« マンゴー酵母のはるゆたかブレンドで焼くバゲット。 | トップページ | レーズン酵母で胡桃とレーズンのベーグル。 »

2013年7月 1日 (月)

自家製酵母の愛するチョコレートケーキと、お礼の気持ち。

1532_2
[ チョコレートケーキ ]
使用酵母:マンゴー酵母ストレート20%
酵母のチョコレートマフィンレシピはこちら★

ミニクグロフ型で
いつものレシピよりも少しだけケーキちっくに焼いてみたよ((w´ω`w))

超簡単なのにもかかわらず

超ガトショコ仕様でございます((w´ω`w))

15310
大好きクーベルチュール鬼入れ。

不二製油 クーベルチュール スイートフレーク カカオ58% 1kg_ 
<お菓子材料・パン材料 チ...

ドバドバっと投入しまして、、、からの焼成。

昨日焼き上げまして、一晩時間をおいて

美味しくなってからの今朝のお楽しみ。

1533
恐ろしいほど、酵母力でしっとりであります((w´ω`w))

発酵の度合いで
ふんわり仕様にもしっとり仕様にもなる、
お好きなタイプでどうぞ♪の、焼き菓子作りまして

それをね

1539

アメリカンチェリーとラズベリーの
自家製さっぱり仕様のコンフィチュールを

イソイソと冷藏コから取り出しまして

1534
このように

1536

よく練ったアイスクリームとともに

毎度のコテコテ仕様でいただきます((w´ω`w))

あ。

だけどね

こちらのコテコテ仕様チョコレートケーキ。

食べたのは~

あんこじゃなくて

この、

1537
ぶっとい指の「おやじ」でありま・・・っ、

じゃなかった、

珈琲淹れるのだけは上手なパパであります((w´ω`w))

あんこはね

アイスクリームのっけは、午後のおやつのお楽しみにとっておいて

朝のオヤツは

15313シンプルにコンフィとだけ。

1538
酵母の焼き菓子。

パパが会社にもう1個お弁当と一緒に持っていって

残りはもうすぐ帰宅してくるヒナ用とあんこ用^^

甘いケーキがあると、その日一日嬉しいのであります。

ごちそうさま^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月15日より、昨日30日まで
このブログの本の出版のため
アンケートをさせていただいておりました^^

たくさんの方に思い切り温かいご回答をいただけまして

この2週間、ご回答のコメントが入るたびに

ドキドキしながら

最後のお一人までのお気持ちをありがたく頂戴いたしました。

本当に本当にありがとうございます・・・!

あまりにも

あまりにも

温かいお気持ち頂戴しまして

さらにドキドキが強まり、これからド緊張の本作りになるってコトも

確信いたしました・・・・・っ。

((・(ェ)・;))

が、がんばります!

また、このアンケートのご回答いただけた方への
プレゼント企画の当選発表は

もう少しお時間いただきまして・・・、

じ、実はですね

あんこの身内?妹nちゃんもちゃっかり参戦しておりまして

ちなみにあんこは一応自粛いたしましたが(笑)

そんなワケで

公正な抽選を、

面白い、、、じゃなかったっ

信頼のおける編集者さんとご一緒に
抽選させていただきたいと思っております!

もう少々お待ちください((w´ω`w))

あのね

今回のいただいたご回答は全て印刷しまして

あんこの宝物にさせていただくのであります。

それだけ

それだけ嬉しく、

涙どんだけぬぐっても出てきちゃうような

そんなありがたいご回答ばかりだったんだよ

本当に本当にありがとう。

数年前、スタート時、
まだブログ名も違ってたこの「ぼっちゅんcafe」を

ブログでもやってみる?って軽い気持ちで始めて数年がたって

あの時、軽い気持ちで始めたブログで

こんなに、顔も知らない自分を思ってくださる方々と知り合えたこと

始めてよかった

よかった、って思います。

今回、ご回答をいただけた方も、

そっとお気持ちをくださっている方も、

たまたま、遊びにきちゃったって方も

こうして今日も来ていただいて本当にありがとうございます。

また今週も得意のカラ元気出してまいります。

これからも宜しくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                     

|

« マンゴー酵母のはるゆたかブレンドで焼くバゲット。 | トップページ | レーズン酵母で胡桃とレーズンのベーグル。 »

マフィン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

ふみこさん、こんにちは^^

なんて嬉しいことを思ってくださるんだろう~~~(;ω;)

自分勝手に書いてるだけのブログなのに
優しい気持ちでご覧いただけるなんて本当にありがとう^^
これからも宜しくお願いします^^
本のこともありがとう^m^

投稿: あんこ/岩手のふみこさん | 2013年7月 5日 (金) 22時05分

さっちんさん、こんにちは~^^

チョコは鬼入れだよね、やっぱ(笑)
暑くてもチョコは食べたい^m^
大好きだよ~♪

このお皿は怪しいお店で購入したそこの店員さんが言うには
アンティークらしい^m^
ホントか?ってカンジだけれど
あんこもとても気に入って連れて帰ってきました^m^*
自分が好きなものをこうして目に止めていただくって嬉しいね
ありがとう^^

投稿: あんこ/さっちんさん | 2013年7月 5日 (金) 22時00分

お番長~こんにちは^^

でさ
7月で、ちーんって(笑)

念?

届いてないーーーー(笑)

あのね

今年のあんこンちのシンボル木!
実をいっっぱいつけてるの~~~~(≧∇≦)
あれをどうしようか、って嬉しい悩み~♪

投稿: あんこ/お散歩番長さん | 2013年7月 5日 (金) 21時34分

あきぱんさん、こんにちは~^^

クーベルチュール鬼入れ~♪
だよね、やっぱり鬼入れだよね^m^
チョコ大好きだよ~~~♪

アイスクリームとコンフィ添え。
あんこも午後にいただいたけれど美味しかった!
バニラとチョコはあう~♪

本のこともありがとうございます^^
できないなりに頑張ります^m^;;

サイン会・・・あるわけなかろう~~~

投稿: あんこ/あきぱん@さん | 2013年7月 5日 (金) 21時32分

ひとみっちさん、こんにちは^^
お久しぶりです^m^

ひとみっちさんはスマホなんだね~♪
あんこもね、Twitterもインスタもいまだに不慣れで
専門用語なんてチンプンカンプンなんだよ^^;
だけど、始めてみてiPhoneにも触れる機会が増えたことが
iPhoneに慣れる一歩だって思った^^
なんとなく文字を打つのも早くなったもん(笑)

アンケートもお忙しいのに応えてくださって
本当にありがとうね^m^
嬉しかったよ~~~

投稿: あんこ/ひとみっちさん | 2013年7月 5日 (金) 21時27分

きくちゃん、こんにちは~^^

本のことありがとうね^m^
できる事しかできないもんね^m^
だけど、一つ一つ大切に焼くね^^ありがとう~~~

アンケートもありがとう、きくちゃん^^
お気持ち嬉しかったよ~~~^^

投稿: あんこ/きくさん | 2013年7月 5日 (金) 21時20分

mfさん、こんにちは^^
体調のことありがとう^^

あんこなんて毎日がこうでもないああでもない
ならばこうしてみようか、ああしてみようって
そんなんばっかだよ~((w´ω`w))
だけど、それが楽しかったりするの

美味しい!って思えても
すぐにこうしたらどうだろうかってなるよ^^
食べるものってゴールがないんだって思う^^

アンケートのこと、本当にありがとう^^
たくさんの方がお手紙のように丁寧に書いてくださって
これはもう長く宝物になるって思うよ^^
大切にするね^^

本のことも、いつも通りに焼いて頑張る^^
ありがとう^^

投稿: あんこ/mfさん | 2013年7月 5日 (金) 21時17分

くまコさん~こんにちは^^
あっちもこっちもありがとう~~~!!
お声聞かせていただける度に元気いただいてる!

こんなにコメント書いてくださるのに
アンケートも参加してほしかった~^m^
だけどくまコさんが思ってくださってるお気持ち、
本当にありがたいです^^
小さいお子さんもいて毎日お忙しいって思うのに
ありがとう♪

本のこともありがとう^^
出来上がるまで自分はできるって勘違いしながら
ワクワクしながらパン焼いていきたいです^^
いつもありがとうね、くまコさん^^

投稿: あんこ/くまコさん | 2013年7月 5日 (金) 20時06分

こりんさん、こんにちは^^
コメント、こりんさんのコメントはいっつもいっつも温かいです^^
殺風景どころか、そのコメントからこりんさんはどんな方なんだろうかって
いろんな想像しちゃうあんこなんです^^
いつもありがとう^^

ミニクグロフ!
この型で焼くといつものケーキがお洒落になって
普段のおやつもさらに美味しく思えるもの嬉しいんです^m^
サイズもちょっと甘いものがいただきたいときに
丁度よくて大好きなんだよ^m^

ネットで悲しい思いをされたようですね・・
あんこへ、お気持ちをいただけてコメント書いてくださって
本当に感謝します・・・
お返事はどうしても遅くなってしまいがちなのですが
コメント欄はなるべく閉じたくはないって思ってます。
あんこが一方通行に記事を自分勝手に書いて
その一方通行の記事を両思い?にしてくれるのがコメント。
そっと読んでくださる方もありがたい。
こうしてお声を聞かせていただけたら、あんこもその方の存在を知ることができて
お友達、になれるって思うのです。
46のおばちゃんがこんな事いつまでも書いてるのですが
これが自分なので
どうぞこれからも、お話していただけますようお待ちしております^^

今回の皆さんからのご回答をいただくこと。
来ていただくだけでありがたいのにさらには回答まで求めてしまって^^;
だけど、そうか・なるほど!っていろんなお気持ちを知ることができました^^

こりんさん、いつもありがとうございます!

投稿: あんこ/こりんさん | 2013年7月 5日 (金) 20時02分

こんばんわ。twitterから飛んできちゃいました。
 あんこさんのブログを見るといつも胸がいっぱいになる・・気持ちが満たされる・・あんこさんのブログを知って本当に良かった(*^_^*) 出版とても楽しみにしています。  選りすぐりじゃなくてもあんこさんのいつもの様子でばっちりです^^  暑さに負けないように気を付けてください・・。

         岩手のふみ子でした。

投稿: 岩手のふみこ | 2013年7月 2日 (火) 22時03分

あんこさーん、こんばんわ~(^o^)v
チョコ鬼入れチョコケーキ最高です~\(^o^)/
それとパパさんが食べてるチョコケーキ乗っけてるお皿ステキすぎる~~~~~\(^o^)/銀製ですか?こういうの大好きです(´Д`)
あんこさんの本、わたしもドキドキです。早く春にならないかなぁーって思いながら、朝から この前出来たレーズン酵母で、山食捏ねてました!そしたらね、何年ぶりってぐらい美味しいーっ思うパンが焼けました(^-^)vあんこさんのパワー頂いたような気がします。
この絶好調な酵母で明日はチョコケーキ焼こうっと♪

投稿: さっちん | 2013年7月 2日 (火) 00時41分

あれ⁈
気付けば今日は7月………


ちーーーん((((;゚Д゚)))))))

ま、ま、まあ、、、
“そっと”念力送ったわ☆
あんこさんなら、全てお見通しなハズ‼
兎にも角にも、楽しみなのは間違いないゾ。


で、
一気喰いの美味しいヤツに、あんこ家のシンボル木のヤツよん♪( ´θ`)ノ

投稿: お散歩番長 | 2013年7月 1日 (月) 20時36分

こんばんは!!
夕飯をしっかり食べたはずなのに、
このブログを見ると、なぜおなかが空くの~??
鬼入れチョコGOODでありますっ!!
私はパパさんの食べた方がすごくいいです。
美味しそう~~♪

あんこさんの本、とても楽しみにしています。
どこかでサイン会とかないのかなぁ??

投稿: あきぱん@ | 2013年7月 1日 (月) 20時35分

あんこさぁ~ん!お久しぶりです(〃∇〃)
いつも最近スマホから見てるので、コメントご無沙汰してます。。。
ツィッターや、写真のアプリなど大活躍ですねぇ~♪
どちらもしてないから…話についてゆけずσ(^_^;)
まだまだスマホに慣れませんが、あんこさんは
もう慣れましたかぁ~?私もツィッターデビュー考え中!?

そしてぇ~!これこれこれぇ~♪
私が書いたアンケートのチョコとベリーのコラボ( ̄▽+ ̄*)
めっちゃ美味しそうですよねぇ~♡ あぁ~食べたい!
これからも応援してますね!お忙しくなると思いますが
体調お気をつけ下さいねぇ~(ゝ∀σ)ノ☆

投稿: ひとみっち | 2013年7月 1日 (月) 19時22分

あんこちゃん、無理しないでボチボチ頑張ってねー!!
本もいつもあんこちゃんが作ってる美味しいパン達でいいんだよ~!だって、ホントに毎回めちゃ美味しそうなんだもん(。→∀←。)

あ、あたしは運ないけど素敵なプレゼント頂ける方は楽しみやねーヽ( ´ ▽ ‘ )ノ

これからも美味しいパン作り楽しみにしてるね♡

投稿: きく | 2013年7月 1日 (月) 16時01分

あんこさん(・∀・)ノ。

元気になったみたいで良かったですp(^-^)q
調子の悪いときは無理をしないでね。

私この型大好き。あんこさんの真似っこで買ったんだけど、焼き上がった時に、本当に嬉しくてね。この間この型でカヌレ焼きました(^o^)
お菓子は得意だけど(自称)パンは本当に難しい(;´д`)
スランプです。最近何故かパンが硬くなる(涙)過発酵ではない気がするの。コネが足りない?発酵が足りない?ん~投げ捨てたくなる(/。\)
腕がないのに、良いと言うものの買い漁り(笑)この間富士山の溶岩プレートに手を出して、ガスの方が相性が良いみたいで我が家の電気オーブンでは使いこなすのが大変X-_<)見るのも嫌だ(笑)
パンを初めて4ヶ月。出来ないで当たり前と諦めて続けるか。悩む(-_-;)
あんこさんも失敗した?嫌になったことあった?

本の出版に向けて、一つ前に進んだね。きっと沢山のアンケートが届いたでしょうね。あんこさんの人柄です。自信を持って前に進んで下さい(ってお前何様?だよね。私が偉そうに言えないよね?)出来上がり楽しみに待ってますねp(^-^)q

投稿: mf | 2013年7月 1日 (月) 15時47分

こんにちは(^-^)/
あっちもこっちも済みません(;´Д`A
あんこさんのファンが待ち望んだご本!私も楽しみです。
毎日綴られる文にキレイでスタイリッシュな写真が楽しみで恐れ多くてアンケートに参加出来ませんでした。。・゜・(ノД`)・゜・。
今日のケーキ始め私の小さな創作意欲を掻き立てるパワーが有るんですよ。あんこさんには(≧∇≦)
これからもあんこさんらしいパンにお菓子作りを!あと家族の笑顔も!
なんか偉そうなこと書いてますが兎に角これからも楽しみにしています!
出版準備頑張って下さい!

投稿: くまコ | 2013年7月 1日 (月) 14時51分

あんこさん、こんにちは。

絵文字のない、殺風景なコメントでごめんなさい。
「絵文字がないと怒ってるみたい」とよく言われます。
画才がなく、つい、文字に気持ちを入れてしまいます。

私の大好きなミニクグロフ型のチョコレートケーキ!!!
黒と白と赤のコントラストも美しく、
クグロフ型のケーキが美しくて、見ているだけで満腹気分です。

たくさんの方々からのコメント、嬉しいですよね。
顔も見た事のない方々からのたくさんの気持ち。
あぁ、幸せだって思いますよね。

私はずいぶん昔むかしにネットで思いっきり叩かれた経験があります。
今なら、炎上でしょうか……
以来、勇気が出なくて、あんこさんへのコメントも
ずいぶん、ずいぶんためらいましたが、
パン作り素人の目線は本作りには必須と思い、
ようやくコメントができました。
よかった。

ベテランさんには「ハッ?」と思うような基本的な部分が
あまりにもミステリーなパン作り。
本にはこう書いてあるけど、なして、そう出来上がらないの?
そんなミステリーなら、ごまんと提供できます(笑)

今日も健やかに、のんびりとお過ごしくださいませね。

投稿: こりん  | 2013年7月 1日 (月) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マンゴー酵母のはるゆたかブレンドで焼くバゲット。 | トップページ | レーズン酵母で胡桃とレーズンのベーグル。 »