« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

はちみつ酵母でブリオッシュ。

2232
[ ブリオッシュ ]
蜂蜜酵母ストレート25%
加水>牛乳+水+卵黄=63%(酵母分含む)
粉>はるゆたかブレンド+ドルチェ
砂糖・塩・バター

初めて起こした蜂蜜酵母でブリオッシュ焼いた。

一つの食材の酵母を起こすときに

そのものが酵母を多く含んだ蜂蜜は使わないあんこでありますが

最近はまってる珈琲の蜂蜜で酵母を起こしまして

蜂蜜単体酵母を育ててみたよ~((w´ω`w))

その蜂蜜酵母でほんのり甘いブリオッシュ♥

2231

ミニクグロフ型にご登場いただきまして、こんなん^^

美しいデザイン【型】chiyoda シリコンコート 
ミニクグロフ型 6連_

2236
焼けたら、冷まして

手割りしてすぐにお味見して

バター少なめで仕込んだこのブリオッシュだけど

蜂蜜効果か、しっとりもっちりふんわりでめちゃ美味しい!

初めて起こしてみた蜂蜜酵母。

できたのかできてないのかって
イマイチ、自信がなかったけどさ

なんだ~、ちゃんと酵母になってたじゃん~((w´ω`w))

って、ものすごく嬉しくて

2個目はこんなにしていただいた♥

2234
暑いのでね

バニラアイスのっけて
さらに大好きな珈琲の蜂蜜をたらり。

そんでもって、こうして

2235

手をベトベトにしてこうしてガブリと食べるのです!

幸せ~((w´ω`w))

そんでもって

この幸せを届けてくれたのは

この酵母。

2237

冷藏庫で休ませていたとはいえ、泡がなさすぎだろってなもんです。

だけどね

泡も大事だって思うけれど

それよりも大事だな、って思うのが

2238

底に溜まってくれる「おり」。

わかるかな、、見えるかな((w´ω`w))

これを信じてパン焼いてパン焼けたこと

本当に本当に嬉しいんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JKヒナの夏休みも明日で終わり。

その夏休みが終わるヒナ、
今日は友人とオープンキャンパスに行っております^^

夏が過ぎて秋がきてすぐに冬がきて

きっとあっと言う間に過ぎてく高3の時間です。

イロイロ思うところあるって思うけど

頑張らなくちゃならないときに
頑張ることができる自分がいるって

ものすごくありがたいこと。

と、ヒナに対して言っているようで

自分にハッパもちゃっかりかけまして、頑張る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!
ありがとうございます^^

あんこ

               

|

2013年8月29日 (木)

無水ブルーベリー酵母でふわふわなパン焼いて朝食。

2224
[ 無水ブルーベリー酵母のパン ]
使用酵母>無水ブルーベリー酵母ストレート25%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含む)
粉>はるゆたかブレンド+ドルチェ
砂糖・塩・少しのショートニング

無水ブルーベリー酵母でふわんふわんなパンを焼くよ~

2221
自家製酵母のパン。

ふわふわパンにも

ハードなパンにも焼きあがってくれます((w´ω`w))

そんなワケで今日はふわふわなパン。

大好きなシードミックスの香ばしさがアクセント。

あのね

ママパンさんで小袋タイプを販売開始してくださってます!

トッピングに便利な雑穀ミックス!シードミックス 240g_ 【RCP】

シードミックス愛用者としてこれは嬉しい((w´ω`w))

2222
焼き上げるとこんな感じで。

そんでもって

今日はタルトリングでちぎりパン。

タルトリング、洗うのがめっちゃ楽ちん!

パンが美味しく焼けることと
自分が面倒くさくなく毎日続けられること

これがあんこにとってとっても大事((w´ω`w))

2225

そんな生地にとっても

あんこにとってもストレスフリーで焼けたパンは

優しいフワフワ。

このフワフワが今日のパパとの2人の朝食のメインであります。

ちなみにヒナはこのファインダー外れたこの横で

一つちぎってサラダとソーセージとケチャップのっけて
ガブリと食べて夏の講習に出かけてった(笑)

あと10分。

あと10分早く起きることができたらさ

会話しながら朝食とれるのに。(笑)

2227

サツマイモのほくほく甘いガレットと

トロリン目玉焼き、こちらは生姜酢醤油でいただいて

魚焼きグリルで焼いた、
大好きな皮もぱりぱりジューシーソーセージ。

それといつものグリーン。

&、

2228
自家製ブルーベリーのコンフィチュール。

やっぱりこれは欠かせない((w´ω`w))

2223
そんなワケで

朝晩と少しずつ涼しくなってきてるけど

お口は夏を満喫中!

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

涼しくなって

あんこの身体も気持ちも少しずつ元気になって

お知らせしております、本作りも亀ペースでありますが

1つずつ編集さんと作りあげてます((w´ω`w))

あのね

とても楽しい!

どんなふうにしたら自分の本になるんだろう

どんなふうにしたら?

って問いかけに

あんこさんらしくが1番です!って背中押して支えてくださる。

頑張らなくちゃ。

ど素人のおばちゃん、四苦八苦してるけど

プレッシャー限りなくかかった少し老いた身体も気持ちも

このバタバタした四苦八苦も

ものすごく悪くない!

よっしゃ。

今日も頑張る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!
ありがとうございます^^

あんこ

               

|

2013年8月28日 (水)

常備のビスコッティ焼けてます。

2202
[ コーヒーブレイク ]

酵母のビスコッティ、常備しとけば

朝のめっちゃ早い時間でもすぐにコーヒーブレイク(笑)

2192
[ しょっぱい系のチーズビスコッティ ]
酵母の作り方はだいたいコチラ。
今回の使用酵母>レーズン酵母ストレート20%

一口サイズの、

いや、言い過ぎた、

二口サイズほどの

しょっぱい系のビスコッティであります((w´ω`w))

2191
ナッツと

チーズと

その他イロイロ。

ちょっと小腹がすいた時嬉しい~

2193
今日はね

このビスコッティをおやつに持って

ポットに珈琲つめて

ちょっと遠出して買い出しの日であります((w´ω`w))

2194
こんなふうに小分けして。

決められた予算内でどれだけ買えるか。

(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あー

涼しい!

なんて気持ちがいいんでしょう

身体がサラっとしております((w´ω`w))

少し前まで暑くて何しても空回りしてた自分は忘れて

なんだか俄然ヤル気出ております!

そんなワケで

今日も頑張る!

ヘッドホンから大音量で音を聴きながら

お出掛けのためにおにぎり握ったり

ぼっちゅんと台所でラブラブしたり

狭い台所でそんなんしてたら、

珈琲淹れるパパに

ジャマだ

って言われたり

塩鮭焼いたにおいがリビングまで流れて残って

それもまた幸せのにおいで

この生活感がたまらなく好きだ。

今日、4時に目が覚めて

さすがに早いな~って

あの時、2度寝しようって試みたけど失敗(笑)

だけど

起きだして大正解。

なんだか1日が長い!

あれやコレや終わったけれど

時間はまだ、あまちゃんの前!(笑)

手抜きではありますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                

|

2013年8月27日 (火)

無水ブルーベリー酵母のブルーベリーカンパーニュと昼食。

2173
[ ブルーベリーカンパーニュ ]
無水ブルーベリー酵母ストレート20%
加水>水80%(酵母含む)
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード

混ぜ込み用>自家製セミドライブルーベリー

無水ブルベリ酵母。

この酵母を今回はこさずにドボドボっと20%配合しまして
カンパーニュ生地を仕込みました((w´ω`w))

そんでもって、

仕込んだのはいいんだけど

冷藏コの奥深くしまいこんでまして

ついついそのまま冷蔵発酵32時間以上(;д;)

今日こそは焼かねば!と冷蔵コから出したばっかの生地はこちら。

2171

熟成した生地であります。

ものは言い様であります。

だけど、ホントに熟成して美味しい生地になっております。

その、生地を成形しまして

オーブンの予熱完了を待ちつつクープ入れ。

2172

クープ入れが雑過ぎて

この段階で、平均に割れるカンパーニュが焼けないな、と

最後の最後でヘマした自分を責めながらオーブンに入れまして

その生地が焼き上がりますとこうなります。

2175
あちゃ~

やっぱり、片方にクープが寄っております((w´ω`w));

だけどね

あの、座布団みたいだった生地が伸びてくれまして

クラストは、ブルベリのいい香り♥

これだけで許す!

だんだん冷めてくると

パン本来の香りになってきて

どんどん美味しい香りを放つブルーベリーカンパーニュ。

2174

このブルベリカンパーニュで

本日のヒナと2人の少しだけ早めのお昼。

2177
[ 夏休みももうすぐ終わり、2人でいただけるランチあと何日? ]

あ!

ちなみに、ブルベリカンパーニュのクラムはこちら。

2176

無水酵母、ものすごくイイ仕事してくれてます((w´ω`w))

だって

美味しいもの。

しっとりブルベリの香り放ちながら

大好きクラムに焼きあがってくれてさ

ところどころに散らばった自家製濃厚セミドライブルベリの
甘じゅっぱさがなんとも美味しいではないか((w´ω`w))

2178

付け合せは、

・おじゃがの崩れマッシュ
茹で汁を少しだけ残してホロホロのじゃが芋を軽く潰してお塩だけ。
おじゃがの甘さがしみる、マッシュであります。

・実家産プチトマトとオリーブオイルのソース
じっくり弱火でに煮詰めまして
仕上げに青紫蘇とお塩をぱらりだけ、これが美味しい。

・人参とキュウリとミョウガのサラダ

・魚焼きグリルで焼く長いソーセージ

素材の甘さが美味しい味になって

21713
この、シンプルなじゃが芋のホロホロのマッシュに

甘いトマトのソースが絡んだとこがたまらない((w´ω`w))

簡単な料理しかできないけど

食べ終わった後の満足感パンパなしであります!

2179

ストレートに脳に伝わってくる

わかりやすい美味しさが大好きだ。

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、ものすごく独り言が多いのですよ

昨晩はね

夕飯作りながら

ああ、違った~

 

ああ、こぼしちゃった~、何してんのアタシ??

って、独り言でこんなん言ってて

その上、

その独り言に気づいてさ

最近、独り言が多くありませんか?

とか、やっぱり口に出して独り言してダメ出ししてる。

歳のせいか?って思ってたんだけどね

今日のあまちゃん、ヒナと見ててさ

センパイとあまちゃんが・・・ね?・・・♥

お初のあれをするときに、
アレって何ー(笑)

ヒナが一人で

テレビに向かって

ま!朝ドラなのになんてハレンチな!

とか、独り言(笑)

ま、結局あれだ

年齢に関係なく

独り言って言うときゃ言うのね

開き直りながらまた今日も独り言いいながら

アレやこれやしております((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


夏休みももうすぐ終わります。
あんこもここらで気を引き締め直して頑張ります!
応援、ありがとうございます^^
感謝です!

あんこ

                 

|

2013年8月26日 (月)

無水ブルベリ酵母でノンオイルのシフォンケーキを焼く。

2152
[ シフォンケーキ ]
使用酵母>無水ブルーベリー酵母20%
油脂なしシフォンケーキ、レシピは試作中。

無水ブルーベリー酵母で
油脂なしシフォンケーキ焼いた~((w´ω`w))

2151
えっと

カッコよく言えば

ノンオイル?

ノンオイルって書き方、
カッコイイのかどうなのかは置いときまして(笑)

酵母シフォン、是非とも作っていただきたい!

めっちゃ美味しいです((w´ω`w))

独特のほわほわ食感としっとり感。

ほわほわ~と口の中でとけてくよ♥

ケーキ食べたい~

と、うるさい一応ダイエッターのJKのために

酵母の油脂なしシフォンケーキを焼いたのだ((w´ω`w))

だけどね

結局、、、

2153
クーベルチュールと牛乳、生クリームで作った、
ミルクチョコクリームと

不二製油 クーベルチュール スイートフレーク カカオ58% 1kg_ 
<お菓子材料・パン材料 チ...

自家製ブルーベリーソース

&そのままブルベリ♪

このお三方にも登場していただきまして

2154
まず、JKが手にするのは

大好きチョコ~。

2156
スタート時、こんな感じでいただきまして。

どんどん、のっけるもんが加速しまして

シフォン食べてるのか

それとも、チョコソースとブルベリソースを食べてるのか
わからなくなるほどに

フィリングどっちゃり仕様で数カット食べてたり

だけど

やっぱりこうして

2157
そのまま手にして割っていただいたり^^

そんでもって

2155
シフォンの中で1番どこがスキ?って聞かれたら

あんこは、やっぱり、この底?天辺?どっち?

の、ココのところがスキだったり((w´ω`w))

20年選手の17cmのシフォン型、大活躍であります♥

おウチスイーツで使う卵の数は、3個まで。

と、いうことで卵3個使いきりシフォン((w´ω`w))

卵白をちゃんとキメ整えて混ぜ込めば

ちゃんとしっかり膨らんでほわほわしっとりシフォン♪

と、言うことで

今度はデコレーションして!と

またもシフォンのリクエスト入りました^^

部活引退して、これまで通り食べてたらどうなるのか?(笑)

だ、大丈夫だよ、だって毎日チャリこいで学校行くもんって、

痩せたい、でも食べたい、ま、いいか、食べちゃうか~

って、こんなJKとの生活はめっちゃ楽しいのであります((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなJK、おめざにこのシフォン&和定食な朝ごはん食べて

朝から講習に行っております^^

今日はね

そのヒナと吉祥寺で夕方待ち合わせデートです。

部活も終わって落ち着いたので

久しぶりに美味しいものでも食べてこよう。

ヒナよりもあんこの方が楽しみな時間のため

これから前倒ししてアレやコレや頑張るよ~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


こうして来ていただいて応援していただけることに感謝です^^
ありがとうございます!

あんこ

                    

|

2013年8月25日 (日)

水無しブルベリ酵母でブルーベリーマフィンを焼くのだ♪

2144
[ ブルーベリーマフィン ]
水無しブルベリ酵母ストレート20%
マフィンレシピは試作中。

またまた父からのたくさんのブルーベリーを
これでもか、ってほどに食べております。

父からのスイカも食べまして
トウモロコシも食べまして

実家産、夏の味覚を楽しんでおります((w´ω`w))

そんなワケで大タッパに3個ほどの
大量ブルーベリーがわが家にやってきまして

そのまま食べたり
コンフィにしたり

単純だから食べるとすぐに

ああ、目がスッキリしてきたような気がする♥って
幸せな気持ちになったりしながら

ブルベリに砂糖を絡めて

こんなふうに

2141

自家製セミドライブルーベリーにしたりして

2142
濃厚ブルベリのこちらで

2146

ほっこりマフィン焼いたりして

使った酵母は水無しブルーベリー酵母。

生地にもたっぷりのセミドライブルベリを混ぜ込みまして

焼成前にも

2143
しつこいほどにセミドライブルベリのっけたりして焼いた~♥

2145
出来上がったものは

卵入りの優しいマフィン。

小さいマフィン型でたくさん焼けた((w´ω`w))

数年前に激安ゲットしたこのマフィン型ね

使いすぎて傷だらけでところどころ色が禿げてる。

自分で使って自然に古びてく、

大量生産の道具が

自分だけの道具になってく感じがなんとも好き((w´ω`w))

昨日焼いたこのマフィン。

なんだかんだなくなりまして

小腹が空いたときのお助けおやつ。

その数個残ったマフィンが今朝のあんこのおめざで

本日あまりの涼しい朝に気持ちよく寝坊して

珈琲淹れずに飲まずに出勤してったパパが淹れる珈琲がなく、

2148
ダレか珈琲を淹れてくれ~と

珈琲ぐらい自分で淹れなさい!と

自分で自分にツッコミ入れつつ

結局マフィン食べて終わってしまった、本日のおめざ(笑)

ああ、珈琲飲みたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はずっと雨なのかな。

昨日、JKヒナの高校生活の部活が終わりました~

一回戦勝って
二回戦負けて引退。

たったの3年間の部活動で
大好きなバスケだったけれど

途中、辞めたいって泣きついてきたこともあったりして

その度に何時間も話聞いて

自然に話がすんで

また次の日、普通に部活行って

毎日の積み重ねで無事引退。

そんなヒナ。

昨日、試合疲れと
その後の引退式の号泣でボロボロになってた帰宅途中、

汗かいてベトベトした顔で三つ編みした髪もほつれてて

汗くさいジャージ着てさ

大荷物持ってボケーと歩いてたらさ

モノ好きな大学生風の男子にナンパされたらしい(笑)

すっぴんで号泣したため目も腫れぼったくて
しかも、疲れと部活引退した寂しさで
ものすごく不機嫌ちっくだったJKに声かけてきた男の子。

全く、めっちゃマニアだよね~

って、

お出掛けするとき、キレイにお化粧したときは
全くもって全然ナンパなんてされたこともないのにさ

ボロボロのズタボロの昨日にナンパされて

ヒナにスキがあったのかもしれない

って、ちょっとだけ反省しながらも
普段スキがなさすぎるのか~
アホなこと言ってたヒナだよ(笑)

と、こんなナンパのおかげで

せっかくの引退して感動的な話しましょうって思ってたのに

ナンパ話で終わってしまったとういう、マヌケな晩。

ケラケラと笑いながら、このコとこんなふうに

2人だけでのバカっ話が
どれだけ気持ちの支えになってるかしれない。

ケンカして仲直りして話して
大好きで大嫌いで大切なヒナ、どんな女の人になってくんだろ。

ちょっと外側でずっと見てようって

ついつい口を挟みたくなるあんこにとって
子供を信じてちょっと外側で見てるデキる親になることが

今のあんこの大目標( ̄●● ̄;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


応援ありがとうございます^^
雨の日曜日、夏の疲れがとれますように。

あんこ

                   

|

2013年8月24日 (土)

桃とバニラの酵母で小さなパン焼いて朝食を。

2131
[ プチパン ]
桃とバニラの酵母ストレート20%
加水>水70%(酵母分含む)
粉>リスドォル+スーパーファインハード

新しく起こした酵母で

まずはシンプルな小さいパン焼いた~((w´ω`w))

2136

桃とバニラスティックの酵母。

正確にはさ

果実は美味しくいただきまして

残った皮と、

これまたバニラビーンズ使用した後の

全て残りモンの

桃の皮と再利用バニラスティックの酵母(笑)

この↑写真は仕込んですぐの写真。

そんでもってこちらが完成した酵母液の写真。

2135
可愛い。

気持ちむけると応えてくれる酵母、やっぱり大好きです。

2132
そんな可愛い出来たばっかの酵母液使ってパン焼いて

2133
ものすごくいい香りにクラクラしてさ

定番の粉、リスドォル。

なんにでも対応してくれて頼れる粉で大好きだ((w´ω`w))

有名パン店も愛用する準強力粉。手作りパン、
特にバゲットやフランスパンに適しています。保存...

今日はこのパン。夕食用。

夕食用なんだけど

あんこがまずは1個お味見しながらの朝食に食べるのだ。

2137
これまた、夕食用に仕込んだ夏野菜のごった煮。

ラタトゥイユ、なんてカッコいいもんじゃございません(笑)

だけど

野菜からの美味しいジュースが
なんとも美味しいごった煮であります。

2138

でたばっかの野菜のごった煮とトロリンスクランブルエッグと

焼きたて冷めたてのプチパン。

やだ~~

今日も美味しい~(笑)

と、こんな具合で自画自賛して

よっしゃ、今日もなんとか元気でこれからの時間頑張れそう!ってんで

2139
急がなきゃダメなバタバタな今日なのに

野菜のウマウマスープがしみたパンが美味しくて

なんだかゆっくり味わいながらいただいちゃった、
今日の朝食((w´ω`w))

2134
パンを焼く。

焼ける。

って、やっぱり幸せなこと。

口に出してちゃんと言わなきゃ。

食べてくれる家族、自分のパン美味しいって思える自分、

そんでもって

美味しいパンが焼けるようになりたいって思ってる自分に((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんでもって忙しい朝でありますのでね

しみじみと感謝の気持ちは置いときまして(笑)

あのね

今週はJKヒナの引退試合トーナメント週間であります((w´ω`w))

弱弱小々チームなものでね

きっと引退は今日か明日であります。

きっと泣く。

だってこうしてブログに気持ち忘れないようにって書いてる今も

すでに目が赤くなってる(笑)

きっと本人よりも泣く。

すでに泣いてる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


ここ数日バタバタしていて更新ができないブログを応援してくださって
本当にありがとうございます・・・!
感謝です!

あんこ

                  

|

2013年8月22日 (木)

クルクル巻いて美味しいシナボン風シナモンロール♪

2129
[ シナボン風シナモンロール ]
レーズン酵母中種30%
加水>牛乳+水=60%
粉>はるゆたかブレンド+ドルチェ
砂糖・塩・少しのショートニング
自家製シナモンシュガー(素焚糖使用)
自家製バニラ風味のクリームチーズ

暑いからね

なんにも考えずに

ただ、くるくる巻いて巻いて

美味しくて大好きなシナボン風の

コッテコテシナモンロールは、

ズボラあんこメイドの強い味方((w´ω`w))

2121

最近、はまっている素焚糖。

あんこね

配合のとこに

砂糖ってだけ書いてても、

きび糖だったり双洗糖だったりするんだけど

実際に書くのは「砂糖」ってだけが多いんだ。

だけど、
この素焚糖は、あきらかに味的に黒糖みたいな風味があるから
素焚糖は面倒くさがらずにちゃんと書いてるf((w´ω`w))

自然のミネラルがたっぷり!Napines 素焚糖 600g_ <砂糖>

このお砂糖で作ったシナモンシュガーをくるくる巻いて

焼きますと

2122

こんなん♥

真ん中が飛び出すぎず
ちょうどいい感じに焼けて嬉しい((w´ω`w))~♪

そんでもって

わが家はみんなコテコテのシナボン大好き家族なもんで

当たり前のように

2125

バニラ風味にしたクリームチーズのフィリングを

べっちょりと塗りたくりまして

ドドンとテーブルにのっけます。

そうしますとね

まずは

その甘いにおいに誘われて

2126
午後から部活のJKヒナが

うひょ~(ノ`)・゚・。
めっちゃシナボン~

と、食べまして

その後で、この方々、、、

21210
いつも、食事をするテーブルの椅子には乗ってはダメ!

と、注意されてるぼっちゅんも

あまりのいいにおいのため、注意されながらも

ちゃっかり椅子に飛び乗って

おこぼれください的な顔して待ってる図。

めったにこの位置に座る事のないぼっちゅん。

本人も自分が今、悪いコになってると自覚していて

結果、この顔~(笑)

そんな、決まりを守らず悪いコになって叱られたあげく

人間の甘々仕様のパンをもらえるはずもなく、

この後、自分の味気ないオヤツを食べて

ソファでふてくされながら昼寝しております(笑)

2127

そんなワケで

シナボン、なかなか食べにいけないから

毎度のように自分で作る、
シナボン的シナモンロールはやはり美味しく

ごちそうさま!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝起きたら

あまりの寝相の悪さに

あんこの髪は御茶ノ水博士のようになっていた~
ヤダ~(||li`ω゚∞)

髪質って

年齢によって変わるんだよね

若い時はサラサラつやつやだった髪が

今ではなんとなくゴワゴワ感?があってさ

こんな曇で湿度の高いような日は最悪で

ゴワゴワしながらまとまらない( ̄●● ̄;;

お休みのパパが、あんこの髪を見るたびに

御茶ノ水博士かと思った~

って言うのがめっちゃ小憎たらしく、

そんな小憎たらしいパパを荷物持ちに

この髪でちょっとばかり吉祥寺に用足しにいってまいります。

と、言うわけで

御茶ノ水博士のような髪をした46のおばちゃん見かけたら

あんこちゃん?って声かけてください。

多分、それはあんこであります(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                   

|

2013年8月21日 (水)

甘いパンケーキ食べて元気出そ。

2112
[ パンケーキ ]
酵母のパンケーキレシピはこちら。

まん丸じゃないパンケーキを焼く~f((w´ω`w))

使用した酵母は、レーズン酵母中種30%。

昨日お出掛けして

お疲れモードの今日は

甘いもんで元気出そうかってんで

早朝にパンケーキの生地仕込んでさっき焼いたよ~

昨日のお出掛け、実家の両親とのデートの日でね

互いの中間地点で待ち合わせして

お買い物や美味しいもの食べてきたんだけれど

父と母、車に大きなアイスボックス積んで

たくさんのお土産の果物やイロイロ持ってきてくれて
今日うちの冷藏庫は美味しいもので満ぱんです♥

その中の一つの桃。

一つだけ傷んでた桃をね

2111
[ 桃とバニラと蜂蜜のコンフィチュール ]

こんなふうにコンフィチュールにしまして

桃とバニラの香りってクラクラするほどにいい香りでさ

2113
パンケーキにこのコンフィとそのままの桃と

バニラアイスクリームと蜂蜜たらりんしまして

2115_2

アイスのとけたクリームと桃絡めて食べたら最高に美味しくて

ヘタレなパンケーキも好評のうちに完食(笑)

パンケーキ、ヘタレだったんかい(笑)って、感じでありますが

いいのいいの

たまにはヘタレで(笑)

ごちそうさま!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日マックス楽しんで

体力使い果たしまして。

きっと、帰りの豪雨で走行は無理!ってなって

駐車場で雨がやむまで避難?してたりしてボロボロになって帰宅。

そんな精神的な疲れが大きいんだろうッて思ったり

それは本人(あんこ)が思っていたよりも

自分の体力消耗してまして

帰宅してパン食べたいから
生地仕込んでから横になろうって思ってたのにさ

お風呂に入って冷たいお水飲みながらソファに座ったら

いつの間にか横になってて

そのまま午前3時頃までソファで爆睡!

パパもヒナも起こしてくれたらしいけど
ピクリともしなかったらしい(笑)

なんならお姫様抱っこで運んでくれてもよかったのだよ、
とパパに言ったら

無言でイヤな顔して返されまして。

そんなワケでね

夜中の午前3時にむっくり起きだしまして

あまりの腰の痛さにビックリしながら

ベットに入って自力でちゃんと就寝(笑)

一緒に出かけたヒナは今日も朝から
ご飯お代わりして、はりきって部活行ってるし

父と母に電話したら

2人とも早朝から草むしりしてるしで

昨日の疲れを引きずってるのは
どうやらあんこだけみたい( ̄●● ̄;;

こんなんじゃいかんねっと、

本日お休みのパパに肩もみしてもらって

身体軽くなってただ今諸々頑張り中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                   

|

2013年8月19日 (月)

自家製酵母のフォカッチャでダイナミックサンド。

2101
[ 今日のお一人様の朝食 ]

本日月曜日、みんなを見送った後の

ちょっとばかり忙しくて

あんこ一人のちゃちゃっと済ませたい朝食。

ガツンとなんでもかんでも挟んでサンドにしちゃうよ。

そんな、なんでもかんでも挟んじゃった、

今日のメインのパンはこちら。

2106
[ トウモロコシとチーズのフォカッチャ ]
レーズン酵母中種20%
加水>水70%
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード
砂糖・塩
トウモロコシ&パパのおつまみチーズ数個

焼く時にオリーブオイルは塗らずに

焼き上がり熱々のフォカッチャにオリーブオイルささっと塗って

美味しいオリーブオイルの
爽やかな香りも美味しいフォカッチャ((w´ω`w))

2105
ホワホワしっとり♥

このフォカッチャに

茄子と
ベーコン、

大好きトロリン目玉焼きこんなふうにのっけて

2102
仕上げにさ

2103
美味しいお塩と黒胡椒パラリとしたら

簡単だけどめっちゃ美味しいサンドの出来上がり♥

ちなみに

トマトとレタスと青紫蘇もいい仕事してくれてます((w´ω`w))

2104
目玉焼きの黄身のトロトロリンも

フォカッチャとその他具材が受け止めてくれまして

大きな口でガブリといったら

朝の1プレート的サンドイッチになりまして

一度に美味しく

短時間に

ごちそうさま((w´ω`w))

美味しかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝一で部活に行ったヒナ。

午後過ぎてすぐに

暑い~暑い~とうるさく帰宅してきたよ~

いよいよ今週、引退試合があって部活が終わるヒナ。

こうして一つずつクリアしてやり終えて

卒業に向かってくんだろうな

そんでもって

つまらないって思ってる、彼女は思ってないか(笑)

そんな今の毎日の積み重ねも

これからのヒナを
後押ししてくれる自信になってくれるって信じてる。

勉強も、遊びも遊びも遊びも(笑)

無駄なことたくさんしてるヒナだけど

その、今しかできない無駄なことが
17歳のヒナの1番大事なものなのかなって

近くにいてそう思ったりもするよ

と、そう思うコトにしまして

部活後、帰宅してお昼寝しちゃって

とても受験生に見えないヒナに
優しくなりたい、あんこなのでありますよ

見守るって簡単に聞くけれど

我が子を優しく見守るって

人間のできてないあんこの1番の試練であります( ̄●● ̄;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


夏で暑いけれど応援宜しくお願いします!
いつもありがとうございます^^

あんこ

                      

|

2013年8月18日 (日)

無花果のブラウニー焼いて夏休みのおやつできた!

2099
[ 無花果のブラウニー ]
使用酵母>バニラ酵母中種20%
酵母のチョコ生地レシピはだいたいコチラ★

熟々の無花果1パック、なんと50円でゲットしまして

熟々の無花果、台所で2つに割って
そのままかぶりつきまして

美味しいね~と1パック分立ち食い完食しちゃってね

もう1パックは、お菓子にしたい~と

輪切りにして、セミセミドライほどにして

クーベルチュールたっぷり混ぜ込んだ生地に

2091
このようにのっけまして

2092
珈琲の蜂蜜タラリンしましてコックリと焼きました♥

2093
焼成中、オーブンからの

ものすごくいいにおいが台所&リビング充満しまして

2095
ホントはさ

味が落ち着いた明日のおやつ用に焼いたブラウニーなんだけど

待ちきれず、カットしちゃって

2096
セミセミドライほどにした無花果がほどよいねっちょり感で

めっちゃ美味しい!

遅寝してるJKヒナはほっときまして

一人でこっそりお味見してたら

チョコ星人ヒナ。

さっきまで

あれほど、起きろ起きろと

目がとろけちゃうよ~!起きなさい!と

あれほど、小うるさく言ってたのが馬鹿らしくなるほど

甘い匂いに誘われて簡単に起きてきまして

2097

もーらい!

と、まずは一切れ。

そんでもって

めっちゃ美味しい~と、

2098
もう一切れと食べられまして

この食べっぷりを見てるとさ

作りがいがあるって言うのか

可愛いって言うのか

だけど

どんどん食べちゃうヒナに

マテ!お座り!お手!

と、待ったをかけまして

パパの分やっとこ確保したよ~

と、こんな感じで

バニラ酵母第1段の、ちょっとしつこかった香りの種は
お菓子で使いきりまして

ただ今、第2段のバニラ酵母の種仕込み中であります((w´ω`w))

いい感じの甘い香りとともに育ってる種。

酵母液もお味見したら第2段バニラ酵母、
バニラジュースみたいで美味しかった~!

夏休み、こんな感じで酵母生活お楽しみ中であります♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長いと思ってた夏休みも残り10日ちょっと。

そんな8月も半ばの昨日、

今月、2度目じゃなかろうか?(泣)の、毎月のもんで

クラクラしながらダウンして横になってまして

昼間、だってダルいんだもの~って言い訳しながら横になってたら

昨晩、寝付きが悪くてさ(笑)

思い切って、

禁断の特集「朝まであまちゃん」見ちゃおうかなって思ったんだけど

さすがに思いとどまりまして

今朝よりなんとなく元気復活。

さ。気持ちだけ張り切って一日過ごす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


昨日、更新できずにおりましたブログを応援していただいて
ありがとうございました!!
感謝です・・・^^

あんこ

                     

|

2013年8月16日 (金)

自家製酵母のタルト生地で、チェリータルト♪

2082
[ チェリーのタルト ]
酵母のタルト生地
>バニラ酵母中種20%
粉>ドルチェ+北海道全粒粉
素焚糖・塩・太白胡麻油・少しの牛乳
アーモンドクリーム
>皮付きアーモンドプードル
素焚糖・バター・卵
自家製アメリカンチェリーと蜂蜜のコンフィチュール

夏休みのおやつ。

暑いけどタルト~((w´ω`w))

だって、食べたかったんだもん、あんこが。

って、コトで作ったの、チェリーのタルト♥

2081
洗うの簡単、タルトリング使用((w´ω`w))

酵母のタルト生地。

使用した酵母はバニラ酵母であります。

卵なしのタルト生地は、酵母の力でサックサクのザクザク♪

しっかり焼いてタルトの美味しい風味増々。

このタルトが焼けたらね

2083
午前中、図書館行って

たくさん本借りてきてくれたパパが

帰宅してすぐにアイス珈琲を淹れてくれまして

2084
せっかく淹れた珈琲。

えー、今日のアイス珈琲めっちゃ薄いーー。

って、嫁から、からかわれるように文句言われまして、

そうかなぁ~

って、本気で残念がる、
からかいがいのある真面目なパパが淹れてくれる珈琲は

やっぱり美味しくて。

2085
アイスのっけて

はまりにはまってる珈琲の蜂蜜、

コーヒーとの相性抜群のはちみつ!
【食品】【パン・ジャム】【蜂蜜】【食品】【パン・ジャム】【...

2086
甘さ控えめにしちゃったタルトにこんなふうにトロリンかけたら

最高に美味しいおやつをいただけるのであります((w´ω`w))

と、こんな感じで

パパのお盆休み最終日の今日、

娘が講習行ってる時間、シニア夫婦でいただいたおやつの話。

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝ね

早い時間に実家の父から電話があって

今年、お盆に帰省できなかったから

一日だけドコか、お互いの中間地点でデートしようよって

その打ち合わせの電話だったんだけど

あんこのiPhoneにかかってきてさ

あ!●●ちゃん?(あんこ名)、お父さんだよ~

って、46の娘をいまだ「ちゃん付け」で呼んでくれまして

イロイロ、会う場所、時間、決めてから講習前のヒナに代わって

ヒナが一瞬に可愛いヒナの声になりまして(笑)

大好きなじいじに自分がとても楽しみにしてること等々
イロイロ嬉しそうに話してて

少しだけ聞こえる父の声も嬉しそうでさ

それだけでジーンとしちゃって

朝から目を赤くしてるあんこなのですよ。

お願い、こんな時間が少しでも長く続きますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

|

2013年8月15日 (木)

水無しブルーベリー酵母でパンを焼く♪

2078
[ ブルーベリー無水酵母 ]

父の作ってるブルーベリーを贅沢に使って

今年も無水酵母起こしました((w´ω`w))

今年は、半潰し仕様。

この出来たばかりの酵母使って

早速仕込んだのは

2071
コチラです♥

ブルーベリーって言ったら

やっぱりベーグルでしょ((w´ω`w))

ちなみにベーグルはボール内で捏ねてるよ

ボールのカーブを利用して捏ねる。

 《22%OFF!》【柳宗理】ステンレスボール(23cm)

このボールね

丸み具合が抜群で

メレンゲ泡立てる時も
ホイッパーとの余白なく泡立てることができて
使う頻度高しであります((w´ω`w))

そんなボールで捏ねた生地。

昨晩焼きあがりまして

夜撮り、こんなん。

2072
無水酵母、めっちゃ元気♪

2073
[ ブルーベリーベーグル ]
ブルーベリー無水酵母ストレート20%
加水>水+牛乳+無水酵母=50%
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード
砂糖・塩

そんでもって、こちら↑朝撮りカット面。

起きたら1個なくなってました(笑)

このベーグルで

お盆休み2日目のパパはお出掛け、

あんことヒナの2人の遅い朝食はこちら。

2075

・目玉焼きとベーコンと、グリンピースのガーリック風味。

ヒナにね、あれほどスクランブルエッグがいいから、って言われてて

頭では、OK!スクランブルエッグね!って思っていたのに

なぜか出来たのは目玉焼き(笑)

無意識過ぎて自分がコワイ(笑)

・いつものグリーン&マスタードのスプラウトと採れたてトマト

・クリームチーズ&自家製ブルーベリーと蜂蜜のコンフィチュール

・自家製ドレッシング

2076
ベーグルは焼かずにそのまま
もっちりしっとりを楽しみます((w´ω`w))

2077
クリームチーズとの相性バツグンで美味しく完食♥

ごちそうさま!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わが家も昨日からパパがお盆休みであります。

今日、パパはおでかけ。

ヒナは、講習。

あんこは、薄っすら汗かきながら

暑いけど、

それでも少しだけ涼しく感じる風が入る部屋で

家のこと少しやって

休憩して

また少しだけ仕事して

水飲んで汗拭いて過ごしております。

ぼっちゅんは1番涼しい和室でゴロンとずっと寝てる(笑)

午前中はね、午前中だけはね

一応の家事と、やりたいことする、ハッスルタイムだからね

頑張りまして

午後は、ばったんきゅ~になると思う(笑)

凡々と過ごせることに感謝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

応援ありがとうございます^^

あんこ

                     

 

| | コメント (21)

2013年8月13日 (火)

バニラ酵母でブルーベリーのマフィン焼いた♪

2046
[ ブルーベリーとバニラのマフィン ]
使用酵母>バニラ酵母中種20%
粉>ドルチェ
砂糖・塩・バター
牛乳+ヨーグルト
ブルーベリー&バニラビーンズ
お化粧>粉砂糖&檸檬汁

ブルベリたくさんの、

バニラ酵母でブルベリマフィン((w´ω`w))

焼いた後にアイシングかけて
少しだけオーブン入れして
アイシング食感をカシュカシュ仕上げにしております。

ちょっとばかりオーブン入れの時間長すぎまして
想像したよりもアイシング乾燥させちゃったけど(泣)

そんな、最後の最後で

ああ!!!的な失敗しちゃった、
焼き上がりまでは大成功だったマフィンはこちら。

2042
ほっこりな焼き上がり((w´ω`w))

やっぱりミニクグロフ型は可愛い♥

美しいデザイン【型】chiyoda シリコンコート ミニクグロフ型 6連_

2041
ブルーベリーがたまらない((w´ω`w))

2044
檸檬アイシングぬったりくり

ココでやめとけばよかったとちょっとだけ思う(笑)

だけどね

やっぱりリアルにこうして食べたら

2047
周りの甘いカシュカシュと

ブルーベリーがからんだ、バニラ風味のマフィンは
やはり美味しくて

本日も夏休みのおやつ無事に確保しております((w´ω`w))

ごちそうさま♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまちゃん観ようと

少し早めにテレビつけてNHKかけたらさ

サマージャンボの抽選してた!

あ!

 

楽しみに待ってた~!

って、思った瞬間だよ

じぇじぇじぇじぇじぇじぇっ

今年、サマジャン買うのを忘れてた~~~!

と、この場で気付く( ̄●● ̄;;

と、どこまでも

この暑さで

頭ん中、ボケーーーーとし過ぎてるあんこで

宝くじで億万長者の夢は消えまして

やはり地道にコツコツと節約生活にはげみましょうと思う、

引きこもり主婦のあんこであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

お盆休み、今年はJKの夏期講習が重なって帰省できず
普段通り、パン焼いたりお菓子焼いたり
酵母のお世話したりしてるあんこです。

皆様はどんなお盆休みをお過ごしですか?
懐かしい気持ちになれるお盆休みを過ごされてますか?

暑いけど暑いからこそ楽しめること
素敵な休日になりますように・・・^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                      

|

2013年8月12日 (月)

バニラ酵母仕込みのパンケーキ。

2032
[ 暑い日の朝食 ]

JKヒナとの暑い夏休みの朝食。

いつものパンケーキであります。

2031
[ 酵母のパンケーキ ]
酵母のパンケーキ、レシピはだいたいコチラ★
使用酵母>バニラ酵母の中種20%

いつもの酵母仕込みのパンケーキなんだけれど

いつもとちょっと違うのは

お初なもので酵母起こして仕込んだパンケーキ((w´ω`w))

お初な酵母とは♥

少し前に実験的に起こしてる酵母の話を
ちょこっと書いたことがあるのだけど

覚えてる方いらっしゃるかな((w´ω`w))

その酵母、出来上がりまして

こんなになってね

2037

えー何ーーー???

 

この木の皮みたいなの???

って思うでしょ(笑)

これ、バニラビーンズであります。

高価なバニラビーンズ、

ドケチなあんこ、何を思ったのかネットでポチっとしてしまいまして

黒いツブツブ使った後のさやの使い道。

いつもはグラニュー糖に突っ込みまして

バニラシュガーを作るのでありますが

今回、もともと、
発酵することによって甘い香りを放つバニラビーンズだもん
水につけとけば、酵母起きるんじゃん?って思えまして

早速、これ↑。

使ったあとのサヤと、水30gと少しの砂糖で酵母起こし。

なんと、サヤ1本しか使わないというドケチさで

しかも水はたったの30gぽっち。

だけどね

たったの30gのバニラ酵母液、なんとか完成してくれまして

その30g使って、

2038
継いで継いで増やしてみました((w´ω`w))

とお~~~~~っくに

バニラの香りがするようながする種であります(笑)

あのね、なんとなくマンゴー酵母の種に似ているような
キメの細かな種ができたよ~♪

この種は、もう継がずに使い切るのだ。

なんとなくもうちょっとの酵母液であります(泣)

そんでもって
もっと数度起こしてみて実験してみようって思えたよ
後残り数本だけあるのでね、バニラで起こす酵母。
もっと美味しくなる可能性のある酵母液。

見極めできるようになりたい^^

そんなお初なバニラ酵母で焼いたパンケーキ。

ほわんほわん。

2033
JKが、お腹すいた~!って席についたとたんすごい早さで取る(笑)

2034
今日はバターを練ったものと蜂蜜で。

付け合せは、

・紫キャベツとインゲン、
赤ピーマン人参の粒マスタードマヨ味温サラダ。

・かぼちゃと胡桃の蜂蜜ちょっとだけ甘いサラダ。

・はまってる人参フライは、
自家製マヨとケチャップ、和辛子のオーロラソースと。

2036
ヒナ一言。

ママ~、人参フライは小さくカットしちゃダメだわ~

と、ヘタに輪切りしてフライにしたら怒られた人参フライ(笑)

と、言うことで

また今日も人参ゲットしに行くf((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の日曜日。

いつも元気なパパがダウンしておりました~

あのね

理由は簡単。

数日前に我が家もエアコン解禁となりまして(笑)

寝苦しい夜にエアコンタイマーつけて横になったんだよ~

そしたらね、それだけで撃沈(笑)

パパだけがエアコンの冷えに撃沈。

今日はなんとか出勤できるまでに回復したけれど

お昼にちょっとメールしてみます。

熱が上がってない事を祈る!(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

昨日、更新できずにおりましたブログを応援していただきまして
ありがとうございます!


あんこ

                

|

2013年8月10日 (土)

自家製酵母仕込み、ライ麦の田舎パン&朝食。

2026
[ 土曜日、JKと2人の朝食 ]

あれかな

皆さん、お盆休みなのかな((w´ω`w))

帰省やお出掛けで楽しまれてるのかな♪

あんこンちは

パパは仕事。

ヒナも部活や講習、今日はないけど(笑)明日はある、
そんな普段通りの休日であります((w´ω`w))

と、いうワケで

ヒナと2人の朝食。

2024
[ ライ麦の田舎パン ]
レーズン酵母ストレート10%
レーズン酵母中種20%
加水>水75%(酵母ストレート分のみ含む)
粉>はるゆたかブレンド+メールダンケル(ライ麦)
素焚糖・塩

おととい焼きあがった、ライ麦の田舎パンが

そろそろ食べごろであります((w´ω`w))

と、いうワケで

本日のメインはこちらのライ麦の田舎パン♥

ライ麦30%配合。

2021
冷蔵発酵でのんびり出来上がった生地は

ライ麦の爽やかな香りと、
しっとり瑞々しいクラムでめっちゃ好みであります((w´ω`w))

日本人の味覚のあんこ、ライ麦30%ほどの配合で、

ふわっとしっとり、気泡が散らばったクラムが好き。

ライ麦パンって、本当はもっとみっちりしてるもの?
って思うけれど

「このパンはこうあるべき。」

なんて言葉はあんこのパン焼きには似合わないのでね

だいたいが「こうあるべき」なんて、わかってる事がもしあっても
言いたくないしf((w´ω`w))

せっかく、家でパンが焼けるんだもん

自分好みのパン焼き道を進みたい((w´ω`w))

自分の好みの大好きなパンをドタバタしながら焼いていきたい。

そんなふうに思うんだ((w´ω`w))

そんなワケで

カットしてお味見しながらテンション上がりまして
美味しくライ麦パンを堪能♥

ライ麦パンにはもちろん☆
手作りお菓子などに入れて香りも楽しめます。
本場ドイツ産皮むきライ...

ちなみに

発酵完了した生地はこちら。

2023
めっちゃいい感じであります((w´ω`w))

2025
このパンに付け合せるのは、

・茄子とズッキーニ、紫蘇とスモークサーモンのマリネ

・人参フライ

・いつものもしゃもしゃグリーン

・生姜酵母と蜂蜜のペリエ割り
ちなみにご紹介はしてないけれど生姜酵母は料理に使うこと多々。
お肉を柔らかく仕上げてくれるし、
こうして飲んでもとても美味しい酵母です。

人参フライは、O様に教えていただいて

ずっと作りたい作りたいって思っててね

昨日、少しだけ細めの人参をゲットしたので

早速、立て半分割のダイナミック人参フライ揚げてみたのだ♪

自家製マヨとケチャップと和辛子でオーロラソース作ってさ

それを少しつけまして

熱々のところをいただいて

ママ~!
人参フライ、めっちゃ美味しい~
ホクホク甘いわ~(ノ`)・゚・。
 

って、1本だけしか揚げなかったことを
激しく責められ(笑)

そんなワケでまた作る!

明日も揚げる!(笑)

0様、シンプルな調理のダイナミックな人参フライは
ものすごく美味しかったです!
ありがとうございました~!

人参の消費量限りなく増えるかも(笑)

そんでもって

今日は朝から暑いからね

2027
さっぱりとしたマリネをこんなふうにしていただいた。

ライ麦パンの香りとマリネの酸味たまらない~♥

今日も美味しくごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなワケでして

今年のお盆休みはJKヒナの夏期講習が重なりまして

恒例実家帰省はなし、であります( ̄●● ̄;;
あ。一日だけ中間地点で父と母とデートするけどね♥

暑い東京だけど

それなりに楽しみ見つけて楽しんでやろうじゃありませんか!

お金を使わずに!(笑)

って、感じで

お金を使わずに楽しむの、あんこ、めっちゃ得意だよ(笑)

皆様も暑い夏のお休みを
ご無理なさらずお楽しみください^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                    

 

|

2013年8月 9日 (金)

自家製酵母仕込み、珈琲の輪っかパンと、JKとの会話。

2017
[ 珈琲のハードパン ]
レーズン酵母中種20%
加水>水+牛乳=73%(酵母分含まず)
粉>リスドォル
珈琲粉末
砂糖・塩
巻き込み分>クリームチーズ&ぶっかきチョコ

えっと

昨日アップした、甘い珈琲のパンね

あのパンを食べたのは

ほとんど、あんことヒナでして

パパは1ピースのそのまた半分ほど。

そんなワケで

少しだけしか食べさせてもらえなかったパパの、

珈琲パンのリクエスト入りました(笑)

2011
今度はハード系の珈琲パンだよ((w´ω`w))

そんでもって

中はこんなん♥

2012
本日、お休みのパパ。

焼きたての輪っかパン見て

お~、美味しそうだね

ってさ

2013
豆挽いて

普通のブラック用の珈琲豆しかない、あんこンちなのでね

アイス珈琲用なんて洒落たものはない、あんこンちなのでね(泣)

濃い目に入れた珈琲で、暑い日にいただくアイス珈琲淹れました。

2014

アイス珈琲と

2015
淹れてる時間で

ちょうどよく焼きたて冷めたてになった、輪っかパンで
午前のおやつタイムできた((w´ω`w))

2018
クラストばりっと

クラムしっとり

クリームチーズと
甘さ控えめぶっかきチョコが絡んで絡んで美味しいの。

2016
ちょっとだけの時間の休憩。

この、ちょっとの時間で元気復活できたりするのだ((w´ω`w))

W珈琲のおやつタイム、ごち!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ねー!ママ!

 

この、カチューシャいくらだ?

って、言ってきたJKヒナ。

え?100円?

・・・・・・・( ̄◆ ̄;)・・・・・・・・

普通、一発で当てるか?

ってヒナ。

うん、ママは当てる

って、あんこ。

ちょっとはさ、
こんくらいだろうな~って思ってもだ
ちょっとは気を使ってさ、一回位は外してよ

と、きたもんだ。

あのさ

このク●暑いのに

そんなん気を使っていられますか?ってなもんで

こんがらがりながら、

ただ今、本用レシピを書いてるあんこなのでありますが

ただでさえ、こんがらがってる頭の中はレシピのことでイッパイで

横でさ

このカチューシャいくらだ~ンとかって

そんな、頭ん中お花畑のJKの相手なんか

してられませんよ、ちゅーの。

と、言うワケで

こんがらがりながら奮闘中。

( ̄◆ ̄;)~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                 

| | コメント (14)

2013年8月 8日 (木)

自家製酵母で焼く甘いパンもいいもんだ♪

2009
[ 甘いナッツと珈琲のパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=63%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+ドルチェ
珈琲粉末
砂糖・塩・少しのショートニング
自家製アーモンドP&発酵バター&砂糖、胡桃
仕上げ>粉砂糖+珈琲粉末+水+少しのバニラ

あると何かと嬉しい甘いパン、昨日焼いたよ((w´ω`w))

珈琲生地に、
皮付きアーモンドプードルで作った、
自家製アーモンドクリームを巻き込んで

2001
胡桃もたくさん♥

くるくるっと、して
絹糸でカットして

型には入れずに

押しくら饅頭的に天板に並べる。

型に入れられず、自由に発酵した生地は、

2002
こんな感じ♥

こちらに牛乳塗って焼きますと

2003

好みの照り感で
めっちゃ美味しい香りとともに焼き上がりまして((w´ω`w))

まずは端っこをそのままちぎってお味見。

ベースのくるくるパン、めっちゃ美味しく焼けてくれて嬉しくてね。

珈琲味の甘いパンが食べたい~って作ったこのパン。

甘いパンはちゃんと甘く。

だって、甘いパンが食べたくて焼くんだもん

と、言うことで

2004
バニラ風味のほろ苦珈琲アイシング作りまして♥

2005
トロリンとかけてまいります((w´ω`w))

そうしますとね

2006
こんなふうに

2007
こんなふうに

2008

こんなふうになりまして!
しつこい~(笑)

まずはJKが部活から帰宅する前に早々にまたお味見♥

20014
自家製酵母で焼くふわふわ系。

薄くヒキのあるクラストをちぎると
ふわふわもっちりクラムが味わい深くて^^

アーモンドクリームの香ばしいサクサク感
胡桃のコリコリが珈琲生地に馴染んで馴染んで

ほろ苦の甘いアイシングが

全体を美味しくまとめてくれまして

めっちゃ素敵バランスであります((w´ω`w))

昨日焼きあがったこのパン。

部活から帰宅したヒナが早々にペロリと食べて

その後、すぐに

うるさいあんこから逃げるため図書館に行ったんだけど

その時のおやつ用って

20013
袋に入れて持参しまして、

休憩時間に

甘いパン、美味しい~

って、LINEくれまして。

こんな感じで

あっと言う間に

美味しい時間くれた甘いパンの任務完了。

こんなふうに甘いお砂糖で
指をベタベタにしていただく、甘いパンも大好き。

甘いもんが食べたときに食べるちゃんと甘いパンは

大満足した気持ちになって

食べ終えることができるんだよ((w´ω`w))

さあ。

今日はシンプルパン焼くよ。

甘いパン焼くのも

シンプルパン焼くときも

気持ちは一緒で真剣勝負だよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日ブログを書いてて

あんこにとって
数年後に読み返すノートにペンで書く日記と同じもんで

大好きになった自家製酵母のパンを中心に
その日食べたことあったこと、思ったこと感じたこと
毎日のほんの一部の出来事を書いてる。

あんこや家族のホンのちょびっとのコト。

だけど

その、ほんのちょびっとのコトを時間がたって読み返した時にさ

食べた時のこと、読んだその時思い出して

思い出すことができると

枝葉がつくみたいにさ

ああ、これを食べた後に、こんなコトもあったよね

あんなコトもしたよねって

自分がヒナがパパが

それぞれが読み返したその時に
イロイロなことを思い出すことができるって思うんだよ

それがあんこと家族だけの大切な秘密になって

どれだけその時の自分を励ますことができるだろう。

日記を読み返す時ってきっと少しだけ凹んでる時。

46になっても凹むこと多々なんだから

これから歳をとることができて、おばあちゃんになれた時も

きっとその度に凹でる自分が必ずいるはず。

流されっぱなしだった昔の自分は
今の自分の反面教師で

だけどこれからは

大丈夫。って、

この先の自分に言ってあげることができる自分になれるよう

気持よく流されているようで
水面下でドタバタしながら踏ん張りながら

一つ一つ頑張ろうって思うんだ。

と、こんな感じで

ダルダルの自分にハッパかけまして

今日も重い身体で少しだけ頑張る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                     

| | コメント (12)

2013年8月 7日 (水)

たった1枚だけ残った端っこの角食の朝食。

1991
[ マルチグレイン配合角食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのショートニング

おととい焼きあがった角食です((w´ω`w))

焼いて一晩寝かせて落ち着いて美味しくなった、この角食で

昨日はサンドイッチを作りまして

お天気の不安定な薄暗い~中、モシャモシャ食べたの

美味しかった~((w´ω`w))

ちなみにこんなん♪

1997
この、顔色の悪いハムも美味しい((w´ω`w))

そんでもって、

サンドにするため薄暗い中カットされた角食はこちら。

1992
そんでもっても一つおまけに

焼きたて萌えた天辺はこちら(笑)

1993

昨日、サンドイッチ作ってほとんど使い果たした角食。

端っこの1枚だけ残ってね

その、残った端っこ角食の1枚で

あんこの1食分の食卓、確保できました。

1994
大好きなんちゃんってタンドリーチキンとクレソンのオーブンサンド。

カリカリに焼いた角食端っこのクラストが

少し焦げたタンドリーチキンとピッタンコ((w´ω`w))

このままいただいてもOKだけど

最近はまってるヨーグルトソースをタラりんとしましたら

1995

1996
それはもっと最高に美味しい朝食になった~((w´ω`w))

午後の暑さの本番の前に

気持ちのいい涼しい風と一緒に食べることのできた、
一人の遅い朝食。

よっしゃ。

今日も頑張る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分で焼いたパンで

毎日、その都度の1食の食卓を作ることのできる幸せ。

毎日お腹はすくし

夏で暑くても大好きなパンはいただきたいって思う。

食事中のお水に氷は入れないのが好きだけど

最近の湿度の高い暑さで

氷2・3個入れた水とともに食事してます。

我が家はパンのほかに、ご飯も麺も大好きで

毎日食べてなくなるパンを
毎日焼いてるあんこだけれど

もしも、疲れたって理由で焼くことができなくてもさ

いくらだって空いたお腹を満たすものはあるけれど

ちゃんとした食事も、ちょっと小腹のすいた時も
お腹は空いてないけど
なんだか無償に何か食べたい!って思うときもさ

パンが一欠片でもあったら

その時の自分の欲求を満たすことができるあんこなんだよ。

小学生の頃に

給食で残したコッペパンの一欠片を

大事に袋に入れてランドセルにしまってさ

帰宅途中、歩きながら友達とこっそり食べた時の美味しい味を

いまだ、はっきりと思い出すことができるんだ

食べ終わると

道の脇の草むらに
こっそり掘って作った、自分達だけの秘密の場所の穴。

その秘密の穴の中に隠し入れた錆びついた缶々。

その中に

自分達で書いたドラえもんや迷路図やビーズやヨーヨー、

そんな宝物を隠して入れて

いちいち毎日それがあるコト確認しましてその日の任務完了。

なつかしいな。

夏ってさ

なんでだろ

子供のころを思い出すこと多し。

そんでもって

なんでだろう、涙もたまに出たりするのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                        

| | コメント (5)

2013年8月 5日 (月)

自家製酵母の黒胡麻ベーグルとその昼食とアホ話。

1988
[ 黒胡麻ベーグル ]
レーズン酵母中種20%
加水>水+牛乳=48%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+スパーファインハード
黒胡麻
砂糖・塩

久しぶりに黒胡麻ベーグル焼いた気がする((w´ω`w))

ちなみにこちらは焼成前。

1986

こちらが焼成後。
わかっとるわい!って言われそう(泣)

本日、月曜日。

出勤のパパと、

夏休みだけど、高3だけど

部活現役のヒナを見送ったバッタバタの朝でありました( ̄●● ̄;;

月曜の朝からとばして疲れっちゃった感、満載でありまして

バタバタ見送ったあと、一応家事してる風にしまして

ちょっとばかり横に・・・とソファにゴロンとしましたら

先ほどまで爆睡という(笑)

そんなワケでも

今朝焼きあがった黒胡麻ベーグルがあればね

ちょちょいのチョイっと
昨日の残りのラタトゥイユとトロリンチーズで
お腹が空いて起きだした、
お昼のあまちゃん終わった後の昼食があっと言う間にできあがる。

1984
付け合せは、

紫キャベツとインゲンとパプリカの粒マスタード温サラダ。
いつものグリーン。

1985
昨日の、残りモンで作ったベーグルサンドだけどね

チーズってネ申!(笑)

味のしみた、残りものだけど美味しいラタトゥイユと
トロリンチーズ、

最高でありました♥

ごちそうさま((w´ω`w))

そんでもって

朝方、バタバタしながらこんなんも作ったんだよ~

1987
むふふ♥

これ、なーんだ?((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然ですが、
日曜日の夜と言ったら

あんこンちは、あのドラマなのでありますが

昨日も、その時間、ヒナと2人でドキドキしながら

壇●さんの真似っコなんぞしながら観てまして

最後の最後で主人公が言う名台詞!

そう、あのセリフさを

バ●ス!みたいに

いい?その瞬間にツイートすんのよ~って
ドラマの内容そっちのけになりそうになりながら
2人でバカなこと、話しまして

10倍返しだ!!!!!!!

って、ツイに下書きまでしてその最後のときを待っていまして

まさか今週は20倍返しとかになってないよね~(笑)

とか、アホなこと言ってる母娘でありましたのに

なんと昨日は倍返しのセリフなかったのーーっ(||li`ω゚∞)

くーーーーーーー。

・・・・と、

そんなワケで

2人して

下書きしたツイをキャンセルしまして

それぞれの時間へと戻っていったのでありました(泣)

こんな、

こんなアホな日曜の夜を母娘で過ごせてることに感謝であります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

               

| | コメント (13)

2013年8月 4日 (日)

バゲット生地で輪っかパン&その朝食。

1971
[ バゲット生地で輪っかパン ]
レーズン酵母ストレート10%
加水>水75%(酵母分含む)
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード

昨日焼きあがった輪っかパン((w´ω`w))

おとといの晩にTwitterにアップした、生地は

こんなパンになりました♥

1972
つなぎ目はこんな感じ。

1974

カットするとこんな感じ((w´ω`w))

1975
バリバリ&しっとり&ほどよいもっちり((w´ω`w))

はるゆたかブレンド、ハンパなくいい仕事してくれます♥

まぼろしの小麦「ハルユタカ」と、
北海道産小麦をブレンドしたパン用小麦粉です。パン作り、手...

焼きあがった昨日、半分いただきまして

今朝、その半分を大事にとっておきまして朝食に。

1977
実家便の野菜で作ったラタトゥイユ。
少しの塩と好みのハーブ、ベーコンは塊ごと投入しまして、
盛り付け時にほぐしてお皿へ^^

ブルサンのチーズを調味料代わりにしたスクランブルエッグ、

チーズにしっかり味があるので調味代わりにすること多し。
トロりん卵とトロりんチーズがめっちゃ美味しい。

ブルサン アーユ(ガーリック&ハーブ) 150g


実家産の、クレソンメインこんもりサラダ。
クレソン&人参&紫キャベツに紫玉葱&カイワレ

ドレッシングは各自かけたり、かけなかったりしてムシャムシャ食べる^^

ちなみに添えたドレッシングは自家製マヨドレ。

1979

カリカリに焼いた、輪っかパンがこのおかずにピッタンコ♥

1978

197112

実家産の濃い野菜の味が大ご馳走であります((w´ω`w))

パンのある毎日に

1973
大感謝!

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休み。

あんこンちは相変わらずダラダラと過ごしております((w´ω`w))

ダラダラしてるのは人間も愛息子犬ぼっちゅんも。

カレは、床の冷たさにうっとりしながら

朝のお散歩のあと寝ております((w´ω`w))

あまりにも気持ちよさそうだったからね

あんこもその横で床に寝そべってみたんだよ

固い床の冷たさがなんとも心地よくて

ぼっちゅんと一緒にね

午前中からダラダラしております((w´ω`w))

ヒナは高3なのに、いまだ部活生活もあり不在だし

パパは午前中図書館へ。

どれ

あんこは昨日仕込んだ、実験的酵母ちゃんの様子でもみるとします♪

皆様も心地よい日をお過ごしください((w´ω`w))

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (9)

2013年8月 3日 (土)

自家製酵母のチョコレートケーキと少しだけドキドキした話。

1963
[ チョコレートケーキ ]
レーズン酵母ストレート15%使用。
酵母チョコレートケーキレシピはだいたいコチラ★

シンプルチョコレートケーキ。

ミニクグロフ型使用しております((w´ω`w))

美しいデザイン【型】chiyoda シリコンコート ミニクグロフ型 6連_

焼きっぱなしが素敵。

見た目シンプルなケーキの生地。

1964発酵完了時はこんなん^^

仕込み時は、かためのクリーム状だった生地も
発酵がすむと、やわらかホイップ状になってるよ((w´ω`w))

この後でクーベルチュールたくさん入れて
チョコ生地完成。

この生地だけで焼いても美味しいし

こんなふうに

1961
本日は、蜂蜜クリームチーズと
ミックスベリーの蜂蜜煮入れ♥

なので

焼きっぱなしでそのまま食べたり~

更に、得意のコッテコテで

1962

蜂蜜煮ミックスベリーのせにしてみたり~

さらには、

昨日焼いたこちらのケーキ。

たった一つだけ残ってたケーキをですな

半分に割りまして

1965
土曜日のおめざ♥

コテ盛り((w´ω`w))

ちなみに

ブルーベリーは今日、朝一で実家から届いた、
父が作ってるブルベリで
これでもかってのっける贅沢であります♥

今回の実家便。

野菜はもちろん、ブルベリにスイカにメロン♪

あ。メロンは父が買ってくれて送ってくれたものです。

そのたくさんの種類の野菜を見てると

父と母が農作業用の麦わら帽子かぶって
早朝もやがかかってる時間から、
2人で作業してる姿が浮かぶのであります((w´ω`w))

お父さん、お母さん、美味しくいただくね

いつもありがとう。

ごち!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっと

そんでもってですね

今日、ご紹介した今朝のおめざのコテ盛りバージョンには

もう一つお話がありましてね

JKからお許しが出たので書いちゃいますが♥

昨日ね

昨日ね

あんこがボケーとしつつ
午後もカラ回りしながら家でパン焼きしてましたらね

なんとヒナがイケメン男子を家に連れてきたのでありますよ~!

まー、めっちゃビックリしました!

こんなコトって中学以来!(笑)

って、こんなふうに書くとですな

いかにもJKヒナにも春が???

今は夏だけど「春」がきたのか???!

って思うのだけど

あれですよ

ただね

仲良しメンバーの一人の友人イケメン君がさ

英語のプリントを紛失したらしく(笑)

ヒナのプリントをコピーしに来たってワケでありんすよ
なんだ~って感じですよ

その時にですな

そのイケメン君がお土産で持ってきてくれたのが

このチラっと写っております、濃厚キャラメルアイスクリーム、
ってわけであります^^;

ちょうどよく冷めたこのチョコケーキとともに

アイス山盛りしてオヤツに出したよ~

久しぶりの我が家にイケメン男子襲来で

つ、ついにヒナにも彼氏が♥って思ったけれど

会話してる2人を見てたらそれはすぐに勘違いってわかりまして

男の子とか女の子って関係じゃないのね

イケメン男子君相手でも
女のコの友達と同じ口調で話すヒナを見てたらさ

こいつ、なんだかいいな、、って思っちゃったのでありますよ

と、こんな感じで

ちょっとだけドキドキした昨日の午後。

そんでもって

ココでお願い。

今度友達が来るときはさ

せめて着替える時間をあんこにください。

あのね

46のおばちゃんが首にヒエヒエ巻いてる短パン姿って(泣)

しかも午後の頭の回転めっちゃ鈍くなってるその時に来られるとさ

体が瞬時に動かずに

短パン姿のまま、出るしかないって悲しい現実がありますのでね。

そこんとこヨロシク。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                   

| | コメント (8)

2013年8月 2日 (金)

JKの焼く酵母パンケーキとビスコッティとぼっちゅん。

1952
[ 珈琲味のビスコッティ ]
酵母のビスコッティレシピはだいたいコチラ★

珈琲の時間に何かしらの甘いもんがないのは

ちょっと、、いや、すごく物足りなくて。

そんなワケで

焼きっぱなしで美味しい、ビスコッティ常備しております。

今回のフィリングはドライ無花果とクーベルチュール。

1951

こちら↑一度焼き後のカット場面((w´ω`w))

焼きっぱなしのオヤツ大好き。

そんでもって

こんなビスコッティを数本、夏期講習にも持参してるJK。

この夏、酵母パンケーキ作りにはまっております。

現実逃避的な高3ヒナでありますが

そんな彼女の焼くパンケーキは

なぜか、あんこの作るものよりもふわふわ系。

今日はそんなヒナ作パンケーキ、初登場。

えっと、昨日の夕方いただきました((w´ω`w))

1953
[ パンケーキ ]
酵母のパンケーキレシピはだいたいコチラ★
今回使用酵母は、マンゴー酵母ストレート20%&中種?%

帰宅してきたヒナが

さ~焼くよ~

と、冷藏庫から生地出しまして

焼き始めまして

ジェラートバニラのっけて

冷凍ミックスベリーの蜂蜜煮をかけてる間に

後ろのアイスがとけ落ちた図であります(笑)

あああ、アイスが滑り落ちる~~(ノ`)・゚・。 

と、アイスがとろけて滑るだけでも面白いお年ごろのようでありまして
笑いこけてた(笑)

ちなみにヒナが使ったフライパンはフッ素加工のもの。

表情がこんなに違うんだなぁ~って思ったりしながら楽しむ。

1954
冷たいアイスがとけたとこがバニラクリームになって

生地にしみて美味しいの((w´ω`w))

ちなみにペリエ割りしたシロップは

このミックスベリーの蜂蜜煮シロップ。
さっぱりした蜂蜜の控えめな甘さが暑い日にピッタンコでありました^^

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JKヒナ焼きパンケーキ。

マジでふっくら焼けております!

あの~、このようにふっくら焼くのはどうしたらいいのですか?

えっとですな~

たまたまですな。

は?

たまたまですな(ノ`)・゚・。 

だ、そうであります。

こんな「たまたま発言」してから

パンケーキ、ストレートと種の両方使うとふわふわ感増す!

そんなコトを得意げに話すヒナだったりして

そんなヒナを見てるのが最近のあんこの楽しみ。

その時その時、
たまたま出会えた美味しいもので楽しめればラッキーってことで

昨日の午後の4時過ぎから

あんこ、パンケーキ2枚。

ヒナ、パンケーキ3枚食べちゃって

昨日のお夕飯超手抜き(笑)
この場合の被害者はパパであります^^;

と、こんな感じで

夏休み時間、生活習慣もなんもなく、

ダラダラゆるく過ごしております^^;

あ!

昨日の話で終わるのもなんなんで

こちら、本日早朝の我が家の、、、

1956
愛息子ぼっちゅん。

早朝に、ビス焼いたり撮影してたりしてたらさ

ママ~早くしないと
お外が暑くなってお散歩行けなくなっちゃう~
って

マジギレ寸前の

お散歩を催促してるぼっちゅん。

そうだよね、アスファルトが熱される前に
ぼっちゅんのアンヨが熱くて痛くならないうちにお散歩行くことが
1番大事な朝の仕事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                      

| | コメント (6)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »