« ケーキみたいな折り込みパン♪ | トップページ | 自家製酵母でもっちり肉まん♪ »

2013年11月21日 (木)

ラスク用のパン焼いて美味しいラスクを作るのだ♪

3061
[ ラスク用:珈琲味のスリムラウンド ]
My酵母使用30%使用。
加水>豆乳+水=65%
粉>リスドォル
砂糖・塩・少しのショートニング
珈琲粉末
・素焚糖&発酵バター&クーベルチュール

JKヒナより

ラスク焼いて。
学校持ってく。

って、命令、言われまして、

早速ラスク用のパンを焼いてラスクを作る((w´ω`w))

306
わが家のスリムラウンド型は

もはやラスク用であります(笑)

業務用の合わせトヨ型
 ラウンドパン型合わせトヨ型(スリム)ラウンドパン型  丸パン型【あす...

この8mmほどのラウンド模様の厚みがちょうどいい((w´ω`w))

3063
素焚糖と発酵バター塗りつけまして

焼きまして

まずはお味見。

3064
まずはそのまま、

&チョコ星人ヒナのリクエスト、チョコ付けラスクも。

30610

3068
素焚糖のコクとバターの香りのさくさくラスク((w´ω`w))

自然のミネラルがたっぷり!Napines 素焚糖 600g_ <砂糖>
さらさらの黒糖ににてるお砂糖。
生地にもこちらを使うこと多々であります((w´ω`w))

低温長時間焼成でお店に負けない美味しい香りと食感♡

そんでもってね

この同じ珈琲生地でもう一つのリクエストパンもあるの。

30611
[ クッキーパン ]
一口チョコ入り♡

素焚糖で作ったクッキー生地をのっけて焼いて

中にはお楽しみ的一口チョコ♡

それでね

3069
ほら。

こんなに小さい((w´ω`w))

クッキーがさくさくっと崩れてこちらも大好きおやつパンです。

3067

珈琲と甘いもの。

この2つがある日は嬉しい((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日ね

ヒナがね

クラスの友達にさ、ヒナのママって若いよね~

って言われてさ

え!!!!???

ってなってさ

みんな、ママはヒナのことを19で生んだって思ってるらしい(笑)

( ̄Д ̄;;えええっ???

と、なってね

19で生んでることになってるとすると
現在あんこは36歳♡つーことに。

きゃ。

い、いいの?

それでいいのならばそれで通したい(笑)

ここで残念なのは

決して見た目ではなく

ヒナとの会話や行動がそう思われてる最大の原因らしい(笑)

そんでもって

あんこが36ならば

体育祭しか学校に行ったことのないパパは

ものすごっくカッコイイ渋いパパになっているらしい(笑)

わ、笑える(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

更新をお休みした日も応援していただいてありがとうございます^^

あんこ

                 

|

« ケーキみたいな折り込みパン♪ | トップページ | 自家製酵母でもっちり肉まん♪ »

焼き菓子」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

こりんサン、こんにちは~^^

お身体はいかがですか?
この週末はゆっくり身体を休めることできるのかな^m^
寒いのでヌクヌクしてくださいね♪

久しぶり?に簡単なホットドック持って公園に行きました~^^
お日様のあたるベンチで予定より長い時間外の空気吸ってきました^^
紅葉も素敵で
公園に来ていらっしゃる皆さんも表情が穏やかで
それだけでこちらものんびりした気持ちになれました^^

整骨院に通われてるんですね・・・
こちら側から応援してますよ~~!

投稿: あんこ/ こりんサン | 2013年12月 1日 (日) 01時02分

こりんサン、こんにちは^^

こ、こりんサン~~~!
ぎっくり腰だったのですか???
あんこは経験ないのですが、かなりお辛いのでは??!

よくなられて本当によかった~~~(;ω;)
だけどこの冷えで身体にもご負担がかかるはず・・・
絶対無理はダメですよ^m^;;

きっと座っている姿勢もお辛いでしょう・・
なのにブログに来てくださってありがたいです・・・

お皿のこともありがとうございます^m^*
これね、以前からあるのですがなかなか出番がなくて使わないのですよ~^^;
どうしてもいつもの白いお皿が使い勝手がよくて
ついつい考えなしにそればっかりなのだ~(笑)

肉まん、寒い季節のごちそうですね~♪
今年の冬、何回作れるかな^^

投稿: あんこ/ こりんサン | 2013年12月 1日 (日) 00時55分

しー子サン、こんにちは^^

コメントもメールもお返しするのが遅くてごめんなさい!
なのにこうして嬉しいコメントも書いていただけて
本当に嬉しいです、ありがとうございます!

どんどん寒くなってきてますね~^^
しー子さんもご無理なさらずにお過ごしください♪

お心遣いのコメントありがとう~~^m^*

投稿: あんこ/ しー子サン | 2013年12月 1日 (日) 00時45分

あんこさん、おはようございます。

パパさんとのデートは、ホットドッグを持って……
いつ拝見しても、
本当にあんこさんのホットドッグは美味しそうで、
あんこさんちの子どもになりたい……って、
違うか…

今日はいまから整骨院です( ̄ー ̄)ニヤリ

週末です。
のんびり、ゆったり、自分ペースでお過ごしくださいませね。

投稿: こりん | 2013年11月30日 (土) 09時12分

あんこさん、こんにちは。

心の友だなんて……。゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

肉まんもベーグルもどれもすごく美味しそうで、
やっぱり見るたびに、読むたびに癒されます。
お父様、お母様の愛情に支えられていらして、
そうである事も癒されます。

実はぎっくり腰になりました。
しかし、あり得ないくらい加速度的に快方に向かい、
今日はこうしてPCの前に座っております。
頑張った(*゚ー゚*)

寄る年波、いろいろありますが、
いろいろに左右されず、
のんびり、ゆっくりお過ごしくださいませね。

追伸
お皿が新しくなりましたね。
黒一色、シックで、お料理も映えて、とてもステキです。

投稿: こりん | 2013年11月27日 (水) 13時02分

こんにちは!
先日は、お返事ありがとうございました(o^-^o)
途方にくれていましたが進むことができそうです。
早速、チャレンジしています\(;゚∇゚)/
手ごねでもチャレンジしてみようと思っています。
タルトも、めっちゃ美味しそうです。
ずいぶん冷え込んできましたが体調を崩さないよう気を付けて下さいね。

投稿: しー子 | 2013年11月25日 (月) 16時00分

kikumaruさん、こんにちは~^^

メールの返信、遅くなってしまったのに
こうしてコメントいただけて嬉しいです!
ありがとうございます^m^

しかも~
このブログをご覧いただいてモチベーションがあがってくださったなんて
ものすごく嬉しいです・・・!

このスリムラウンド型、この幅がラスクにぴったんこ!(笑)
オススメです~^m^

投稿: あんこ/kikumaruサン | 2013年11月23日 (土) 00時04分

さとみんサン、こんにちは~^^

あのね
ヒナ達JKの中に入る時は耳栓を忘れずに~(笑)
めっちゃうるさい(泣)
声そのものがデカイんだよね~^m^;;

でさ~
大阪のさとみんサンに面白いなんて言っていただけた???!
ありがとう~^m^
笑っていただいてなんぼの人生を歩んできたのでね
勲章だ~♪

でね
標準語だよ~(笑)
あんこ、感化されやすいからね
さとみんサンとリアルにお会いしたらなんとなく関西弁ちっくになっちゃうかも!
自分じゃどうすることもできずにうつってしまうわ~絶対(笑)

ブログで感じていただけてるあんこと
リアルのあんこ・・・^m^;;
かなり本物は更年期でしょぼしょぼでありますよ~(笑)

寒い季節がやってきましたね~^^;
お互い無理せず乗り切ろうね!
いつもありがとうございます^^

投稿: あんこ/さとみんサン | 2013年11月22日 (金) 23時59分

あかのすけさん、こんにちは~^^
ひゃ~♪コメントありがとう~~♪♪♪

スリムラウンドね
この型を購入した時は、もっと違う用途を考えて購入したはずなんだけど
いつの間にかラスク用になってしまったの~^m^;
この幅がものすごっくピッタリなせいだな(笑)

でね
あかのすけサンの娘ちゃんはヒナのようにリクエストって感じじゃなくて
ご自分で焼かれるって思うんだよね~♪
すでにもう焼かれてるでしょ~^^
あかのすけサンが上手に自然に
生活に手作りを取り入れた子育てをされてるんだなって思う!
あんこはヒナが小さいとき、
手間のかかるものを一緒に作る元気も余裕もなかったもんな~(泣)
それがちょっと残念!
それがヒナを食べ専にしちゃった原因の一つかなとも思う(泣)

クッキーパンってバケラッタみたいで可愛いよね~^^
あんこも大好きだよ♪
あかのすけサンのことだから絶対作ってみたい!って思うクッキーパン焼かれてる!
いつもアイディアに脱帽だもの~^^

投稿: あんこ/あかのすけサン | 2013年11月22日 (金) 23時48分

わみサン、こんにちは^^
コメント、わみサンのご負担にならないときに書いていただけたら
それが一番うれしいよ~^^
いつも来てくださるのも本当にありがたいの^m^

元気なコメントでプレッシャー(笑)も上手にかけていただけてさ(笑)
更年期でヒーヒー言いながら亀のようなペースのあんこだけど
コメント読ませていただいたら、頑張らねば~って気合入ったもん!!^m^

クイジナート! 2.3l!
いいな~♪憧れだよね~^m^
これからわみさんの心強い相棒になってくれるね~

寒い季節到来で、わみさんもご無理なさらずにお過ごしください^^

ありがとう~^^

投稿: あんこ/わみサン | 2013年11月22日 (金) 23時34分

こりんさん、こんにちは~^^

あんこなんて、パン焼きを始めた数年前。。。
怪獣?みたいな折り込みパン焼いたりして
だけどやっぱり自分で焼いたものって美味しくて
幸いうちのパパやヒナはなんでも美味しい美味しいって食べてくれて
上手にあんこを操縦してくれて生活の楽しみ増やしてこれたって感じです^m^

ベーグルも自分で焼いたことなんかなくて
ずっとお店のものを買って満足してました^^
その頃、アホのように買って食べたことが
自分の好みのベーグルはこんな感じ!って知ることができたりして
無駄な時間ってないんだなぁ~ってしみじみ感じています^^

本を手にしていただいた時のご質問~~汗
お手柔らかにお願いします^m^;;
こりんサン、「お仲間」・・・って~~~汗
すでにあんこの中ではココロの友って勝手に思わせていただいてます^m^;;
いつも支えていただいてるもん^^

でね
見た目の36歳!(笑)
みんな遠目に見てるだけだからの産物(笑)
f( ̄▽ ̄;)~♪

投稿: あんこ/こりんサン | 2013年11月22日 (金) 23時28分

Hammさん、こんにちは&はじめまして!

いつもブログをご覧くださってありがとうございます^^
こうしてお声を聞かせてくださって
あんこもHammさんがいらしてくださってるんだ~って知ることができました~♪
これからもお時間いただけたらこうしてコメントいただけたら嬉しいです!
お待ちしてます!

本のこともありがとうございます・・^^
お気持ちでエネルギー補給していただけました!
ありがとうございます^m^

投稿: あんこ/Hammサン | 2013年11月22日 (金) 23時12分

goitigoさん、こんにちは~^^

再始動ですね~^m^*
好きなことができるって本当に幸せだって思います。
あんこも毎日焼いてるけどワクワクの気持ちを忘れないで焼きたいな~^^

再始動に酵母マフィンを選んでくださって嬉しい~~~~(;ω;)
本当にいつも元気いただいてる。。
ありがとう・・・!

投稿: あんこ/goitigoサン | 2013年11月22日 (金) 23時03分

りょん!さん、こんにちは~^^

でしょ~(笑)
嬉しい勘違いなのよ^m^

ヒナが中学のときまでは委員活動したりで入り浸って
やはり面が割れていたときにはなかったもん(笑)

自分ではかなり若いつもりでいるんだけどね~( ̄▽ ̄)~♪

インスタもブログもありがとう!
これからも宜しくお願いします~!

投稿: あんこ/りょん!サン | 2013年11月22日 (金) 22時59分

はっちサン~こんにちは!
コメ欄見つけてくださってありがとうございます!
お仕事もお忙しいのに来てくださっただけで本当に嬉しい^m^

でね
あんこが19で出産ならば(笑)
はっちサンはHちゃんがJKのときにまだまだ19でイケる!!!
だってスタイルいいもん~~~♡
足も長いもの~~~♡♡♡
あんこもあと5cm足が長かったらなぁ~~~(泣)
↑このコト、高校時代の友人に言われて未だにトラウマ(笑)
「あと5cm長かったらよかったのにね~」って言うか、普通?(笑)

マトファーはいいね~♪
使用感はもちろん、使っていて幸せな気持ちになれます♡

でさ~
雷がなるのね~~(泣)
この季節、こちらはあまり雷はならないかな・・
(;ω;)

この寒い冬を寒い季節こその楽しみ方で乗り切りたいですね~^^
はっちサンもご無理なさらずに・・・^^

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2013年11月22日 (金) 22時56分

がっちゃんサン、こんにちは~^^
コメント欄を見つけてくださってありがとうございます!

しかも~
こんな毎日同じようなものばかりを
焼いたり食べたりしてるブログのストーカーになってくれた???♡
ありがとうございます~!
ものすごく嬉しいです^m^

本のこともありがとうございます!
今ね、テンパリながら頑張ってます!
少しでもひとつでも多く伝わるようなそんな本にしたいなぁって
少ない脳みそフル稼働してます^m^;;

がんばるね^m^

投稿: あんこ/がっちゃんサン | 2013年11月22日 (金) 22時46分

あんこさん
先日は返信メールありがとうございました。
久しぶりにあんこさんのブログを拝見させてもらって、またパン作りに対するモチベーションがあがってきました!。ラスク美味しそ~!少しかかっているチョコがまたステキ!。ラウンド型、いいですね。欲しいです~~!

投稿: kikumaru | 2013年11月22日 (金) 12時44分

あんこちゃん こんばんはーヽ(´▽`)/

ラスクにクッキーパンヽ(*≧ε≦*)φ 美味しそう~♪
いや、ホントに ヒナちゃんの友達の中に
おばちゃんさとみん こそっと紛れ込みたいです❤
(図々しくて m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン)
甘いの大好きだーヽ(*≧ε≦*)φ 今日のも最高っスね!!

うんうん あんこちゃん若いよね(って言っても、実年齢でも十分若いよ?!) で、しかもおもしろい!
私は大阪在住だから もちろん ブログ読んでても 
頭で 勝手に 大阪弁に変換してよんじゃってるけど
ホントは 標準語?なんだよねー? 
なんか想像できない…けど 読んでて あんこちゃんの
文章とっても 面白いし 楽しいよ(*^-^)
JKに話題にされるのん わかるー。
(私ねr(^ω^*)))、あんこちゃんのファンだから
 いつかきっとあんこちゃんに会いにがてら 
東京遊びに行きたい!
 なーんて 勝手に思ってるんだけど
その時はブログで読んでるのと どんだけ
ギャップがあるんだろー?っていっつも思うの(゚m゚*)
ちょっと ワクワクしたりして( ´艸`)プププ 

 
めっちゃ寒くなってきたね 
私もあんこちゃんに負けないくらい 寒がりで冷え性なの
お互いぬっくくしないとイケないね~(;ω;) 

投稿: さとみん | 2013年11月22日 (金) 00時49分

こんばんはあんこさん!お久しぶりですー!
こんなにおいしそうなラスクを見てしまうとわたしも
ラスク用のためだけにラウンド型買ってしまいたくなりますやんwww

いつも思うのですがヒナちゃんはあんこさんの焼くパンやスイーツが大好きで
それを当たり前のように毎日学校に持っていって、お友達と食べたり
そういう日常がものすごく微笑ましくウラヤマシくて!
我が家の娘も大きくなったら、あれ焼いて学校持っていくから!なんて
嬉しい注文付けてくれるようになるんだろうか…(笑)

あとですね!クッキーパン、かわいい~♪
スイートブール的なこれ、偶然わたしも昨日焼いたのです!
こんなに美味しそうに焼けなかったw帽子のつばがショボくて。
クッキー生地が足りなかったんだろうな、乗せる量難しいー。
コーヒー生地の真ん中にチョコレートですか、すごくいいな!
いつか焼いてみたいです!!

投稿: あかのすけ | 2013年11月21日 (木) 22時53分

あんこさーん お久しぶりでーす!
なーんか忙しくて(いや、そーでも無いんだけど)、コメント欄 開いてる〜!って思うんだけど、書いてなかったー。 でも 毎日見てたよ〜((*´∀`*))♡
相変わらず 美味しそうなパンと素敵な写真! 早く 本が出来上がらないかと ワクワクしてます。あ、プレッシャーになるかな? いーのいーの ワクワクは楽しいから〜♡
あんこさん 実はね!念願のね!フードプロセッサーを手に入れたのε=(///ω///)=33 選ぶんならコレッ!ってずぅっと思っていた クイジナート! 2.3l! (デカ‼︎笑)
もー毎日 キッチンでニヤニヤしてる〜(笑) 今まで 冷やしたバターを溶かさないように小麦粉とすり混ぜて〜…なんてやっていた作業が あっと言う間( ̄◇ ̄;) ナンダッタノイママデ
あーまた 自分の話しばっかり(笑) でもこれからは、あんこさんのマフィンも フードプロセッサーの ボールに直接入れて ガー‼︎が出来る(*≧m≦*) 嬉しい。。

こちらは 一度 雪景色になりました;^_^A 冬に向けて 更にお身体 気を付けてくださいね!

投稿: わみ | 2013年11月21日 (木) 22時18分

あんこさん、こんばんは。

折り込みパンも一口クッキーパンも
すごく、すっごく作ってみたいです。
だけれども、
ベーグルすらも、成功しない私……
画像で十分に満足できるけれども、
できることならば、作ってみたいなぁと、
ブログを拝見するたびに切実に思います。

尊敬するあんこさんの本が出版された暁には、
質問もOKなので、あんこさんの足元にも及ばないけれど、
あんこさんのお仲間には入れて頂けるかなぁ…

どんどん寒くなります。
お身体をご自愛くださいね。
ゆっくり、のんびり、あんこさんのペースで
お過ごしくださいませね。

追伸
返信をありがとうございます。
とても嬉しく読ませて頂きました。
見た目36歳ならば、それで通しちゃいましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: こりん | 2013年11月21日 (木) 21時13分

はじめまして、初コメントさせていただきます。

いつもは、記事を腹の虫と闘いながら読ませていただいてます(◎´∀`)ノ

おいしそうで綺麗なパンの数々にいつも「すごいなー」と感嘆し、ヒナちゃんがうらやましい!!(≧ヘ≦)とじたばたしております。

いつか、不器用な私にもあんこさんのような素敵なパンが焼ける日が来るのか(いや、来なさそう)なんて思って、あんこさんの本が書店に並ぶ日を心待ちにしております。

投稿: Hamm | 2013年11月21日 (木) 20時25分

あんこさんこんにちはー(◎´∀`)ノ

ラスクとってもおいしそうー。
それに折込パンもたまらないー。
いいないいなー。私にもおひとつー(笑)

ようやく少し余裕が出てきたので
いろいろ再始動しよっかな?
と思ってまずはあんこさんマフィンから

今日焼こうかなーと思ってます(。・w・。 )

クッキーパンも作ってみたいー。

投稿: goitigo | 2013年11月21日 (木) 16時11分

あんこさん、そりゃ嬉しい勘違い(笑)
ヒナちゃんの友達の間ではめっちゃかっこいいパパと若いお料理好きなママになってるんでしょうね。あ~あたしもそう思われたいっ‼︎…無理だー学校に面が割れまくってるのでσ(^_^;)

投稿: りょん! | 2013年11月21日 (木) 14時45分

こんにちは^^
今日はコメント欄がチラリと見えちゃったので
目ざとくコメントいたしました。
昨日のチョコパンも
「華麗だ!」
と思いながら眺めておりました。
はっちとはえらい違い~ぃ。
19で出産・・・・
私もうちのひながJKになった時にそういわれたい。
家はフライングで娘がみんなに
「今日ママ誕生日で30なってん」
と図々しいサバを読んでますから(笑)

このマトファー、いい仕事してくれますよねぇ。
あんこさんにあこがれて買ってよかったぁ。
でも、天板から4面はみ出ちゃうのが・・・・チーン
でも絵になる!!
はっちのどうしようもないお菓子でさえ^^;

こちら、ますます荒れ狂う
「The 日本海!」
なお天気になってます。雷がホント怖い><
あんこさんもお体に気を付けて寒さを乗り切ってくださいね。
今年はお互い受験生も抱えているという事で・・・

投稿: りとるはっち | 2013年11月21日 (木) 12時51分

あんこさぁ〜ん(●´∀`●)∩ こんにちはっ‼‼
コメ欄あいてる〜♡♡

あんこさんのブログをですね、
読みあさっております(*Θ∀Θ)σ
前に前に戻りながら、
行ったり来たり〜笑
もはやストーカー( ̄∀ ̄)笑

でもですね、読めば読むほど、
あんこさんのパンを口にはできないことが悔しくて‼‼

絶対同じようなのあたしも焼くんだ‼‼
って心に誓う今日この頃であります ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱

あんこさんの本見ながら焼いたら
同じの焼けるかなぁ〜(*´∀`)
世の中そんなに甘くないかぁ〜…(*´∀`)

投稿: がっちゃん | 2013年11月21日 (木) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケーキみたいな折り込みパン♪ | トップページ | 自家製酵母でもっちり肉まん♪ »