« チョコ星人集まって!の、チョコレートパンケーキ。 | トップページ | 大人のリュスティック;ライ麦ルヴァン種 »

2013年12月 5日 (木)

あんこ入りのパンと、イロイロ酵母でいろいろパン。

3191
[ クッキーパンあんこ入り ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=70%
粉>リスドォル
砂糖・塩・少しのバター
クッキー生地
バター&卵&ドルチェ&砂糖

たくさん作って冷凍保存してる大好きアンコ。

最後の一パック使ってクッキーパン((w´ω`w))

もちろん新しくアンコ煮てまた大量保存完了しております((w´ω`w))

これで安心(笑)

3192

アンコとバターが美味しいクッキーとふんわりパン。

ちなみに愛用してるのはこちらのバターです^^

爽やかなコクと香りを生み出す乳酸菌を厳選。
後味すっきりでタルトやパイ、クロワッサンに最適...

バターの美味しい甘い香りが大好きすぎる♪

サクサクの中に熱々あんこで朝から本気食い((w´ω`w))

3193
あんこは粒あん派。

こし餡も大好きだけど

何度も何度も水に晒しながら作るこし餡は
ズボラあんこには手間が掛かり過ぎます。

美味しいこし餡は実家に帰ったときの

母に頼んで作ってもらうお楽しみであります((w´ω`w))

丁寧にさらして作る母のこし餡は
さらさらっと口どけのいい美味しい小豆の香りの餡の味。

家ではあまり台所に立つことのないヒナも
この時ばかりは、ばあばの横に立ち手伝います。

2人の並んだ姿見てると

あんこもいつの日か

孫とこんな時間過ごすことができるのかな

なんでもないけれど大切なこと伝えることができる、

カッコいいばあばを目指したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなワケで12月。

バタバタしながら今年いただいた幸運を
楽しみながらプレッシャーかかりながら
経験させていただいております。

そんな毎日、
焼きたてのパンから
数日寝かせた味の変化を楽しんだり((w´ω`w))

そんなこんなでイロイロ酵母で仕込んで焼いてます。

3194
捨てるところがない柚子。

酵母にするのは皮と絞り汁を取り分け残った絞りカス部分。
ストレートで作ったパンは
柚子の香りが楽しめるパンになりました((w´ω`w))
ちなみに写真のパンは小さいカンパーニュ。

そんでもって

ザクロ酵母も。

飲んだりパンに焼いたり。
ちなみにこちらで紹介したパンはリュスティック。

紅色の酵母なのですがその色透かしながらいただくと

このちょっとの楽しみが

外枠の時間も頑張る力になってるんだなぁって

こんなに生活に必要な「食」の部分で

大切な好きなものに出会えることができたのは
自分でもなんて幸運と思います((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。

更新関係なく応援してくださることに感謝しております。
ありがとうございます!

あんこ

|

« チョコ星人集まって!の、チョコレートパンケーキ。 | トップページ | 大人のリュスティック;ライ麦ルヴァン種 »

ハード系パン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事