« チェリー酵母でバウルーワッフル! | トップページ | 珈琲と珈琲蜂蜜の酵母完成! »

2013年9月 4日 (水)

自家製酵母のチョコレートマフィン♪

2277
[ チョコレートマフィン ]
酵母のチョコレートマフィンレシピはこちら★
使用酵母>葡萄酵母ストレート20%

PCの調子がすこぶる悪くご機嫌をとりながら更新中(泣)

と、言うわけでおとといからご機嫌とっても

なかなかなかなかなかなかっ、起動せず

あれやこれやしてるうち

46のあんこの体力気力が燃え尽きまして

昨日もご機嫌ナナメだったあんこのパソコンでありますが

なんとか今日はゼイゼイしながら働いてくれております。

と、言うわけで今日のおやつのマフィンは

ヒナからの一言リクエスト。

チョコマフィンね!

と、言うことで

2272
いつもと違うチョコレートを使ったよ~

おフランス産でございます( ̄●● ̄;;

生地との絡まり具合とか溶け具合とか

えっとね

いつものがいいみたいf((w´ω`w))

ちなみにいつものはコチラ

不二製油 クーベルチュール スイートフレーク カカオ58% 1kg_ 
<お菓子材料・パン材料 チ...

と、この焼きあがったマフィンをお味見してから

今朝早々に材料ゲットのポッチンしたときにさ

チョコは1kgあるから今回はいいや~

って、いつものチョコをポッチンしなかったことに気付く(泣)

なので次回のポッチンまでに大量チョコ消費するため

このように

2274
分離させながら作ったガナッシュのっけて~

毎度のコテコテバーバージョンでいただくことに♥

そんでもってね

2275
割っていただくと~

冷凍ストロベリーで作ったコンフィ入ってるの♥

やだ

甘じゅっぱさが

分離しそこなったギリギリセーフのガナッシュに合う~((w´ω`w))

チョコとベリー最強であります!

2276
今日、あっちもコッチも張り切ってしていたら

やっぱり一つ一つが少しずつ手抜きになってさ

あんこの脳ミソ、1日一つがやっとみたい( ̄●● ̄;;

明日からは一つずつ考えながら焼いてく!、と

大反省でごちそうさまf((w´ω`w));

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はなんとかPCの機嫌宜しく最後まで書けそうであります^^;

パパが遅くに帰宅して少しずつメンテしてくれて

なんとか今日は調子が戻ってきたみたい。

PCのメンテ係のパパ。

調子が悪くなってなかなか直らないとね

も~~、早く直して~ヽ( )`ε´( )ノ!

って、めっちゃコワイ嫁に横からやいのやいの言われましてね

恐々としながら今回も直してくれました。

あんこもほっとしたけれど

パパは、嫁にヤイのヤイの言われずにすんで
もっとホッとしてるって思う~。

今日は、ありがとうの気持ちも込めて

パパの大大好きな

唐揚げでもたんまり揚げてあげようか。

唐揚げ・・・f((w´ω`w))

子供か~(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

更新できずにおりましたブログを応援していただいて
本当にありがとうございました^^

あんこ

                       

|

« チェリー酵母でバウルーワッフル! | トップページ | 珈琲と珈琲蜂蜜の酵母完成! »

マフィン」カテゴリの記事

コメント

はっちサン、こんにちは^^
お久しぶりです!
お忙しいなかこうしてお声聞かせてくださって
ありがとうございます!
相変わらず、お忙しいみたい!!
はっちサン、完全主義だからな~疲れたらちゃんと休むんだよ~^^

はっちサンとこのHちゃんも10歳ですか!
おめでとうございます!
はっちサンもシジュウですか!
た、確かに韓流っぽい(笑)
おめでとう^^
40代って、年々その身体が変化してくって思う~^m^;
精神年齢は変わらずって思うけれど
やはり体調の悪さからか弱気になったりして^^;
だけど、弱気なんて似合わなくて
ちょっと元気になると気持ちもとたんに復活したりして。
デリケートなお年頃だって思う、自分で(笑)
お互い、無理せずにこの40代を楽しもうね~^^

本のこともありがとうございます^^
ちゃんと進んでるのだろうか???
酵母を起こしてその酵母で生地を仕込んでパン焼いてその都度の撮影で
これまで好き勝手なブログの写真とはちょっと違う撮影で
ものすごくギクシャクしながらの毎日だよ~^^;
だけど、編集さんがとても素敵な方で全面的に応援してくださって
あんこはものすごく恵まれてるって思います^^
頑張らなければ。

でね
珈琲酵母!面白半分で仕込んでみたら大ヒットでした!
香りはもちろん、こんなに勢いのある旨みの酵母ができるって思わなかったから
自分でもビックリ!(笑)
はっちサンも、始めたい!ってご自分が思われたときが始め時!
その時まで待ってるよ~~^^
一緒に楽しみたいもんね^^

お仕事頑張ってるはっちさん、とてもキラキラしてるんだよ~^^
ご自分では見えないキラキラ。
こちら側には届いてます。

お心遣いのコメント、いつもありがとうございます!

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2013年9月 9日 (月) 23時30分

さとみサン、こんにちは^^
お返事遅くなりました、ごめんなさい!!

酵母菌、た、確かにウヨウヨいるかも(笑)

発酵してほしくないものまで発酵してしまうから
それも考えものかもしれませんが
少なくとも酵母大好きのあんこには好環境であります^m^
酵母は気持ちを注げば注ぐだけ返してくれるけど
ヒナはどうだろうか~~~(笑)
お腹にやどってくれた日から今まで一人っ子のヒナに注がれる愛情は
高校生になった彼女にとっては少々うざい?ものなのかもしれません^^;
だけど、放任主義をきどったほったらかし主義にだけはなりたくないので
「うざい」は母親の勲章だって思ってしつこいほどに見つめてます^m^;

さとみサンの素敵なブログにお気に入り登録してくださるのですか!
ご迷惑でなかったらどうぞ宜しくお願いします!
ありがとうございます^^

投稿: あんこ/さとみサン | 2013年9月 9日 (月) 23時15分

鍵コメMさん、こんにちは~^^

なんて嬉しいコメントなんでしょうか(;ω;)
このブログをご覧いただいて自家製酵母デビューしてくださって
楽しんでくださってる!!!
この事、あんこの方がものすごく元気いただけました!!!
ものすごく嬉しいです(;ω;)
こうしてお気持ちを書いてくださったこともありがたくて、
あんこも頑張らねばって背中押していただけた・・・!

アンケート時もありがとうございました!
本のこともありがとう^m^
がんばる!
またお時間いただけたらお声聞かせてくださると嬉しいです^^
お待ちしてます!

投稿: あんこ/鍵コメMサン | 2013年9月 7日 (土) 00時22分

かなぱんサン、こんにちは~^^

雷雨の朝、どうでしたか??
かなぱんサンのお住まいの地域は大丈夫でしたか~(泣)

早朝暗い時間の雷って異様で怖かった~~~
最近、不安定な天気が続くね^m^;
お互い、気をつけて過ごそうね~~~(泣)

秋になってくると焼き菓子が恋しい季節になりますよね~^m^
あんこは夏も秋も関係なくコテコテなんだけど(笑)
それでもやっぱり涼しくなってくると身体も楽で
食べ物もさらに美味しく感じます^^

PCのこともありがとうございます!!
あのね、な、なんとか動いてる~~~
たまにフリーズするけど、、(泣)
たまに起動すらしないけど、、、(泣)

今日ね、カメラがパっと動かなくなって瞬間血の気がひいてさ
カメラまで壊れたか!!??って慌てたんだけど
充電切れだった(笑)

いや~焦りました!^m^;;

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年9月 7日 (土) 00時14分

たかこサン、こんにちは~^^

こちらもインスタも来てくださってありがとう♥

でさ
チョコゲットですね~♪
でさ
ノワール、いかがでしたか~^^
もう少しマイルドになるのかな?
たかこサン、めっちゃしっかりしてる女性!ってイメージなのでちょっと嬉しい^m^

あんこなんていつも大ボケ~(笑)

投稿: あんこ/たかこサン | 2013年9月 7日 (土) 00時07分

makiさん、はじめまして&こんにちは^^
コメントありがとうございます!

なんとmakiさん、あんこと同い年ですか♪
これからいろんな共通の話題でお話したいです!
またお時間いただけたらこうしてお声を聞かせていただけると嬉しいです^^

お待ちしております!

投稿: あんこ/maki サン | 2013年9月 6日 (金) 23時56分

meg.さん、こんにちは~^^

絞り口使ってみたよ~♪
普段、めったに絞り口使わなくて
理由は洗うのが面倒くさいからなんだけど(笑)
だけど、やっぱり絞ってよかった~^^
褒めていただけてとても嬉しいです、ありがとう^m^*

パパとのやりとり・・・・。
パパにとっては戦々恐々としたやりとりであります(笑)

投稿: あんこ/meg.サン | 2013年9月 6日 (金) 23時53分

さとみんサン、こんにちは~^^
お久しぶりです!
相変わらず、コッテコテでいただいてます~♪
夏でもこれだからね、これからどんどん涼しくなって
食欲の秋になったらどうなるの?って
ダイエットはどうしたの?って(笑)

自家製酵母、仕込まれたのかな~^^
美味しくできたみたいでよかった!!
自分だけの酵母でいろんなもの焼いて食べて楽しみたいね^^

本のこともありがとうございます^^
うーん
着々とは進んでない~~~~(;ω;)
めっちゃ亀さんペース!
カメラも全てあんこに撮らせていただいて
作業中とてもとても充実してるけど楽しいけれど
楽しいだけじゃないのが
これまでブログ内で楽しんでただけの撮影とは違う感じです^m^;;;
だけど、やっぱりとても幸せ!感謝なんだよ^^
家の中で一人でニヤニヤこうしたらああしたらって頑張ってます^^

いつも励ましていただいてありがとう^^

投稿: あんこ/さとみんサン | 2013年9月 6日 (金) 23時50分

ひとみっちサン、こんにちは~^^

あっちもコッチもご覧くださってありがとう~♥

ベリーとチョコは最強だね^m^
甘じゅっぱさでどんどんイケる(笑)
ダイエットはどうした~って感じだよ^m^;

リンクもいつもありがとうございます!
あんこも伺わせてください~^^

投稿: あんこ/ひとみっちサン | 2013年9月 5日 (木) 23時25分

M-SKYさん、こんにちは~^^

台風、すごかったね~^m^;;
大丈夫でしたか??
こちらは、今朝がすごかった!
雷の音で目が覚めたの~~~(泣)
風があまり強くなかったのが助かりました^m^;

でさ
このマフィン、コッテコテでしょ~(笑)
涼しくなってきたとはいえ、まだまだ蒸し蒸しと暑いのに
どうにもコテコテ好き(笑)

本のこともありがとうございます^^
8月、暑いしなんだかバタバタして焼くと凹みパンばかりで
どうにも気ばかりせいてしまったけれど
9月、身体も楽になって頑張るよ~^^
励ましのお気持ちありがとうございます・・・!

投稿: あんこ/M-SKYサン | 2013年9月 5日 (木) 23時23分

さっちんサン、こんにちは~^^

長いようであっと言う間に夏休み終わっちゃったね~^m^
9月になったら朝晩涼しくなって熟睡ができる!
これが嬉しいね^^

スコーンもタルトも美味しそう!
涼しくなると焼き菓子が恋しくなる季節だね
あんこも焼こう~♪

ヒナのこともありがとうございます!
なんとか弱音をはきつつも最後までやり切ることができました~^^
あんこも最後まで悔いないようにがんばりたい!
ヒナに負けてられないもんね^^

さっちんサン、いつも元気の出るお気持ちありがとうございます!

投稿: あんこ/さっちんサン | 2013年9月 5日 (木) 23時18分

あんこさ~ん、
すんごい久しぶりにコメント残させていただきます。
全て放置しっぱなしのはっちも
めでたくシジュウに・・・・
カタカナで書くと
なんとなく韓流スターみたい・・・か?
我家のひなも10歳になりました。
数を数える時に
「つ」
がつく間は親の手助けが必要だけど
「つ」がつかなくなった10歳からは
どんどん独り立ちしていくんですって。
家はまだまだだなぁ・・・・

昨日施主様のお店がOPENしたので
少し肩の荷が下りました。
ちょっとホッとしたので
いつも元気もらってたあんこさんのブログに
お礼を言いたくてコメントさせていただきました。
着々と撮影進んでいますか?
PCちゃんもダダこねてる様子で^^;
我家のPCもダダこねてたので
新しいものを買ったとたんにご機嫌になりやがって・・・
全く手のかかる相棒です。
珈琲って酵母おこせるんですか???
酵母の世界・・・
いつになったらデビューできるのか・・・・
まだまだお仕事山積みだけど
頑張ります!
毎日無言で帰っちゃってごめんなさい。
でも明日からも毎日きま~す^^
はっちでした♪

投稿: りとるはっち | 2013年9月 5日 (木) 15時48分

あんこさん、おはようございます♡
あんこさんのキッチン、酵母菌がたくさん舞っているから居心地よくすくすく育つんだろうなぁ~(^ ^*)
そんな環境は、人の体にも優しい気がしますね*
ヒナちゃんみたいに、愛情注がれてすくすくと♡
恐れながらどうしても食べたくなっちゃってマフィン焼いて食して、濃厚さに食欲が満たされております~!!!
それでですね、今更ではありますが‥(・・*)
私のブログのお気に入りブログに、追加させていただいてもいいでしょうか?


投稿: さとみ | 2013年9月 5日 (木) 15時25分

こんにちは♪
何とかパソコン動いてますか~?^^;
昨日は凄い雨で、もうなんだか怖くて><
ヒヤヒヤしましたが、うちは大丈夫でした。
あんこさんも、悪天候の時は無理をなさらずに!
ヒナちゃんも登校気をつけてくださいね~。

チョコマフィン、ガナッシュも絞ってあるなんて
もう、すごい誘惑~!
ちょっと涼しくなったから、チョコも食べたい
なんて思ってるトコに!
はふっと食べてしまいたいです♪
さーて、チョコパンでも焼こうっと^^

パパさん、唐揚げ喜んでくれたでしょうか?(笑)
可愛いダンナさまですねっ♪
今日も応援☆

投稿: かなぱん | 2013年9月 5日 (木) 13時46分

おおお、おいしそう過ぎます~!
もう、チョコ星人、涙が出そう(^^)
ベリーとチョコがタッグを組んでワタシに迫ってくる~
と妄想中・・・。食べたいなぁ~♪
先日、あんこさんオススメの、このチョコをやっと買ったぞ!
と思ったら、カカオ58%じゃなくて55%でした、ガクッ。
しかも、スイートじゃなくて、ノワールでした、バタッ。
もう、ツメが甘いワタシ、どころか、商品名違うやん!
という大ボケをしてしまいました。
同じだったのは、不二製油ということだけ・・・。
うろ覚えってコワイですね~(^^;)
これも、おいしいかな~。(と切に願う)

投稿: たかこ | 2013年9月 5日 (木) 10時33分

あんこ さま
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
美味しそうなパンやお菓子、そしてそれらの写真がまた素敵でしてshine
すべてが、私のつぼなんです。
あんこさんと私の年齢も一緒ですのよhappy01

投稿: maki | 2013年9月 5日 (木) 07時50分

あんこさん、こんばんは。

絞り出しのガナッシュがバラの花みたいでキレイ!
深夜に見るのはとっても危険です(お腹空く。笑)

パパさんとのやりとりがとってもラブリーheart01

投稿: meg. | 2013年9月 4日 (水) 23時06分

あんこちゃん こんばんは(^^)

ご無沙汰です。(o^-^o)
相変わらず 甘くておいしそうなマフィンだね
チョコとベリー❤ 甘さと酸っぱさ、
お互いを引き立ててナイスバランス~!ヽ(*≧ε≦*)φ
甘いの 大好きだ~(*´ェ`*)

私もね なんかバタバタしながらも
この前出来上がった 天然酵母ちゃんと
ちっよっと仲良くなれたかも…ヾ(´ε`*)ゝ
なんか ちょこっといい感じ焼けた❤よかった
今度はビスコッティ 仕込んでみるね(^^)/

本作り ちょこっと忙しそうだけど 
着々とすすんでるみたい
体無理しないで
頑張ってね♪ 楽しみ楽しみ\(^o^)/ 
  

投稿: さとみん | 2013年9月 4日 (水) 22時48分

あんこさぁ~ん♪いやー感動♡
さっきスマホから見たけど、やっぱり大きい画面で
見るのは最高に美味しそう(〃∇〃)
このチョコの茶色とベリーの乙女ピンクのコラボが
もう最高ですよねぇ~ヾ(≧∇≦*)〃 一口でいいから食べたい♡
あぁ~ん(ノ´▽`)ノ♡ PCご機嫌良くなってよかったです★
明日、リンクいただきますねぇ~(ゝ∀σ)ノ☆

投稿: ひとみっち | 2013年9月 4日 (水) 19時41分

あんこさん、こんにちは~!
宮崎は台風の影響で昨夜はすごい雨だったけど
今はすごくきれいな青空です♪
季節の変わり目体調はどうですか??
本のお仕事も始まったみたいですけど、
体調にはくれぐれもお気を付けになってくださいね☆

今日も最高のUPありがとうございます!!

こんなアップで美味しそうなマフィン
UPされちゃうとキツイわー(。>0<。)
あんこさんのいじわるー!!

レシピ本まだかな~
楽しみだー!!気象庁に「春はまだですか?」って
聞きたいくらい!!!!!

だけど、あんこさんのペースで
無理せず進めてくださいね( ^ω^ )

御茶ノ水博士な(←かなりツボにはまりました!!)
あんこさんを楽しみに
それまでにあんこさんの本のレベルになっていられるよう
日々練習しておきます!!

今日もご馳走様でした☆

投稿: M-SKY | 2013年9月 4日 (水) 13時19分

あんこさーん、こんにちわ♪
長かった夏休みも終わっていつも通りの生活に戻ってます。夏バテなのか、なかなかパンを捏ねる気がしないので、スコーン焼いたりタルト焼いたりと、気分転換しながらボチボチしてます(ToT)
あんこさんは体調どうですか?すっかり涼しくなって過ごしやすくなりましたね♪
ヒナちゃんのクラブの引退の日のお話し、わたしも思い出しました!いつまでも残る素敵な思い出ですよ♪
本の事とか色々あるかと思いますが、お体気を付け下さい!

投稿: さっちん | 2013年9月 4日 (水) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チェリー酵母でバウルーワッフル! | トップページ | 珈琲と珈琲蜂蜜の酵母完成! »