« チョッコレートベーグル。 | トップページ | 何度でも焼くよ、大好き自家製酵母のプレッツェル♪ »

2013年10月22日 (火)

巨峰酵母でデニッシュクグロフ。

2724_2
[ デニッシュクグロフ ]
巨峰酵母中種30%
加水>水+豆乳+卵黄=53%
粉>ラ・トラディション・フランセーズ
砂糖・塩・発酵バター
折り込み用発酵バター

あのね

あんこにとっては清水の舞台から飛び降りた的、

マトファーの陶器クグロフで
クロワッサン生地焼いてみたの((w´ω`w))

【MATFER(マトファー)正規販売代理店】
【30%OFF】クグロフ(陶器製) 150mm【マトファー】

こんなパンがあるのかも全然全くわからないけれど

お気に入りの型だからどんどん使う。

そんでもって

勝手に命名、デニッシュクグロフ。

単刀直入ストレート。

めっちゃわかりやすい名前にしちゃった((w´ω`w))

昨晩折り込み完了しまして型入れしまして

保冷袋にて一晩放置発酵させまして

朝起きて、保冷袋あけたら まービックリ!

大きく膨らみすぎたそれを発見しまして

慌ててお弁当のご飯炊く前に
オーブン予熱開始しまして焼きました♡

そんなワケで

2723_2
ボンバー的外見(笑)

だけどね

バターの流れだしゼロでものすごく軽くしっとりと焼きあがりまして

粉量もう少し考えたらば

絶対もっとうまく行く!って

このボンバー的になった失敗が
この先の焼くことへの意欲にもつながるってなもんでありまして

そんでもってこちらのデニッシュクグロフね

使用した粉はVIRON粉のラトラです♡

ママパンさんで販売開始された
2,5kg袋をいそいそとゲットしまして

先日、この粉が届いてすぐにカンパーニュ仕込んでさ

あまりにも美味しくて

あんこ、普段あまり滅多にレビューって書かないんだけれど

つい思わず書いちゃったんだよ((w´ω`w))

40代女性で載ってます(笑)

味、香りともに抜群のプロ用フランスパン用小麦粉
 ラ・トラディション・フランセーズ <準強...

そんな今日、早朝に焼きあがったこちらで

お弁当の残りモン的あんこ1人の寄せ集め朝食。

2726_2

野菜ばっか(笑)

手前のジャムは無花果とあるもののジャムであります♡

この組み合わせをしてみたらめっちゃ好みなジャムになりまして

大事に大事に取り出し食べてる♡

2727
付け合せは

・いつものモシャモシャサラダと

・蕪とブロッコリー、ゴボウの粒マスタードサラダ

・皮まで食べよう、かぼちゃの蜂蜜豆乳マッシュ

であります。

2725
クロワッサン生地をお気に入りのクグロフ型で焼いたこのパン。

こんなに想像してた通りに焼きあがってくれるって思ってなくて

型からそっと出したとき

その軽さのパンを取り出した時本当に嬉しかったんだよ。

楽しみ増えた((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デニッシュクグロフ。

JKヒナもかなり気に入りまして

これはものすごく美味しい!
ママ、これ美味しいよ!
うん、美味しいわ~(ノ∀`)・゚・。

って、これまた単刀直入ストレートな感想いただきました♡

わかりやすくていいね(笑)

母親の扱い操作方法、17で完璧に身に着けております。

それでもいいの。

それが嬉しい((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                       

|

« チョッコレートベーグル。 | トップページ | 何度でも焼くよ、大好き自家製酵母のプレッツェル♪ »

クロワッサン」カテゴリの記事

折り込みパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事