« 自家製酵母仕込み、珈琲の輪っかパンと、JKとの会話。 | トップページ | バニラ酵母仕込みのパンケーキ。 »

2013年8月10日 (土)

自家製酵母仕込み、ライ麦の田舎パン&朝食。

2026
[ 土曜日、JKと2人の朝食 ]

あれかな

皆さん、お盆休みなのかな((w´ω`w))

帰省やお出掛けで楽しまれてるのかな♪

あんこンちは

パパは仕事。

ヒナも部活や講習、今日はないけど(笑)明日はある、
そんな普段通りの休日であります((w´ω`w))

と、いうワケで

ヒナと2人の朝食。

2024
[ ライ麦の田舎パン ]
レーズン酵母ストレート10%
レーズン酵母中種20%
加水>水75%(酵母ストレート分のみ含む)
粉>はるゆたかブレンド+メールダンケル(ライ麦)
素焚糖・塩

おととい焼きあがった、ライ麦の田舎パンが

そろそろ食べごろであります((w´ω`w))

と、いうワケで

本日のメインはこちらのライ麦の田舎パン♥

ライ麦30%配合。

2021
冷蔵発酵でのんびり出来上がった生地は

ライ麦の爽やかな香りと、
しっとり瑞々しいクラムでめっちゃ好みであります((w´ω`w))

日本人の味覚のあんこ、ライ麦30%ほどの配合で、

ふわっとしっとり、気泡が散らばったクラムが好き。

ライ麦パンって、本当はもっとみっちりしてるもの?
って思うけれど

「このパンはこうあるべき。」

なんて言葉はあんこのパン焼きには似合わないのでね

だいたいが「こうあるべき」なんて、わかってる事がもしあっても
言いたくないしf((w´ω`w))

せっかく、家でパンが焼けるんだもん

自分好みのパン焼き道を進みたい((w´ω`w))

自分の好みの大好きなパンをドタバタしながら焼いていきたい。

そんなふうに思うんだ((w´ω`w))

そんなワケで

カットしてお味見しながらテンション上がりまして
美味しくライ麦パンを堪能♥

ライ麦パンにはもちろん☆
手作りお菓子などに入れて香りも楽しめます。
本場ドイツ産皮むきライ...

ちなみに

発酵完了した生地はこちら。

2023
めっちゃいい感じであります((w´ω`w))

2025
このパンに付け合せるのは、

・茄子とズッキーニ、紫蘇とスモークサーモンのマリネ

・人参フライ

・いつものもしゃもしゃグリーン

・生姜酵母と蜂蜜のペリエ割り
ちなみにご紹介はしてないけれど生姜酵母は料理に使うこと多々。
お肉を柔らかく仕上げてくれるし、
こうして飲んでもとても美味しい酵母です。

人参フライは、O様に教えていただいて

ずっと作りたい作りたいって思っててね

昨日、少しだけ細めの人参をゲットしたので

早速、立て半分割のダイナミック人参フライ揚げてみたのだ♪

自家製マヨとケチャップと和辛子でオーロラソース作ってさ

それを少しつけまして

熱々のところをいただいて

ママ~!
人参フライ、めっちゃ美味しい~
ホクホク甘いわ~(ノ`)・゚・。
 

って、1本だけしか揚げなかったことを
激しく責められ(笑)

そんなワケでまた作る!

明日も揚げる!(笑)

0様、シンプルな調理のダイナミックな人参フライは
ものすごく美味しかったです!
ありがとうございました~!

人参の消費量限りなく増えるかも(笑)

そんでもって

今日は朝から暑いからね

2027
さっぱりとしたマリネをこんなふうにしていただいた。

ライ麦パンの香りとマリネの酸味たまらない~♥

今日も美味しくごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなワケでして

今年のお盆休みはJKヒナの夏期講習が重なりまして

恒例実家帰省はなし、であります( ̄●● ̄;;
あ。一日だけ中間地点で父と母とデートするけどね♥

暑い東京だけど

それなりに楽しみ見つけて楽しんでやろうじゃありませんか!

お金を使わずに!(笑)

って、感じで

お金を使わずに楽しむの、あんこ、めっちゃ得意だよ(笑)

皆様も暑い夏のお休みを
ご無理なさらずお楽しみください^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                    

 

|

« 自家製酵母仕込み、珈琲の輪っかパンと、JKとの会話。 | トップページ | バニラ酵母仕込みのパンケーキ。 »

ハード系パン」カテゴリの記事