« 自家製酵母で作るサーターアンダギー風おやつ。 | トップページ | 自家製酵母の山食は山ショック(笑) »

2013年9月 9日 (月)

自家製酵母のまっ四角食とそのサンドイッチ。

2348
[ まっ四角食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド
砂糖・塩・少しのバター

ブログにはアップしきれてませんが

食パンも焼いてます((w´ω`w))

本用の作業工程写真撮影だけで
クタクタになっているあんこでありますf((w´ω`w))

と、それは置いておきまして

こちらは1種類の粉だけの角食。

焼きあがったのは、おとといであります。

そのおととい焼きあがった角食で昨日、日曜の

いつ食べてもいいよ的なおやつサンド。

2341
甘い系としょっぱい系。

甘い系は
かぼちゃとレーズンのメープルサンドイッチ。

かぼちゃとレーズンのサラダを作りまして

バターを少しだけ多めにぬったパンに、
直接メープルシュガーをたっぷり散らしかけまして

ちなみにあんこが使っているのはこちらのメープルシュガー♪

今回みたいにストレートにかけて使ったり
メープルシュガーと水で
自家製メープルシロップ作ったりして大活躍であります((w´ω`w))
香りが濃ゆいよ♥

メープルシュガー 1kg_ <砂糖>

そんでもって、その上にかぼちゃサラダをドン♪

いただく頃に、メープルシュガーが溶け出しまして

多めにぬったバターと絡みあいまして

かぼちゃサラダにも溶け出し絡みまして

見た目なんも考えてないようなサンドだけど
しっかりしたメープルの濃ゆい香りと味が
かぼちゃとピッタンコサンドであります((w´ω`w))

そんでもって、

2342しょっぱい系は
紫キャベツのサラダと
茄子とニンニクのオリーブオイル蒸し
&モモハムと目玉焼き、ドン。

茄子とニンニク塊ごと、オリーブオイルでジックリ蒸し焼きしまして

ニンニクがほこほこトロリンとなったところで少しだけ潰しながら調味。

お休みの日に許される思いっきりのニンニク味であります(笑)

JKヒナも、茄子とニンニクうま~と

食べ物の中で1番茄子が好き!と言うヒナも大満足だったもようで

それはよかった!と、

作ったもんを、美味しいっうま~と
シンプルに言いながら食べてくれるのは
やっぱり嬉しいものであります((w´ω`w))

2344
昨日の薄暗いお天気の中、部屋で食べる。

2345
実家から届いた大量のかぼちゃもこれで完食。

と、言うことで

お父さん~また宜しく!と、私信をはさみながら

昨日のサンドをアップしたところで

昨日、夕方過ぎに発酵完了した食パン生地もご紹介((w´ω`w))

えっと、インスタには昨日、こちらのどアップ写真アップしまして

2346
[ マルチグレイン配合まっ四角食 ]
珈琲と珈琲蜂蜜の酵母30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+マルチグレイン
素焚糖・塩・少しのバター

マルチグレイン配合の食パン生地。

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_

この生地、昨晩焼きあがりまして

今朝、カットした食パン。

2347
思い切り早朝でほとんど光が入ってきていない部屋で

カメラ駆使して撮影(笑)

暗いぞ~って写真で

早朝の静けさ感じることができたりして((w´ω`w))

どうにもこうにも

性格はものすごくポジティブなくせに

根暗も入ってる、ややこしいあんこなもので

アホな文章と暗い写真が、
なんとなくバランバランな気もしないでもないのでありますが

このアンバランスさで

今週も宜しくお願い致します((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなワケで

今週も始まっちゃったー!

やだー

どうしましょーーーー

何もかもが一歩進んで二歩下がりなんだよーーー(||li`ω゚∞)

気ばかり焦ってカラカラ回りながら9月の第2週スタートであります。

自分がもっともっと若かった頃

46歳になるころは
落ち着いたしっとりした女性になってるかな((w´ω`w))

とか、そんなん思っておりましたが

46になってみれば

精神年齢そのままで

見た目だけが

ほうれい線が~とか
重力にはさからえない~~とか
ホルモンバランスが~~~~とかの、46歳。

きっと、東京オリンピックの5●歳になるころも

この子供染みた性格はそのままなんだろうなって。

ああ!その頃パパは還暦目の前か!

2人一緒に歳をとっていきたいって

ケンカしながら言いたいこと言い合って

健康で歳を重ねることができますように、と

誕生日でもなんでもない、なんでもない日の今日だけど

1日1日、バタバタと時間過ごしながら

歳を重ねている今がありがたい。

そんなワケで

今週も亀の歩みで頑張ります((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                       

|

« 自家製酵母で作るサーターアンダギー風おやつ。 | トップページ | 自家製酵母の山食は山ショック(笑) »

サンドイッチ」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

コメント

naoちゃん、こんにちは(o^^o)
お返事遅くなっちゃった、ごめんなさい!

夏の暑い時期は、酵母もすぐにバテるよね(^^;;
最近涼しくなって、あんこもちょっとずつ戻ってきたみたい(o^^o)

コメント、しみじみ読ませていただいて
気持ち焦ることばかりだけど
少しずつ進めばいいんだって思えたよ〜
少し止まるって、なんだかそれ聞いてほっとしちゃった(o^^o)

ありがとう、なおちゃん。

投稿: あんこ/naonaoさん | 2013年9月20日 (金) 00時58分

うにっこさん、こんにちは〜(o^^o)
お返事が遅くなってごめんなさい!

あるものサンドを褒めていただいてありがとうございます( ;∀;)
ガッツリが大好きだからついついガッツリ挟んじゃう、笑。

涼しくなって、酵母にも最適の季節到来ですね(o^^o)
旬のものも美味しくなって楽しみたいですね〜♪

投稿: あんこ/うにっこさん | 2013年9月20日 (金) 00時52分

たかこさん、こんにちは〜(o^^o)
お返事が遅くなってごめんね〜!

チョコレートのこと、ありがとうね〜!
ノワール注文しました!
そんでもってどんどん食べてる(o^^o)
このシリーズは安定して美味しい♪
緑のラベルが大好きだったんだけど
ママパンさんで赤ラベルに出会って
今回ノワールも楽しむことができてよかった!
たかこさん、問い合わせまでしてくださって本当にありがとうございます!
インスタもありがとう(o^^o)

投稿: あんこ/たかこさん | 2013年9月20日 (金) 00時47分

meeさん、こんにちは〜(o^^o)
お返事が遅くなってごめんね〜!

食パン型、あんこも1.5斤欲しいんだよね〜
1斤だと食べ切りに丁度いいんだけど
もうちょっとほしいな〜って思うこともあるの(^^

いつもべっぴんサンは、MEEさんでしょー!
パン焼きをご自分のものにされてる、って感じがするよ(o^^o)
拝見すると背中押していただいてる気持ちになるもん
本のこともありがとうね〜
なんだかドキドキしてきた(^^;;

投稿: あんこ/MEEさん | 2013年9月20日 (金) 00時41分

さとみんサン、こんにちは(o^^o)
お返事が遅くなってごめんね〜‼

サンドイッチ、あるものはさんだだけなのに
やっぱりサンドは美味しい!大好き(o^^o)

本のこと、いつもありがとうございます(o^^o)
写真も任せていただけて本当にありがたいの一言なんだよ〜〜
作って撮って、ものすごくバタバタしてるよ〜笑
そんでもってかなり親しみやすい内容になってます( ;∀;)
マジでブログそのもののドタバタ〜泣
いつも励ましてくださってありがとう(o^^o)
もう10月!って気持ちは焦るばかりだけど、が、頑張る!

投稿: あんこ/さとみんサン | 2013年9月20日 (金) 00時32分

cocoaさん、こんにちは(o^^o)
お返事遅くなってすみません!

角食、蓋しめて焼きあがり確認するまで
あんこも毎回ドキドキです( ;∀;)
少しずつでも自分好みのパンが焼けるように続けていたいです♪
楽しみながら焼いてこうね〜(o^^o)

投稿: あんこ/cocoaさん | 2013年9月20日 (金) 00時22分

さっちんさん、こんにちは(o^^o)
お返事遅くなってすみません!

若いころに想像してた自分、あれから何十年(何年じゃないのね、泣)もたつのに
それなりにいろんなことあったのに
なんだかいきなりワープしてこの歳になってしまったような気持ちもあります(^^;;
時間って過ぎるのがほんとに早いね〜
さっちんサン、5人のお子さんのそれぞれでこれからどんどん楽しく忙しくなるね(o^^o)
本のこともありがとうございます。
なかなか思うように進まないけど思うように進むなんてあるわけないよね(^^;;
あんこなりにがんばります!
ありがとう(o^^o)

投稿: あんこ/さっちんサン | 2013年9月20日 (金) 00時15分

れいさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってすみません!!

酵母のサーターアンダギー♪
これね、JKにも好評でした~♪
カロリーのことさえなかったら毎日でも飽きないほど素朴なお菓子でした^^
発酵を抑え気味にする、これがドーナツではなく
サーターアンダギーにする秘訣(笑)です^m^*

パン焼きのスケジュール。
仕込む時間は自分が仕込める時間、夕方~夜にかけて、が多いです。
冷蔵発酵がほとんどなのですが、冷藏庫に入れる前の常温発酵の時間で
生地の成長具合を見ながら
次の日の焼きたいときの時間を考えて冷藏発酵スタートしてます。
冷蔵発酵する時間なく仕込む時間が夜中になってしまったときは
そのまま常温発酵で次の日の朝に焼けるように仕込んだり^^;
ご自分の酵母の発酵する時間を把握しておくと
生活のペースにあわせたパン焼きがデキるって思います^^
書き方がヘタですみません^m^;;
自分で読み返してもよくわからない文章になってしまった~~^^;
ごめんね^^;

投稿: あんこ/れいサン | 2013年9月18日 (水) 23時17分

はっちサン、こんにちは~^^
お返事が遅くてすみません!!

はっちサン、いつもなぐさめ褒めてくださって
本当にありがとうございます~~(;ω;)
はっちサン、いつもご自分をそうしておっしゃって
あんこを慰めてくださるけれど
家事もお仕事もお子さん達への気持ちも全てに完璧じゃないですか~!
でさ
まさかまたソファで爆睡はしてませんよね~(笑)
なんとなく図星だったりして(笑)
お忙しくてもベットで寝て~~~^^

講習会はいかがでしたか^^
はっちサン、本当に勉強家です!!
がんばってるなぁ^m^*
きっと大好きなことだもんね
楽しい時間でしたね~^^
試食タイムも美味しいものだったんだろうな~~^^

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2013年9月15日 (日) 23時58分

makiさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってすみません^m^;
makiさんはお仕事をされてるんですね~^^
あんこにとっては社会に出てお仕事をされてるmakiさんが
キラキラされてるって思います。
あんこの場合は家でニヤニヤしながらの家事やパン焼きで
とてもキラキラという素敵な言葉が似合うとは~^m^;
そう感じてくださって本当にありがとうございます!

あ!
あんこもですね、ヤル気がでない自分が嫌になる時あります!
ちょっとした天気の悪さの気圧で
身体が思うように動かないことなんて事もしょっちゅうです^^;
やはりデリケートなお年頃なんだよね^m^;
少し前はこんなことなかったもん^m^;

お互い、のんびり構えて無理せず楽しく過ごしたいですね^^
またお時間いただけたらこうしてお声を聞かせていただけると嬉しいです!
お待ちしてます^^

投稿: あんこ/makiサン | 2013年9月15日 (日) 23時49分

あんこしゃん、サンドイッチ美味しそうっ、いや、美味しいに決まってる。

最近、山や角から遠ざかってるのよ。
苦手意識ができちゃった、いやいや元気な酵母が出来ないせいにもしちゃってる?ダメだわ~。

あのね一歩二歩、歩くって、いう字は少し止まるって書くんだって。
昨日ね教えてもらったの。
そっか勢いよくスタスタ歩かなくっても、少し止まって慎重にでもゆっくりでもちょっとずつでもちゃんと、進めたらいいんだよね。

あんこしゃん、頑張って。

投稿: naonao | 2013年9月11日 (水) 19時16分

あんこさんこんばんわ~
そして超絶お久しぶりですー←
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

サンドイッチ……
毎回思うんですけど、本ッッ当に素敵ですね!!
朝からこんなん出てきたら手が止まりません。
いや、おやつでも止まらない自信がありますけど(エッヘン)

最近やっと涼しくなってきて、やっと酵母ちゃん再開できてわくわくです♫

投稿: うにっこ | 2013年9月10日 (火) 23時25分

あんこさんのカッコいい真四角、
久しぶりに拝見しました~!惚れる~!
サンドもモリモリで美味しそう!
マルチグレインの生地の裏にも萌えます♪

先日、不二製油のスイートとノワール。
ノワールの方がマイルドなのかなっておっしゃっていたでしょう?
ワタシ、スイートを食べたことがないので、
比較ができなくて、気になったので、
プロフーズに問い合わせてみました。
ここなら両方、扱ってらしたので。

いただいた回答を抜粋しますと、
「スイートの方がまろやかな甘さ、
ノワールの方が若干、苦みの立つ甘さです。
しかしながら、甘さ、苦みに大差はなく、
ほどよい甘さと扱いやすさは、ほぼ同じです」
とのことでした~。
ノワールの方がやや苦いのですね。
でも、ブラックほどのパンチはなく、甘さもあります。
ご参考になれば・・・(^^)
間違って買ったノワールですけど(笑)、
美味しかったですよ♪
次はスイート買ってみようと思います~。

投稿: | 2013年9月10日 (火) 10時45分

ましかく、かわいぃーー( ̄▽ ̄)

私、1.5斤を買おうと思っていたんだけど、真四角を二個買おうかなー(((o(*゚▽゚*)o)))

あんこさんのぱんはいつもべっぴんさんだね♪それって、すごい事だよね(@ ̄ρ ̄@)
あんこさんの本出るの楽しみだなぁーー(=´∀`)人(´∀`=)

投稿: Mee | 2013年9月 9日 (月) 22時41分

あんこちゃん こんばんは

半熟目玉焼き❤おいしそ~(*≧m≦*)
パンもさ 画像なのに おいしい香りしてきそうだよ(*^ω^*)ノ彡 
明日はうちもサンドにしよう!!

本の写真 やっぱりあんこちゃんの撮影なんだね
プロのカメラマンさんもいいけどさ
やっぱりあんこちゃんの本では
あんこちゃんの写真に出会いたいもんね♪
内容文から 写真まで って きっと大忙しだけど
亀の歩み!! うんうん、最高!
亀の歩みでじっくりいいモノ作り上げてね(o^-^o)

醗酵生地 とっても元気いっぱい
酵母ちゃん素敵~働き者~♪

 

投稿: さとみん | 2013年9月 9日 (月) 22時09分

あんこさん。こんばんは。綺麗な角食ですね。o(^-^)o
先日、私も角食を焼いて、型からは、スルッと気持ちよく抜けたのに、生地が、伸びてくれず、半分くらいになって、フタの意味がなかった感いっぱいの角食になってしまいました。(-.-;)あんこさんのような角食が焼けるように頑張ります。

投稿: cocoa | 2013年9月 9日 (月) 21時49分

あんこさーん、こんにちわ♪
そうですよ!私も若い頃は40歳のころにまさか自分に子供が5人もいてるって思ってなかったです!東京オリンピックの頃にはどうなってるのか楽しみにです(^o^)うちの長女がjk になってるんです!信じられない( ̄▽ ̄;)
ヒナちゃんも素敵な大人の女性になってますね\(^o^)/
カボチャサンド美味しそう~(´Д`)カボチャもメープルも大好きなんで、絶対作るぞーーー(^o^)v
涼しくなってパン作るモードになってきたので、初めてグリーンレーズンで酵母起こしました(^o^)vそろそろなんで、サンド用の角食やきます(*^^*)
お体気を付け本作り頑張って下さい!楽しみです!

投稿: さっちん | 2013年9月 9日 (月) 14時40分


あんこさんお久しぶりです(^○^)
昨日のサーターアンダギー美味しそうでした〜〜!!
酵母でサーターアンダギーなんて思いつかないですよ〜!
さすがあんこさんです(*´ω`*)

最近イーストばかりに頼っていたんですが、あんこさんの美味しそうな酵母のお菓子やパンをみて自然発酵のパン種をおこしてます(つω`*)
あんこさんのような釜伸びした食パンを焼きたいですー!

あと、図々しいお願いなんですけど、何時からパンを作ってどれくらい発酵させているかなどのスケジュールを教えていただけるでしょうか??
学校に行きながらパンを焼きたいのでヾ(;´Д`●)
あんこさんをぜひ参考にさせていただきたいのです!すいません忙しかったらスルーしてください!

投稿: れい | 2013年9月 9日 (月) 13時27分

こんにちは。
あんこさんじゃないけど、
私は一歩進んで二歩下がって
次の一歩までにすんごい時間がかかるみたいな^^:
時々その二歩下がったとこらからさらに下がるみたいな

そんなはっちにも皆さんと同じ時が流れるわけでして・・・・
昨日は自分でも驚くほどの爆睡状態でした。
お昼ごろまでパジャマみたいな><

あんこさんのサンドイッチ、
「超大人!」「かっこいい!!」
と叫びたい。
あんこさんはホント素敵な女性ですよ~。
あこがれてる人たくさんいますよ~。
私も勿論そう思う中の一人です。
年は重ねるものですものね。
重ねてまずいものはない!
と、はっちは思っています。

今から先日Openしたフレンチのオーナーさんに誘われて
ババ・オ・ロムの講習会に行ってまいります。
フランスからパティシエさんがやってくるそうです。
マダムばかりの中ではっち大丈夫かしら・・・・

投稿: りとるはっち | 2013年9月 9日 (月) 13時06分

あんこさん、こんにちは。
また、おじゃましてます。
ほんとに、また一週間の始まりですね。
私は、仕事が火曜スタートなので、今日も一日のんびりと。
パン、焼いてみようかなと思いつつ、重い腰があがらない・・・
あんこさんが、毎日キラキラ輝いてるのが目に見えるようです。(お会いした事ないので、変ですが・・・coldsweats01
年齢のせいか、まったくやる気なしの私。
あんこさんの元気の秘訣は?
家族ですよねsign02

投稿: maki | 2013年9月 9日 (月) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製酵母で作るサーターアンダギー風おやつ。 | トップページ | 自家製酵母の山食は山ショック(笑) »