« 自家製酵母のワッフル、ラム無花果入り♪ | トップページ | 自家製酵母の無花果のクグロフ。 »

2013年9月19日 (木)

憧れの型で焼くよ。

2464
[ シナモンロールモンキーブレッド使用後クグロフ ]

使う前の綺麗なものより

使用後、美味しく焼きあげてくれた型が
ものすごく綺麗に思えて大好きなのであります。

昨日、ちょこっとだけ書いた、ずっと欲しくて欲しくて

ついにポチっと

自分に何かしらの言い訳付けてゲットした、

あんこには高価なマトファーの陶器のクグロフ型。

昨日の午前中着、ってわかって
そのメールで到着にあわせて生地仕込んでさ

着いてすぐに使われたクグロフの型。

きっとさ、

クグロフも

あ~オレってこれからどんだけ使われんだろ

って、ちょっと嬉しいような投げやりなような

そんな感じでの初仕事したんだろうな(笑)

2465
[ シナモンロールモンキーブレッド/メープル ]
レーズン酵母中種30%
粉>リスドォル
砂糖・塩・バター
メープルバターシロップ
シナモンシュガー

たっぷりの自家製メープルバターシロップの海のなかで

染みて染みて染みて焼きあがるのだ((w´ω`w))

めっちゃ高カロ(笑)

ちなみに大好きな天辺。

2466
飴色の型が嬉しくて泣けます(笑)

宝物のように

間違っても落とさないようにそっとそっとオーブン入れしまして

2463
焼成中、オーブン覗いて

ずっと覗いてて

陶器の型、
やわらかな熱がふんわりしっとりと焼き上げるってことが
なんとなくわかる。

優しく生地が伸びてく。

ちなみに

【MATFER(マトファー)正規販売代理店】
【30%OFF】クグロフ(陶器製) 150mm【マトファー】

こちらです。
あのね、お店の対応もとても良かった!
迅速丁寧、気持ちよくお買いものできた~
これ、とっても大事((w´ω`w))

焼いてるときからすでにふんわりを実感し

焼きあがって型出しも恐ろしいほどスムーズで。

焼成温度&時間、
これからあんこのガスオーブンに
ベストなもの見つけ出すって楽しみ増えて

型を買っただけなのに

こんなにテンション上がるんだよな((w´ω`w))

もうね

宝石なんていらないの。

宝石は母からのお守り代わりに譲り受けたもので充分。

それよりこんな日々楽しくなるようなものが欲しいのだ((w´ω`w))

2462
あきらかに焼き上がりが違う(;ω;)

めめめめっちゃ嬉しくて

2461

また今日もこの型で違うもの仕込む(笑)

すぐ仕込む(笑)

あれもこれも

これからくるクリスマスも!(もう気持ちは冬!(笑))

この新しい相棒とともに焼いてやるのだ。

楽しみ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、そんなワケで

昨日、振替休日だったヒナが外出から帰宅しまして

このモンキーはあっと言う間になくなったのでありますが

その最中も

ね~見てみて!
この飴色とさ、
外側の素焼きの感じがめっちゃカッコいいよね((w´ω`w))

と、母親はそのお菓子の型がどれだけすばらしいかを力説しまして

それをモンキー食べながら

あ~、はいはい。
わかったわかった。
よかったね。

 

よかったじゃんよ。

と、ものすごく冷たく返されまして

昨日のモンキーブレッドの話はおしまい。

家の中、こんなに楽しくてどうしましょ((w´ω`w))

って、シニアに片足突っ込んだおばちゃん、今日はね

ちょっとだけ生地に工夫した、
これからくる美味しいパンの試作的リクエストのパン焼いてる。

正確にはただ今2次発酵中^^

この時点で美味しそうなんですけど~

と、今日も

自分で仕込んだもん自画自賛しながら焼いております((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!
ありがとうございます^^

あんこ

                 

|

« 自家製酵母のワッフル、ラム無花果入り♪ | トップページ | 自家製酵母の無花果のクグロフ。 »

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事