« またまたバゲット♪ | トップページ | 酵母のチェリーとチョコレートのケーキ。 »

2014年1月13日 (月)

ガレット・デ・ロワ♪

3723
[ ガレット・デ・ロワ ]

今年もなんとか1月6日は過ぎてまったけれど

なんとか1月中に

ガレット・デ・ロワを焼くことできました((w´ω`w))

よかったー

今年も生地は青木定治さんの本のレシピを
自分好みにバター少なめにしたりして仕込みまして

フランジパーヌは
クレーム・パティシエールとクレーム・ダマンドを
丁寧に作り仕上げました^^

クレーム・ダマンドは皮付きのアーモンドPを使用しております^^

このフランジパーヌが
サクサクほろりの生地との相性バツグンで

シンプルに美味しい!

ガレット・デ・ロワ。
やっぱり美味しいバター折り込んだ生地と
フランジパーヌのシンプルなものが大好きであります((w´ω`w))

生地にはこちらのバターを使ってます^^

爽やかなコクと香りを生み出す乳酸菌を厳選。
後味すっきりでタルトやパイ、クロワッサンに最適...

ただ今、新春限定セール中♪
あんこも注文した~また焼く気満々((w´ω`w))

3724

えっと、

やっぱり端っこ焼き過ぎた感満載ではありますが

平均に膨らみ、膨らみすぎることなく焼けてくれて嬉しい^^

ガレット・デ・ロワの照り、
焼成中に一度取り出して、

粉砂糖をふりかけそれをカラメルにし照りを出す、
このガレット・デ・ロワが大好き。

例え、周り焼きすぎてても大好き(笑)

3722
模様入れするときが一番ワクワクして

今年もやっぱり葉っぱ柄((w´ω`w))

なんとなく、↑フェーブがドコに入っているのかバレバレ(笑)

3721
ちなみにこの模様入れに使ってるのはこちらのナイフの背。

 【大決算セール】WENGER
ウェンガー パーリングナイフ:平刃 ブラック【RCP】

昨日焼き上げて

今朝、早朝にいただきました。

今年のフェーブをひくのはダレでしょか(笑)

3725

3727
ヒナじゃない~(ノ∀`)・゚・。 

と、JK。

3726
ママでもない~

と、今年47になる46歳あんこ。

パパはひいてそのまま会社へ持参。

パパの結果待ちだね~って思ったら

3728

あ~!もしかしてアレじゃない???

って、JKヒナが顔出してるフェーブをめっけまして(笑)

これは、見つけなかったことにしようかって(笑)

こりゃ、2回戦目は

親だろうが子供だろうが容赦なしの早いもん勝ちであります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに今年使ったフェーブは

昨年末にゲットしたものじゃなくて

おととしにいただいたラジュレのガレット・デ・ロワの
マカロンフェーブ。

凹凸が少なくて洗うのも楽ちんfw´ω`w))

今年もこんなふうに

自分の手間を少しでも少なくしながらいろんなことを楽しみたい。

食べ終えたヒナが

あ~美味しかった~って

しみじみ独り言いうみたいにつぶやいて言ってくれると

なんだか本当に嬉しくなるんだよ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                    

|

« またまたバゲット♪ | トップページ | 酵母のチェリーとチョコレートのケーキ。 »

パイ」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事