« 自家製酵母仕込み、ライ麦の田舎パン&朝食。 | トップページ | バニラ酵母でブルーベリーのマフィン焼いた♪ »

2013年8月12日 (月)

バニラ酵母仕込みのパンケーキ。

2032
[ 暑い日の朝食 ]

JKヒナとの暑い夏休みの朝食。

いつものパンケーキであります。

2031
[ 酵母のパンケーキ ]
酵母のパンケーキ、レシピはだいたいコチラ★
使用酵母>バニラ酵母の中種20%

いつもの酵母仕込みのパンケーキなんだけれど

いつもとちょっと違うのは

お初なもので酵母起こして仕込んだパンケーキ((w´ω`w))

お初な酵母とは♥

少し前に実験的に起こしてる酵母の話を
ちょこっと書いたことがあるのだけど

覚えてる方いらっしゃるかな((w´ω`w))

その酵母、出来上がりまして

こんなになってね

2037

えー何ーーー???

 

この木の皮みたいなの???

って思うでしょ(笑)

これ、バニラビーンズであります。

高価なバニラビーンズ、

ドケチなあんこ、何を思ったのかネットでポチっとしてしまいまして

黒いツブツブ使った後のさやの使い道。

いつもはグラニュー糖に突っ込みまして

バニラシュガーを作るのでありますが

今回、もともと、
発酵することによって甘い香りを放つバニラビーンズだもん
水につけとけば、酵母起きるんじゃん?って思えまして

早速、これ↑。

使ったあとのサヤと、水30gと少しの砂糖で酵母起こし。

なんと、サヤ1本しか使わないというドケチさで

しかも水はたったの30gぽっち。

だけどね

たったの30gのバニラ酵母液、なんとか完成してくれまして

その30g使って、

2038
継いで継いで増やしてみました((w´ω`w))

とお~~~~~っくに

バニラの香りがするようながする種であります(笑)

あのね、なんとなくマンゴー酵母の種に似ているような
キメの細かな種ができたよ~♪

この種は、もう継がずに使い切るのだ。

なんとなくもうちょっとの酵母液であります(泣)

そんでもって
もっと数度起こしてみて実験してみようって思えたよ
後残り数本だけあるのでね、バニラで起こす酵母。
もっと美味しくなる可能性のある酵母液。

見極めできるようになりたい^^

そんなお初なバニラ酵母で焼いたパンケーキ。

ほわんほわん。

2033
JKが、お腹すいた~!って席についたとたんすごい早さで取る(笑)

2034
今日はバターを練ったものと蜂蜜で。

付け合せは、

・紫キャベツとインゲン、
赤ピーマン人参の粒マスタードマヨ味温サラダ。

・かぼちゃと胡桃の蜂蜜ちょっとだけ甘いサラダ。

・はまってる人参フライは、
自家製マヨとケチャップ、和辛子のオーロラソースと。

2036
ヒナ一言。

ママ~、人参フライは小さくカットしちゃダメだわ~

と、ヘタに輪切りしてフライにしたら怒られた人参フライ(笑)

と、言うことで

また今日も人参ゲットしに行くf((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の日曜日。

いつも元気なパパがダウンしておりました~

あのね

理由は簡単。

数日前に我が家もエアコン解禁となりまして(笑)

寝苦しい夜にエアコンタイマーつけて横になったんだよ~

そしたらね、それだけで撃沈(笑)

パパだけがエアコンの冷えに撃沈。

今日はなんとか出勤できるまでに回復したけれど

お昼にちょっとメールしてみます。

熱が上がってない事を祈る!(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

昨日、更新できずにおりましたブログを応援していただきまして
ありがとうございます!


あんこ

                

|

« 自家製酵母仕込み、ライ麦の田舎パン&朝食。 | トップページ | バニラ酵母でブルーベリーのマフィン焼いた♪ »

パンケーキ」カテゴリの記事