« 不出来だけれど幸せの自家製酵母のクロワッサン♪ | トップページ | またまた焼いたプレッツェル♪ »

2013年9月30日 (月)

自家製酵母でもどきなプレッツェル。

2553
[ プレッツェル ]
レーズン酵母中種20%
配合はマジで試作中。

えっと

正確には、プレッツェルもどきでありますf((w´ω`w))

えっとね

成形めっちゃ楽しいね!

って、感じで焼きました♥

2554
えっと

穴?穴ドコ行ったの?

って、感じで太っちょプレッツェルになりましたのf((w´ω`w))

ちょっとばかり発酵考えます。

なんとかソーダとか持っていないのでね

重曹でしてみたの。

そしたらね

香りもなんとなくそれっぽく!

岩塩なんて持ってないからさ

ゲラントの塩で代用しちゃってるし。

焼きたてを

2551
もっちんっ、とちぎって食べたら

まー!美味しい!

香りがちゃんとプレッツェルになっているではないか!
って1人騒いでおりましたらば

ちょうど登校間際のJKもやってきまして

ヒナもヒナも食べる~!って感じでバタバタと(笑)

そんなJK、バタバタと得意の立ち食いして登校してきまして

やっとこ1人でパパとヒナのお弁当の残りもん朝食であります。

2552付け合せは、

・人参と胡桃とレーズンの定番サラダ

・かぼちゃとクリームチーズ、キャラメルの甘いサラダ

・コーンとチーズのスクランブルエッグ

いつものモシャモシャグリーン。

2555

もどきなプレッツェル。

これは、どはまりしそうな予感であります!

どう考えても成形も楽しすぎる!

ごちそうさまでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな、初めて焼いてみたプレッツェルもどき

登校前のJKが

あんこが半分にちぎったものを
得意の立ち食いしましてね

うんうん、美味しいわ~
だけど、あれだね

まだ、それっぽい感じだね、

あくまでも「ぽい」感じ。

とか、ぽいぽい言いましてね

後ろからケリ入れたろか、とか思ったのでありますが

そうなのです。

今回のは、それっぽいプレッツェルで間違いない(笑)

そんなぽいぽい発言してたJK、

勝手に一つ袋に入れまして学校に持参しているとういう、
なんだかんだお気に召したようであります(笑)

そんでもって

もどきなのに美味しいっ

少しでも美味しいって思えたらさ

もっと美味しくしてやろうではないですかってなもんであります。

頑張る!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

              

|

« 不出来だけれど幸せの自家製酵母のクロワッサン♪ | トップページ | またまた焼いたプレッツェル♪ »

+α」カテゴリの記事

コメント

さっちんサン、こんにちは~^^

運動会のお弁当、一緒に楽しめるんだね~^^
ではでは、重箱に作られて持参されるのかな~♪
あんこも重箱にぎっちり詰められたおいなりサンが大好きで
何十年もたった昔のことなのに美味しくて楽しい思い出として残ってます^^

バター!
たくさんゲットされましたね~^m^
それだけあると安心だね~^^
あんこなんてどケチなので、1個か2個ずつしかポッチンできないの(笑)
毎回、在庫切れ~って感じで追われるように買ってるよ^m^;

投稿: あんこ/さっちんサン | 2013年10月 5日 (土) 00時15分

あんこさーん、こんばんわ~(*^^*)
うちの小学校は一緒にお弁当です(^o^)作るの大変だけど、みんなで食べるのが運動会って感じですよね♪
バターは先週に450gを2個かって、再来週ぐらいに4個届きます!買いすぎっ(・・;)とこんな感じです(^o^)
今日もチョコたっぷりのパウンドケーキ焼きました。明日のおやつです\(^o^)/

投稿: さっちん | 2013年10月 2日 (水) 02時05分

ちはるサン、こんにちは&はじめまして!
コメントありがとうございます^^

レシピ本のこともありがとうございます^m^
ちはるサンはドライイーストで焼かれているのですね~♪
それぞれの酵母の美味しさで
毎日自分に無理なくパン作りをするのが1番ですよね^^

本へのご要望も思っていただいて書いていただいて
ありがとうございます!
はっきりとお応えできるかどうかはこちらでは書けないのですが
もしよろしかったらこれを機に
自家製酵母も起こしてみていただきたい気持ちもあります・・^^

ちょっと面倒な気持ちもする自家製酵母でありますが
生地を育つのを待つのが自家製酵母のパン作りですが
人に合わせて待っていてもくれる酵母なので
お忙しい方にこそ焼いていただきたい酵母だって思うのです^^
ご一緒に楽しめたら嬉しいな~って思います!

ああっ
その前に本作りを頑張ります!!
お気持ちありがとうございました^^
元気いただけました^^
またお声きかせていただけたら嬉しいです。
お待ちしております・・・!

投稿: あんこ/ちはるサン | 2013年10月 1日 (火) 23時39分

あかのすけサン、こんにちは~^^
お返事ありがとう~!
いただいたコメント、
鍵コメのほうがよかったかな??とか不安になりながら
反映しちゃいました^m^;;

あかのすけサンのブログ。
たくさんの方が楽しいを共感できて訪問できたブログなんですよ~^^
再開されてるかな?ってあんこも度々訪問しちゃうもん^m^*

でね
もしよかったら左サイドバーにある「プロフィール」を入っていただくと
メール欄があるのでそこからご連絡いただけたら嬉しいです^^
お時間のいただけるときにお待ちしてます♪

お返事本当にありがとう(;ω;)
めっちゃ嬉しかったよ~~~

投稿: あんこ/あかのすけサン | 2013年10月 1日 (火) 23時24分

ぺこきちサン~こ・ん・に・ち・はっ!

あはは~
いっちゃってますね~~~(≧∇≦)
お疲れ様でした!

ここにも手のかかるおばちゃんがおります~(笑)
宜しくご指導ください!

投稿: あんこ/ぺこきちサン | 2013年10月 1日 (火) 23時18分

nofuriruさん~~~こんにちは!
なんだろ、nofuriruさんとお話できると
あんこの方がいろんなものをいただいてる気持ちになってしまいます^m^*

プレッツェル!
あんこもね、なんとかソーダの取り扱いが怖すぎて
焼きたいけど無理ね~なんて思っていたのですが
重曹でそれっぽく焼けたのでこれからはまりそうな予感してます♪
やはり、もどきにはなってしまうのですが
香りも食感もプレッツェルとして味わえました~^^
もっと自分好みの配合目指して頑張ります♪
成形も楽しいかった!太っちょになってしまったけど(笑)

毎日がカラカラと空回りの音が聞こえそうなほど
空回りして焼いてます^m^;;
せっかちな性格が返って失敗を繰り返してるのかな・・・(泣)
大反省しながら頑張ります!

コメント、本当に嬉しかったです~~~(;ω;)
守っていただいてるようなそんな気持ちになれちゃうの。
ありがとうございます・・・!

投稿: あんこ/nofuriruサン | 2013年10月 1日 (火) 23時14分

goitigoさん、こんにちは!
お久しぶりっす!
goitigoさんを忘れるワケがないではないですか~(笑)
こうしてブログに来てくださって
本当にありがとう~~^m^*

本のこともありがとうございますっ
今ね、亀のスピードではありますがあんこなりにテンパって焼いてます^m^;;

でさ~
あんこ、普通~のおばちゃんよ~^m^
こんなあんこと会ってみたいなんて嬉しいこと思ってくださって
それまでにシワやたるみをなんとかせねば(笑)

投稿: あんこ/goitigoサン | 2013年10月 1日 (火) 23時07分

sachiさん、こんにちは~^^

このブログをご覧いただいて
今度はあれ作ろう~とか作りたいって思ってくださるのは
とてもとても嬉しいです!!
ありがとうございます^m^

あんこは自家製酵母を始めた当初は本から酵母起こしを学んで
今は、毎日自分で実際に失敗したり成功したりすることで学んでます^^
少しずつ自分の生活にあった酵母生活ができるようになってきているのが嬉しい^^
無理なく・・がモットーなのでズボラな酵母生活ではありますが^m^;

アイディアはほとんど自分の頭の中に浮かんでくる、
こんなのが食べてみたい!って
食い意地のはった気持ちから想像して作る事が多いです^^
&高校生の娘があんなのこんなの、
あれ作ってこれ作ってとリクエストしてくれるのも
毎日続けられてる大切なことなのかもしれません^^

投稿: あんこ/sachi サン | 2013年10月 1日 (火) 23時01分

かなぱんサン、こんにちは~^^

うんうん、重曹でOKでした~!
もちろん、もどきになってしまうって思うけれど
あんこ的にはこれで充分でした♪
気軽に焼けるもんね~^^
何より、この成形が楽しい!美味しい!
JKも気に入ってくれたから何より嬉しい^^

いつも温かいお気持ちありがとうございます!

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年10月 1日 (火) 22時51分

ゆるり のんびり おうちぱんサン、こんにちは&はじめまして!

プレッツェル美味しいですね~^^
あんことヒナはアメリカからやってきたチェーン店タイプのものが好きで
パパはドイツパンのプレッツェルが大好きなんです^^

重曹で代用できるって知ったので
これからもっと自分好みのプレッツェル求めて頑張ります!
焼きながら美味しいねっていただきながら
楽しみ焼けること、本当に感謝です!!

またお時間いただけたらお声聞かせてください^^
お待ちしております!

投稿: あんこ/ゆるり のんびり おうちぱんサン | 2013年10月 1日 (火) 22時35分

Lynneさん、こんにちは^^

インスタでも仲良くしていただいて
本当に嬉しいです!!
こちらにもコメントいただいてしまって
またまた嬉しい、ありがとう^m^*

プレッツェル、重曹でそれっぽくイケました~!
香りもまさにプレッツェルです^^
重曹ならば気軽に焼けますよね♪

投稿: あんこ/Lynne サン | 2013年10月 1日 (火) 22時31分

さっちんさん、こんにちは~^^

運動会!
毎年、成長を感じて泣いちゃいますよね~^^
お弁当は一緒にいただけるのかな?
今って、子供は教室で食べませんか?
昔、あんこが小学校のころは校庭で両親と食べたのが懐かしく嬉しい思い出です^^

プレッツェル~~どうでしょうか^m^*
あんこの頑張り次第でしょうか(泣)
だけど、こうして本のことを思ってくださって
本当に本当にありがとございます・・・!
嬉しいです^^

バターどんだけゲットしましたか~~(笑)
あんこもそろそろぽっちんしないと在庫切れです(笑)

投稿: あんこ/ さっちんサン | 2013年10月 1日 (火) 22時25分

桜らっこちゃん、こんにちは!
お言葉に甘えて「ちゃんづけ」させていただきます(笑

あまちゃん終わってしまいましたね~~(泣)
すずかさん、大好きでした!
薬師丸ひろ子さんの大ファンなのでさらに感動(泣)
あの歌声はすばらしかった!!!

クロワッサン、食べたくて焼いちゃった~^^;
久しぶりのクロワッサン、家族にも人気でした~^^
こらから寒くなってバター配合のパンが美味しい季節になりますね^m^

プレッツェル!
これね、はまりそうです~~^^
重曹でもちゃんと美味しい♪
成形は中央を少し太めにして50~60cmまでのばして成形してます。
いっきに伸ばす作業が楽しかったりします^m^

酵母。
基本はレーズンとかマンゴーですが、
これから美味しくなる林檎も
今美味しい葡萄も美味しいパンが焼けますよ~^^

投稿: あんこ/ 桜らっこサン | 2013年10月 1日 (火) 22時18分

初めまして。
いつも、おいしそうだなー、作りたいなーと思いながら、眺めています。
レシピ本、すっごく楽しみです!
その時は、普通のイーストで作る場合の配合も書いていただけるとうれしいなー、と思って、コメントさせていただきました。
ドライイーストでしかパンを作ったことがなくて!

投稿: ちはる | 2013年10月 1日 (火) 20時58分

こんにちは!
うわぁ、お忙しいでしょうに早々にコメ返いただけてホントに感謝です(ノд・。)

あちらのブログ、更新せずにいますがまだ訪れてくださるかたがいらっしゃったりして
というかあんこさんも覗きに来てくださってたんですね!びっくり嬉しい。
なんか申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

で、わたしも個人的に片思い中のあんこさんに
ずーっとコンタクトを取りたいなと思いつづけていたのですが
なかなか踏ん切りがつかず…w
ぜんっぜん大したことではないのですが
お伝えしたいことがあるのでまた後日メッセ送らせてもらえますか?

あ、こちらのコメ欄に書いちゃってOKなのかしら?

投稿: あかのすけ | 2013年10月 1日 (火) 13時55分

ポイポイポイポ ポイポイポ ピー♪ Fromあやまん

投稿: ぺこきち | 2013年10月 1日 (火) 12時23分

あんこちゃん、こんにちわ♬
うーん、プレッツェルまで作られたのですね!
すっごくカッコいいなあ〜。
私も作りたいなあと思って調べたことがあるのですが
苛性ソーダの劇薬扱いの言葉にビビってやめちゃいました^_^;
そっかー、こういうやり方があったんですね。
重曹なら簡単に買えますもんね。
真似してみたいなあ。
最近の私はなんだかイマイチ気力が下がってて
どうもやる気が起きないんですけど
こちらに伺うと、なんだかキラキラした心を思い出せそう!
いつもいつも素敵な刺激をありがとう。
すっごくお忙しいとは思いますが
あまりご無理なさらないように(^-^)
(でも本はものすごく楽しみなんですよね〜!!)

投稿: nofuriru | 2013年10月 1日 (火) 08時40分

はっちさん、こんにちは~^^

黒メッシュ、ゲットされたんですね~^m^
あんこンちの天板にも少しだけ大きいんですが
ご愛嬌ってことで楽しく使ってます♪
これからクロワッサン、
パイ系、タルトの焼き菓子、これでバンバン焼いて楽しみたいよね~^^

プレッツェルの成形、難しいから楽しい~って思ったみたい!(笑)
重曹で大丈夫ってわかったからこれからどんどん焼きそうです^m^

そ、それにしてもイキイキされてるはっちさんに
超あこがれるとかなんとか書いていただくと
申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが
褒めて育てていただけてるっって
本当にいつもありがとうございます(;ω;)

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2013年9月30日 (月) 23時01分

あかのすけさん、こんにちは~!!

やだっめっちゃお久しぶりです(/□≦、)
あれから何度か伺って
ブログを拝見しては帰ってくる、という時間過ごしてますよ~~
毎日、ご自分のペースを壊さずに
ご家族にパンを焼かれるあかのすけさんのブログ大好きでした~(泣)
実はね、あんこのリアルの友人もあかのすけさんブログのファンで
とても寂しいわ~って言ってました(泣)

あかのすけさんにコンタクトをとりたいな~って思って
ブログにどこかメールはないのかしら?って
探したけれどコメ欄しか見当たらず~~^m^;;

こうしてコメントいただけて嬉しいです・・・!

(●´ω`●)←このお顔見ると嬉しくなるよ~^m^

あんこね、ランキングを外してからインスタ始めたんです。
とてもいい刺激をいただけてるの。
あかのすけさんもいかがですか?
1枚の写真投稿なので、あんこも毎日ではないのですが
楽しませてもらってます。
ご一緒に楽しめたら嬉しいなぁ。

投稿: あんこ/あかのすけサン | 2013年9月30日 (月) 22時55分

あんこさんこんにちは

もうお久しぶりすぎてgoitigoって誰?

と思われるかもしれませんが
厚かましくも毎日のあんこさんの更新を楽しみにさせていただき、また楽しませていただいてます。

プレッツェルとか本に載るのが楽しみで
今からわくわくしてます。

最近はあまりにも忙しすぎて
酵母の管理もできなさそうなので
もっぱらイーストの山食を焼くばかりで
早く酵母に戻りたいなーと思う日々なのですが

あんこさんのブログを見て味を口の中で想像しながら(笑)その時を楽しみにしてます。

いつかあんこさんとお会いしてみたいなー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: goitigo | 2013年9月30日 (月) 22時37分

こんにちは☆
返事とても嬉しかったです!!
私は毎日作ることが出来ないので、あんこさんのblog見ながら
次に作るときは何にしよう??とアイデアや作る楽しさを感じています♪

少しでもあんこさんのように素敵でおいしいパン食卓が出来るように頑張ります。

あんこさんは何で学んだり、アイデアをもらっていますか?

投稿: sachi | 2013年9月30日 (月) 16時18分

こんにちは♪
そうそう、なんとかソーダみたいなの!
重曹でオッケーでしたか^^
もどきでもいいじゃないですか~♪
あの香りでもっちもちなワケでしょう?
いいなあ~^^
しょっぱいおかずと合わせたいです!
ヒナちゃん、学校に持って行って正解ですよ!

というわけで、今日も応援☆

投稿: かなぱん | 2013年9月30日 (月) 15時52分

あんこさん
はじめまして。
毎日ブログ楽しみにしています。
私も約一年ぐらい前にレーズン酵母で自分好みの
プレッツェル作りを楽しんでいました。
何回か作ってやっと、ツヤツヤでむぎゅっとした
食感に出会えました。

自分好みのパン作りはおうちぱんならではですね~
これからも美味しそうで楽しいブログ楽しみにしています。

投稿: ゆるり のんびり おうちぱん | 2013年9月30日 (月) 15時40分

こんにちは〜(*´︶`*) いつもIGでもお邪魔させて頂いております(,,•ω•,,)و

先日、家族にプレッツェルをリクエストされ、やはりなんとか
ソーダ(笑)がないからもどきしか出来ないよと言ったんです^^;
重曹でぽくなるんですね!

いつもながら迫力のある写真に惚れ惚れしております٩(*´︶`*)۶♡
これからも楽しみにしてます( •ॢ◡-ॢ)-♡
今回はとてもタイムリーな日記だったのでコメントさせて頂き
ました(*´ω`*)ゞ

投稿: Lynne | 2013年9月30日 (月) 15時24分

あんこさーん、こんにちわ♪
プレッツェルいいね~(*^^*)美味しそう~(´Д`)本にのるかな?焼いてみたい(^o^)あんこさんのパン見てたらほんと焼きたくなります~(*^^*)
あんこさんの焼き菓子に影響を受けて、バターたくさん買っちゃいました!涼しくなると食べたくなりますよね♪
うちは昨日、運動会で頑張る子供たちの姿にたくさんの感動と元気もらいました!
今週もがんばります(^-^)v

投稿: さっちん | 2013年9月30日 (月) 14時00分

あんこさん、こんにちは〜(^^)v
名前、ちゃんづけでかまいませんよ♪

あまちゃん終わっちゃいましたね(T-T)すずかさんの歌声聞き惚れちゃいました。というか聞いただけで泣けてきました。"三代前からマーメード〜"に(T-T)


昨日のクロワッサンの写真に釘付けです(@゚▽゚@)あんこさんのクロワッサン食べてみたい!クロワッサン、そろそろ作りたいけど、こちら大阪は朝晩は涼しいけど日中は少し暑くて挑戦する気になれません(^-^;

そして今日のプレッツェル!これどう成形してるんですかsign02バリッとしていておいしそう( ゜ρ゜ )私もベーグル茹でる時に重曹使って茹でて焼いたことあります。香ばしい香りがしておいしかったです(^^)

酵母、起こすなら何がオススメですか?

投稿: 桜らっこ | 2013年9月30日 (月) 13時10分

こんにちは^^
プレッツェルの成形が楽しいとは
さすが「神」の域にいらっしゃる方のお言葉。
はっちは・・・・苦手^^;
ほそ~く、なが~く
仮面ライダーになるようにねじって置く。
苦手―――――――――――――――――!!

でね、あんこさんに超あこがれるはっちは
あのマトファーのメッシュがどうしても欲しくて
楽天セールに乗っかっちゃってポチました(笑)
我家の天板にはちょっと大きいけど
これであんこさんのようなクロちゃんを焼く!!!
って誓いをたてました。
いつになるかなぁ^^;

投稿: りとるはっち | 2013年9月30日 (月) 12時59分

あんこさん!お久しぶりです(●´ω`●)
とはいえ毎日のようにブログはしっかりお邪魔させてもらっているんですけどw
沈んでいてもいつも元気で美味しそうなあんこさんのブログ見たらパワーいただけます!感謝!

プレッツェル、肉厚でガッツリ良い色に焼けてめちゃくちゃ
おいしそうですねー!そうそう、重曹でもそれなりな
良い感じに焼けてくれるんですよね。わたしも酵母でトライしたい!
以前ベーグル生地をプレッツェル風に焼いてもかなり美味でした。フィリング有りも面白そうですよね(●´ω`●)

そうだ、昨日またまたあんこさんのパンケーキ焼いちゃった♪
やっぱりヤバイくらいにもっちりしてて美味しいんだー!
しばらく後引くあの風味…なんなんでしょうねw家族でハマってます!

投稿: あかのすけ | 2013年9月30日 (月) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不出来だけれど幸せの自家製酵母のクロワッサン♪ | トップページ | またまた焼いたプレッツェル♪ »