« オリーブの葉っぱの酵母でフォカッチャ焼いて幸せ。 | トップページ | 自家製酵母のまっ四角食とそのサンドイッチ。 »

2013年9月 8日 (日)

自家製酵母で作るサーターアンダギー風おやつ。

2333_2
[ JK、珈琲を淹れるの巻 ]

えっと

日曜だけれどパパは仕事です。

なので、高3で部活も先日引退したヒナと2人の日曜日。

そんなワケで

JKリクエストのこちら

2334
[ 酵母のサーターアンダギー? ]
使用酵母>珈琲と珈琲蜂蜜の酵母中種30%
粉>リスドォル

素焚糖・塩・バター

ヒナのお友達でね

サーターアンダギーを作って学校に持ってきてくれるコがいるらしく

ものすごく美味しいんだよ

ママも、できる?

って、ものすごく上から目線で挑戦状叩きつけられましてね(笑)

やってやろうじゃないの

と、単純あんこはすぐにJKの口車にのせられまして

昨晩、イソイソと酵母で生地を仕込んで
先ほど揚げてみたのですよ((w´ω`w))

2332
揚げてるとき

うちの揚げ物用鍋って小さいんだけどさ

このコ達が膨らむのを忘れておりまして

調子づいてポンポン投げ込んでおりましたらば

油の中で、まるで押しくら饅頭のようになりまして(笑)

それでも、ちゃんと割れて美味しそうに出来上がり♥

やっぱ、珈琲ないとね!ってJKが淹れてくれた、

珈琲とサーターアンダギーのおやつできた((w´ω`w))

2335
ほっこりしみじみ美味しくて

サックサクのホコホコふんわりで

酵母効果なのか、しっとりとても美味しいの。

黒糖によく似た素焚糖の優しい甘さがなんともバッチグー((w´ω`w))

自然のミネラルがたっぷり!Napines 素焚糖 600g_ <砂糖>

初めて作ったのにこんなに美味しくできちゃって

やっぱり天才なんだわ~

って、自分で自分褒めてたら

そんだけ自分で言ってりゃヒナは言わなくていいね

とか、さめながら言われまして

さめてる割にはガッツリ何個も食べててさ(笑)

それにしてもJKよ

2331
早く食べたいばっかりに

淹れ方、あまりにも勢いよく注ぎすぎだろ(笑)

だけどね

意外にもこうして勢いよく淹れてくれた珈琲の味は

本当に美味しくて

珈琲酵母で作ってみたサーターアンダギーも美味しくて

これからはまりそうな予感なのであります!

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近流行りのふわふわ系ケーキドーナツも大好きだけど

オールドファッションのほっこり生地のドーナツも大好きで

今回、酵母でできるかなって作ってみたサーターアンダギー。

昔、沖縄の友人に、
お祖母様から届けられたサーターアンダギーの
お裾分けでいただいた味を思い出して作ってみたよ^^

あんこのはサーターアンダギー風でありますが

ドーナツ型にすることもなく簡単で

しかもふっくら丸く膨らんで食べるトコがいっぱい(笑)

ヒナはね

甘さ控えめのこちらに

蜂蜜付けて食べてたよ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                   

|

« オリーブの葉っぱの酵母でフォカッチャ焼いて幸せ。 | トップページ | 自家製酵母のまっ四角食とそのサンドイッチ。 »

+α」カテゴリの記事