません。

浄水のみ83%のデロンデロンの生地を
パタンパタンと三つ折成形しただけです。

三つ折する時に、

JKリクエストのチョコをたっぷり。
生地に純ココアをパラリンまぶしながら巻き込みしました^^

本人ふざけておりますが

焼いてるパンは至って真面目。

ズボラに冷蔵発酵しながら

あんこが焼ける時間まで生地に待っててもらって焼いたパンは

ものすごく美味しいよ。

これだから自家製酵母、手作り酵母のパン焼き、大好きであります。

3852_2

焼きあがったパンを軍手でつけて取り出す時

まずはその軽さを確かめながら取り出します。

バリバリに焼けたクラストに触れて取り出すと

ほどよく水分とんで焼けてくれたであろう軽さ((w´ω`w))

午後1番にJKが帰宅しまして

焼きたて冷めたて、いや

まだ完全に冷め切らないこのパンを無理やりカットしまして

我慢できずに2枚だけ残して食べちゃった((w´ω`w))

3854
残った2枚は明日、お楽しみのおめざ用です。

はるゆたかブレンドプレミアム7とグリストミル配合に

酵母は、あんこ的ライ麦ルヴァン種の少しの酸味のパンが

ほろ苦クーベルチュールと好相性で美味しい。

今日もごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、言うわけで

連日、しつこいほどに書かせていただいております。

このブログ「ぼっちゅんcafe」の初めての本が完成しました^^

3801_4

タイトル「ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子」
著者名「あんこ」
2月17日(月) 全国書店にて発売予定。
(書店、地域によって日程が前後する場合がございます)
仕様/A5判160ページ  カラー&モノクロ
発売/アールズ出版

Amazonの先行予約も始まりました・・・!

本のタイトルから、こちらからもAmazonに入れます。

初めての本出版のご報告と気持ちを
こちらの記事に書かせていただいております。
お時間いただけるときにお読みいただけたらと思います。

昨日より楽天ブックスでも先行予約が始まりました^^

【送料無料】ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子 [ あんこ ]
こちらはサイドバーでもご紹介しております。

Amazonにて
信じられないことにまだパンカテゴリで1位をいただいております・・・
本当に本当にありがとうございます(;ω;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本の中で、今日のパンに使用した手作り酵母、

「あんこ的ライ麦ルヴァン種」もご紹介してます^^

一般的なルヴァンリキッドの仕込み方と違い、

あんこなりに家庭規模でライ麦の酵母を楽しむため作った、

「あんこ的ライ麦ルヴァン」です^^

捨て種もなく、その捨て種の使い道や
使い切れずに泣く泣く廃棄することもない酵母。

今、使っているライ麦ルヴァンは
昨年11月に起こしてそれから継いでます。
これからも大切に継いできます^^

継ぐ度にはっきりと主張していた酸味も
どんどんまろやかな酸味になってます。

加水高の生地も上へと伸ばす力強い、
生地の風味と共存してくれる、ライ麦の酵母。

作っていただきたいなぁって思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

今日もとても寒い!
この季節だからこそ楽しめるパンやお菓子焼いて食べて
寒い季節を乗り切りたい((w´ω`w))

風邪等に気をつけてお過ごしください^^

あんこ

              

 

|

« 黒胡麻プレッツェルと、ありがとうの気持ち。 | トップページ | 黒豆酵母のパンケーキ。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事