« パンケーキとオリーブの実。 | トップページ | 自家製酵母でもどきなプレッツェル。 »

2013年9月28日 (土)

不出来だけれど幸せの自家製酵母のクロワッサン♪

2549
[ 休日は焼きたてのクロワッサンで。 ]

と、気取ったタイトルつけて

秋になって涼しくなって仕込んでみた、
今期初の不出来なクロワッサンであります。

2543
[ クロワッサン ]
レーズン酵母中種30%
粉>リスドォル+スーパーファインハード
砂糖・塩・バター
折り込み用バター50%

大好きなカルピス発酵バターを50%だけ折り込んで

クロワッサンだけど重たくなくて

だけど、バターの甘い香りと
酵母のザクザク感と
クラムのしっとり感が美味しいクロワッサンであります。

焼きたてのクロワッサン無理やりカット。

2544

と、ところどころ開いてようが開いてなかろうが

そんな小さいことはいいのだよ的に

ザクザク、ハラハラと美味しい朝食いただきます((w´ω`w))

2545

焼きたて冷めたてクロワッサンと

紫キャベツと檸檬のサラダと

昨日の晩ご飯の残りもんじゃが芋シチューの簡単グラタン。

2547
全てが揃ってから

まだヒナはどうせ起きてこないからさ

あんこだけ先にいただこうって作ったプレートを

あ!それ食べる~♪って

タイミングよく起きてきまして

お腹のすかせた母からプレート奪いまして(笑)

調子よく美味しい美味しいと食べてます。

2548
うんうん、その辺のお店のよりずっと美味しい!

って、その辺ってどの辺よ?ってな感じでありますが

美味しいと言われて悪い気はしませんでね

単純母は、横取りされた自分の朝食は潔くあきらめまして

美味しそうに食べてくれるJKの顔を見つめ
焼いてよかった~って思っちゃうのであります(笑)

2542
あのね

先日ゲットした、メッシュのこの黒いマトファーのシルパン。

油を落としながら焼いてくれまして

噂通りに
サクサクと、クラムしっとりふんわり焼き上げてくれたの((w´ω`w))

【楽天優勝】【楽天イーグルス優勝】
【マトファ】【マトファー】【Matfer】【MATFER(マトファ...

やるじゃん、マトファー♥

やるじゃん、楽天優勝おめでとう!ってな感じで

これからの寒い季節、これでばんばん楽しむ~((w´ω`w))

ごちそうさま!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は秋晴れ~

指先が冷たい朝であります。

朝起きてお米研いで水につけて

銅鍋でご飯をたいてパパのお弁当を作る。

パパもね

ホントはクロワッサンのサンドイッチがいいって感じだったけど

夜中に起き出して
成形して2次発酵させておいたクロワッサン。

発酵が終わってなくてですね

どんだけ夜中冷え込みましたか?ってなもんでありますよ

これから寒くなる。

なんでだろ

空気は冷たく寒くなるのにさ

温かい食べ物や飲み物や

食卓の湯気やにおいで

心地よい温かい気持ちになれる冬が大好きなんだよ

と、今も

あんこの膝の上でくるまって寝てるぼっちゅんの体温感じながら

今週も頑張ったと思うのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« パンケーキとオリーブの実。 | トップページ | 自家製酵母でもどきなプレッツェル。 »

クロワッサン」カテゴリの記事