« デジャブじゃないよ、ビスコッティ(笑)&もう一つのパン。 | トップページ | ラムレーズンとカラメル胡桃の珈琲パンは巨峰酵母で♪ »

2013年10月17日 (木)

憧れの粉カンパーニュ。

2683
[ カンパーニュ ]
巨峰酵母中種20%+ストレート10%
加水>75%
粉>ラ・トラディション・フランセーズ
+少しのスーパーファインハード

久しぶりでシンプルなカンパーニュ焼きました((w´ω`w))

粉はね

うふふ

気持ち笑い方してますよ

あのね

VIRON粉です♡

なんとママパンさんが2,5kg袋を販売してくださいました!

きゃー!嬉しいっ
ありがとうございます!

って、お値段もめっちゃいい感じにしてくださっております!

ちなみにこちら

味、香りともに抜群のプロ用フランスパン用小麦粉
 ラ・トラディション・フランセーズ <準強...

2,5kg袋ならばなんとか買えちゃう((w´ω`w))

そんでもって

嬉しくてポッチンしまして

早速シンプルカンパーニュ焼きましたってワケでして♡

2681
あのね

吸水もよくてなんともプリっぷりの生地が仕上がりまして

焼きまして

その香りのよさに更にテンションアップして

このカンパーニュは

本日、お弁当なしの午後一で帰宅するヒナとのランチ用でね

焼きたて写真撮りしてたら帰宅してきて

玄関入る前から

お腹すいたー!
ママー!お腹すいた!
約束のもん作っておいてくれた???

って、その勢いハンパなく(笑)

焼きたて、まだ冷めぬうちに泣く泣くカットしまして

まずはそのまま先っぽを立ち食いお味見して

2人でうまい~((w´ω`w))って言いまして。

2683_2

ヒナとの朝からの約束のもんってね

昨日の晩ご飯用だったトマトシチューのパングラタン。

何が悲しくてVIRON粉で焼いたカンパーニュを
パングラタンにしなきゃならんのだって思いつつも

2684

一晩寝かせた生ソーセージのトマトシチューはかなり美味しくて

クラスト、カリカリに焼けたカンパーニュとシチューグラタン、

泣けるくらい美味しいです♡

2685

JKも、お気に入りの骸骨Tシャツに着替えて

うま~
うま~

と、うっさく食べておりました((w´ω`w))

2682

少し過発酵にしちゃったけど

しっとりクラムとバリバリのクラスト、美味しかった!

200gの粉で焼いたカンパーニュ。

2人で完食。

ごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついに

今日から

20年選手のデロンギオイルヒーター、
引っ張りだしてしまいました(泣)

夏のエアコンは数回しか使わなくても大丈夫なあんこでありますが

寒いのはめっちゃ苦手です(泣)

朝の少しの時間だけオイルヒーターかけてみたら

なんともほんわか温かくて気持ちいい。

これからどんどん
使うことも多くなってくる寒い日がやってくるんだろうなって。

あ!

フランセーズでアレ仕込もう!って

寒い季節のお楽しみのアレ、仕込みたい。

季節によって食べたいもの焼きたいもの。

パンの旬を楽しみたい。

酵母は何を使おうか((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                      

|

« デジャブじゃないよ、ビスコッティ(笑)&もう一つのパン。 | トップページ | ラムレーズンとカラメル胡桃の珈琲パンは巨峰酵母で♪ »

カンパーニュ」カテゴリの記事

コメント

こりんサン、こんにちは^^

自己中で毎日同じようなものばかり焼いては食べてをアップしてるブログを
優しい目でご覧いただいて本当にありがたいです・・・

若いころから飽きっぽいあんこが
こうしてずっと長くブログが続けられてること
ヒナへ残すためのブログ。
その土台をかためてくださるのが
ここへこうして来てくださる温かいお気持ちだって思うのです。

酵母を育ててパンを焼いて食べての毎日の繰り返しは
台所をあずかる自分にとっては当たり前のことで
だれにも褒めていただけるコトじゃないって思うけど
やっぱり無意識に誰かに認めてもらいたい、って思ってて

あんこは専業主婦で家の中で繰り返す仕事しかしていない。
それをこうしてパンを焼いて皆さんがお気持ちをくださる。
これはあんこにとって宝だって思います・・・

こりんサンが毎回のコメントの最後に
ゆっくりとお過ごしくださいって書いてくださること。
とてもとてもありがたくて嬉しいのです^^

また来週も頑張りたい。
週末、こりんサンもお身体ご自愛なさってお過ごしください^^

投稿: あんこ/こりんさん | 2013年10月20日 (日) 00時13分

あんこさん、おはようございます。

過分なお言葉、本当にうれしく読ませて頂きました。
私のささやかなコメントがあんこさんの支えになっているなんて、
夢のようです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

10年勤めた仕事を辞めて、家庭に入った頃は、
本当にあれこれ、いろいろありました。
そんな毎日の中で、あんこさんのブログから、
たくさんの癒しと元気と勇気を頂いたので、
少しでもあんこさんに何かしらをお返しできるのでしたら、
この上ない幸せです。

週末ですね。
ご家族でまったり、ゆっくりとお過ごしくださいませね。

投稿: こりん | 2013年10月19日 (土) 10時31分

meg.さん、こんにちは(o^^o)
お久しぶりです〜!

いっきに寒くなりましたよね( ;∀;)
やはりオイルヒーター派ですか♡
あんこもエアコンからの温風は大の苦手です〜
20年使い込んだオイルヒーター、今年の冬も頑張ってもらいます〜♪

投稿: あんこ/meg.さん | 2013年10月19日 (土) 01時18分

鍵コメb(i)さん、こんにちは&はじめまして^^

ブログを温かいお気持ちでご覧いただいてありがとうございます!

お教室のこともご質問いただいて、ありがとうございます。
自分のパンを焼くことで精一杯で
お教えするなんて技量はなくて毎日消費するだけのパンを焼いてます^^

こうしてお気持ち聞かせていただけまして
お教室なんてもったいないことまでご質問いただけて
本当に嬉しかったです。
ありがとうございます・・・!

またお時間いただけましたらお声聞かせていただけたら嬉しいです。
お待ちしております!

投稿: あんこ/鍵コメbw(i)さん | 2013年10月19日 (土) 00時55分

Nofuriruさん、こんにちは~^^

思い切ってVIRON粉奮発しちゃいました~^m^
Nofuriruさんはいつもお使いになられてますよね♡

加水~~~
今回、75%ほどですし硬水も配合してるので
それなりに扱える生地になりました^m^

Nofuriruさんみたいに80超とかしてみたい!
あんこも頑張ります!

あんこはきっと時間の使い方がヘタなんですよね~^^;
1人でバタバタしてるってことが多すぎる。。。
Nofuriruさんはちゃんと周りを把握しながら
ご自分の時間もパンとの時間も作られてあんこの理想です・・・!

こうしてお話できるだけで元気いただけること、感謝です・・・!
ありがとうございます^^

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2013年10月19日 (土) 00時44分

かなぱんサン、こんにちは~^^

ホントにイッキに冷えてきましたよね~^m^;
あんこも慌ててオイルヒーター出しました^m^;;

発酵器がないもので、生地もついでにヒーターの近くに置いて
生地も喜んでるみたい(笑)


粉、来週届くんですね~^^
あんこもバゲット仕込みたい~!
だけど、勇気がなくて仕込めなかった~~~
イロイロ仕込んで最後にバゲットかな~と弱気だよ~

かなぱんサンのバゲット楽しみにしてます♪

でさ~!
おでんですか♡
大好きだ~おでん!
寒い季節って美味しいものがたくさんありますよね~^^
やっぱり湯気の出るものってご馳走♪

応援のお気持ちもありがとうございます!

投稿: あんこ/かなぱんさん | 2013年10月19日 (土) 00時36分

Aiサン、こんにちは~^^
お久しぶりです!!!

帰国されたのですね~(≧∇≦)
お帰りなさい!!!
し、しかもだ
なんと赤ちゃんがお腹に!?
Aiさんご夫婦もご家族も嬉しいことがたくさんで
本当におめでとうございます^^

お忙しかったのにブログもご覧いただけて
なんだか申し訳ないほどにありがとう・・・

ネットでの会話。
ロンドンと日本から、が、
同じ日本での会話になって
なんだかイッキに近く感じます^^
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

寒くなってきたのでね
お身体ご自愛なさってお過ごしください^^
赤ちゃんを独り占めできる妊娠の時間、どうぞ楽しんでください^^

投稿: あんこ/Aiさん | 2013年10月19日 (土) 00時26分

ぷにさん、こんにちは~^^
2度めのコメントありがとうございます!

カンパーニュ、褒めていただいてありがとう^m^
今回は1本クープで片面のみを立たせてエッジのガリガリ食感も楽しめるように
深めに削ぐようにクープ入れしてます^^

焼きたて冷めたての先っぽが大好きでそのままいただいて、
真ん中のクラム多めのトコはシチューグラタンにしてひたしながらいただきました~^^
寒いときって熱々が美味しいね^m^

このブログを読んであったかいお気持ちになってくださって
本当に嬉しいです^^
あんこもね
こうしてお気持ちを聞かせていただけると
ほっこり温かい気持ちになれます^^

ありがとう♡

投稿: あんこ/ぷにさん | 2013年10月19日 (土) 00時19分

がっちゃんサン、こんにちは~^^

コメ欄開いてること見つけてくださって
本当に嬉しいです!
ありがとう~^m^*

JKヒナのキャラ、親のあんこも笑えます(笑)
彼女にどれだけ元気もらってるかしれない^^
お勉強はアレだけど(笑)

がっちゃんサンの週末は肉まんですか!!
きゃー♪
それ聞いちゃったら、あんこも食べたくなるではないか~♪
絶対美味しいでしょっ♡
湯気と一緒に楽しんでくださいね~♪

投稿: あんこ/がっちゃんさん | 2013年10月19日 (土) 00時04分

きくちゃん、こんにちは~^^

フランセーズ、やっぱり美味しい~♪
クラストのバリバリ感とクラムのしっとり感。
VIRON粉だって思うから余計に美味しい(笑)
ママパンさん、ありがとうございます!だよね^m^

きくちゃん、来年新居ができるまでに
フライパンマスターになるのでは!!!
なんでも美味しく焼かれてるからすごい~!って思うよ^^
先日のシナモンロールも本当に柔らかさが伝わってきたもん♪

投稿: あんこ/きくさん | 2013年10月18日 (金) 23時54分

さっちんサン、こんにちは~^^

フランセーズ、あんこもやっとこポッチンしたよ~^m^
2,5kg袋、きっとあっと言う間になくなっちゃうんだろうな~^^
新鮮なうちに美味しくいただくつもり♪

シチューでパングラタンは寒い季節のお楽しみだよね~^^
わが家のJK,シチュー多めでパンを浸しながらいただくのが大好きでね
自分でシチューをお代わりしながら食べますよ~^^

そんでもって
次仕込むのは・・・
むふふ
そりゃ、寒い季節のお楽しみと言ったらば
アレです!
パパのお休みの日に合わせて仕込もうって思います^^

投稿: あんこ/さっちんさん | 2013年10月18日 (金) 23時49分

あんこさん、こんばんは。

ばかっと開いた勢いのあるクープに目が釘づけ!
相も変わらず美味しそうshine


オイルヒーターのじんわり温かい感じ、好きです。
エアコンで温風を吹きつけられるのは苦手ですtyphoon

この間まで暑い暑いと言っていたような気がするのに、季節の移ろいは早いですね。

投稿: meg. | 2013年10月18日 (金) 23時47分

ふくこサン、こんにちは^^
お久しぶりです!

ホントにすっかり寒くなってしまいましたね~^m^;
時間が過ぎていくのがものすごく早くて
亀のペースで進めている本作り、、、た、大変ーーー(泣)


珈琲シナモン、お焼きになられたんですね~♪
珈琲味、美味しいですよね~^m^*
珈琲って飲んでも大好き、パンやお菓子にしても大好きで
ついつい仕込んでしまいます^^
実は今も珈琲味のパン、仕込みました~♪

シナモンロールのクリームチーズのフィリング!
トロりんしたあれですね~♪
材料だけ^m^
クリームチーズと発酵バターと
少しのバニラとお砂糖で作りました^^

クリームチーズと発酵バターはホイップしてありますよ~♪
容器に詰めておくとJKが何にでも塗りたくります。
クリチとバターは同量、またはクリチ多めが美味しいです^m^*
是非♡

シナモンロールを温めてからぬっていただくと
トロリ~と溶けてきます。美味しいです^^

ホイップしてあるので、ふわっとしたクリーム状になります。
マフィン等にぬりたくっても美味しい♪
カロリーあげあげであります(笑)


美味しいものを健康を維持しながら楽しむ!
これはあんこも理想です~
カロリーこてこてのものをいただいた日は
インナーマッスルをイメージして家事します!(笑)

投稿: あんこ/ふくこさん | 2013年10月18日 (金) 23時44分

あんこちゃん、コンバンワ♬
ラトラ、美味しいですよね〜!!
私もお気に入りの粉です^ - ^
でも吸水悪くなかったですか?
私はいつもラトらだと水分を減らしちゃいます。
やっぱ、腕かな〜^_^;
ああ、あんこちゃんはいつもお忙しいのに
こんなに素敵なパンをばんばん焼いてらっしゃって
尊敬しちゃいます!
よーし、私も頑張ろう♪
そんな気になれるんですよね。
あんこちゃん、いつもありがとう(^O^)


投稿: nofuriru | 2013年10月18日 (金) 19時01分

こんにちは♪
名古屋でも寒くなってきておりますよ~。
急に冷え込んだので、慌てて扇風機をしまってます^^;

さて、寒い季節のお楽しみのアレ、いったい何でしょう?
またアップされるのを楽しみにしています。
ラトラ、来週には届きます~。
やっぱりバゲット焼こうかな~、なんて思っています。
あったかいグラタンやシチューと一緒に食べるの
嬉しいですね。
こんなこと言ってますが、台所では今、おでんを
仕込み中(笑)
明日の夕飯はおでんです~^^

ポチ☆っと応援していきますね~♪

投稿: かなぱん | 2013年10月18日 (金) 13時12分

あんこさん♪
大変お久しぶりです、ロンドンのAiです…。が、9月30日に本帰国しました!新居探しや引っ越しやらでばたばたしているうちになんだかイギリスに住んでいたのが遠い昔のように感じ、日本にあっという間に馴染んでおります(^_^;)
またご無沙汰している間に妊婦になり12月に出産予定、そんなこんなでパン作りからちょっぴり離れてしまっていますが、あんこさんのブログはずーっと欠かさず見てそのたびに刺激と元気をもらっております♪

イギリスの粉は種類が限られていましたが(でも安いのが魅力)、これから日本の種類豊富な粉で色々なパンを作って粉の違いを知るのがとても楽しみです、ただレンジオーブンしかないので工夫が必要そうです(>_<)。

シンプルカンパーニュと絶品グラタンの組み合わせ、最高ですね!!!
これからもまた日本で応援させて頂きます、本も楽しみにしていますね~~(^o^)

長々と失礼しました、ぐっと涼しくなってきましたので体調お気をつけて下さいね!

投稿: Ai | 2013年10月18日 (金) 09時44分

あんこさんこんにちは☆
2度めのコメです(*⌒▽⌒*)
今日のカンパーニュ、めちゃめちゃかっけーです!
どうしたらこんなに気持ち良くクープがひらくのでしょう??
色々試行錯誤してもこんなにクープ開かないです(*_*;
しかも焼きたてをパングラタンに!
美味しさ倍増ですね☆

段々足が冷える季節になってきましたが、
あんこさんのブログ読むとあったかい気持ちになります♪
これからもお互いにパン焼きlifeを楽しみましょう☆

投稿: ぷに | 2013年10月18日 (金) 09時27分

あんこさぁーん、こんにちは♩

ブログを覗いては、
きゃーッヾ(*´▽`)ノ"コメ欄あいてる〜‼‼
と、ここぞとばかりに毎回コメをしてしまうわたしです…「(゚〜゚o)

パングラタン良いですね〜
美味しそう、わたしも食べたい‼‼
ヒナちゃんが勢いよく帰ってくるの分かりますぅ〜♩
【毎回ヒナちゃんのキャラ最高(*Θ∀Θ)σ笑】

季節に合わせたパンを好きなように焼いて、
好きなように食べられるのがおうちパンのクセになるところですよね♡

寒くなって来たし、わたしは週末肉まんを作ってぬくぬくする予定です。

投稿: がっちゃん | 2013年10月18日 (金) 07時57分

あんこちゃんめちゃカンパ美味しそうヾ( ゚∀゚)ノ゙
ラ・トラディション・フランセーズの粉って美味しいよねー!
VIRON使用の粉だしね(笑)
てか、ママパンさんで販売したんや~。来年、私もポチる!!

あんこちゃんのパンみたく私も焼き焼き再開したらあんこちゃんのかっこいいバケ&カンパ&山・角食目指して頑張るー!!
一生無理かも知れんけどヾ(;´Д`●)ノ

あんこちゃん、これからもアドバイスしてね~

投稿: きく | 2013年10月17日 (木) 21時14分

あんこさーん、こんばんわ~(*^^*)
フランセーズ~(´Д`)私にはまだまだ憧れの粉です。気にはなりつつなかなか手がでないです(-_-)/~~~
カンパでパンシチュー(*^^*)あったかそうで、これからの季節には最高ですね♪
あんこさん、次は何仕込むんですか?アップ楽しみにしてます!
それでは風邪に気をつけてくださいね~

投稿: さっちん | 2013年10月17日 (木) 17時30分

こんにちはhappy01あんこさん。
お久しぶりです。すっかり寒くなりましたね~
こんな事言いながら、あっと言う間にあんこさんの本も
出来るんでしょうね。
ほんと楽しみ!!

この間、コーヒーシナモンパン焼きましたよ。
少しほろにがに、上にかけたアイシングもコーヒー味で。。。
あんこさんのシナモンパン、上にクリームチーズのとろっとしたののってたでしょ。。あれが知りたくて。。
良かったら教えて下さいね。

最近、そんなに食べてないのに~~coldsweats02
体重だけ増えてきまして。。これって中年太りねwobblyって思っています。
だけど、美味しいもの食べて飲んで毎日過ごしたいんですよ~何を優先すべきかcatface食?それとも美?
悩む今日この頃です。

投稿: ふくこ | 2013年10月17日 (木) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デジャブじゃないよ、ビスコッティ(笑)&もう一つのパン。 | トップページ | ラムレーズンとカラメル胡桃の珈琲パンは巨峰酵母で♪ »