« 自家製酵母でスパイシーベーグルサンドはいかがでしょ。 | トップページ | 自家製酵母のワッフル、ラム無花果入り♪ »

2013年9月16日 (月)

珈琲とレーズンのパンで朝食。

2423
[ 珈琲とレーズンのパン ]
珈琲と珈琲蜂蜜の酵母中種30%
加水>牛乳+水+卵黄=65%
粉>リスドォル
素焚糖・塩・少しのバター
下処理したレーズン
珈琲粉末

少し前から参加させていただいてるインスタ
お友達の写真を拝見して

レーズンパン美味しそうだ~食べたい!

ってなりまして

実はそのすぐ後に
卵黄も配合したソフト生地でレーズンパン焼きまして

自分で焼いたそのパンにハート撃ちぬかれまして(笑)

昨日は珈琲酵母で

珈琲生地のレーズンパン焼いたのです((w´ω`w))~♥

2424
洗双糖パラリしてバターをちょこんとのせて焼くのだ。

焼きたて冷めたてをね

2422
手で割っていただくのって
やっぱり家で焼くパンの、大きな楽しみでありまして。

うまいぞ~!

と、ヒナとパパとの3人で叫びながらいただきまして

フワンフワンの美味しさを堪能してさ

今朝は、ふんわり+美味しい重さも加わったパンで朝食。

2426

台風で真っ暗な写真であります(;ω;)

外は大荒れで

今日は家でこもっておりましょうと
いつもよりもゆっくりゆっくり、
なんでもない会話しながらいただいた食事は

なんもないけど

野菜「だけ」だけど、
しみじみコトコト野菜の水分のみで煮たごった煮も美味しく。

味付けはオリーブオイルと塩と自家製セミドライプチトマトだけ。

父と母が庭の畑で作ってる野菜。

普段いちいち書いてないけれど、薬は撒いてません。

虫や草を毎日毎日自分達で取り除いて世話してる野菜。

これが美味しくないわけがないんだよ

とくに娘のあんこにとって、ヒナにとってもパパにとっても、
ぼっちゅんにとっても(笑)

無農薬とかなんちゃらのこだわりはなくて

新鮮で美味しい野菜をいただきたいだけなんだけど

父や母が作った野菜も普段お店で買い求める野菜も

向こう側で、
作ってる人の毎日がその野菜を届けて
自分達に分け与えてくれること
感謝して

分け与えてもらったそれを美味しく全て食べきること。

2428

2429
それにしても

焼いて1日置いた自家製酵母のパンの美味しさが大好き過ぎるとか

野菜のごった煮美味しいとか

2425
今日も単純に感じながらごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風。

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

先ほどまであまりの風の強さに恐々としておりましたが

なんとか少しだけ風も雨もおさまってきたみたい、、
だと思いたい(泣)

今日、家でこもってるあんこンちなのでありますが

お皿洗うのとかイロイロ何かすることを

家でヒマしてるヒナとジャンケンして係決めしてるんだけどね

ジャンケンぽん!

って、するでしょ。

そうするとね

ヒナはズルっこで後出しするんだよ。

せこいんだよね。

そんでもって

後出ししてるくせに、「あいこ」になるヒナなんだよ

後出ししてるくせに、あいこってどうよ(笑)

そんなアホなJKと、あんことパパとぼっちゅんで
家の中で過ごしております。

どうか被害なくすぎますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                 

|

« 自家製酵母でスパイシーベーグルサンドはいかがでしょ。 | トップページ | 自家製酵母のワッフル、ラム無花果入り♪ »

甘いパン」カテゴリの記事