« 自家製酵母のチョコレートケーキと少しだけドキドキした話。 | トップページ | 自家製酵母の黒胡麻ベーグルとその昼食とアホ話。 »

2013年8月 4日 (日)

バゲット生地で輪っかパン&その朝食。

1971
[ バゲット生地で輪っかパン ]
レーズン酵母ストレート10%
加水>水75%(酵母分含む)
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード

昨日焼きあがった輪っかパン((w´ω`w))

おとといの晩にTwitterにアップした、生地は

こんなパンになりました♥

1972
つなぎ目はこんな感じ。

1974

カットするとこんな感じ((w´ω`w))

1975
バリバリ&しっとり&ほどよいもっちり((w´ω`w))

はるゆたかブレンド、ハンパなくいい仕事してくれます♥

まぼろしの小麦「ハルユタカ」と、
北海道産小麦をブレンドしたパン用小麦粉です。パン作り、手...

焼きあがった昨日、半分いただきまして

今朝、その半分を大事にとっておきまして朝食に。

1977
実家便の野菜で作ったラタトゥイユ。
少しの塩と好みのハーブ、ベーコンは塊ごと投入しまして、
盛り付け時にほぐしてお皿へ^^

ブルサンのチーズを調味料代わりにしたスクランブルエッグ、

チーズにしっかり味があるので調味代わりにすること多し。
トロりん卵とトロりんチーズがめっちゃ美味しい。

ブルサン アーユ(ガーリック&ハーブ) 150g


実家産の、クレソンメインこんもりサラダ。
クレソン&人参&紫キャベツに紫玉葱&カイワレ

ドレッシングは各自かけたり、かけなかったりしてムシャムシャ食べる^^

ちなみに添えたドレッシングは自家製マヨドレ。

1979

カリカリに焼いた、輪っかパンがこのおかずにピッタンコ♥

1978

197112

実家産の濃い野菜の味が大ご馳走であります((w´ω`w))

パンのある毎日に

1973
大感謝!

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休み。

あんこンちは相変わらずダラダラと過ごしております((w´ω`w))

ダラダラしてるのは人間も愛息子犬ぼっちゅんも。

カレは、床の冷たさにうっとりしながら

朝のお散歩のあと寝ております((w´ω`w))

あまりにも気持ちよさそうだったからね

あんこもその横で床に寝そべってみたんだよ

固い床の冷たさがなんとも心地よくて

ぼっちゅんと一緒にね

午前中からダラダラしております((w´ω`w))

ヒナは高3なのに、いまだ部活生活もあり不在だし

パパは午前中図書館へ。

どれ

あんこは昨日仕込んだ、実験的酵母ちゃんの様子でもみるとします♪

皆様も心地よい日をお過ごしください((w´ω`w))

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 自家製酵母のチョコレートケーキと少しだけドキドキした話。 | トップページ | 自家製酵母の黒胡麻ベーグルとその昼食とアホ話。 »

バゲット」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事

コメント

あんこさん、丁寧なお返事&アドバイスありがとうございました。
私、酵母液を作る所まではなんとかできて、「よし、今度こそ!」と思うのですが、中種が思うように膨らんでくれず失敗続きです(~_~;)
しかも何が悪いのか分からなーい!
あんこさんに付きっきりで教えて欲しいです>_<
レシピ本、ぜひ初心者仕様でお願いします!笑

投稿: まぁちん | 2013年8月 9日 (金) 23時51分

まぁちんサン、こんにちは^ ^

ご質問。
あんこは毎回配合等少しずつ違うのですが、
どちらの配合を使用されましたか?
その日によって気温や湿度等でも変えたりしているのです^ ^

ベーグルでは、加水を水や牛乳、豆乳で仕込んでいるのですが
その配分でも違います。
ご存知だとは思うのですが、
牛乳、豆乳は含まれる水分量が真水に比べて低いので
水と牛乳等の計がもし50%であっても水分量は同じではありません。
捏ね後はベタついてなく、発酵でべたついているのであれば
発酵温度が高く、生地ダレしてしまっているのも一つ、
また、自家製酵母で仕込まれているのであれば
酵母自体に分解酵素等ベタつく原因の何かがあると思います。
ベーグルの水分量、夏場記載している夏用の配合であれば
48から50ちょっとのものがおおいので、
成形ができないほどのベタつきはないと思います。

過発酵であっても成形ができないことはないと思うのですが
どうだろうか?( ;∀;)

あくまでもご質問からうける、あんこの考えなので
改善される参考にしていただければ嬉しいです(o^^o)

投稿: あんこ/まぁちんサン | 2013年8月 7日 (水) 11時59分

かんこサン、こんにちは^ ^
インスタでマフィン拝見しました〜!
ふんわりとして美味しそうでした‼
チョコ好きあんこ、たまらない写真でしたよ〜♡

実験酵母〜。
やっとこ今日になってプクプクはじめました〜♪
どうか、思惑(笑)通りの酵母ができますようって
ドキドキしながら見守っております( ;∀;)

投稿: あんこ/かんこサン | 2013年8月 7日 (水) 11時39分

こりんサン、こんにちは^^

輪っかパン♪
作っていても楽しくて
食卓に出すと家族も一風変わったこのパンを
美味しく食べてくれるのでありがたいです^^

本のこともありがとうございます^^
自分が本番に弱いってしみじみ実感しております!!!(泣)
本番に弱いくせに、変に見えっ張りなので
もっとよいものが焼けるはず・・って
繰り返し焼くので亀さんのスピードの進み方になってます^m^;;;

が、頑張るっ

いつも温かいお気持ちありがとう、こりんサン(;ω;)

投稿: あんこ/こりんサン | 2013年8月 7日 (水) 07時59分

きくちゃん、こんにちは~^^

きくちゃん、いっつも褒めてくれて
あんこはその度に元気いただける~^m^
ありがとね~!!

輪っかパン!
作って楽しくて食べて美味しい♪
きくちゃんにも作ってほしい~♪
プレゼントにもいいと思うよ~^m^

本のこともありがとね~!
ただ今、亀さんのスピードではあるけれど一つずつ焼いてます^^
本当にきくちゃん、いつもありがとう!!

投稿: あんこ/きくサン | 2013年8月 7日 (水) 07時54分

こんにちは!
質問なんですが、あんこさんの配合であんこさんのようなベーグルを焼きたい!と思って仕込むものの、一次発酵後 ベタベタになってしまって形成も難しいくらいになってしまいます。
こね上がりは普通だと思うのですが...
それって単に水分が多いからですか?
それとも過発酵ですかね?
原因が分からずモヤモヤしてます(~_~;)
教えて下さ〜い!!

投稿: まぁちん | 2013年8月 5日 (月) 14時15分

         あんこさんこんにちは


レーズン酵母で、あんこさんのチョコレートマフィン焼きました!

ずーっとずーっと憧れていました(*^_^*)
自分で作ることが出来てすごく嬉しいです。自家製酵母に挑戦するきっかけを頂けて、感謝しています。

あんこさんのチョコレートマフィンには程遠いですが、しっとりと美味しく焼けたと思います^m^

自家製酵母をもっともっと勉強していきたいと思います!


実験的酵母気になります。どんな酵母なのか楽しみにしています。


夏バテに気お付けてお過ごし下さいね。
いつも応援しています(^O^)/

投稿: かんこ | 2013年8月 5日 (月) 10時54分

あんこさん、おはようございます。

輪っかパンの朝ごはん、色とりどりでステキです!
こんな食卓を家族で囲めたら、
ほんと、幸せですよね。

見ている私も、いつも心が癒されます。
ありがとうございます。

本作りで、慣れない事などいろいろおありの事と存じます。
どうか、お身体を大事になさって、
今日ものんびりとお過ごしくださいませね。

投稿: こりん | 2013年8月 5日 (月) 08時54分

あんこちゃん、おはよー!
もうめっちゃ輪っかのパン美味しそう(❀ฺ´艸`)
ホントにあんこちゃんのパンってめっちゃ惚れ惚れしちゃう(*→艸←*)

毎回同じこと言ってるけど・・あんこちゃんみたくいろんなパン焼ける様にありたーい!!

パンに美味しいサラダもうそれだけで1日がhappyやヾ( ゚∀゚)ノ゙

私もパン作り頑張るー!!

早くあんこちゃんの本出ないかぁ~(*゚▽゚*)ワクワク

投稿: きく | 2013年8月 5日 (月) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製酵母のチョコレートケーキと少しだけドキドキした話。 | トップページ | 自家製酵母の黒胡麻ベーグルとその昼食とアホ話。 »