« あけましておめでとうございます。初焼き。 | トップページ | またまたバゲット♪ »

2014年1月 7日 (火)

新年仕込み酵母でバゲットとおやつ。

3602
[ 帯切れ全開今年お初バゲット ]
黒豆酵母ストレート10%
加水>75%
粉>いただいた粉(国産)+スーパーファインハード
塩・少しの洗双糖

2014年。

新年迎えてすぐに仕込んでおいた黒豆酵母。

あんこが新年早々二日酔いかと思い込んでたら違った体調不全で

本当の寝正月を過ごしている間に

美味しく出来上がっておりまして((w´ω`w))

3608
[ 黒豆酵母 ]

大好きなNofuriruさんがよくお作りになれてる黒豆酵母。

いつか仕込んでみたいな~ってずっと思っていて

お節に作った黒豆で

新年迎えて元旦に仕込んだこちらの酵母。

翌日には泡が出始めて

あんこが寝込んでいた数日の間に完成♡

Nofuriruさん、いつも美味しい酵母をご紹介してくださって
温和なお人柄も全て焼かれるパンに表れて
ブログを読ませていただくと
あんこも頑張るよって気持ちにさせていただけます^^

今回の黒豆酵母もこれからとても楽しめそうです♪
ありがとうございます^^

寝込んでいたその間、お世話もしてなかったのに
こんなに元気で

新年からこの酵母の健気さに目頭熱くなる
体調不全のおばちゃん(笑)

そんなワケで仕込んだバゲット。

3603

いいの。どんなものであっても

食べられるものに焼きあがってくれて

新年からめでたい((w´ω`w))

すぐに焼きたて冷めたてバターのせて食べちゃって
2本イッキ食いして。

黒豆酵母でもう一つ仕込んだものがありまして

こちら。

3601
[ チョコレートマフィン ]
酵母チョコマフィンレシピはこちら
使用酵母は黒豆酵母ストレート20%。
アーモンドプードル配合。
塊クーベルチュール&アーモンド

大定番の酵母のチョコマフィン。

いつものクーベルチュールを切らしてまして(泣)

使ってなかった塊クーベルチュールをぶっかきまして

爆入れ&爆乗せしまして
アーモンドこれまたぶっかきましてのせまして焼きました^^

そしたらね

年末に使いきってしまってしまった、
いつも愛用しているクーベルチュールシリーズの
一番好きなグリーンラベルのこちらっ

刻む手間のいらないクーベルチュールチョコレート♪
不二製油 ビタースイートフレーク カカオ6...

ママパンさんで取り扱ってくださった~♡
カカオ成分が多いこちら、ほろ苦で美味しいの((w´ω`w))

こりゃ、早速ゲットしてチョコマフィンまた焼かなきゃと決めまして

本日はこのマフィン♡

3606

あのね

このマフィン、本当に美味しいのですよ♡

自分で作っときながら自分でも恥ずかしくなるくらいの

あまりの自画自賛でありますが

美味しいんだから仕方ない((w´ω`w))

3607
ぶっかきチョコのっけマフィン((w´ω`w))

生地にはぶっかきチョコたんまり刻んで入れております♡

マフィンでありながら

しっとりふんわりガトショコのよう♡

酵母って本当にどこまでも頼れます((w´ω`w))

マフィンをリクエストしてくれたJKも

3605
新年からバスケ時代のしゃかしゃかジャージ着て

うん、うまい。

と、カッコよく感想(笑)

3604

こちらのチョコマフィンも今年に入っての初焼きマフィン。

今年もどれだけこのおやつに

気持ちとお腹を助けてもらうだろう((w´ω`w))

美味しかった。

ごちそうさま、ありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなワケで

新年早々、おばちゃん寝込みまして(笑)

それでも家族は暮れにたんまり作っておいたお節で
空腹を満たしまして

お節って本来こういうものかと(笑)

お重に詰めておいたものも

入りきらずにタッパに保存しておいたものも

全て綺麗に完売しておりました((w´ω`w))

体調も戻りつつありまして

こうしてヘッドホンつけて

大好きなワンオク聴きながらブログ書けた。

ボロボロになった愛用のヘッドホンつけながら

自分へのお年玉でヘッドホン買っちゃうかなって

自分に人参ぶら下げて明日からまた普通に頑張ろ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

新年明けて放置状態でありましたブログに来てくださり
応援のお気持ちもいただき本当にありがとうございます^^

あんこ

|

« あけましておめでとうございます。初焼き。 | トップページ | またまたバゲット♪ »

バゲット」カテゴリの記事

マフィン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事