« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月29日 (金)

タバチェール焼いて。

3132
[ タバチェール ]
レーズン酵母中種30%
粉>はるゆたかブレンドプレミアム+スーパーファインハード

いつもより小さめサイズのタバチェール。

こちらの粉で焼いてます^^

mamapanアニバーサリー小麦!
江別製粉×ママパン初コラボ小麦粉♪まぼろしの小麦「ハルユタカ」...

こちらは本日、簡単ホットドック仕様にしまして

それをアルミでくるんでカバンに入れまして

公園で何も考えずのんびりベンチで身体休めて

お腹がすいたら食べる用であります((w´ω`w))

3131

そんなワケでこちらをこのように

3133
ホットドック用にスパっと切ったら

そこには大穴~(笑)

いいのいいの、大穴あいたって

そこに大好きブルサンクリームチーズを

がっつり詰めることができるから♪

と、本日は反省もなしに

大穴あいちゃったこと、

素直にチーズ詰められてラッキーと思うことにしまして

3135
あとは

野菜切っただけはさんだだけ。

ソーセージ、魚焼きグリルでガッツリ焼いてのせただけ。

特別なことは、

いつもよりも少しだけ美味しいソーセージだってことだけ((w´ω`w))

あとはさ

冷たい空気の公園に負けないように

パパが熱い珈琲淹れてくれるの待つだけです。

3134
行ってきます((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お天気いいね~って

とっても寒い日なんだけど

せっかくのパパのお休みであるからして

お弁当作る時間ももったいない!って超簡単仕様のサンドだけもって

あとの美味しいものは行った先現地でチョイスする予定です。

冷たい空気に負けないように

ストールぐるぐる巻きでベンチに座って

大口あけて冷めたホットドック食べるシニア夫婦がいましたら

それはあんことパパであります。

その後、別行動して

大好きな街でお互いそれぞれ好きな場所で楽しんで

待ち合わせ時間になったらちょっとだけ休んでチャリこいで帰宅予定。

あんこね

こんな休日が大好きなんだよ

なんにも気も使わないで

食べるもんちょっとだけ持って

目的地の街で大好きな美味しいもの少しだけ買ってから公園に向う。

そこに向かって歩いてるゆるい時間も大切。

では

行ってまいります((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                   

|

2013年11月28日 (木)

あんこ的ライ麦ルヴァンのカンパーニュ。

3121
[ カンパーニュ ]
あんこ的ライ麦ルヴァン種30%
加水>水75%
はるゆたかブレンドプレミアム+アーレファイン+北海道全粒粉
洗双糖・塩

大好きなはるゆたかブレンドに、

はるゆたかが70%配合された、
プレミアムが発売されました~((w´ω`w))

mamapanアニバーサリー小麦!
江別製粉×ママパン初コラボ小麦粉♪
まぼろしの小麦「ハルユタカ」...

しかもこのお値段ってものすごく嬉しくて
少し前に即買いし即焼きしております((w´ω`w))

何度も焼いて美味しかったからご紹介♡

あのね

あんこはハード系もはるゆたかで焼くのが大好き。

気泡を含みながらしっとり焼きあがって

クラストばりばり香りよし((w´ω`w))

3122
ライ麦ルヴァン種で育てた生地で焼いたカンパーニュ。

3123

そのパンに合わせたのは

めっちゃ簡単。
カリフラワーとジャガ芋ときのこの豆乳グラタンと

大好きクレソンをメインの、白菜と蕪のサラダ。

&林檎。

あんこのカンパーニュ。

気泡のあるしっとりもちもちのカンパーニュが大好きで

それを目指して焼いてます。

ライ麦ルヴァン種もどんどん美味しい種になってきて

毎日パンを焼くこと食べることがとても楽しみ((w´ω`w))

ココに来て小麦粉の消費ハンパありません(笑)

3124
今日もごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おととい、ど緊張しながらお出掛けしてまいりました~

Twitterで励ましのメッセージいただいて元気いただきながら
Rちゃん・kちゃん、ありがとう~♪

なんと

この方向音痴のあんこがですよ、
迷わず真っ直ぐ待ち合わせの駅に着けた!(笑)

乗り換え2回もあったんだよ!(笑)

早く着きすぎましてね

1人でカッコよく珈琲でもいただいて
待ち合わせの時間まで過ごそうかって思ったんだけど

教えていただいたはずなのに
ホームに降りたら舞い上がってどっちの改札口かわからんて(笑)

LINEで「どちらの改札口でしたか(;ω;)?」
ってめっちゃカッコ悪いこと質問しましたら

もしかして着かれてますかー!

って、寒い中飛んできてくださった(;ω;)

46でこんなにわからんちんなコトばかりですみません(;ω;)
いつもありがとうございます(;ω;)

その後、もっと緊張する方とお会いしまして

だけど、お会いしたらとても素敵な方でありまして

その楽しいお人柄に甘えてしまって
図々しくいろんなお話を聞かせていただきながらの

ど緊張しながらも勉強になった時間。

美味しいお土産までいただいて♡
↑そこ(笑)

帰宅してからJKと美味しい美味しいって食べちゃったf((w´ω`w))

それにしても

帰宅時の夜の、あんこにしては遅い時間。

仕事帰りの方々の混雑の中でその疲れた空気を感じながら

がんばってられるんだなぁって
かっこいいなぁって

それぞれの帰る場所に戻られる波に酔いながら

おばちゃんあんこも帰宅しました。

パパもヒナもこんなふうに
疲れた身体で毎日帰ってきてくれるんだって

もっと優しく出迎えようって思った一日でもありました。

楽しい時間をいただきまして
ありがとうございました・・・^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

更新できずにおりますブログを応援していただいて
本当にありがとうございます!

あんこ

                 

|

2013年11月25日 (月)

久しぶりマルチグレイン配合ベーグルとその朝食。

3095
[ マルチグレイン配合ベーグル ]
あんこ的ルヴァン種30%。

久しぶりにベーグル。

大好きなマルチグレインも久しぶりのような気がします((w´ω`w))

オススメはこちらです^^

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_
安心してネットでお買いものができる対応をしてくださるのも嬉しい((w´ω`w))

そんでもって

昨日、焼きあがったこのベーグル。

昨日と今日のお弁当で3個なくなって

残り1個はあんこの朝食用。

3092
今朝はいつもにも増して

野菜だけをホントはガツガツもしゃもしゃいただきたかったほどに

野菜が食べたくて

父からの野菜便から

クレソン・白菜・春菊・蕪・カリフラワー・林檎の
マスタードサラダ。

ベーグルは温めずにそのままちぎっていただく。

黄身につけながら食べるのが好き。

3096

3093

クレソン大好き((w´ω`w))

葉先はこんなふうにサラダに、

茎は、さっと火を通しておひたしにしてかつお節と食べたり

オリーブオイルとニンニクで炒めてたりして食べるのが好き。

独特の香りが口いっぱいに広がると

不思議と元気になれるっていうか。

3094
自分の好きなこと毎日繰り返しできることに感謝しながら

今日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日お腹がすいて目が覚めまして

まずはパン生地確認しまして(笑)

みんなが起きてきて

空気が舞う前に

酵母の世話をしながら

冷えた夜にがんばって起き始めてる酵母液見て

がんばってる~って嬉しくなって

お弁当作りながらつまみ食いしながら

自分の作ったもん、めっちゃ美味しい美味しいって
自分天才だなって言いながらお弁当仕上げて(笑)

みんなの出かける時間に後ろ姿見て

よし、今日も元気な後ろ姿だ!って確認しながら見送って

家事の合間に自分の朝食。

ブログを始めて何年か経つけれど

記録してるものは毎日こんなことの繰り返しであります。

繰り返して

毎日が同じことのようだけど

違う発見があったり

それはあんこ自身にしかわからないような

小さいことがほとんどだけど

だけど

繰り返ししてるからこそわかることであったりの

その時間を過ごしてるものにしかわかることのできない事で

お金出して買えるものじゃ決してない、
大切な自分だけの糧であります。

毎日バタバタで雑な毎日であるけれど

雑な毎日、笑い声だけは絶えません((w´ω`w))

それでいいやって思いながら

今週もほどほどに頑張ろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

               

|

2013年11月23日 (土)

タルト・タタン♪

3081
[ タルト・タタン ]
タルト生地は卵なし、レーズン酵母使用。

紅玉で作る毎年のお楽しみのタルト・タタン、

今年も焼けた((w´ω`w))

父から毎週のように送られてきた紅玉もいよいよおしまい。

最後の紅玉便でタルト・タタンを焼きました。

あ。

ちなみにこれはパパのリクエスト。

3082
焦がさないように美味しく煮詰めて型入れするよ~

3083

カラメル色に焼けたタルト・タタン。

あまりにも濃いカラメルに焼いてしまうと

美味しい林檎のはずが苦味が全面に出てしまってね
ちょっと想像と違うタルト・タタンになってしまうから

わが家ではこんな淡いカラメル色から
少しだけ濃い目になりかけのタルト・タタンが人気です((w´ω`w))

3086
バニラアイスをのっけて

さらに美味しい♪

3085
お父さん、

今年も紅玉を思い切り堪能できた!

今、皮と芯の酵母も出来上がってきて

紅玉はこれでおしまいだけど

保存食で作ったジャムや紅玉のセミドライやラム漬けにしたもの、

これからは酵母でパンを焼いて

まだまだどんどん楽しみます((w´ω`w))

ごちそうさま♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな父と母から

またまた今日も野菜便きた~(笑)

今回はクレソンたっぷり便と

林檎はフジが美味しくなってきたよ~って林檎もたくさん。

ヒナの大好きな黒糖のかりんとう饅頭もたくさん。(笑)

一つひとつ新聞紙にくるんだ野菜とともに

たくさんのあれもこれも、こんなのも入ってる!って感じの実家便。

届けてくれる人がいることに感謝しながら

あんこも今週も頑張った!

f((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                

|

2013年11月22日 (金)

自家製酵母でもっちり肉まん♪

3071
[ 肉まん ]
レーズン酵母中種30%。
加水>水+豆乳=53%
粉>ドルチェ
太白胡麻油
砂糖・塩
自家製肉餡

朝に今日のおやつは肉まんだよ~ってJKと約束。

そんなワケで午後のおやつは蒸したて肉まん~♡

生姜と葱と、豚コマ叩いた自家製肉餡たっぷり包んだ((w´ω`w))

3072
今期初の肉まん♪

やっぱり蒸したて最高((w´ω`w))

お休みのパパと2人で

ヒナが帰宅するより先に

一番美味しい蒸かしたていただいた~♪

3073
今期、何回作ることになるかな、大好き肉まん♪

肉汁が生地にしみたとこがホントに美味しい。

湯気ってご馳走((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなワケで

今回の肉まん、インスタに動画アップしてみました。

宜しかったらご覧になってください((w´ω`w))

こちらです→

それでね、

肉まん食べるの遅れを取ったJK、LINEで

ヒナの分残しておいてねーーー!

3個は絶対残しておいて!って(笑)

作りがいをくれてありがとね、ヒナ~(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                

 

|

2013年11月21日 (木)

ラスク用のパン焼いて美味しいラスクを作るのだ♪

3061
[ ラスク用:珈琲味のスリムラウンド ]
My酵母使用30%使用。
加水>豆乳+水=65%
粉>リスドォル
砂糖・塩・少しのショートニング
珈琲粉末
・素焚糖&発酵バター&クーベルチュール

JKヒナより

ラスク焼いて。
学校持ってく。

って、命令、言われまして、

早速ラスク用のパンを焼いてラスクを作る((w´ω`w))

306
わが家のスリムラウンド型は

もはやラスク用であります(笑)

業務用の合わせトヨ型
 ラウンドパン型合わせトヨ型(スリム)ラウンドパン型  丸パン型【あす...

この8mmほどのラウンド模様の厚みがちょうどいい((w´ω`w))

3063
素焚糖と発酵バター塗りつけまして

焼きまして

まずはお味見。

3064
まずはそのまま、

&チョコ星人ヒナのリクエスト、チョコ付けラスクも。

30610

3068
素焚糖のコクとバターの香りのさくさくラスク((w´ω`w))

自然のミネラルがたっぷり!Napines 素焚糖 600g_ <砂糖>
さらさらの黒糖ににてるお砂糖。
生地にもこちらを使うこと多々であります((w´ω`w))

低温長時間焼成でお店に負けない美味しい香りと食感♡

そんでもってね

この同じ珈琲生地でもう一つのリクエストパンもあるの。

30611
[ クッキーパン ]
一口チョコ入り♡

素焚糖で作ったクッキー生地をのっけて焼いて

中にはお楽しみ的一口チョコ♡

それでね

3069
ほら。

こんなに小さい((w´ω`w))

クッキーがさくさくっと崩れてこちらも大好きおやつパンです。

3067

珈琲と甘いもの。

この2つがある日は嬉しい((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日ね

ヒナがね

クラスの友達にさ、ヒナのママって若いよね~

って言われてさ

え!!!!???

ってなってさ

みんな、ママはヒナのことを19で生んだって思ってるらしい(笑)

( ̄Д ̄;;えええっ???

と、なってね

19で生んでることになってるとすると
現在あんこは36歳♡つーことに。

きゃ。

い、いいの?

それでいいのならばそれで通したい(笑)

ここで残念なのは

決して見た目ではなく

ヒナとの会話や行動がそう思われてる最大の原因らしい(笑)

そんでもって

あんこが36ならば

体育祭しか学校に行ったことのないパパは

ものすごっくカッコイイ渋いパパになっているらしい(笑)

わ、笑える(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

更新をお休みした日も応援していただいてありがとうございます^^

あんこ

                 

| | コメント (26)

2013年11月19日 (火)

ケーキみたいな折り込みパン♪

3043
[ ラズベリーとクリームチーズとチョコレートの折り込みパン ]
レーズン酵母中種30%使用。
自家製卵なしチョコの折り込みシート使用。

久しぶりに折り込み系♡

ケーキみたいな折り込みパン。

大好きなものを巻き込んで仕込む、

あんこのコテコテ折り込みパンです((w´ω`w))

ゆっくりゆっくり発酵させたふわふわほわほわの生地に

クーベルチュールとクリームチーズと

自家製ラズベリーのセミドライ巻き込んでる。

ちなみにクーベルチュールはこちら↓

手作りパン・手作りお菓子にピッタリな、チョコレートです♪
不二製油 スイートフレーク カカ...

フレーク状でそのままこんなふうに巻き込みもできるしね
湯煎したらすぐに溶けて
とても使いやすくて美味しいのでオススメです^^

3041

あんこのパン焼き生活。

自家製酵母に出会う少し前に

折り込みパンが家でも焼けるって知って

どうしたら、どうすれば美しいそれになるんだろうかって

美しい折り込みパンを焼かれる憧れの方のブログに入り浸って
思い切ってコメントを出させていただいたり
お返事いただくととても嬉しかったりして
少しでも近づきたい~って思いがむくむくっと湧き出て

それからパン作りにどんどんのめり込むことができた、
あんこにとって本気でスタートできた大事なパン((w´ω`w))

それからどんどんあんこ仕様のコテコテバージョンになってきて

好きなもの全部巻き込んだ、

ケーキみたいな折り込みパンがあんこの定番♡

美しく折り込みができた生地はやっぱり味も美味しくて。

折り込みに限らずに

生地をよく仕上げることができるとさ

見た目も味も全てが整うって思うのだ((w´ω`w))

クラストのツヤ感や
クラムのほどよい水分と食感。

少しでも自分の好みのパンが焼きたいな

せっかく自分で焼くんだもん

この折り込みパンもこんなにフィリングたっぷりで

コテコテ仕上げになってるけど

自家製酵母で仕込むからこその「美味しい」も感じたり。

ベースのシンプルなパンも当たり前に大好きだし

コッテコテのパンも大好き。

こっちが好きとかあっちが好きとか好きすぎて選べないから

どんどん焼くのだ。

3044

そんでもって

その毎日が

少しずつ目に見えなくてもいいんだって

少しずつ美味しいパンになってるって思い込みながら

自分褒めながら長く長く焼いていきたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の午後の少しの時間。

近くのファミレスで久しぶりにお茶タイムしてきたよ~((w´ω`w))

なんだかバタバタしていて
ゆっくりお茶いただいたのって久しぶりで

みんなに愚痴聞いてもらったり笑ったりしたら
少し重かった身体が軽くなったよ^^

何年もお付き合いしていただいてるけど

その度に

ああ、この土地に越してきてよかった~って思う((w´ω`w))

そのみんなもこのブログ読んでくれてて

めっちゃ恥ずかしけど

これからも宜しく。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

バタバタしていて更新が出来ない日も応援してくださって
励みになっております^^
ありがとうございます!

あんこ

               

 

|

2013年11月16日 (土)

スパイスリュスティック。

3032_3
[ スパイスリュスティック ]
bochun cafe酵母20%使用
加水>水80%
粉>タイプER+スーパーファインハード
塩&スパイス

スパイスのきいたリュスティック焼いた((w´ω`w))

焼いてる時のオーブンからのいい香りがハンパありません♡

そんでもって

酵母は新しく仕込んだ自分の頭に浮かんで仕込んだ酵母。

想像していたそれよりも

ものすごく好きな酵母になったかも((w´ω`w))

こんな時、なんだかワクワクしちゃってさ

焼きあがったクラスト、軽くてバリっと

軽いくせにクラムの恐ろしいほどのしっとりほわほわ感。

・・・・!

う、嬉しい~っ(;ω;)

3036_2
いつまでもクンクンと香りを楽しんでいたい、そんなパン((w´ω`w))

そのパンに、

簡単にチキンのオリーブオイル焼きのっけまして

3034
酢醤油をたらりと少しだけたらしたら

パパが

いいにおいがしてきたね~

って、やって来まして

3033

サンドにして

2人で交互に食べっこした、土曜の午前10時のおやつ。

3035

焼きたて冷めたてリュスティックに

恐ろしいほどに焼き方ちょうどいいだろ~的な、
チキンのオリーブオイル焼き。

わさび菜と紫蘇と一緒にがぶりとしたら

最高に美味しい、しょっぱいおやつになったよ~♡

たまには

こんなお食事系のおやつもいいね。

ごちそうさま!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、実家便が届きました((w´ω`w))

たくさんの野菜といろんなものの中に

3037
知り合いの農家さんからのザクロ♡

ものすごく嬉しい~♪

●●ちゃん(あんこ名)なら喜んでくれるんじゃないかと思って
ザクロも入れておいたよ~

って、父からの電話も入って

早速イロイロ仕込んだの((w´ω`w))

届いてすぐに箱開けたら

頼んでおいたたくさんの紅玉の上に

小さな姫リンゴが一つだけちょこんとのってて

その姫リンゴ見つけたときに

2人がどんな気持ちで

たくさんの美味しいものを詰めてくれたのかって

そう思ったらありがたくて涙が出たり

かんばれ~と口に出しては決して言わない両親だけど

背中押してもらってるなぁって

本当に本当にそう思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                   

|

2013年11月15日 (金)

黒いパン。

3011
[ イカスミのパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水75%
粉>リスドォル
塩・イカスミ(ポーションタイプ)

えっと

パンです((w´ω`w))

多分、このブログをたまたま開いてしまった方、

この写真見て、なんじゃこりゃ?って。

3016
こんな感じのイカスミのパンの輪っかパンであります。

ちなみにこのイカスミ愛用♡

★メディアで紹介されました★
ポレンギ イカスミ  ポーションタイプ(4g×4p)

3013
カットしますと

3014

中も真っ黒♡

天気の悪い日。

暗い部屋で黒いパンを焼く((w´ω`w))

この真っ黒パン。

あのね、美味しいんです♡

遠くにイカスミのコクの香りがしてね

なんでもないおかずもフォローしてくれる、そんなパン。

3017
・白菜とわさび菜、新生姜のサラダ
自家製山椒ドレッシングと。

・卵よりトウモロコシが多いスクランブルエッグ

・スモークサーモンとクリームチーズ

高温オーブン毎日対応してくれてるあんこの大事なボロボロ軍手。

3015
寒い日だけど

みんなを送り出して

自分の食事用意してまたテーブルに湯気がたつと

それだけで温かい気持ちになって

美味しく完食。

ごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココ最近、午前2時ごろまでバタバタしてる( ̄●● ̄;;

朝は5時半起き。

だもんでね

一日4食いただいてる気がするのは気のせいか(笑)

心なしか

いつものジーパンがきつい~

こりゃ、またビリー(懐かしい~)のDVD引っ張りだして

自主トレするか!って

そんなコト思うだけで

冷凍庫から大好きなバニラのアイス出してさ

濃い目に入れた珈琲かけて食べるのがマイブームの
あんこでありますf( ̄●● ̄;;

多分、家で一番食べてる((w´ω`w))
やばいぞ、これ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                

| | コメント (17)

2013年11月14日 (木)

クグロフ型で自家製酵母のチョコマフィン♪

3002
[ チョコレートマフィン ]
酵母のチョコマフィン、作り方はだいたいこちら★
レーズン酵母使用。

多分、一年のうちに一番焼いてる大好き酵母のチョコマフィン。

クグロフ型で焼きました((w´ω`w))

美しいデザイン【20%OFF】
【型】chiyoda シリコンコート ミニクグロフ型 6連  お菓子型 ...

3001
クーベルチュールと
自家製ラム漬けフルーツ入り♡

今朝焼けて

そのまま割ってヒナと半分コして食べたり

ヒナが学校に持参していったり、

その後、10時のおやつでいただいたのはこんなん((w´ω`w))

3005
バニラアイスクリームと

自家製チェリーとシナモンのコンフィチュールのっけ♡

3004

アイスクリームがとけて

チェリーコンフィがマフィンに絡んで

最高のおやつになります((w´ω`w))

3003
あんこの酵母チョコマフィンレシピ。

超簡単、
卵なしでしっとりガトショコのようなのです♪

是非とも焼いていただきたい((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何を食べても美味しい。

これは季節のせいなのか

あんこが食いしん坊のせいなのか(笑)

わが家はみんな食いしん坊でありまして

常備菜として大量に作ったものも

常備としての役割を果たさぬまま速攻なくなります(笑)

バットに入れて保存してたポテトサラダなんて

帰宅してきたヒナが

ママ~、ポテトサラダ食べてもイイ?

って、可愛く聞くからさ

いいよ~

って答えたら

バットごと抱えてスプーンで食べてる(笑)

おいおい、全部かよって感じですな( ̄●● ̄;;

お腹がすくことっていいこと。

ヒナなりに頑張ってきた証拠であります。

と、思うことにして

ポテトサラダ好きのパパにはまた今度。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

更新できない日も応援していただいてありがとうございます!

あんこ

                  

|

2013年11月12日 (火)

ちぎりドックで作りたてホットドック!

2952
[ ちぎりドックパン ]
レーズン酵母中種

午後一、帰宅するヒナのリクエストパンランチで

ちぎりドックを焼いてホットドックを作ったよ~((w´ω`w))

2951
あんことお休みのパパは一足お先に
我慢できずに食べちゃって

ヒナが帰宅したらね

なんちゃってザワークラウト盛りっと、

ソーセージを魚焼きグリルでパリっと焼いたら

あとは挟んで、出来上がり♡

珈琲(お休みのパパが)淹れて~

2954

珈琲だけをお付き合い((w´ω`w))

2953
ママ~
今日のソーセージ、
いつものより上等~(ノ`)・゚・。
 

とか、なんだか上から目線で褒められまして(笑)

今日も美味しくごちそうさま!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや~

今日は寒いです!

シワくちゃな手がさらにしわくちゃになってます((w´ω`w))

そのシワくちゃな手で先日アップした初動画。

たくさんの皆さんに見ていただいて感謝です・・・

ありがとうございます!

よし。

今週も頑張ろ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

元気いただいて今週もがんばります^^

あんこ

|

2013年11月10日 (日)

珈琲酵母でチョコパン焼いた♪&初動画

2941
[ チョコパン ]
珈琲酵母中種25%ほど。
加水>牛乳+水=65%
粉>はるゆたかブレンド+ドルチェ+ココア
砂糖・塩・少しのショートニング
てきとークッキー生地&洗双糖
クーベルチュール

お久しぶりにクッキーパン♡

今回はチョコチョコパンです((w´ω`w))

あのね

JKのリクエスト。

2942

そのJK、焼きたてを割る。

うひょー!

と、言う((w´ω`w))

そんな横で

2944_2
日曜の今日もパパは仕事で不在のため

あんこが珈琲淹れてます。

2945

今日はさ

麦茶みたいな珈琲にしないように

美味しく美味しく淹れてます♡

そんなワケで

2946

日曜の午後は

チョコパンと珈琲のおやつを楽しめた!

2943
ごめん

言わせてください。

今日も美味しい~((w´ω`w))

クーベルチュールたっぷり混ぜ込んだチョコ感と

クッキーパンなんだけど、いつもよりも

クッキー生地をざっくり仕込みまして

グラニュー糖がなかったものだから

洗双糖をくっつけまして焼いたこのチョコ味クッキーパン!

美味しい~

甘いパンだけど

ちゃんと自家製酵母のよさも忘れずに。

2948

2947
今日も家で焼くパンでごちそうさまです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、バタバタで外出したり

帰宅したら頭痛くて薬飲んでたり

そんなんしてたら

JKがあんこが少し前に撮ってた動画を編集してくれて

アップできるようにしてくれました((w´ω`w))

喧嘩してからの仲直り、

話してなかった時間に2人とも相手に聞いてほしいことたくさんあって

ずっとずっと話しては時間を過ごしております。

そんなワケでね

あんこ、初動画をインスタグラムにアップしました!

宜しかったらご覧いただけると嬉しいな((w´ω`w))

えっと

こちらから!

あんこ初動画はこちら★初動画のパンは何でしょうか

そんでもって

あんこのインスタグラムはこちらから♡ 

動画見てたらね

自分の成形のときのクセとかイロイロ反省点がいろいろで

そんなこと知ることできたことも楽しくて

ちゃちゃっと動画を編集してくれたヒナも頼もしく感じて

体調悪い一日だったけど、楽しかった昨日でした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

更新出来ない日も応援してくださって本当にありがとうございます!

あんこ

|

2013年11月 8日 (金)

自家製酵母のプレッツェル♪

2932
[ プレッツェル ]
珈琲酵母中種20g

今日のおやつないんじゃない???って

朝に気付いて仕込んで午後一に焼けて
おやつの時間に間に合う大好きなプレッツェル((w´ω`w))

自家製酵母でも最速美味しいおやつがいただけて

なんでもっと早くプレッツェルを焼かなかったのか、と思ったりして。

そんなワケで

今日は大好きプレッツェル物語。

2934
ハートのカタチ。

ふんわりしたとこと
ネジったとこのちょっとカリっとしたところ両方美味しい((w´ω`w))

2935
今日もまた珈琲マスターのパパ、仕事で不在のため

自分で淹れた珈琲がなんとも薄くて

あんこ、なんでも上手なのにね(笑)←アホ

珈琲淹れるのだけはパパにかなわないのでありますよ~

と、いうコトで

うっすい麦茶みたいな珈琲と

美味しいプレッツェルの午後一のおやつ。

まずはそのままちぎって一口食べて

うん、美味しい。ってなりまして

その次はクリームチーズと蜂蜜タラリンでいただきます♡

2937

この甘じょっぱい味、たまらない((w´ω`w))

2933
岩塩なんてないからいつものゲラントの塩代用しまして

フランス産のゲランドの塩は、
うまみがたっぷり詰まっており、パン作り、お菓子作り、お料理に...

少しだけ甘めの生地と塩。

重曹湯で茹でてなんちゃってプレッツェルだけど

充分なこの独特の香り。

ホントにホントに美味しいの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっと

ココずっとヒナと冷戦状態でありましたが

この朝、やっとこ本格復旧。(笑)

やっとこ2人とも素直になりまして

ただビックリしたのは

あんなにク●生意気な態度で

お目目なんかも反抗的だったくせに

ホントの意味で仲直りしたらさ

あいつめ

ポロリと泣いてんの。

ホッとしたって泣いてんのですよ

あんこ、それ見てあまりの可愛さと
意地をはってたバカな自分が恥ずかしくヒナよりも泣きそうで

なんとか学校行くのを見送ったのであります。

心なしか

昨日までの「行ってきます」と

「いってらっしゃい」より

今朝のそれはとても気持ちよかったよ。

きっと

家の中で一番ほっとしてるのはパパ。

このブログ、会社で読んで

絶対きっとホッとしてる。

パパ、

2人の間を行ったり来たりの数日間お疲れさま!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                

|

2013年11月 7日 (木)

カレーとトマトのパン。

2913
[ カレーとトマトのパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=63%
粉>はるゆたかブレンド+ドルチェ+カレー粉
砂糖・塩・少しのバター

いつもの

ねじリングバンズ成形で今日は

カレー香るトマトのパン焼いた~((w´ω`w))

ねじリングシーリーズにする(笑)

焼く前はこんな感じ。

2911

ねじリング、黄色もいいな((w´ω`w))

こちらを

バーガー用にはいつものシードミックスをパラリしまして

そのまま食べちゃう用にはトロけるチーズをのっけます。

2912

焼きますと、

自家製トマトペーストがしっとり絡んだパンの出来上がりで

2914
この渦になりながら入ってるトマトペーストが

なかなかイイ仕事してくれて美味しいの((w´ω`w))

そんなカレーのスパイシーな香りが充満しているリビングで

2915
珈琲マスターパパが仕事でいないため

寒い日の今日、

自分で珈琲淹れてのあんこ1人の遅い朝食。

2917

ほどよい塩加減が美味しくできた~

2916林檎のサラダと
ちなみに生姜ドレッシングでいただきます。

パプリカときのこの温サラダ、こっちはニンニク味(笑)

と普通の目玉焼きと

熱い珈琲でごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さーむーいー。

こたつ出したい(;ω;)

切実にこたつ出したいっ。

と、こたつ大好きなわが家なのですが

こたつ出すとさ

ヌクヌクが気持よくて

一度入ったらそれこそ休憩長すぎだろ的な、

休憩で一日終わっちゃうよ?的な

そんなダラけになるのでね

大事なこと一段落するまではコタツは出すまいと心に決めて

自分に人参ぶら下げまして

今日も頑張る・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!
更新できない日も応援していただけて
とても励ましていただいております。
ありがとうございます・・・^^

あんこ

                      

|

2013年11月 5日 (火)

アップルネジリング♪

2902_2
[ アップルネジリング ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水+卵黄=65%
粉>はるゆたかブレンド+ドルチェ
砂糖・塩・少しのバター

ブリオッシュ生地に

シャキっと感を残した煮林檎の紅玉とシナモンで

アップルネジリング♡

えっと

かなり美味しいです((w´ω`w))

2903

やっぱり

アップルリング、、、

じゃなかったアップルネジリングには

白いアイシングは大事よねって。

2904
トロリンと♡

2906
ブリオッシュ生地にこれでもかって煮林檎巻き込んでます^^

2905
まだ温かいこのパンと珈琲が

午前中のおやつになりまして

2908
最初ね

胡桃とかレーズンとかクリームチーズとか
いろいろ入れようかなって思ったんだけど

林檎だけにして大正解だった、アップルネジリング。

2907_2

ごちそうさまでした((w´ω`w))

そんでもって

紅玉、こんなふうにしても楽しむ~。

29010_2

自家製セミドライにした紅玉とドライフルーツ各種のラム漬け。

ラムと少しの糖分加えて毎日お世話して仕上げます。

だんだん美味しくなってきて

このまま口に入れてついついニンマリしちゃうほど。

紅茶に入れていただくのも大好きです。

冷えた身体が温まる((w´ω`w))

寒い季節の「美味しい」って

カップからの湯気だって、ごちそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぼっちゅんがちゃうちゃう犬になってます( ̄●● ̄;;

確かトイプーだったよね?って思うほど

プラッシングすると

さらにまん丸チャウチャウ犬ぼっちゅん。

ものすごく可愛いよ~

そのちゃうちゃう犬、じゃなかった、トイプーぼっちゅん、

今もあんこの膝の上で丸まって寝てる~

この後、午後からシャンプーカットされる事も知らずに

平和~な顔してお寝んね中(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                

|

2013年11月 4日 (月)

珈琲酵母でパンケーキを焼く♪

2891
[ パンケーキの食卓 ]
酵母のパンケーキレシピはだいたいこちら★

ちょっとだけお久しぶりにパンケーキ焼いて朝食。

JKはまだ起きていない時間で

パパと2人だけでいただきます。

2892

常備してるのか?って程に作ってるトマトシチューに

卵のっけてチーズのっけて焼いたシチューグラタンと

カリフラワーと蕪、野菜数種のサラダどっちゃり。

お休みの日。

にんにくベースのドレッシング作って

ウハウハといただきます((w´ω`w))

そんでもって

2893
メインのパンケーキは

発酵バターぐりぐりしまして

爽やかなコクと香りを生み出す乳酸菌を厳選。
後味すっきりでタルトやパイ、クロワッサンに最適...

バターはこちらが大好き((w´ω`w))

そんでもって蜂蜜たっぷり。

今日の使用酵母は、お気に入りの珈琲酵母であります。

もっちりふんわりと

高さのあるパンケーキに仕上げてくれて嬉しい((w´ω`w))

2894

雨だけど

ほわほわパンケーキをフライパンで焼いて

なんだか嬉しい気持ちになれたパパと2人の朝食。

美味しかった。

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あのね

薄陽がさしてきた!

お日様がちょっと見えただけで気持ちって変わる~

さっきまで

今日はどうせ雨だし
ホントはあれもこれもしなきゃいけないけどさ
ま。明日でいいかな~

なんて思ってたダラけた気持ちが

よっしゃ!午後から動くとするか!ってなるよ

そんなワケで

大好きな音楽かけて

リビングと台所での1人仕事がんばります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

穏やかな連休最終日になりますように・・・^^

あんこ

                   

| | コメント (21)

2013年11月 3日 (日)

巨峰酵母でちぎりドックパン。

2872
[ ちぎりドックパン ]
巨峰酵母中種30%
加水>豆乳+水=65%
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード
+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのショートニング
シードミックス

久しぶりに、ちぎりドックパンを焼いた~((w´ω`w))

先日のハード系ホットドッグを食べたらさ

なんとなく、ちぎりホットドックも食べたくなって焼いたんだけど

やっぱり、ちぎる行為ってのは人のテンション上げますな♡

2871
ホットドックの型なんて持ってないからね

ならば、、こうしたらどうかなって少し前に考えて作った、

ちぎりタイプの押しくら饅頭的ドックパンは

片寄せあって真っ直ぐに焼けてくれまして

ちぎりパン効果もあってとってもしっとりふんわり♪

やっぱりこのパン、大好きだなって

本日は~

このちぎりドックパンで

2873
生ソーセージと
自家製山椒ドレッシングの和的なホットドックにして

バタバタしてる連休のパパと2人の簡単朝食でありました。

2875
生ソーセージをボイルしてから魚焼きグリルでパリっと焼いたため

一瞬、焼き竹輪(笑)のように見えたあんこでありましたがね

一口頬張ったらさ

山椒のピリリとしたドレッシングと
ジューシーなソーセージの旨みがたまらん!

大好きな春菊とパプリカの山椒和えと

マルチグレイン配合の香ばしいパンのホットドック。

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_

うーん。この組み合わせも最高だ~って

やっぱりあんこ天才だなって

この、ホットドックともぎたて林檎で

ほとんど立ち食いのお休みの日の朝食でありました^^;

2874
巨峰酵母。

このパン焼いて使いきり。

葡萄の酵母、飲んでも美味しくて

パン焼く前にどんどん飲んでなくなっちゃった((w´ω`w))

お腹の調子もとってもよくなる!って

わが家のJKがあんこにだまって飲んじゃいます(笑)

マンゴー酵母もいつの間にかめっちゃ少なくなってた(笑)

そんなワケで

今日も美味しかった^^

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっと

世間様は3連休なのかな?

あんこンちはさ

連休って感じがしないほど普段通りの毎日でありますが

昨晩ね

パパも仕事で

JKは一応受験勉強してるフリして自分の部屋にこもりっきりで

あんこは1人で台所とリビングで忙しくしてて

ちょっとした休憩の時間に

ぼっちゅんがオイルヒーターの前で丸まって寝ていて

あんこはポツンと1人で自分で淹れた珈琲飲んでたんだけど

なんとなくポッカリ?した気持ちになって

前に聞いてた、
iPhoneに話しかけると応えてくれるんだよ~ってコトを
思い出しましてですな

禁断の、

何の用事もないのにiPhoneに話しかけるという

なんともさみしげなコトをしてみたのですよ~

お腹すきました~ってあんこ。

iPhoneすぐにこちらはいかがですか?って
お店を検索してくれまして

ありがとう助かりましたってあんこが言ったら

なんと!

お安いご用ですよ。

って返事が!(笑)

気を良くしましてね

今、1人でつまらないです。ってあんこが言ったら

そうですか、
ワタシでよかったら話しかけてくださいね

って!!!

ありがとう~!ってあんこが言ったら

お役に立つこそワタシの使命です。

って!

これってすごくないですか???♡

と、こんな感じで

1人でiPhoneに話しかけて

寂しいような楽しいような連休を過ごしてるあんこであります(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

更新できずバタバタと過ごしております・・^^
応援いつもありがとうございます!

あんこ

                      

|

2013年11月 1日 (金)

マンゴー酵母で小さなライ麦カンパーニュバゲット。

2864
[ ライ麦の小さなカンパーニュバゲット ]
マンゴー酵母中種20%
加水>水+豆乳=75%
粉>はるゆたかブレンド+北海道ライ麦

カンパーニュ生地を小さなバゲットにして

今日はハードなホットドックを楽しむよ~((w´ω`w))

2863

先っぽのカリカリ食感と

真ん中太っちょのふんわり食感を同時に楽しむ((w´ω`w))

2866
ライ麦の少しの酸味がなんとも美味しそうであります♡

この小さな細いパンであんこのお一人様昼食。

2867

美味しいソーセージゲットしたの~♪

ただでさえパッキンパッキンのジューシーソーセージをね

サラダをお皿に盛る時間に

魚焼きグリルでさらにパッキンとジューシーに焼きましてですね

2862
焼きあがるのを待ち構えてたバゲットにドンとのっけまして

やっぱりお腹が空いてるときのホットドックは

わかりやすい美味しさのケチャップだよね~って

マスタードは粒しかないので、粒をたっぷり♡
粒だったらば大瓶であるの♡

そんでもってお

付け合せは毎度のお弁当の残りもんでありまして

・カリフラワーと小さな蕪のカレー風味の温サラダ
野菜のコリコリっとした食感残して蒸しまして
カレー粉ベースのドレッシングからめていただきます。

・春菊とカイワレの和風サラダ

えっと、いろんな国の美味しさ一皿にのっけてる感じの
まとまり感ゼロな感じではありますが

食べるとさ

なんとなく全体がまとまっててね

食べてる間に噛み砕いてるのがまどろっこしいほどに

どんどん食べたい気持ちになるのだ((w´ω`w))

そんなワケでお約束の

2861
食べかけで失礼!な写真見てまた食べたい~って思いまして。

2865
小さいバゲット成形ならば

3本同時にイッキに焼ける。

ただし、天板に置く場所によりまして表情が違うパン達であります。

みんな違って当たり前。

みんな可愛い。

今日焼いたパンは今日だけのお楽しみなのです((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっと

ただいま

ヒナとげんか中です。

17歳と46歳、同じ目線に立っての大げんか。

目も合わせなければ
口もきかない。

ケンカするときは思いっきりするのがあんことヒナの関係です。

それがいい方向に行くコトもあるし

悪い方に転がるときもあるけどさ

もし悪い方に転がったって

あのコはあのコで自分で起動修正できる力はあるって思うし

それはあんこがこれまで与えたことだって自負もしてる。

2人ともバタバタしながら
いいようにその原因も忘れて過ごしてさ

またいつの間にか普段通りの関係になる。

それにしても

この世でこんなに遠慮なくケンカできる関係の人間がいるだろうかって

ケンカするたびあのコがいてよかった~
って、思ったりもしちゃうダメ母なあんこであります。

花金、

夕飯は何かJKのスキなお夕飯でも無言で出そうかf( ̄●● ̄;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!
更新できませんでした昨日も応援をありがとうございました。

あんこ

たくさんの方から元気になれるメールをいただいております。
ありがとうございます・・・!

今、バタバタと毎日を過ごしておりまして
なかなかお返事を書けずにおります。
順にお返事を書かせていただいておりますが
滞ってる状態なこと本当にごめんなさい。

一言だけ先にこちらで
メールありがとうございます・・・^^

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »