« JKの焼く酵母パンケーキとビスコッティとぼっちゅん。 | トップページ | バゲット生地で輪っかパン&その朝食。 »

2013年8月 3日 (土)

自家製酵母のチョコレートケーキと少しだけドキドキした話。

1963
[ チョコレートケーキ ]
レーズン酵母ストレート15%使用。
酵母チョコレートケーキレシピはだいたいコチラ★

シンプルチョコレートケーキ。

ミニクグロフ型使用しております((w´ω`w))

美しいデザイン【型】chiyoda シリコンコート ミニクグロフ型 6連_

焼きっぱなしが素敵。

見た目シンプルなケーキの生地。

1964発酵完了時はこんなん^^

仕込み時は、かためのクリーム状だった生地も
発酵がすむと、やわらかホイップ状になってるよ((w´ω`w))

この後でクーベルチュールたくさん入れて
チョコ生地完成。

この生地だけで焼いても美味しいし

こんなふうに

1961
本日は、蜂蜜クリームチーズと
ミックスベリーの蜂蜜煮入れ♥

なので

焼きっぱなしでそのまま食べたり~

更に、得意のコッテコテで

1962

蜂蜜煮ミックスベリーのせにしてみたり~

さらには、

昨日焼いたこちらのケーキ。

たった一つだけ残ってたケーキをですな

半分に割りまして

1965
土曜日のおめざ♥

コテ盛り((w´ω`w))

ちなみに

ブルーベリーは今日、朝一で実家から届いた、
父が作ってるブルベリで
これでもかってのっける贅沢であります♥

今回の実家便。

野菜はもちろん、ブルベリにスイカにメロン♪

あ。メロンは父が買ってくれて送ってくれたものです。

そのたくさんの種類の野菜を見てると

父と母が農作業用の麦わら帽子かぶって
早朝もやがかかってる時間から、
2人で作業してる姿が浮かぶのであります((w´ω`w))

お父さん、お母さん、美味しくいただくね

いつもありがとう。

ごち!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっと

そんでもってですね

今日、ご紹介した今朝のおめざのコテ盛りバージョンには

もう一つお話がありましてね

JKからお許しが出たので書いちゃいますが♥

昨日ね

昨日ね

あんこがボケーとしつつ
午後もカラ回りしながら家でパン焼きしてましたらね

なんとヒナがイケメン男子を家に連れてきたのでありますよ~!

まー、めっちゃビックリしました!

こんなコトって中学以来!(笑)

って、こんなふうに書くとですな

いかにもJKヒナにも春が???

今は夏だけど「春」がきたのか???!

って思うのだけど

あれですよ

ただね

仲良しメンバーの一人の友人イケメン君がさ

英語のプリントを紛失したらしく(笑)

ヒナのプリントをコピーしに来たってワケでありんすよ
なんだ~って感じですよ

その時にですな

そのイケメン君がお土産で持ってきてくれたのが

このチラっと写っております、濃厚キャラメルアイスクリーム、
ってわけであります^^;

ちょうどよく冷めたこのチョコケーキとともに

アイス山盛りしてオヤツに出したよ~

久しぶりの我が家にイケメン男子襲来で

つ、ついにヒナにも彼氏が♥って思ったけれど

会話してる2人を見てたらそれはすぐに勘違いってわかりまして

男の子とか女の子って関係じゃないのね

イケメン男子君相手でも
女のコの友達と同じ口調で話すヒナを見てたらさ

こいつ、なんだかいいな、、って思っちゃったのでありますよ

と、こんな感じで

ちょっとだけドキドキした昨日の午後。

そんでもって

ココでお願い。

今度友達が来るときはさ

せめて着替える時間をあんこにください。

あのね

46のおばちゃんが首にヒエヒエ巻いてる短パン姿って(泣)

しかも午後の頭の回転めっちゃ鈍くなってるその時に来られるとさ

体が瞬時に動かずに

短パン姿のまま、出るしかないって悲しい現実がありますのでね。

そこんとこヨロシク。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                   

|

« JKの焼く酵母パンケーキとビスコッティとぼっちゅん。 | トップページ | バゲット生地で輪っかパン&その朝食。 »

マフィン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事

コメント

こりんサン、こんにちは~^^

コメントの返信っ毎回遅くなってすみません^^;

でね
手土産とイイましてもね
自分が食べたいから持ってきた感、満載!(笑)
なので山盛り&チョコマフィンだしました~
ヒナの数倍の早さでごちそうさま!って食べてくれて
男のコ、爽やかでいいですね~^m^*

しょっぱいビスコッティも作ってくださったんですね~^^
暑い夏、このしょっぱい感じがなんとも美味しく感じます♪
もどき、、なんて、こりんサンおっしゃるけれど
絶対美味しくお作りになれらてる!!
いつもお心遣いをありがとうございます^^

ぼっちゅん、自分の魅力をわかってる男子犬です~(笑)
この目でママを見つめたらなんでもOKってわかってるのね^m^;
また、それがわかっていながらも
ついつい可愛い可愛いってなっちゃうんですよ~~~^^;

今週も不安定なお天気と猛暑ですね^^;
こりんサンもご無理なさらずお過ごしくださいん^^

投稿: あんこ/こりんサン | 2013年8月 7日 (水) 07時48分

たかこサン、こんにちは~^^

そ、そうなんですよ~~~(泣)
たったの5分でいいのですっ
5分あれば、なんとか親としての立場?だけは守られるかなって(;ω;)

最近のイケメンくん!
気がきくね(笑)

投稿: あんこ/たかこサン | 2013年8月 7日 (水) 07時40分

お番長、こんにちは~^^

イケメンに食いつきましね(笑)

でさ
そうなの!最近のイケメン君、やることまでがカッコいいよね~(≧∇≦)

そんでもって
そうなんだよ、イケメンこそ着替えたいのだ。
せめてバスパン(笑)に履き替えたかった(笑)

投稿: あんこ/お散歩番長サン | 2013年8月 5日 (月) 14時55分

M-Skyさん、こんにちは^^

チョコとベリー系って合いますよね~^m^
コテコテなチョコ系もベリーの酸味で後味さっぱりいただけますよね♪

でさ~~~

ヒエヒエに短パンのあんこを、可愛いなどと慰めてくださって
マジでありがとうございますーーー(;ω;)
なんとなく今年の夏、いまだエアコンのお世話になっていなくて

このヒエヒエと短パンと昼間の水シャワーと扇風機で
それほどの暑さを感じることなく過ごせております^m^

これからやってきそうな夏本番の暑さ。
いつごろやってくるんだろうか~~
その時はさすがにエアコンかけてしのぎます~♪

あんこの方こそ元気のいただけるコメントを
いつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/M-Skyサン | 2013年8月 5日 (月) 14時52分

あんこさん、おはようございます。

早速のコメント、すごく、すごく、すご~~~く
嬉しかったです。

近頃の高校生は、プリントを貸してもらうために訪ねるお宅に、
手土産を持参するんですね。
そのイケメン君のお母様の薫陶よろしきなのでしょうか……
いまどきの高校生男子、侮りがたし。

その薫陶よろしき高校生イケメンをヒエヒエ短パン姿で
出迎えることになってしまったあんこさん……
心中、お察し申し上げます。

イケメン君の手土産に合わせて作ったわけではなかろうけれど、
クリームチーズとペリー入りのチョコレートケーキ、
私もキャラメルアイスクリーム添えて食べてみたいので、
「もどき」をこしらえて、アイスクリームコテ盛りいたします。
「もどき」つながりで、
しょっぱい系のビスコッテイも作っちゃいました。
自家製酵母がないので、
お菓子の本に掲載されているビスコッテイのレシピと
あんこさんのレシピとを自分なりにアレンジして、
これでもかとナッツを入れて作りました。
我が家の評論家娘が、「また食べたい」の評価でした。
よかった。
これも、あんこさんのお陰です。
「もどき」レシピをまた自分なりにアレンジしてみます。
ありがとうございました。

あぁ、そして、最後になってしまいましたが、
ぼっちゅん!!!
お散歩をおねがりする、そのキュートな黒眼が、
あまりにも可愛くて、
あまりにも一途で、
KO!でござった。

今日は日曜日。
家族でのんびり、まったり、お過ごしくださいませね。

追伸
パパさん、ヒナちゃん、暑さ厳しい折から、
お身体をご自愛くださいませね。


投稿: こりん | 2013年8月 4日 (日) 10時42分

イケメンくん、アイスクリームだなんて
気が利きますね!若いのにやるな~。
そして、「ココでお願い」以下、ウケました(笑)!
全く、同感、賛成、ワタシもです!5分でイイから~!

投稿: たかこ | 2013年8月 4日 (日) 09時17分

やるな☆イケメン

手土産なんて、ニクいゾ!
無難にバニラじゃなくて、濃厚キャラメルってところがイケメンね。
くぅっっっ〜〜〜〜o(≧▽≦)o


イケメンだからこそ、着替えたい⁈ 笑

投稿: お散歩番長 | 2013年8月 3日 (土) 18時45分

あんこさん、おはようございます!!
毎日暑いですねー。体調はどうですか?

今日もUPありがとうございます!!
チョコとベリー類ってなんて素敵なんでしょう!
最高です!!

チョコケーキにうっとりしながら最後のお話読んで
あんこさんのヒエヒエ短パン姿想像したら
おかしくて思わず一人
『あんこさん最高!!かわいい!!』って
言っちゃいました(≧∇≦)

すべてにおいて最高です(*^ー゚)b

今日も元気いただきました!!
ありがとうございます。

ご馳走様でした(*≧m≦*)

投稿: M-Sky | 2013年8月 3日 (土) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JKの焼く酵母パンケーキとビスコッティとぼっちゅん。 | トップページ | バゲット生地で輪っかパン&その朝食。 »