« 桃とバニラの酵母で小さなパン焼いて朝食を。 | トップページ | 無水ブルベリ酵母でノンオイルのシフォンケーキを焼く。 »

2013年8月25日 (日)

水無しブルベリ酵母でブルーベリーマフィンを焼くのだ♪

2144
[ ブルーベリーマフィン ]
水無しブルベリ酵母ストレート20%
マフィンレシピは試作中。

またまた父からのたくさんのブルーベリーを
これでもか、ってほどに食べております。

父からのスイカも食べまして
トウモロコシも食べまして

実家産、夏の味覚を楽しんでおります((w´ω`w))

そんなワケで大タッパに3個ほどの
大量ブルーベリーがわが家にやってきまして

そのまま食べたり
コンフィにしたり

単純だから食べるとすぐに

ああ、目がスッキリしてきたような気がする♥って
幸せな気持ちになったりしながら

ブルベリに砂糖を絡めて

こんなふうに

2141

自家製セミドライブルーベリーにしたりして

2142
濃厚ブルベリのこちらで

2146

ほっこりマフィン焼いたりして

使った酵母は水無しブルーベリー酵母。

生地にもたっぷりのセミドライブルベリを混ぜ込みまして

焼成前にも

2143
しつこいほどにセミドライブルベリのっけたりして焼いた~♥

2145
出来上がったものは

卵入りの優しいマフィン。

小さいマフィン型でたくさん焼けた((w´ω`w))

数年前に激安ゲットしたこのマフィン型ね

使いすぎて傷だらけでところどころ色が禿げてる。

自分で使って自然に古びてく、

大量生産の道具が

自分だけの道具になってく感じがなんとも好き((w´ω`w))

昨日焼いたこのマフィン。

なんだかんだなくなりまして

小腹が空いたときのお助けおやつ。

その数個残ったマフィンが今朝のあんこのおめざで

本日あまりの涼しい朝に気持ちよく寝坊して

珈琲淹れずに飲まずに出勤してったパパが淹れる珈琲がなく、

2148
ダレか珈琲を淹れてくれ~と

珈琲ぐらい自分で淹れなさい!と

自分で自分にツッコミ入れつつ

結局マフィン食べて終わってしまった、本日のおめざ(笑)

ああ、珈琲飲みたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はずっと雨なのかな。

昨日、JKヒナの高校生活の部活が終わりました~

一回戦勝って
二回戦負けて引退。

たったの3年間の部活動で
大好きなバスケだったけれど

途中、辞めたいって泣きついてきたこともあったりして

その度に何時間も話聞いて

自然に話がすんで

また次の日、普通に部活行って

毎日の積み重ねで無事引退。

そんなヒナ。

昨日、試合疲れと
その後の引退式の号泣でボロボロになってた帰宅途中、

汗かいてベトベトした顔で三つ編みした髪もほつれてて

汗くさいジャージ着てさ

大荷物持ってボケーと歩いてたらさ

モノ好きな大学生風の男子にナンパされたらしい(笑)

すっぴんで号泣したため目も腫れぼったくて
しかも、疲れと部活引退した寂しさで
ものすごく不機嫌ちっくだったJKに声かけてきた男の子。

全く、めっちゃマニアだよね~

って、

お出掛けするとき、キレイにお化粧したときは
全くもって全然ナンパなんてされたこともないのにさ

ボロボロのズタボロの昨日にナンパされて

ヒナにスキがあったのかもしれない

って、ちょっとだけ反省しながらも
普段スキがなさすぎるのか~
アホなこと言ってたヒナだよ(笑)

と、こんなナンパのおかげで

せっかくの引退して感動的な話しましょうって思ってたのに

ナンパ話で終わってしまったとういう、マヌケな晩。

ケラケラと笑いながら、このコとこんなふうに

2人だけでのバカっ話が
どれだけ気持ちの支えになってるかしれない。

ケンカして仲直りして話して
大好きで大嫌いで大切なヒナ、どんな女の人になってくんだろ。

ちょっと外側でずっと見てようって

ついつい口を挟みたくなるあんこにとって
子供を信じてちょっと外側で見てるデキる親になることが

今のあんこの大目標( ̄●● ̄;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


応援ありがとうございます^^
雨の日曜日、夏の疲れがとれますように。

あんこ

                   

|

« 桃とバニラの酵母で小さなパン焼いて朝食を。 | トップページ | 無水ブルベリ酵母でノンオイルのシフォンケーキを焼く。 »

マフィン」カテゴリの記事