« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

自家製酵母でもどきなプレッツェル。

2553
[ プレッツェル ]
レーズン酵母中種20%
配合はマジで試作中。

えっと

正確には、プレッツェルもどきでありますf((w´ω`w))

えっとね

成形めっちゃ楽しいね!

って、感じで焼きました♥

2554
えっと

穴?穴ドコ行ったの?

って、感じで太っちょプレッツェルになりましたのf((w´ω`w))

ちょっとばかり発酵考えます。

なんとかソーダとか持っていないのでね

重曹でしてみたの。

そしたらね

香りもなんとなくそれっぽく!

岩塩なんて持ってないからさ

ゲラントの塩で代用しちゃってるし。

焼きたてを

2551
もっちんっ、とちぎって食べたら

まー!美味しい!

香りがちゃんとプレッツェルになっているではないか!
って1人騒いでおりましたらば

ちょうど登校間際のJKもやってきまして

ヒナもヒナも食べる~!って感じでバタバタと(笑)

そんなJK、バタバタと得意の立ち食いして登校してきまして

やっとこ1人でパパとヒナのお弁当の残りもん朝食であります。

2552付け合せは、

・人参と胡桃とレーズンの定番サラダ

・かぼちゃとクリームチーズ、キャラメルの甘いサラダ

・コーンとチーズのスクランブルエッグ

いつものモシャモシャグリーン。

2555

もどきなプレッツェル。

これは、どはまりしそうな予感であります!

どう考えても成形も楽しすぎる!

ごちそうさまでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな、初めて焼いてみたプレッツェルもどき

登校前のJKが

あんこが半分にちぎったものを
得意の立ち食いしましてね

うんうん、美味しいわ~
だけど、あれだね

まだ、それっぽい感じだね、

あくまでも「ぽい」感じ。

とか、ぽいぽい言いましてね

後ろからケリ入れたろか、とか思ったのでありますが

そうなのです。

今回のは、それっぽいプレッツェルで間違いない(笑)

そんなぽいぽい発言してたJK、

勝手に一つ袋に入れまして学校に持参しているとういう、
なんだかんだお気に召したようであります(笑)

そんでもって

もどきなのに美味しいっ

少しでも美味しいって思えたらさ

もっと美味しくしてやろうではないですかってなもんであります。

頑張る!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

              

| | コメント (28)

2013年9月28日 (土)

不出来だけれど幸せの自家製酵母のクロワッサン♪

2549
[ 休日は焼きたてのクロワッサンで。 ]

と、気取ったタイトルつけて

秋になって涼しくなって仕込んでみた、
今期初の不出来なクロワッサンであります。

2543
[ クロワッサン ]
レーズン酵母中種30%
粉>リスドォル+スーパーファインハード
砂糖・塩・バター
折り込み用バター50%

大好きなカルピス発酵バターを50%だけ折り込んで

クロワッサンだけど重たくなくて

だけど、バターの甘い香りと
酵母のザクザク感と
クラムのしっとり感が美味しいクロワッサンであります。

焼きたてのクロワッサン無理やりカット。

2544

と、ところどころ開いてようが開いてなかろうが

そんな小さいことはいいのだよ的に

ザクザク、ハラハラと美味しい朝食いただきます((w´ω`w))

2545

焼きたて冷めたてクロワッサンと

紫キャベツと檸檬のサラダと

昨日の晩ご飯の残りもんじゃが芋シチューの簡単グラタン。

2547
全てが揃ってから

まだヒナはどうせ起きてこないからさ

あんこだけ先にいただこうって作ったプレートを

あ!それ食べる~♪って

タイミングよく起きてきまして

お腹のすかせた母からプレート奪いまして(笑)

調子よく美味しい美味しいと食べてます。

2548
うんうん、その辺のお店のよりずっと美味しい!

って、その辺ってどの辺よ?ってな感じでありますが

美味しいと言われて悪い気はしませんでね

単純母は、横取りされた自分の朝食は潔くあきらめまして

美味しそうに食べてくれるJKの顔を見つめ
焼いてよかった~って思っちゃうのであります(笑)

2542
あのね

先日ゲットした、メッシュのこの黒いマトファーのシルパン。

油を落としながら焼いてくれまして

噂通りに
サクサクと、クラムしっとりふんわり焼き上げてくれたの((w´ω`w))

【楽天優勝】【楽天イーグルス優勝】
【マトファ】【マトファー】【Matfer】【MATFER(マトファ...

やるじゃん、マトファー♥

やるじゃん、楽天優勝おめでとう!ってな感じで

これからの寒い季節、これでばんばん楽しむ~((w´ω`w))

ごちそうさま!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は秋晴れ~

指先が冷たい朝であります。

朝起きてお米研いで水につけて

銅鍋でご飯をたいてパパのお弁当を作る。

パパもね

ホントはクロワッサンのサンドイッチがいいって感じだったけど

夜中に起き出して
成形して2次発酵させておいたクロワッサン。

発酵が終わってなくてですね

どんだけ夜中冷え込みましたか?ってなもんでありますよ

これから寒くなる。

なんでだろ

空気は冷たく寒くなるのにさ

温かい食べ物や飲み物や

食卓の湯気やにおいで

心地よい温かい気持ちになれる冬が大好きなんだよ

と、今も

あんこの膝の上でくるまって寝てるぼっちゅんの体温感じながら

今週も頑張ったと思うのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

2013年9月26日 (木)

パンケーキとオリーブの実。

2524
[ 今日はパンケーキ ]

フライパンでどんどん焼いて

さあどうぞ。

2523
[ パンケーキ ]
酵母のパンケーキレシピはだいたいこちら★
&ただいまもっとふわんりパンケーキめざして試作中!

ふんわりパンケーキ焼けました((w´ω`w))

今日は蜂蜜とバターの黄金コンビでいただくよ~

2522
付け合せは

ごぼうと生ソーセージのオリーブオイル焼き

このソーセージ、あまりにも太いため
半分こでちょうどいいシニアの胃袋(笑)

2525
メープルシロップも好きだけど

やっぱり蜂蜜も大好き((w´ω`w))

この蜂蜜は、
コンフィチュールを作る用の大瓶蜂蜜使用であります。

アカシアのくせのない蜂蜜と
ホイップした、これまたクセのない発酵バター。

美味しいに決まってる(笑)

2526
甘いパンケーキと

ソーセージのしょっぱさを交互にいただいた朝食。

ごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2521
わが家のオリーブの実。

今日、早朝に収穫。

収穫って言っていいものか的な
ボールに1杯分だけのオリーブの実であります。

昨年はほんの数個しか実をつけなかったわが家のオリーブ。

今年はこれでも大収穫だよ((w´ω`w))

超面倒くさい下処理も

瓶につめたその姿想像して面倒くさいことが楽しいに変わるのだ~

この家を買うときに

妹から2本のオリーブをもらって植えて

こうして実がなり、

自分達の手で収穫できることに感謝であります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                 

|

2013年9月25日 (水)

夜焼き夜撮りバゲット。

2515
[ 夜焼きバゲット ]
レーズン酵母ストレート10%
加水>75%(酵母分含む)
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード

少しの常温放置のあとに
何時間冷蔵発酵させていたかも忘れてしまったバゲット、
やっとこ昨晩焼いてあげることできました(泣)

この、夜焼きしまして

夜撮りした、怪しい感じのバゲット。

1本は、今朝早朝にヒナが食べてって

もう1本は、これからお出掛けするため
小腹がすいた時用にラスク焼いたの((w´ω`w))

ラスクにするため、輪切りでカットだ~

2511
そんでもってこちらに

発酵バターと少しの塩と洗双糖のジャリジャリを塗りたくりまして

2512
さらにその上に金色の洗双糖を少しだけ振り掛け焼くよ~。

2513
焼くとこんなん((w´ω`w))

低温長時間焼成で

ちゃんと美味しいラスクになってます。

メッシュのシルパン、
余分なバターが流れ落ち抜けながら焼きあがるから
サクサク度ハンパないぞ~((w´ω`w))

【楽天優勝】【楽天イーグルス優勝】
【マトファ】【マトファー】【Matfer】【MATFER(マトファ...

ガリガリってよりは、サクサックって感じの食感が大好きな
自分メイドのラスク。

半分だけ袋に詰めて

もう半分は、今日お休みのパパとの

午前中のおやつタイムに大活躍((w´ω`w))

2514

パパが淹れる大好きな珈琲と
あんこが作ったラスクで一休みして

これからちょっとだけお出掛けしてきます。

雨。

どうか強くなりませんように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから、あんこンちから西方面にお出掛け~。

運転手はパパで

あんこは横で大好きなワンオクかけてガンガン大声で歌う、
ドライブがてら&買い出し。

朝、あまちゃん観て泣いて。

お昼にまたまたあまちゃん観て泣いて。

薬師丸ひろ子さんが好き過ぎます(;ω;)

ちなみに
「今度は愛妻家」って映画のDVDどれだけ観てるかしれない。

あんなに可愛い女性がいていいものか。

そんなワケで

せっかくお出掛け用の化粧したのにね

あの透き通った歌声のせいで号泣しまして

化粧直しが面倒くさくてこのまま行っちゃえ!って

どんだけ面倒くさがりかf( ̄●● ̄;;

って感じで行ってまいります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                     

|

2013年9月24日 (火)

自家製酵母のオイルなしマーブルシフォンケーキ。

2501
[ コーヒーマーブルシフォンケーキ ]
酵母のシフォンレシピは試作中!
ちなみにレーズン酵母ストレート15%使用。

油脂なしの酵母のシフォン、激焼き中(笑)

あれやこれや

少しずつ配合変えて焼いてます。

だけど卵は全卵使用3個だけ使うお家メイドの約束は守ってる(笑)

この油脂なしシフォンケーキ、

ダイエッターの、

だけど甘いもん好きのJKの強い味方であります((w´ω`w))

油脂が入らないので型外しはパレットでグルリと。

2502
一晩、袋をかぶせて冷藏庫で寝かせたシフォンは
しっとり度ハンパなく、この天辺のとこが本当に美味しい。

側面をグルリとこのように↑外したら

今度は底を外すよ~

2503
マーブルシフォン、

型外しするとき
どんな模様になってるかってドキドキしまして

そのシフォンをさらにカットするときワクワクするね((w´ω`w))

2507

珈琲の少しの苦味が美味しい。

2506
秋になって

肌寒いほどの朝の時間に

真夏のカッコしてる季節感ゼロのJK(笑)

そのままカットしただけのシフォンとって

ちぎって口に入れて

お~!ほわほわ♪
だけど、ヒナさ
珈琲マーブルよりチョコマーブルのほうが好きかも~。

とか、小憎らしいことぬかしておりました(笑)

そんなJK見送って

午前中、一段落ついた時間に

2505

クリーム用意する元気もなくて

ただただ甘いものと珈琲をすぐにいただきたくて
シフォンそのまま。

だけど、あんこにしては珍しく珈琲はお砂糖入りです。

スプーンでぐるぐるまわしてカップ持って

少しだけ冷たくなった指先に温かいものが伝わってホッとして

午前中終了。

ごそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週であまちゃんが終わってしまう~

次に始まるドラマは美味しそうなドラマで
それはそれで楽しみだけど

あまちゃん、好きだな~

クスっと笑ったり大笑いしたり

笑ってるんだけど切なくて涙が出たり

そんなドラマだったな

朝の忙しい時間の15分。

手をとめてテレビの前にすわってそれを観る。

たったの15分の家事分が手抜きになったって観る(笑)

その15分のために朝からマックス動きまくってるご褒美だもん

堂々と観る。

と、ヒナに言い訳しまして

今週もスタートしております(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                 

| | コメント (18)

2013年9月23日 (月)

ああ、幸せの自家製酵母のチョコレートクッキー♪

2497
[ ママ、ヒナはこんなの待ってたんだよ ]

ママ、ヒナはね
こんなの待ってたんだよ

って、焼きたて頬張りながら言われたのはね

2493
[ 濃厚チョッコレートクッキー♥ ]
酵母のクッキー試作中!
ちなみにレーズン酵母ストレート15%使用。

酵母の力をかりてその分バターを減らしましても

サックサクのクッキー♥

サクサクチョコ生地にクーベルチュールたくさん入って

チョコ星人ヒナが一口食べて

ママ、ヒナはね
こんなのを待ってたんだよ

って、意外に待っていたのは

お行儀悪く本を読みながらでも

片手でつまみ食べることのできる、こんな簡単クッキー((w´ω`w))

2496
昨晩生地を仕込んでさ

一晩放置して

今朝クーベルチュールをあわせまして
こんなふうにシルパンに置きまして

ちなみにシートはね

先日、マトファーの陶器のクグロフをゲットしたときに
ちゃっかりこちらもゲットしたメッシュのシルパンであります。

メッシュだから
クッキーやパイがサックサクのサクになるらしい。

そんでもって

こちらで焼くとクロワッサンも美味しいらしい。

と、いうことでこれから来る寒い冬を楽しむために。

【MATFER(マトファー)正規販売代理店】
【30%OFF】オリジナル・シルパン家庭用サイズ:340×29...

今期、黒がテーマカラーなあんこにピッタリな
シルパンであります((w´ω`w))

かっけー♥

とにかく、「かっけー♥」のであります((w´ω`w))

えっと

クッキー焼いてたね、ってメインに話戻しまして

2491
こんなふうに丸く置いた生地を平たくしまして

平たくするのはこうして

2495
ラップを上にかけて

2494
指でつぶすだけ。

めっちゃ簡単((w´ω`w))

こんなにいい加減でいいの?

ってくらい、いい加減(笑)

2492
わが家のJK。

この、いい加減製法がっつりチョコクッキーを

嬉嬉と食すのであります。

そんでもって、

壁紙?花がらの壁なの??

って見間違うほどのJKの胸から下にかけて
クッキーを持つ図であります(笑)

めっちゃフラット!(笑)

いやらしさゼロ、色気ゼロでお送りしております(笑)

24910
休日のおやつ確保。

今日これから何度もするお茶の時間にチョコクッキーあるの。

幸せ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休最終日は曇り?それとも雨?

今日、久しぶりにヒナとチャリこいで
西荻散策に行こうかって思ってたけど、

朝に焼いたこのクッキー数枚だけ持って行こうかって思ってたけど

空はどんどん暗くなっております。

こりゃ、家の中で楽しむかって

台所にまたまた籠もる予定に変更であります((w´ω`w))

あんこね

籠もるって大好き。

時間が早いようなゆっくりのような

ちょっと疲れたらソファにゴロンってして

たまにヒナがやってきてさ

口喧嘩しながら観るDVD、ジャンケンで決めて楽しむの。

こんな時間がものすごく好きなんだよ

建売の時間が経過したオンボロなわが家でありますが

その中ではこっそりと

自分達のにおいのついたこの家の中で

気持ち楽しく暮らしております。

では、

素敵な休日を((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                    

|

2013年9月22日 (日)

自家製酵母の無花果のビスコッティ。

2482
[ 無花果のビスコッティ ]
レーズン酵母ストレート15%
酵母のビスコッティレシピはこちら★

焼いてあると何かと安心、大好きビスコッティであります((w´ω`w))

そのまま食べたり
アイスと食べたり
チョコを勝手にとかしてJKは食べてたり(笑)

昨日はね

アーモンドPたっぷり&クランチ配合しまして

無花果はそのままカットせずに

蒸してコアントロー&少しのスパイスにからませて
少しだけ乾燥焼きしたものをたっぷり使用。

無花果のねっちり食感ハンパなし(笑)

2483

洋酒やスパイスの香りは

食材の味を活かすだけの量。

食材の持つ香りよりも、勝ってしまわないように

縁の下の力持ち的役割で
少しだけ使うのが大好き((w´ω`w))

最近、無花果とオレンジの香りの組み合わせが好きで
少しのコアントローが
ごついビスコッティに少しだけお洒落な味をプラスしてくれます。

2484

2481

酵母のガリコリ美味しい食感と無花果のねっちり食感。

今回、無花果の量が多いからね

ビスコッティ生地を少しだけかために発酵浅めにしてます。

だけど

シニアのパパが食べても大丈夫なかたさだよ((w´ω`w))

2485

2486
あ。

ベースは珈琲生地です。

珈琲と無花果と少しのコアントローのビスコッティ。

ごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、都心にお出掛けしたことは
前回の記事にもちょこっと書いたけれど

あのね

迷わずに行けました!(笑)

えっと、乗り換え1回だからね

迷う方が難しいってなもんでありますがf( ̄●● ̄;;

46にしてものすごい方向音痴なあんこなのですがね

その場所での大事な用事を終えた後に

1人で行ってみたかったパン屋さんにも行ってみた!

行く気満々でさ

iPhoneのナビ設定してヒカリエ出たら

なんとそのパン屋さん、ほとんどヒカリエの目の前で(笑)

あまりの近さに最初お店前を通りすぎまして

ナビがお店を越えてる?ことに気がつきまして

無事到着、無事パンも買えた♥

イカスミバゲと~ミソカンパと~クロワッサン。

夕方、お客さんがたくさんで
人酔いしましてこれだけなんとかゲットした^^

と、レジがすんでから

ああ!そういえば、スコーンがオススメだって
教えていただいたような~~~と
泣く泣くレジに戻るのは気力なくてあきらめまして。

その後、

なんだ~あんこもやれば1人で行動できるじゃんか!って(笑)

ヒカリエに戻りまして

雑貨をあれやこれやゲットしまして
ああ、そういえば今日は荷物持ちがいなかった~と
重い荷物抱えなければならないことに
買ってから気付くアホであります。

そんなワケで1人で行って帰ってくることできました。
子供か(笑)

帰宅してからJKに

えー!甘いものは買ってこなかったのーー??????

って、責められながらも

楽しかったあんこなのであります((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

3連休、いかがお過ごしですか^^
心地よい時間になりますように・・・。

あんこ

|

2013年9月20日 (金)

自家製酵母の無花果のクグロフ。

2451
[ 新クグロフ型第2段 ]

えっと

昨日に続いて新しくゲットしたクグロフ型で焼いたものです。

めったに新しい道具って買わないものだからね

嬉しくてどんどん使う、お子ちゃまか。の、46歳。(笑)

そんなワケで

今回は、無花果のクグロフを焼いてみました((w´ω`w))

昨日、焼きあがったクグロフはこちら。

2452
[ 無花果のクグロフ ]
レーズン酵母ストレート20%
他配合は試作中。

クグロフなんだけど

かなりバター量を減らしてあります。

その代わりに配合&酵母液ストレートでしっとり感や風味出してます。

出してます→出したつもりであります。

昨日の夕方に焼きあがったこちらのクグロフ。

すぐにでもいただきたいほどの美味しい香りに誘惑されて

クラックラしたけれど

せめて一晩は寝かせたい!と我慢のコになりまして

ラップしてリビングに置いておいたらね

2453

なんと夜中にクグロフ泥棒出ました(笑)

一切れ食べてるの、ダレーーーー!?

って、感じでありますが

早朝に犯人をつきとめる気力なく

一度してみたかったアレをば早速してみる((w´ω`w))

2454
焼きっぱなしクグロフに粉砂糖のお化粧~((w´ω`w))

いっきに景色は冬であります(笑)

1番大好きな秋をすっとぱしてお送りしております(笑)

2455
このクグロフが今朝のおめざ。

パパがいつものように

2459珈琲淹れてくれまして

その間に、

24510
二切れカットするよ

24511

ドライ無花果を蒸してからコアントローに漬けたものを使用。

生地全体に潰しながら混ぜ込んで

どこを食べてもツブツブ感がたまらなく美味しいクグロフ((w´ω`w))

陶器のクグロフ型を使ったせいか

はたまた、あんこが天才のせいか(笑)

口に入れると

美味しい重さとともにしっとり溶けてくクグロフ焼けた((w´ω`w))

思いつき配合で焼いたクグロフ、めっちゃ美味しいじゃんか!って

慌ててその配合思い出し、、、

老化激しい忘れやすい頭ン中探り出しながら

必死でメモするのであります(笑)

何か、何か忘れてないか?っていつもこんな感じで

今日もバタバタ頑張ります((w´ω`w))

ちなみに新しくわが家に来たクグロフ型はこちらです♥

【MATFER(マトファー)正規販売代理店】
【30%OFF】クグロフ(陶器製) 150mm【マトファー】

しっとりふんわり焼けるって噂はホントでありました((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝も自画自賛しながら

こんなおめざをいただいたあんこでありますが

今日は午後から都心にお出掛けであります。

めっちゃ緊張しております。

46だけど人見知りするのよね((w´ω`w))

というか、

方向音痴で改札口までお迎えに来ていただくという、
なんとも恥ずかしいおばちゃん。(泣)

か、改札口までは行ける思う。

何度も行ってはいる、その駅なのに
どうしてこうも毎回わからんちんになるのでしょう(笑)

ホームに降りてどっち方向に進めばよかろう?って

まずはソコから(泣)

帰りにさ

頑張ったご褒美であのパン屋さんも行っちゃうかな♥って

方向オンチのくせに
そんな無謀なことばっか考えながら行ってまいります((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

               

|

2013年9月19日 (木)

憧れの型で焼くよ。

2464
[ シナモンロールモンキーブレッド使用後クグロフ ]

使う前の綺麗なものより

使用後、美味しく焼きあげてくれた型が
ものすごく綺麗に思えて大好きなのであります。

昨日、ちょこっとだけ書いた、ずっと欲しくて欲しくて

ついにポチっと

自分に何かしらの言い訳付けてゲットした、

あんこには高価なマトファーの陶器のクグロフ型。

昨日の午前中着、ってわかって
そのメールで到着にあわせて生地仕込んでさ

着いてすぐに使われたクグロフの型。

きっとさ、

クグロフも

あ~オレってこれからどんだけ使われんだろ

って、ちょっと嬉しいような投げやりなような

そんな感じでの初仕事したんだろうな(笑)

2465
[ シナモンロールモンキーブレッド/メープル ]
レーズン酵母中種30%
粉>リスドォル
砂糖・塩・バター
メープルバターシロップ
シナモンシュガー

たっぷりの自家製メープルバターシロップの海のなかで

染みて染みて染みて焼きあがるのだ((w´ω`w))

めっちゃ高カロ(笑)

ちなみに大好きな天辺。

2466
飴色の型が嬉しくて泣けます(笑)

宝物のように

間違っても落とさないようにそっとそっとオーブン入れしまして

2463
焼成中、オーブン覗いて

ずっと覗いてて

陶器の型、
やわらかな熱がふんわりしっとりと焼き上げるってことが
なんとなくわかる。

優しく生地が伸びてく。

ちなみに

【MATFER(マトファー)正規販売代理店】
【30%OFF】クグロフ(陶器製) 150mm【マトファー】

こちらです。
あのね、お店の対応もとても良かった!
迅速丁寧、気持ちよくお買いものできた~
これ、とっても大事((w´ω`w))

焼いてるときからすでにふんわりを実感し

焼きあがって型出しも恐ろしいほどスムーズで。

焼成温度&時間、
これからあんこのガスオーブンに
ベストなもの見つけ出すって楽しみ増えて

型を買っただけなのに

こんなにテンション上がるんだよな((w´ω`w))

もうね

宝石なんていらないの。

宝石は母からのお守り代わりに譲り受けたもので充分。

それよりこんな日々楽しくなるようなものが欲しいのだ((w´ω`w))

2462
あきらかに焼き上がりが違う(;ω;)

めめめめっちゃ嬉しくて

2461

また今日もこの型で違うもの仕込む(笑)

すぐ仕込む(笑)

あれもこれも

これからくるクリスマスも!(もう気持ちは冬!(笑))

この新しい相棒とともに焼いてやるのだ。

楽しみ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、そんなワケで

昨日、振替休日だったヒナが外出から帰宅しまして

このモンキーはあっと言う間になくなったのでありますが

その最中も

ね~見てみて!
この飴色とさ、
外側の素焼きの感じがめっちゃカッコいいよね((w´ω`w))

と、母親はそのお菓子の型がどれだけすばらしいかを力説しまして

それをモンキー食べながら

あ~、はいはい。
わかったわかった。
よかったね。

 

よかったじゃんよ。

と、ものすごく冷たく返されまして

昨日のモンキーブレッドの話はおしまい。

家の中、こんなに楽しくてどうしましょ((w´ω`w))

って、シニアに片足突っ込んだおばちゃん、今日はね

ちょっとだけ生地に工夫した、
これからくる美味しいパンの試作的リクエストのパン焼いてる。

正確にはただ今2次発酵中^^

この時点で美味しそうなんですけど~

と、今日も

自分で仕込んだもん自画自賛しながら焼いております((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!
ありがとうございます^^

あんこ

                 

|

2013年9月18日 (水)

自家製酵母のワッフル、ラム無花果入り♪

2433
[ メープルシロップとワッフル ]

自家製酵母のワッフル、ラム無花果入りと

メープルシュガーで作る、
自家製メープルシロップ。

今日、週末の文化祭が台風で中止になったJKとあんこの
2人のおめざであります((w´ω`w))

2431

酵母はレーズン酵母ストレート20%使用です。

蒸したドライ無花果にラムをほんの少しだけ絡ませて一晩放置。

これを使います。

焼きあげて寝かせて美味しくなる焼き菓子のケーキには

長くラム漬けに漬け込んで熟成されたものが好きだけど

パンや、今日のようなワッフルには

ラムが遠くに少しだけ香るほどが好き((w´ω`w))

2436
ねっちょり無花果美味しい♥

このラム無花果入りのワッフルそのまま、まずはお味見しまして

2434
自家製濃厚メープルシロップを

2437

2432
この、メープルと無花果ワッフル、美味しい♪

チョコ星人のヒナ用の

2435
もちのロンの、クーベルチュールがけ((w´ω`w))

残ったチョコはもちろんJKが指で綺麗にすくって

洗わなくてもいいんじゃね?(JK風にお読みください)

ってくらい綺麗になってた(笑)

直火で焼くバウルーワッフルで

どんどん焼いて

湿度のない秋の早朝にいただく幸せ((w´ω`w))

秋だ~

下っ腹をちょっとだけ気にはしながら

美味しい時期に食べなくてどうするか!と

秋の味覚を食べる気まんまんで

今日もごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末の台風で文化祭が中止になって

今日も振替休日の高3ヒナ。

平日のお休み、
高校の仲良しメンバーとお出掛けしております。

普段ならば

も~また遊び???

って、チクチク言っちゃうあんこなんだけどね

今日は、朝に嬉しい荷物が届きまして

あ。

自分でゲットしたものなんだけど

ずーーーーーーっと欲しくて

欲しくて

今回、何を思ったのか、ポチってカゴに入れちゃった!

むふふ

近日公開!

って、大袈裟か(笑)

そんなワケで

ちくちく言われる難を逃れて

気持ちよくJK外出中(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!
なんだかバタバタしていてアップができていないブログを応援していただいて
本当にありがとうございます!!!
励みをいただいてます((w´ω`w))

あんこ

                   

|

2013年9月16日 (月)

珈琲とレーズンのパンで朝食。

2423
[ 珈琲とレーズンのパン ]
珈琲と珈琲蜂蜜の酵母中種30%
加水>牛乳+水+卵黄=65%
粉>リスドォル
素焚糖・塩・少しのバター
下処理したレーズン
珈琲粉末

少し前から参加させていただいてるインスタ
お友達の写真を拝見して

レーズンパン美味しそうだ~食べたい!

ってなりまして

実はそのすぐ後に
卵黄も配合したソフト生地でレーズンパン焼きまして

自分で焼いたそのパンにハート撃ちぬかれまして(笑)

昨日は珈琲酵母で

珈琲生地のレーズンパン焼いたのです((w´ω`w))~♥

2424
洗双糖パラリしてバターをちょこんとのせて焼くのだ。

焼きたて冷めたてをね

2422
手で割っていただくのって
やっぱり家で焼くパンの、大きな楽しみでありまして。

うまいぞ~!

と、ヒナとパパとの3人で叫びながらいただきまして

フワンフワンの美味しさを堪能してさ

今朝は、ふんわり+美味しい重さも加わったパンで朝食。

2426

台風で真っ暗な写真であります(;ω;)

外は大荒れで

今日は家でこもっておりましょうと
いつもよりもゆっくりゆっくり、
なんでもない会話しながらいただいた食事は

なんもないけど

野菜「だけ」だけど、
しみじみコトコト野菜の水分のみで煮たごった煮も美味しく。

味付けはオリーブオイルと塩と自家製セミドライプチトマトだけ。

父と母が庭の畑で作ってる野菜。

普段いちいち書いてないけれど、薬は撒いてません。

虫や草を毎日毎日自分達で取り除いて世話してる野菜。

これが美味しくないわけがないんだよ

とくに娘のあんこにとって、ヒナにとってもパパにとっても、
ぼっちゅんにとっても(笑)

無農薬とかなんちゃらのこだわりはなくて

新鮮で美味しい野菜をいただきたいだけなんだけど

父や母が作った野菜も普段お店で買い求める野菜も

向こう側で、
作ってる人の毎日がその野菜を届けて
自分達に分け与えてくれること
感謝して

分け与えてもらったそれを美味しく全て食べきること。

2428

2429
それにしても

焼いて1日置いた自家製酵母のパンの美味しさが大好き過ぎるとか

野菜のごった煮美味しいとか

2425
今日も単純に感じながらごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風。

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

先ほどまであまりの風の強さに恐々としておりましたが

なんとか少しだけ風も雨もおさまってきたみたい、、
だと思いたい(泣)

今日、家でこもってるあんこンちなのでありますが

お皿洗うのとかイロイロ何かすることを

家でヒマしてるヒナとジャンケンして係決めしてるんだけどね

ジャンケンぽん!

って、するでしょ。

そうするとね

ヒナはズルっこで後出しするんだよ。

せこいんだよね。

そんでもって

後出ししてるくせに、「あいこ」になるヒナなんだよ

後出ししてるくせに、あいこってどうよ(笑)

そんなアホなJKと、あんことパパとぼっちゅんで
家の中で過ごしております。

どうか被害なくすぎますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                 

|

2013年9月15日 (日)

自家製酵母でスパイシーベーグルサンドはいかがでしょ。

2413
[ ベーグルサンドイッチ ]

カレーベーグルでスパイシーなサンドイッチ((w´ω`w))

2411
[ カレーベーグル ]
レーズン酵母中種30%
加水>牛乳+水=50%
粉>はるゆたかブレンド
砂糖・塩
シードミックス

日曜の朝、カレーのにおいムンムンであります((w´ω`w))

2412
本日のサンドイッチ。

昨日、実家から届いた野菜便から

新さつまいもと茄子のオイル蒸し

生ハムとみょうがのカレー粉とラー油の和え物

このね

生ハムとみょうがの和え物がめっちゃ美味しかった!

はまってる美味しいラー油を何にでも使う(笑)

ちなみにコレ((w´ω`w))

李錦記(リキンキ) 潮州辣椒油(具入りラー油) 335g

カレーにも合うよ~♥

この、ピリリとしてさ

朝から身体の中からポッカポッカになるサンド食べて

2414
お水飲んで

シニアの夫婦2人で、辛いけど美味しいね~って

この時、外は雨で暗くてね

薄暗い~中で

起きてこない愛娘はほっときまして

2416
美味しくごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、実家から届いた野菜便。

昨日は午前中に届いたその大量のプチトマトを
セミドライにしたり

みょうがと生姜を甘酢漬けにしたり

青紫蘇をラー油醤油に漬け込んだり

野菜だけのラタトゥイユも確か大量に仕込んだはずなのに

昨日のうちにほとんどヒナが完食(笑)

その間にパンも数種焼いたのに

気力体力、底ついてカメラも構えられなかったf( ̄●● ̄;;

バタバタしながら1日が過ぎちゃって

日曜になってみれば台風で外は暗かったり急に明るくなったり

そうかと思えば雨がザーーーーーっと降り出してきたりして

せっかくの日曜日だけど

こんな天気で予定もなにもあったもんじゃありません( ̄●● ̄;;

せっかくだからさ

少しのんびり
何にもしないで身体の力抜いてダラダラしよう。

不安定なお天気のようです。

皆様もご無理なさらずお過ごしください^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!
昨日も更新できなかったブログを応援していただいて
本当にありがとうございました・・・!

あんこ

                 

|

2013年9月13日 (金)

自家製酵母パン、甘い贅沢とハードの贅沢。

2394
[ シナモンロールモンキーブレッド ]
珈琲と珈琲蜂蜜の酵母中種30%

メープルとシナモンの
シナモンロールモンキーブレッド。

成形はもちろん、シナモンロール細長く作ってさ
カットしてね、シロップにからめながら型入れしただけの

簡単だけど

一つ一つがちゃんとシナモンロールで美味しい、甘いパン。

2401
今日はメープルの香りもプラスして甘い贅沢であります((w´ω`w))

そんでもって

少し前に焼いてお気に入りになった、
イカスミのコクが加わったリュスティック。

また焼いてます^^

2393
[ イカスミのリュスティック ]
レーズン酵母ストレート15%
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード

イカスミポーション

このパンね

先日、ちょこっとブログでも書いたんだけど

パパがお休みの日に図書館行って音信不通になって

焼きたて冷めたてのランチ時間に帰宅せず、

結局、

お昼をずーーーーっと過ぎて
帰宅してからやっとこ食べることのできたパンだよ(笑)

えっと、お歯黒にはなりません(笑)

ちなみにあんこはこちらのポーションタイプを使用してる。

★メディアで紹介されました★
ポレンギ イカスミ  ポーションタイプ(4g×4p)

一度仕込むごとに
一つあけて使えるからめっちゃ便利であります((w´ω`w))
ちゃんとイカスミのコクも感じることができる♥

そんでもって、音信不通だったパパがやっとこ帰宅してきたのは
午後のおやつの時間だったもんでね

お腹すき過ぎまして

カメラ構える余裕のないお腹だったものでして

食卓の写真はなしなんだけど

その、音信不通になったパパが帰宅する前に
焼きあがったこのパンの写真撮ってたら

2392

こんな感じで台に粉がついてさ

その白い粉がなんとも綺麗に思えて撮った写真がこちら。

白く見えるけれど

ホントは少しだけ茶色い、生地にも配合したり
ハードの打ち粉用に使ってもいるのは
こちらの粉((w´ω`w))

[チャック袋]スーパーファイン ハード 2.5kg

細かい粒子のスーパーファイン。
打ち粉にすると、その茶系と重なって
なんともいい表情になるのであります((w´ω`w))

ちなみに

このイカスミリュスティックは
少し前にお友達から教えていただいたラー油にはまっておりまして
中華風なサンドにしていただきました。

少し前に食べた食事だけど、

もう一回、

ごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し涼しくなったかな~って思ったら

また昨日から暑くなってる!(泣)

今日もなんだかジト~~っと暑い( ̄●● ̄;;

ヒナは久しぶりで半袖の白シャツ。

今日も赤い自転車こいで登校してったよ

家の前で見送るときに

赤い自転車と白シャツの制服姿のヒナ見てたらさ

知らない方が見たら、絶対に家の中で

あんなカッコやこんなカッコで
ウロウロしてるって思わないだろうな的な

爽やかサン風女子高生(笑)

ま。それを言ったらですな

家の中では
あんこもヒナのバスパン(バスケ用の短パン)と
バスTでキメてるけどね(笑)

いや~

そう考えると

外ですれ違う、素敵女子達もご自宅では・・・・((w´ω`w))

なーんて思ったりもするのだけれど

そんなズボラはウチだけか(笑)

ってな感じで

今週も花金♥

今週、頑張らないうちに終わっちゃったって感じですf((w´ω`w))
やばいよ、コレ(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                   

|

2013年9月12日 (木)

自家製酵母のマフィンと美味しい珈琲。

2361
[ チョコレートマフィン ]
>レーズン酵母ストレート使用
酵母マフィンレシピはだいたいこちら★

年季の入った激安の型に大好きな酵母のマフィン生地を入れて

小さいマフィンを焼くよ~

2362
生地配合、いつもよりもちょっと豪華に(笑)

そしたらね

やっぱり美味しいの!

めちゃくちゃ美味しくて

昨日焼きあがったこちらのマフィンで
お休みだったパパが珈琲淹れて

2363
シニア夫婦2人で、遅い昼食いただいた後の、

「甘いもんは別腹だよね」、の時間です((w´ω`w))

2364
何かのってるのはヒナ用でしょ~
ボクはこっちでいいよ

って、パパがシンプルバージョンマフィンからとり食べる(笑)

2365
卵なしのこちらのマフィン。

ぱさつかず、しっとりふんわりで

焼きたてももちろん美味しいれけど

どうか一晩置いてから召し上がってみてください。
とても美味しいの。

大好きなクーベルチュールたんまり((w´ω`w))

不二製油 クーベルチュール スイートフレーク カカオ58% 1kg_
 <お菓子材料・パン材料 チ...

フレーク状で使い勝手、ものすごくいいです^^
そのまま酵母生地に混ぜていただくと
なめらかに溶けてくれる香りよしのクーベルチュールが生地に絡んで
重くならないガトーショコラのようなマフィンになるよ((w´ω`w))

マジで何個でもイケちゃうから(笑)

2366

2367

手作りだけど

お店のものより家族が大好きでいてくれる、大事なマフィン。

ずっと作っていきたいな

その都度、いろんな楽しみ方で美味しく食べてく。

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、お休みだったパパ。

午前中に

図書館行ってくるね~
お昼に戻るね~

って、借りてた本持ってって音信不通になりました(笑)

お昼になっても帰ってこないじゃんよ

帰宅時間に合わせてパン焼いて

焼きたて冷めたてパンでランチしようって
食べる気まんまんで待ってたのに

帰宅したのは午後3時のおやつの時間だよ

家の床が本の重さでぶち抜けるため
もう本は買ってはいけないことになっとりまして(笑)

本好きパパは休みのたんびに図書館通いであります(笑)

そんでもって行ったら最後の音信不通。

お腹がすいて倒れるかと思ったよ!って

カレは、空腹でイライラの嫁に

肩揉みの刑を言い渡されまして

肩幅広い嫁の肩揉んで一件落着((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!
昨日、更新できずにおりましたブログを応援していただいて
ありがとうございました^^

あんこ

 

| | コメント (9)

2013年9月10日 (火)

自家製酵母の山食は山ショック(笑)

2351
[ 山食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド
砂糖・塩・少しのバター

えっと底上げバージョンだよ( ̄●● ̄;;

底、上がってます( ̄●● ̄;;

ああ、自分でカミングアウトするってなんて気がラク。

2352
底上げしてましても

腰痛押して捏ねた山食は愛しく。

だけどね

久しぶりに「山食」って打ち込もうとしたらさ

出てきた言葉は

山しょっく

ショック?

(笑)

うーん、ナイスなタイミングって感じで。

ちなみに、この底上げしつこい山食の反対側はこちら

2359
うーん、とんがってますな( ̄●● ̄;;

とんがってる風貌のこちらの山食ではありますが

クラムはとってもふわふわしっとり系♥

2354

底上げ残念!(笑)
しつこい(笑)

そんでもって

2353

こっち側、焦がすように焼けちゃったりして((w´ω`w))

だけどね

この焦げた感じも可愛いなぁ、、って思ってしまうのでありますよ。

吸い付くようなしっとりふわふわ系のクラムの山食は美味しくてね

昨日、焼きあがったこの食パン、あんこに残ったたった1枚を

2356

それは大事にいただいた、のんびり昼食。

じゃが芋とアボカド、スモークサーモンのサラダと

いつものグリーン。

2355

少しだけ檸檬しぼって。

2358

そうこうしてる間に、トーストが焼きあがって

ちょっと焼きすぎてるけど、ま。いいや、ってんで

2357
バターぬったら

どんどん溶けてしみたトーストはマジで美味しく((w´ω`w))

テーブルの上に、パンくずこぼしながら美味しく完食。

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日ね

朝からいつもよりも念入りに念入りに髪を整えてるヒナがいまして

受験用の写真撮りらしいのだ。

秋がきて

冬がきたら

もう卒業で

高校生までが
あんこしつこいまでに口出しできる年齢なのかなって

そして、それを「うざい」って思いながらも

ママの言うことは正しいって思ってくれてるヒナであって、

来年、高校生じゃなくなっても娘であってそれは代わりないけれど

もしかして一人暮らししたいとか

そうなったら

もうお嫁に行くまで同じ屋根の下で

一緒に暮らすことはないのかな、とか。

ホントに子供って早く大きくなってしまうね

アンヨを始めて

ママの前をヨチヨチ歩いてくヒナを見てるのが大好きだったなって

こんなまだ来ない未来考えてしんみりしながらブログ書いてたら

もうすぐ帰宅するヒナからの電話で

ママ~、アイス買ってく?
アイス食べたいでしょ!

って、大きな声で(笑)

もうね、子供って可愛いとしか思えません。

どんなに、ものぐさでアホで単純で
朝の忙しい時間に人の動線ふさぐような、
そんなジャマばっかりしてる娘でも

やっぱり可愛い。

と、こんだけ書けばさ

アイス、ご馳走してくれるかな?って

下心満載で、今日はここまで((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                

| | コメント (16)

2013年9月 9日 (月)

自家製酵母のまっ四角食とそのサンドイッチ。

2348
[ まっ四角食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド
砂糖・塩・少しのバター

ブログにはアップしきれてませんが

食パンも焼いてます((w´ω`w))

本用の作業工程写真撮影だけで
クタクタになっているあんこでありますf((w´ω`w))

と、それは置いておきまして

こちらは1種類の粉だけの角食。

焼きあがったのは、おとといであります。

そのおととい焼きあがった角食で昨日、日曜の

いつ食べてもいいよ的なおやつサンド。

2341
甘い系としょっぱい系。

甘い系は
かぼちゃとレーズンのメープルサンドイッチ。

かぼちゃとレーズンのサラダを作りまして

バターを少しだけ多めにぬったパンに、
直接メープルシュガーをたっぷり散らしかけまして

ちなみにあんこが使っているのはこちらのメープルシュガー♪

今回みたいにストレートにかけて使ったり
メープルシュガーと水で
自家製メープルシロップ作ったりして大活躍であります((w´ω`w))
香りが濃ゆいよ♥

メープルシュガー 1kg_ <砂糖>

そんでもって、その上にかぼちゃサラダをドン♪

いただく頃に、メープルシュガーが溶け出しまして

多めにぬったバターと絡みあいまして

かぼちゃサラダにも溶け出し絡みまして

見た目なんも考えてないようなサンドだけど
しっかりしたメープルの濃ゆい香りと味が
かぼちゃとピッタンコサンドであります((w´ω`w))

そんでもって、

2342しょっぱい系は
紫キャベツのサラダと
茄子とニンニクのオリーブオイル蒸し
&モモハムと目玉焼き、ドン。

茄子とニンニク塊ごと、オリーブオイルでジックリ蒸し焼きしまして

ニンニクがほこほこトロリンとなったところで少しだけ潰しながら調味。

お休みの日に許される思いっきりのニンニク味であります(笑)

JKヒナも、茄子とニンニクうま~と

食べ物の中で1番茄子が好き!と言うヒナも大満足だったもようで

それはよかった!と、

作ったもんを、美味しいっうま~と
シンプルに言いながら食べてくれるのは
やっぱり嬉しいものであります((w´ω`w))

2344
昨日の薄暗いお天気の中、部屋で食べる。

2345
実家から届いた大量のかぼちゃもこれで完食。

と、言うことで

お父さん~また宜しく!と、私信をはさみながら

昨日のサンドをアップしたところで

昨日、夕方過ぎに発酵完了した食パン生地もご紹介((w´ω`w))

えっと、インスタには昨日、こちらのどアップ写真アップしまして

2346
[ マルチグレイン配合まっ四角食 ]
珈琲と珈琲蜂蜜の酵母30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+マルチグレイン
素焚糖・塩・少しのバター

マルチグレイン配合の食パン生地。

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_

この生地、昨晩焼きあがりまして

今朝、カットした食パン。

2347
思い切り早朝でほとんど光が入ってきていない部屋で

カメラ駆使して撮影(笑)

暗いぞ~って写真で

早朝の静けさ感じることができたりして((w´ω`w))

どうにもこうにも

性格はものすごくポジティブなくせに

根暗も入ってる、ややこしいあんこなもので

アホな文章と暗い写真が、
なんとなくバランバランな気もしないでもないのでありますが

このアンバランスさで

今週も宜しくお願い致します((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなワケで

今週も始まっちゃったー!

やだー

どうしましょーーーー

何もかもが一歩進んで二歩下がりなんだよーーー(||li`ω゚∞)

気ばかり焦ってカラカラ回りながら9月の第2週スタートであります。

自分がもっともっと若かった頃

46歳になるころは
落ち着いたしっとりした女性になってるかな((w´ω`w))

とか、そんなん思っておりましたが

46になってみれば

精神年齢そのままで

見た目だけが

ほうれい線が~とか
重力にはさからえない~~とか
ホルモンバランスが~~~~とかの、46歳。

きっと、東京オリンピックの5●歳になるころも

この子供染みた性格はそのままなんだろうなって。

ああ!その頃パパは還暦目の前か!

2人一緒に歳をとっていきたいって

ケンカしながら言いたいこと言い合って

健康で歳を重ねることができますように、と

誕生日でもなんでもない、なんでもない日の今日だけど

1日1日、バタバタと時間過ごしながら

歳を重ねている今がありがたい。

そんなワケで

今週も亀の歩みで頑張ります((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                       

| | コメント (20)

2013年9月 8日 (日)

自家製酵母で作るサーターアンダギー風おやつ。

2333_2
[ JK、珈琲を淹れるの巻 ]

えっと

日曜だけれどパパは仕事です。

なので、高3で部活も先日引退したヒナと2人の日曜日。

そんなワケで

JKリクエストのこちら

2334
[ 酵母のサーターアンダギー? ]
使用酵母>珈琲と珈琲蜂蜜の酵母中種30%
粉>リスドォル

素焚糖・塩・バター

ヒナのお友達でね

サーターアンダギーを作って学校に持ってきてくれるコがいるらしく

ものすごく美味しいんだよ

ママも、できる?

って、ものすごく上から目線で挑戦状叩きつけられましてね(笑)

やってやろうじゃないの

と、単純あんこはすぐにJKの口車にのせられまして

昨晩、イソイソと酵母で生地を仕込んで
先ほど揚げてみたのですよ((w´ω`w))

2332
揚げてるとき

うちの揚げ物用鍋って小さいんだけどさ

このコ達が膨らむのを忘れておりまして

調子づいてポンポン投げ込んでおりましたらば

油の中で、まるで押しくら饅頭のようになりまして(笑)

それでも、ちゃんと割れて美味しそうに出来上がり♥

やっぱ、珈琲ないとね!ってJKが淹れてくれた、

珈琲とサーターアンダギーのおやつできた((w´ω`w))

2335
ほっこりしみじみ美味しくて

サックサクのホコホコふんわりで

酵母効果なのか、しっとりとても美味しいの。

黒糖によく似た素焚糖の優しい甘さがなんともバッチグー((w´ω`w))

自然のミネラルがたっぷり!Napines 素焚糖 600g_ <砂糖>

初めて作ったのにこんなに美味しくできちゃって

やっぱり天才なんだわ~

って、自分で自分褒めてたら

そんだけ自分で言ってりゃヒナは言わなくていいね

とか、さめながら言われまして

さめてる割にはガッツリ何個も食べててさ(笑)

それにしてもJKよ

2331
早く食べたいばっかりに

淹れ方、あまりにも勢いよく注ぎすぎだろ(笑)

だけどね

意外にもこうして勢いよく淹れてくれた珈琲の味は

本当に美味しくて

珈琲酵母で作ってみたサーターアンダギーも美味しくて

これからはまりそうな予感なのであります!

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近流行りのふわふわ系ケーキドーナツも大好きだけど

オールドファッションのほっこり生地のドーナツも大好きで

今回、酵母でできるかなって作ってみたサーターアンダギー。

昔、沖縄の友人に、
お祖母様から届けられたサーターアンダギーの
お裾分けでいただいた味を思い出して作ってみたよ^^

あんこのはサーターアンダギー風でありますが

ドーナツ型にすることもなく簡単で

しかもふっくら丸く膨らんで食べるトコがいっぱい(笑)

ヒナはね

甘さ控えめのこちらに

蜂蜜付けて食べてたよ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                   

|

2013年9月 7日 (土)

オリーブの葉っぱの酵母でフォカッチャ焼いて幸せ。

23011
[ オリーブのフォカッチャ ]
オリーブの葉っぱの酵母ストレート25%
加水>水78%(酵母分含む)
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード
砂糖・塩

ハード系のフォカッチャを

オリーブの葉っぱの酵母で焼いてみたよ((w´ω`w))

2301

焼く前はこんなん。

焼いたらこんなん。

2302
そんでもって

カットするとこんなん♥

2304
あのね

オリーブの葉っぱの酵母。

爽やかな香りでものすごっく美味しいです!

美味しい酵母、美味しいパン焼いてくれた~♪

ちなみに使用したオリーブの葉っぱの酵母はこちら。

2305
[ オリーブの葉っぱの酵母 ]

わが家のシンボルツリーのオリーブです。

穏やかな泡で

とても酵母ができた、なんて思えなかった仕上がりの酵母だったけど

瓶底のオリに願いを込めてパン仕込んだらパン焼けた((w´ω`w))

そのオリーブの葉っぱの酵母で焼いたフォカッチャで

ヒナと2人だけの土曜のランチ。

2306
あのね

酵母ジュースにかなりはまっております!(笑)

本日のジュースは

チェリーシロップの酵母ジュースと
マンゴーシロップ酵母ジュース。

ペリエと少しの蜂蜜入れて楽しみます((w´ω`w))

2308

2309
付けあわせは

実家から届けられたじゃが芋の蒸篭蒸しと

茄子とモモハムのオリーブオイル焼き。

自家製プチドライトマトとニンニクのソースでいただく♪

この、ドライトマトのソースがものすごっく美味しくて

作った自分でビックリしたほど(笑)

甘じゅっぱさと酸味のソース。

ヒナも、ママ天才ママ天才!って

じゃが芋、合計3個も食べてた~(笑)

23013
篭蒸しのホクホクほろほろのじゃが芋、本当に美味しい!

23014
このパンと一緒に

ヒナとゆっくり1時間かけていただいた土曜のお昼。

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日って1番好きかも。

早い時間の午後が好きだな

今ね、食後の映画観てる。

「すーちゃんまいちゃんさわ子さん」

うーん、いいですな((w´ω`w))

のんびり時間はこの映画が終わるまで。

眠くなっても今日は絶対寝ないで頑張る!と

お腹いっぱいで、映画は優しくて

お昼寝決定だなっって

遠くのほうで思いながら

JK寝てたー!

横見たらすでに寝てたー!

3人掛けのソファに

大人サイズのヒナとあんこで
ギュウギュウになりながらのお昼寝決定(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                

|

2013年9月 5日 (木)

珈琲と珈琲蜂蜜の酵母完成!

2285
[ 珈琲とココアのマーブルベーグル ]
珈琲と珈琲蜂蜜の酵母中種20%
加水>水+牛乳=50%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード
砂糖・塩
ココア(マーブル生地用)

珈琲酵母、やっとこ目覚めた~

愛用の珈琲豆を粗挽きにして珈琲の蜂蜜とのコラボで仕込んだ、
「珈琲と珈琲蜂蜜の酵母」
できました((w´ω`w))

と、言うことで。

2283
嬉嬉としながら

珈琲酵母、やっぱ最初はベーグルでしょ

と、なりまして

2284
ココア生地とシンプル生地とのマーブル生地にして仕込んだの。

2286
そんでもって

焼くとこんなん♥

2288
お天気がものすごく荒れてた朝時間に

無理やり撮る(笑)

意地でも撮る。

と、言うことで

こちらのベーグルの立役者の珈琲酵母でありますが

2281
起こし始めて

数日たっても気泡の気の字も出ませんでですね

やっとこ、忘れたころにこんな感じで

モワ~となってきて

これがマックス?

これが出来上がりか!と

香り、いろんなモン見落とさないように

味見しながら

これじゃ、まだでしょ

と、待つことまたまた数日間。

2282

こちらiPhone写真で失礼!って感じではありますが

わかるかな。

ドロンと、ドロドロ、香りも濃ゆくなりまして
味もコックリ仕上がってなんともイイ感じであります!

まだ?まだか???ってなストーリーを持って
焼きあがってくれたベーグルのクラムは

2289
めっちゃ好みじゃんか!

横ではJKヒナが嵐のために

あ~、休校連絡来ない~
来ない~

と、騒いでまして

ちなみにヒナは、幸運にも本日お休みのパパに車出してもらって
送迎付きになったわけでありまして

この焼きたて冷めたてのベーグルで簡単サンド作って

車の中で食べながらの役員登校しまして(笑)

ちなみにヒナがボロボロとこぼしたモンは

パパが

もう、こぼさないでよ~と、
ダレにも相手にされない独り言イイながら毎度掃除しまして
お陰で車の中はいつも綺麗(笑)

そんな、パパとあんこの2人の朝食はこんな感じで、

22811
付け合せ。

・かぼちゃと自家製メープル胡桃のサラダ

・焼き茄子と、魚焼きグリルで焼いた長いソーセージ

・いつものグリーンは新生姜がポイントで
甘いかぼちゃのサラダもソーセージの塩気も
全て包み込みまして美味しくまとめてくれてるの((w´ω`w))

22810
珈琲酵母、ものすごくいいです。

ただ、元気がいいだけじゃない、
美味しい何かを含んでくれてる酵母になってくれて

マジで嬉しく。

2287

あまりにも想像する酵母になるまでの時間が長く

途中で何度も廃棄か、って思ったけれど

信じて待っててよかったよ

会えてよかった!

これから大事に継いでく。

宜しく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、皆さんのお住まいの地域はどうだったろうか。

嵐の朝でした。

早朝からの雷雨でてっきり休校連絡が入るだろうと思ってたけど
学校からは何の連絡もなく

いやだ~と叫びながらも登校してったよ。

嵐がすぎてもその環境は危険がいっぱいだと思う。

どうか皆様もお気をつけてお過ごしください・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                   

|

2013年9月 4日 (水)

自家製酵母のチョコレートマフィン♪

2277
[ チョコレートマフィン ]
酵母のチョコレートマフィンレシピはこちら★
使用酵母>葡萄酵母ストレート20%

PCの調子がすこぶる悪くご機嫌をとりながら更新中(泣)

と、言うわけでおとといからご機嫌とっても

なかなかなかなかなかなかっ、起動せず

あれやこれやしてるうち

46のあんこの体力気力が燃え尽きまして

昨日もご機嫌ナナメだったあんこのパソコンでありますが

なんとか今日はゼイゼイしながら働いてくれております。

と、言うわけで今日のおやつのマフィンは

ヒナからの一言リクエスト。

チョコマフィンね!

と、言うことで

2272
いつもと違うチョコレートを使ったよ~

おフランス産でございます( ̄●● ̄;;

生地との絡まり具合とか溶け具合とか

えっとね

いつものがいいみたいf((w´ω`w))

ちなみにいつものはコチラ

不二製油 クーベルチュール スイートフレーク カカオ58% 1kg_ 
<お菓子材料・パン材料 チ...

と、この焼きあがったマフィンをお味見してから

今朝早々に材料ゲットのポッチンしたときにさ

チョコは1kgあるから今回はいいや~

って、いつものチョコをポッチンしなかったことに気付く(泣)

なので次回のポッチンまでに大量チョコ消費するため

このように

2274
分離させながら作ったガナッシュのっけて~

毎度のコテコテバーバージョンでいただくことに♥

そんでもってね

2275
割っていただくと~

冷凍ストロベリーで作ったコンフィ入ってるの♥

やだ

甘じゅっぱさが

分離しそこなったギリギリセーフのガナッシュに合う~((w´ω`w))

チョコとベリー最強であります!

2276
今日、あっちもコッチも張り切ってしていたら

やっぱり一つ一つが少しずつ手抜きになってさ

あんこの脳ミソ、1日一つがやっとみたい( ̄●● ̄;;

明日からは一つずつ考えながら焼いてく!、と

大反省でごちそうさまf((w´ω`w));

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はなんとかPCの機嫌宜しく最後まで書けそうであります^^;

パパが遅くに帰宅して少しずつメンテしてくれて

なんとか今日は調子が戻ってきたみたい。

PCのメンテ係のパパ。

調子が悪くなってなかなか直らないとね

も~~、早く直して~ヽ( )`ε´( )ノ!

って、めっちゃコワイ嫁に横からやいのやいの言われましてね

恐々としながら今回も直してくれました。

あんこもほっとしたけれど

パパは、嫁にヤイのヤイの言われずにすんで
もっとホッとしてるって思う~。

今日は、ありがとうの気持ちも込めて

パパの大大好きな

唐揚げでもたんまり揚げてあげようか。

唐揚げ・・・f((w´ω`w))

子供か~(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

更新できずにおりましたブログを応援していただいて
本当にありがとうございました^^

あんこ

                       

| | コメント (21)

2013年9月 1日 (日)

チェリー酵母でバウルーワッフル!

2255
[ ワッフル ]
使用酵母>チェリーシロップ酵母ストレート25%

えっと

冷藏コに入れておいたチェリーのシロップ漬けが
ポンっと発酵始めておりまして

アメリカンチェリーと砂糖のみの
ライト仕上げのチェリーのシロップ漬け。

無着色・無香料!ライトシロップであっさり食べやすい!
チェリーシロップ漬け≪850g×1本≫【ア...


保存料着色料香料使用していないこちら。
よくある薬くさくなくいただけて大好き((w´ω`w))
ちなみに、ただ今、楽天はスーパーセール中であります♥
ちなみに、酵母の種作りの瓶はこちらの瓶を愛用(笑)
サイズがちょうどいいのだ~((w´ω`w))

と、得意の別話からメインに戻しまして

発酵してたシロップをお味見したらなんて美味しい!

と、言うわけで

チェリーは早々に取り出しまして、

蜂蜜とシナモンのチェリーのコンフィチュールにして♥

シロップのみをしっかり酵母に完成させてみたよ~((w´ω`w))

2256
めっちゃ乙女色であります♪

この乙女な酵母で本日は

夏休み最後のおめざはワッフルがいい~
ワッフルがいい~
ワッフルが~

と、わが家のJKがものすごく連呼してうるさいので
久々ワッフル焼いたの((w´ω`w))

ちなみにあんこはこちらのワッフル直火焼き愛用。

【商品到着後レビューを書いて送料半額】
おいしいワッフルがご家庭で簡単に!!バウルー/ワッフ...

ガスでどんどん焼くよ~♪
美味しいよ~♪

焼いてるそばからJK立ち食いしてまして(笑)

そんでもって

2253
生クリーム&発酵始めてたチェリーのコンフィ(笑)

・・・と、

2252
やっぱりココまできたらチョコは外せないよね~って

チョコたっぷり。

2257
もはや酵母の繊細な味はわからんちんでありますが

この総合したトータルの美味しさたるやハンパなしでありまして

コテコテ好きにはたまらないのでありますが

このJK、さらに、、、

2254
チョコだく(笑)

し・あ・わ・せー!

こんな感じで

夏休み最終日の朝もコテコテで美味しかった!

ごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョコは?

チョコないの?

あるよ~

あるならチョコも溶かしてよ~

え~、暑いからもう台所ヤダ~

って、会話してましたら

スックっと立ち上がりまして

自分で丼ぶり1杯分ほどの量をたんまり作ってきたよ~(笑)

ものぐさなヒナを動かす力を持つチョコ!大したもんっ

そんなチョコ星人のヒナ。

今日で最後の夏休み、最後の最後まで

受験生らしくない夏休みを過ごすらしい。

えっと

最終日はライブで〆だそうです( ̄●● ̄;;

うーん

ま。楽しんでくれたまえ。

そんでもって

明日からは、、、、ね!

と、こんな感じで

深くは言うまい(||li`ω゚∞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!
ありがとうございます^^

あんこ

                   

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »