« 自家製酵母の山食は山ショック(笑) | トップページ | 自家製酵母パン、甘い贅沢とハードの贅沢。 »

2013年9月12日 (木)

自家製酵母のマフィンと美味しい珈琲。

2361
[ チョコレートマフィン ]
>レーズン酵母ストレート使用
酵母マフィンレシピはだいたいこちら★

年季の入った激安の型に大好きな酵母のマフィン生地を入れて

小さいマフィンを焼くよ~

2362
生地配合、いつもよりもちょっと豪華に(笑)

そしたらね

やっぱり美味しいの!

めちゃくちゃ美味しくて

昨日焼きあがったこちらのマフィンで
お休みだったパパが珈琲淹れて

2363
シニア夫婦2人で、遅い昼食いただいた後の、

「甘いもんは別腹だよね」、の時間です((w´ω`w))

2364
何かのってるのはヒナ用でしょ~
ボクはこっちでいいよ

って、パパがシンプルバージョンマフィンからとり食べる(笑)

2365
卵なしのこちらのマフィン。

ぱさつかず、しっとりふんわりで

焼きたてももちろん美味しいれけど

どうか一晩置いてから召し上がってみてください。
とても美味しいの。

大好きなクーベルチュールたんまり((w´ω`w))

不二製油 クーベルチュール スイートフレーク カカオ58% 1kg_
 <お菓子材料・パン材料 チ...

フレーク状で使い勝手、ものすごくいいです^^
そのまま酵母生地に混ぜていただくと
なめらかに溶けてくれる香りよしのクーベルチュールが生地に絡んで
重くならないガトーショコラのようなマフィンになるよ((w´ω`w))

マジで何個でもイケちゃうから(笑)

2366

2367

手作りだけど

お店のものより家族が大好きでいてくれる、大事なマフィン。

ずっと作っていきたいな

その都度、いろんな楽しみ方で美味しく食べてく。

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、お休みだったパパ。

午前中に

図書館行ってくるね~
お昼に戻るね~

って、借りてた本持ってって音信不通になりました(笑)

お昼になっても帰ってこないじゃんよ

帰宅時間に合わせてパン焼いて

焼きたて冷めたてパンでランチしようって
食べる気まんまんで待ってたのに

帰宅したのは午後3時のおやつの時間だよ

家の床が本の重さでぶち抜けるため
もう本は買ってはいけないことになっとりまして(笑)

本好きパパは休みのたんびに図書館通いであります(笑)

そんでもって行ったら最後の音信不通。

お腹がすいて倒れるかと思ったよ!って

カレは、空腹でイライラの嫁に

肩揉みの刑を言い渡されまして

肩幅広い嫁の肩揉んで一件落着((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!
昨日、更新できずにおりましたブログを応援していただいて
ありがとうございました^^

あんこ

 

|

« 自家製酵母の山食は山ショック(笑) | トップページ | 自家製酵母パン、甘い贅沢とハードの贅沢。 »

マフィン」カテゴリの記事

コメント

ももさん、こんにちは~^^
お返事ありがとう~!
今頃マフィン焼かれてるかな
それとももうお腹の中かな^m^
素敵な休日を~♪

投稿: あんこ/ ももサン | 2013年9月23日 (月) 13時20分

お忙しいのに質問コメントしちゃってゴメンなさい!

ありがとうございます!
今度の週末のおやつは酵母マフィンに決定だい!

投稿: もも | 2013年9月22日 (日) 18時13分

Dさん、こんにちは^^
お返事遅くなってごめんねー!

でね
パパもあんこも指輪つけてないよ~(笑)
パパは結婚して一時期太って指輪がきつくなって外すようになって
痩せた今もずっとつけてない(笑)
あんこはパン焼きでマニキュア同様指輪もNGなので
ほとんどつけてないのだ~

外出するときはつけるけどね^m^

投稿: あんこ/ 鍵コメDサン | 2013年9月21日 (土) 12時34分

meg.さん、こんにちは^^
お返事が遅くてごめんなさい^m^;;

たっぷり感も美味しさの大事な一つだって思って焼いているので
meg.さんがそう感じてくださったこと、ホントに嬉しい!!
ありがとうございますっ

美味しくてたっぷり感の満足感を味わえるパンやお菓子めざして頑張るよ~^^

ありがとう♪

投稿: あんこ/ meg.サン | 2013年9月21日 (土) 11時56分

ももさん、こんにちは&はじめまして^^
お返事が遅くてごめんなさい。
この返信に気付いてくださるとよいのですが・・^^;;

こんなバタバタのブログを羨ましいなどと思ってくださって・・・。
毎日が本当にバタバタでブログの食事風景はほんの一部でしかありません。
髪振り乱している毎日ですよ^m^;;;

ミニマフィン型をゲットされたのですね。
あんこのレシピ量、そこに混ぜ込むクーベルチュール等の量で
入りきらないこともありますが
あんこは無理やり?に詰め込んで焼いてます。
そうすることで、ちょうど求めているきのこの形をしたマフィンになります^^
中にクリームチーズ等嵩張るフィリングを入れるときは
さすがに全部は使えないので、1個ずつのマフィン型に入れて
横の方に置いて焼いてます。

お返事が遅くて充分なお返事ができず申し訳ありませんでした。
これに懲りず、またお声聞かせていただけたら嬉しいです^^

投稿: あんこ/ももサン | 2013年9月21日 (土) 11時53分

かなぱんさん、こんにちは~^^
お返事が毎回遅くてごめんなさい^^;

図書館って時間忘れますよね~^^
あんこもたまに行くと時間忘れて癒やされちゃうんだけど
午後の3時に帰宅は遅すぎてお腹すき過ぎ!(笑)
おやつの時間の昼食はつからかったです^m^;

コメントを拝見しながら10日前は残暑が厳しかったんだなあってしみじみ。
あっと言う間に涼しく過ごしやすくなりましたね^^
秋、大好き!

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年9月21日 (土) 11時24分

あんこさん、こんにちは。

美味しそうなマフィンのお写真に釘づけー!です。
パンも勿論なのですが、あんこさんのお菓子って「たっぷり感」があるのにビジュアルがとっても綺麗で、そのバランスに憧れます。

>お店のものより家族が大好きでいてくれる、大事なマフィン。
これってものすごく素敵ですね。

投稿: meg. | 2013年9月15日 (日) 13時08分

こんにちは。
いつも、羨ましいなぁ~と思いながら
ブログ見つめております。

最近、私も小さいマフィン型を買ったのですが
あんこさんの、卵なしマフィンのレシピ全量が
小さいマフィン12個分で入りますか?
焼き温度、時間も教えてもらえると有難いです。
お願いします。

投稿: もも | 2013年9月12日 (木) 20時08分

こんにちは♪
あはは~、パパさん3時に帰ってきたんですか~。
図書館ってついつい、時間を忘れますからね^^
チョコマフィン、シンプルなほうを選んで食べる
パパさんが、なんとなく可愛いです。
こんな素敵なマフィンがあったら、そりゃあ別腹♪
ご飯の後には甘い物♪
私も食べちゃうと思いますよ~^^

今日も応援☆していきますね~。
残暑厳しいっす・・・・・^^;

投稿: かなぱん | 2013年9月12日 (木) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製酵母の山食は山ショック(笑) | トップページ | 自家製酵母パン、甘い贅沢とハードの贅沢。 »