« バニラ酵母でブルーベリーのマフィン焼いた♪ | トップページ | 自家製酵母のタルト生地で、チェリータルト♪ »

2013年8月15日 (木)

水無しブルーベリー酵母でパンを焼く♪

2078
[ ブルーベリー無水酵母 ]

父の作ってるブルーベリーを贅沢に使って

今年も無水酵母起こしました((w´ω`w))

今年は、半潰し仕様。

この出来たばかりの酵母使って

早速仕込んだのは

2071
コチラです♥

ブルーベリーって言ったら

やっぱりベーグルでしょ((w´ω`w))

ちなみにベーグルはボール内で捏ねてるよ

ボールのカーブを利用して捏ねる。

 《22%OFF!》【柳宗理】ステンレスボール(23cm)

このボールね

丸み具合が抜群で

メレンゲ泡立てる時も
ホイッパーとの余白なく泡立てることができて
使う頻度高しであります((w´ω`w))

そんなボールで捏ねた生地。

昨晩焼きあがりまして

夜撮り、こんなん。

2072
無水酵母、めっちゃ元気♪

2073
[ ブルーベリーベーグル ]
ブルーベリー無水酵母ストレート20%
加水>水+牛乳+無水酵母=50%
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード
砂糖・塩

そんでもって、こちら↑朝撮りカット面。

起きたら1個なくなってました(笑)

このベーグルで

お盆休み2日目のパパはお出掛け、

あんことヒナの2人の遅い朝食はこちら。

2075

・目玉焼きとベーコンと、グリンピースのガーリック風味。

ヒナにね、あれほどスクランブルエッグがいいから、って言われてて

頭では、OK!スクランブルエッグね!って思っていたのに

なぜか出来たのは目玉焼き(笑)

無意識過ぎて自分がコワイ(笑)

・いつものグリーン&マスタードのスプラウトと採れたてトマト

・クリームチーズ&自家製ブルーベリーと蜂蜜のコンフィチュール

・自家製ドレッシング

2076
ベーグルは焼かずにそのまま
もっちりしっとりを楽しみます((w´ω`w))

2077
クリームチーズとの相性バツグンで美味しく完食♥

ごちそうさま!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わが家も昨日からパパがお盆休みであります。

今日、パパはおでかけ。

ヒナは、講習。

あんこは、薄っすら汗かきながら

暑いけど、

それでも少しだけ涼しく感じる風が入る部屋で

家のこと少しやって

休憩して

また少しだけ仕事して

水飲んで汗拭いて過ごしております。

ぼっちゅんは1番涼しい和室でゴロンとずっと寝てる(笑)

午前中はね、午前中だけはね

一応の家事と、やりたいことする、ハッスルタイムだからね

頑張りまして

午後は、ばったんきゅ~になると思う(笑)

凡々と過ごせることに感謝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

応援ありがとうございます^^

あんこ

                     

 

|

« バニラ酵母でブルーベリーのマフィン焼いた♪ | トップページ | 自家製酵母のタルト生地で、チェリータルト♪ »

ベーグル」カテゴリの記事

コメント

返信ありがとう (๑ᴖ◡ᴖ๑)
早速、今あるレーズン酵母にビールを加えてチャレンジしてみます!
ありがとう!
そして、マンゴー酵母も完成し、黒糖で甘めにした生地に、サラダチーズを巻き混んで、山食を焼きましたよー!
黒糖パンにバターの感覚で、黒糖にチーズ!イケます(*^o^*)
あんこさんも久しぶりに山食、いかがですかー ♪ d(⌒o⌒)b♪

投稿: かおりん | 2013年9月 6日 (金) 15時08分

こりんサン、こんにちは^^
お返事が遅くてごめんなさい^^;
9月になって少しだけ涼しくなってきましたね~^^
今日、こちらは嵐のような朝だったのですが、
こりんサンのお住まいの地域はいかがだったでしょうか?
最近、不安定な天気が続きますね^m^;

父と母とのデート、楽しかったです~♪
両親が健康でいてくれるだけで毎日が心強いです^^
親不孝して離れたところにお嫁にきてしまったけれど
妹が実家近くにいてくれるので大安心!
妹にも感謝です^^

でね
こりんサンが自家製酵母でパンを焼きたいって思ってくださって
ものすごく嬉しいです~~~~!!!
生活の中に無理なくあるもので、酵母を育てて
この酵母ならばどんなパンが焼けるだろう~って
パン一つ焼くだけなのに、ものすごく楽しくなれる!
同じ思いをこりんサンが感じてくださって
本当に本当に嬉しいなぁ^m^

本のこともいつも励ましてくださってありがとうございます!
な、なんとかズッコケになりながら頑張ってます^m^

暑い夏、凹み通しだったので9月頑張るよ~^^

投稿: あんこ/こりんサン | 2013年9月 5日 (木) 22時56分

かおりんサン、こんにちは~^^
お返事遅くてごめんね^m^;
このコメ返に気付いていただけますように・・・^m^;;

夏もあっという間に過ぎますね~^^
もう9月!今年の夏もブルベリたくさん味わうことができて
父と母に感謝です^^

無花果も美味しいね~^^
コンフィにしたらそれだけでどんどんスプーンですくって食べちゃいそうだわ♪

でね、ご質問のビール酵母。
まだ、間に合うかな^m^;遅くてごめんなさい!
あんこは、以前のブログにも書いてあるのですが、
レーズンビール酵母で作ってます。
レーズン酵母を作るときのように、水をビールに置き換えるの^^
等分も忘れずに入れてください^^
または、ビール2-レーズン酵母液1の割合で仕込むこともできます。

マンゴーは仕込まれたかな^^
うちね、最近はマンゴー酵母液の試飲から本飲み、となってます^m^;
ものすごく美味しくてついつい飲んでしまうよ~~

投稿: あんこ/かおりんサン | 2013年9月 5日 (木) 22時46分

あんこさん、こんばんは。

あんこさんのブログを見ていると、本当に心癒されます。
一生懸命に家族のために料理を作る。
作る中に自分なりの楽しみを盛り込む。
2つの大きなテッパン的姿勢がいつも食卓に溢れていて、
見ているだけで、幸せになります。

本作り、進んでいるご様子で何よりです。

お父様、お母様と中継地点デート、とってもステキです。

寄る年波で、いろいろあれども、
50年近く一緒に過ごしてきた自分の身体と
これからも上手におつきあいしていけたらいいなぁ…と思います。

近頃、
何と言うか、今頃になって、
自家製酵母が作れるようになりたい
と思うようになりました。

買ってきたイーストじゃなくて、
家族で食べた桃の皮とかバニラビーンズのさやで
作ってしまえる自家製酵母。
その酵母で、
ブリオッシュやベーグルやシフォンケーキを
すごくすごく
作ってみたいです。
こんな超ド級のド素人でも作ってしまえるような、
初心者大歓迎のあんこさんの本、首を長くして待っていますので、
あんこさんの「家族への、そして自分への愛」が詰まった
あんこさんちの食卓を
そのままそっくり、本の中に投入しちゃってください。

明日から9月。
少しは涼しくなるかしらん。

気負わずに、自然体でお過ごしくださいませね。

投稿: こりん | 2013年8月31日 (土) 21時16分

お久しぶりです (๑ᴖ◡ᴖ๑)
あんこさんのお父さんが作られたブルーベリー、濃くてとっても美味しそう!いつもお野菜も、果物も、新鮮なものがいただけて本当にありがたいですよね。
そして、その新鮮な果物でコンフィチュールや、酵母を作られるあんこさんがいる、素敵です。
私も、昨日イチジクでコンフィチュールつくりました! o(。'▽'。)o
あんこさん、酵母のことで伺いたいのですが。
あんこさんが以前使われていたビール酵母、いまだ作ったことがありません。どのように作ればいいのか、宜しければ簡単に教えてください。
とりあえず今日、ママパンさんから届くドライマンゴーで、マンゴー酵母つくってみますね! (◍⁃͈ᴗ•͈)४♡*

投稿: かおりん | 2013年8月26日 (月) 12時15分

kokoさん、こんにちは&はじめまして^^
ブログをご覧くださってありがとうございます!
超生意気JKヒナを可愛いなんて思ってくださって
本当にありがとうございます^m^*

kokoさんもパン焼きさんなんですね~♪
ベーグルがお好きなんだ!
あんこもベーグル、大好きであります♪

ご質問のこと。
ベーグルに限らずほとんどのパンで冷蔵発酵です^^
この季節でしたら、夜に捏ねる場合、捏ね後、2~3時間放置して
その後冷藏庫ヘ朝まで。
朝、室温に戻してからBT・・と続きます^^

中種の仕込み方。
自家製酵母を始めたキッカケは高橋雅子さんの本なのですが
どんどん、自己流の配合になってきてます^^;
太田さんの本?は、読んだことがないのです^m^;;

自己流の配合、継ぐときの粉と水の割合なのですが、
これまで好みの種のかたさと柔らかさでちゃんと量ることをしてなくて^m^;
ものすごくテキトーな種の作り方だったんです^m^;
なので、今、本を作るにあたって好みの硬さ&柔らかさの割合を数字に出してます。
スタートの割合はちょっと違うのですが、だいたい2度めからの割合は粉10水7~8ほどでしょうか^^
本を待っていてくださって本当にありがとうございます!
kokoさんのコメントを読ませていただいてちゃんと作らなきゃって思えて
今回めぐってきた幸運に感謝して頑張るね^^

酵母マフィンはいかがでしたか~♪
あんこも酵母で焼くマフィン大好き!

曖昧なお返事しかできなくて本当にごめんなさい^^;
またお時間いただけたらお声聞かせていただけると嬉しいです!
お待ちしてます^^

投稿: あんこ/kokoサン | 2013年8月22日 (木) 23時28分

こりんサン、こんにちは~^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい^m^;

いつも温かいコメントをありがとうございます!

朝晩は、少しずつ過ごしやすくなってきたけれど
日中はまだまだ暑いですね~^^;
寒い冬になると、寒いのよりも暑いほうが好き!って思って
こうして暑い夏のど真ん中にいると、寒い冬のほうが好き!!って思っちゃう^m^;

食欲の秋ももうすぐですね~♪
あれもこれも食べたくて
きっとお出掛けもしたくなったり公園でランチしたくなったり^m^
楽しみですね~♪

こりんサン、いつもありがとうございます!
まだまだ暑いのでご無理なさらずお過ごしください^^

投稿: あんこ/こりんサン | 2013年8月22日 (木) 23時08分

ゆかりちゃん 、こんにちは~^^
コメ返が遅れてしまってごめんね~^m^;;

でさ!
長女ちゃん、来年一年生か~~~~@@
早いな~♪
もうすっかりお姉ちゃんになったんだろうな~^m^

うちのヒナもね、
そうなの、ついこの間まで中学生だったのに
もう高3だよ~~~
暑苦しいまでにうるさくて生意気で小憎らしいけど
やっぱり可愛い娘だからね
今できること、頑張って欲しいって思ってる^^

ゆかりちゃんもお仕事頑張ってるんだね~^^
以前から頑張りやさんだって知っているつもりでも
お二人のお子さんのママになっても頑張ってる!
その後姿も娘ちゃん達きっと見てるね^^

ゆかりちゃんの、酵母生活好きだな~^^
無理なく自然に生活に取り入れていくのがあんこも理想の酵母生活です^^
いつもそうだけれど、ゆかりちゃんのコメを拝見すると
なぜだか背中を押していただけてる気持ちになれるのだ^^
ありがとうね、ゆかりちゃん~^^

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2013年8月22日 (木) 22時49分

meg.さん、こんにちは~^^
お返事が遅れてしまってすみません^m^;;

このボールをお使いなんですね~♪
デザインはもちろん、ステンレスの質感も萌えポイントですよね^m^
使う度に嬉しくなるようなそんな道具です^^
柳宗理さん、大好きで少しずつ集めてます^^
好きな道具を長く長く大事に使っていきたいですよね^m^

投稿: あんこ/meg.さん | 2013年8月22日 (木) 22時41分

chokkoさん、こんにちは~^^
お返事が遅くてごめんなさい^m^;;

でさ~♪
水無しトマト酵母!
夏の贅沢酵母だね~♪
chokkoさんのことだから、きっとトマトを活かしたパンを焼かれてるんだろうな~^m^

でさでさ
卵のこと!こんなうっかりサンもだけど
用事があって別の部屋に行って、
その用事を忘れてまた元の部屋にもどってその用事を思い出して
またその部屋へと向う~とか(笑)
あんこ、最近こんなんばっか(笑)
いいのか?(笑)

でさ~♪
モンキーブレッドで名前呼んでくださったんだね~((w´ω`w))
いつも本当にお心遣いありがとう!!!
なんだかバタバタしていてコメ返も遅れてしまったけれど
これからお伺いします!!!
ありがとうございます!!!

投稿: あんこ/chokkoさん | 2013年8月22日 (木) 22時38分

はじめまして!いつもおいしそうなパンやごはん、可愛いムスメさんの事、ステキだなぁと思い拝見させていただいています。
今から本が楽しみです!
私も自家製酵母、はまりにはまって毎日焼いているのですが、特にベーグルが大好きで。
もし、差し支えなければ教えていただきたいのですが、私は夜寝る前に仕込んで、朝、成形、最終発酵をとっているのですが、あんこさんは冷蔵発酵は行いますか?働き出すのでできれば冷蔵発酵の時間がわかると焼くスケジュールたてやすいなぁ…と。
通常は、この時期常温で6時間とって、最終発酵は1時間とっています。あんこさんは、最終発酵はどれくらいとっていらっしゃるのでしょうか?また中種は高橋雅子さんのレシピの水分量でしょうか?私は太田さんの水分量でつくっているので、加水をあんこさんのレシピから10%くらい引いて参考にさせていただいているのですが。質問ばかりで申し訳ありません。レシピ本、まで待てばよいのですが…
あんまりにもおいしそうで(笑)いま、酵母マフィン仕込んでいます!

投稿: koko | 2013年8月20日 (火) 21時22分

あんこさん、こんにちは。
残暑厳しい今日この頃です。
お身体を大事になさってくださいね。

さて、私、毎日このブログを覗いておりますが、
コメント欄の開け方がいまだに分からず、
どなたかがコメントをなさっておられるところからしか、
コメントを載せる事ができないんですぅ(。>0<。)
あれやらこれやら、試してみたのですが、どうにも分からず、
15日欄にコメントさせて頂いておりまする。

50円パックの無花果のブラウニーも、
ブルーベリーのベーグルも、
私のよりも数十倍美味しそうなチェリーパイも、
添えられているお野菜も、アイスコーヒーも、
どれもこれも、ただ見ているだけで癒されます。

本当にいつもありがとうございます。

寄る年波で、月のものも来たり来なかったり、
来たかと思えば、また来たり。
そういういろいろを乗り越えて、
おばあちゃんになっていくのかしらん……

今日19日も健やかに、のんびりと、
お昼寝しつつお過ごしくださいませね。

投稿: こりん | 2013年8月19日 (月) 11時34分

あんこさん、お久しぶりですー。 あっというまに、ヒナチャン受験生か……。中3のときの、受験生のヒナチャンがつい最近な感覚なんですが。。 早いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。 うちは、来年から一年生でして、今いろいろもめて(?)います。。田舎とは言え都内だと、やはり学区等いろいろ迷いますね(+_+)
本作りは、順調ですか?私の方は……順調に、仕事が忙しいです(´д`)幸せなことです。 母さん働いてたくさん娘達に贅沢させてあげたいので(笑) で、この暑いのを ピンチはチャンス! とばかりに、ひさびさに自家製酵母をおこしました(´ー`)とはいっても、かなりずぼらな(笑) 350ミリリットルの甘酒ペットボトルが売っていたので、直接砂糖投入して、放置→2日くらいでできあがった酵母です(^_^;) 手始めにパンケーキ仕込んだので、明日焼くつもり………酵母パンケーキ憧れでしたが、うまくできる自信なしです(+_+)ヒナチャンに、指導していただきたいです……

投稿: ゆかりちゃん | 2013年8月16日 (金) 21時49分

あんこさん、こんばんは。
相も変わらず、お写真が色鮮やかで…晩ご飯を頂いたところなのに、お腹空きそうな(笑)

私もボウルで生地を捏ねすることがあるのですが、一緒のものを使っています。すごく力を掛けやすいカーブですよね。つや消しで洗いやすいのも気に入ってます。

ブルーベリーたっぷりの朝ごはん!羨ましいです♪

投稿: meg. | 2013年8月16日 (金) 19時39分

あんこさん、こんばんは!(^^)!
コメントは、ご無沙汰ですが
毎日、ブログのチェックは欠かさないchokkoです♪
私も最近父の畑で取れたプチトマトで
水ナシトマト酵母を作り、超~カンゲキだったの☆
お互い、親に感謝よね~♪
せっかくだから、私もストレートでトマトの赤を生かしたパンを作ろうかな(#^.^#)

あんこさんにはいつも刺激と活力をもらってます!
で、スクランブルエッグが目玉焼きに。。。
40代主婦のあるあるネタだわ(-"-)
先日、温泉卵を作るはずが気付いたら溶き卵にしてる私。。。
びっくりして、自分に大笑い(^○^)
そんなんばっかの毎日です(^_^;)

毎度、事後報告で済みませんが
久しぶりにモンキーブレッドを作り
めっちゃ美味しかったので、ブログにアップし
あんこさんのお名前をお借りして、リンクさせていただきましたm(__)m
暑くても、甘いモンキー最高!
あの成型がまた大好きです(#^.^#)
でも、今回はみんなで食べたから
心残りが。。。
また作ろうっと♪

投稿: chokko | 2013年8月15日 (木) 21時29分

よっぴー、こんにちは~^^
毎日暑いね~^m^
それだけで夏満喫の気持ちになるわ~^m^;;

無水のブルベリ酵母♪
父が作ってるブルベリで起こすんだよ~^^
夏のお楽しみなの^m^
ストレートで使いたい酵母だからなくなるのが早いよ~~^m^;

でさ
だよね、朝の時間、無意識行動多いよね~(笑)

ヒナにブチブチ文句言われた~(笑)

投稿: あんこ/よぴこさん | 2013年8月15日 (木) 18時14分

sisoninnさん、こんにちは^^

コメント投稿のことでは不安なお気持ちにさせてしまってごめんなさい!!!

あのね、コメントを確認させていただきました^^
「大切なお知らせ・・」のアンケート募集時の記事にコメント2通いただいております^^
この時の記事でアンケート関係のコメントは全ての方を非公開コメントにさせていただいていたのです^^;
あんこのお伝えの書き方が悪くご心配させてしまったみたいで本当にごめんなさい^^;;
今日のメールでのご連絡も届いてます!
sisoninnさんにお手数おかけしてしまった申し訳なさと、
sisoninnさんのご配慮がとてもありがたい気持ちで読ませていただきました^^
本当にありがとうございます・・・!

アンケートもきちんといただいておりますので大丈夫です^^
本当にありがとうございます。

また、確認できたコメントが「大切なお知らせ・・」への記事に2通だったのですが
もし、この他に投稿していただいたことがあれば
何かの不具合でこちらに届いていないことになってしまいます^^;

コメント投稿、スマホはPC画面にしていただけばOKで、
iPhoneは、iPhone画面でもPC画面でもOK.
ただ、iPadからの投稿の確認ができませんでした。ごめんなさい。
ただ、スマートフォンは無線LANからの投稿はできないようです。

コメントをこうしていただけるととても元気をいただけるので
ご面倒かとは思うのですが、またお声を聞かせてくださったら嬉しいです^^
お待ちしております!!

でね
ブルーベリー酵母のこと^^
蓋をあけて、シュワ~~っと勢いよく泡が出た段階から、
1~2日室温でそのまま置いていただいて
その後、瓶を振ったあと、シュワ~と泡が出て
すぐに静かな泡になるまで待ってあげてください^^
あ!あくまでも独学あんこのやり方です、ご参考まで・・・^m^;;

メールもありがとうござました^^
嬉しかったです♪

投稿: あんこ/sisoninnさん | 2013年8月15日 (木) 18時10分

リコちゃん、こんにちは^^

暑いね~^m^
今年は帰省できずにずっと東京なので
毎日光化学スモックの中で生活してるみたいな気になるわ~(泣)

ベーグル♪
捏ねのこと、さすがリコちゃん~~
よく見てくださってるねっっっ
手捏ねはこれで終了なんだけど
ベーグルだけは、圧迫させて発酵させて最終の捏ねをさせる方法なの^^
だから正確には捏ね途中の写真になるのかな?^m^

無水のブルベリ酵母!
たくさん送ってくれる父に感謝の酵母なの♪
夏のお楽しみ!

投稿: あんこ/リコさん | 2013年8月15日 (木) 17時48分

あんこちゃん、こんにちわ!!

無水でも酵母って起こせるんだー!!
天然酵母は未知の世界だな~
なんかプロ!!!って感じがする~( ̄m ̄*)

新鮮なブルーベリーで作ったベーグル。
さぞかし美味しかっただろうなぁ~♪

無意識で目玉焼き(笑)
朝の主婦にはある、あるだねー^^

投稿: よぴこ | 2013年8月15日 (木) 15時17分

こんにちは(*^^*)

いつもいつも 美味しそうで素敵な写真にうっとりしながら
拝見させていただいています。
何度かコメントを送信しているのですが...
相性が良くないようで反映されず.........です。

もしかしたら、アンケートも!!!かも。ショック。

たまたま、あったブルーベリー〜〜〜
ブルーベリー酵母......初心者の怖いもの知らずで仕込んでみました。
何とか昨日、まあ、いいか。。。と勝手に判断して (実物を見たことがないので)
瓶の蓋は膨らんで、蓋を開けるとシュワー!!!だったので。

そして、先程ベーグルを仕込みました。
upされた記事を拝見して、(^O^)(^O^) と思ったのもつかの間、酵母20%のあんこさん

また、撃沈かもと思いながら見守ります。

これからも、よろしくお願いします。

投稿: sisoninn | 2013年8月15日 (木) 13時58分

あんこちゃんこんにちは ♪

暑いですね~ ㆀ
無水ブルーベリー酵母めっちゃ綺麗な色 !
アントシアニンたっぷりって感じで素的~❤
最近あんこちゃんがコネ生地を撮ってくださるからとても勉強になります。
ベーグル生地はあまりこねないんですね~。
あれであんなツヤツヤが焼きあがるなんて流石 !
(ぁ、コネと中途かかしら..)
まん丸でボールみたい ♬♫
ケトリングが億劫で最近ベーグルは焼いていませんが
また焼きたくなりました♪

投稿: リコ | 2013年8月15日 (木) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バニラ酵母でブルーベリーのマフィン焼いた♪ | トップページ | 自家製酵母のタルト生地で、チェリータルト♪ »