« 自家製酵母で作る、幸せの焼きたて朝ピザ♪ | トップページ | 自家製酵母の角食&その朝食。 »

2013年7月25日 (木)

自家製酵母のベーグルで、ベーグルラスクを作りましょ。

1853
[ ベーグルラスク ]

数日前に焼いたベーグルで

ベーグルラスクを作りましょ((w´ω`w))

そんでもって

数日前に焼きあがって、
2個はそのまま食べちゃったベーグルはこちらでありまして

1852
[ マルチグレイン配合ベーグル ]
レーズン酵母中種20%
加水>水50%
粉>はるゆたかブレンド+マルチグレイン
砂糖・塩

ええっと

ベーグル、爆焼きしております。

そのほとんどをそのままお味見食べしております。

このベーグルもそう。

超時間冷蔵発酵のこちら。

めっちゃ好みに焼きあがったんだよ((w´ω`w))

もっちりしつつ、ネジリん効果でヒキもありつつ

高齢あんことパパにも優しい硬過ぎないベーグル。

ちなみにたまには裏も(笑)

1851
この、数日前に焼きあがって

ほどよく水分が抜けた残り2個のベーグルを

本日はカットしまして大好きラスクに。

夏休みのおやつだよ((w´ω`w))

1854
カルピス発酵バターと素焚糖を練り上げた甘いの、べっとりと。

自然のミネラルがたっぷり!Napines 素焚糖 600g_ <砂糖>

塗り終わったら~

更に、こんな感じで素焚糖。

1855

黒糖みたいな香ばしい甘い香り。

ココ最近はこのお砂糖をパンにも配合してる。

ほんのり茶色で粒子細かく美味しいお砂糖。

そんなワケで

たっぷりの甘いこちらをふりかけましたら

低温長時間でじっくり乾燥焼きするよ。

少し高めの温度で数十分でもラスクってできるんだけど

低温でじっくり焼きあげるとさ

お店で買い求めるそれよりも

もっともっと美味しいラスクができあがる((w´ω`w))

1856
ベーグルのラスクこそのガリンゴリンの食感と

低温焼きされたサックサク感も加わって

なんとも言えない素朴な美味しいお菓子の出来上がりであります。

1857
そんでもって、焼いてる間、ずっとさ

家ん中がバターの美味しい香りで充満しまして(笑)

2階で勉強してたはずのJKヒナも

そのにおいに釣られておりてきまして(笑)

1858

18510
この後、爆食いしておりました(笑)

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みに入ってね

ヒナが自分でパンケーキを焼くことにはまっておりまして。

もちろん酵母のパンケーキ。

一応受験生の時間の中での

現実逃避的なパンケーキ作りだよ(笑)

一度教えたら

勝手に夜中に仕込んでまして

次の日、焼いてる。

実は、ブログにアップしてる、あんこメイドのパンケーキよりも

もっとフワンフワンな優しく美味しいパンケーキでありまして、

ママも1枚食べる?って

午後のおやつにいただくことが多いのです。

この夏休みのパンケーキ熱がすぎれば

また食べ専に戻るって思うけど

台所に若い娘が立ってるってやっぱりいいよね。

ママは座って見てるだけ。

焦げた~(ノ∀`)・゚・。

とか

まずは1枚目焼けたものをパクつきながら

2枚目焼いてる姿のヒナが

こちら側から見てるママにとって

どれほど可愛く写っているか、ヒナは知らない。

きっと、今のヒナに話しても

なんでこんなコトが可愛いの?ってなるけれど

可愛いんだから仕方がない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

応援ありがとうございます^^

あんこ

                    

|

« 自家製酵母で作る、幸せの焼きたて朝ピザ♪ | トップページ | 自家製酵母の角食&その朝食。 »

ベーグル」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

チエゾーさん、こんにちは~^^

じぇじぇじぇっ
素敵な親子ってどこにいるの~~~^m^;;

投稿: あんこ/チエゾーさん | 2013年7月30日 (火) 00時31分

ヨシさん、こんにちは~^^
お返事が遅くてすみません・・・^^;;

ヨシさんも素焚糖お使いですか~♪
こっくり黒糖みたいな香りで、それほどしつこくなくて美味しいお砂糖だよね^m^

ヒナが酵母のパンケーキを焼くようになって驚いてるの~^m^;
あの、食べるのが専門の娘が!!って感じです^m^;
夏休みだから気持ちも余裕があるのかも♪

投稿: あんこ/ヨシ(ordinariness)さん | 2013年7月30日 (火) 00時30分

素敵な親子だなぁ ♡

投稿: チエゾー | 2013年7月25日 (木) 21時24分

あんこさん、こんばんは〜(^ ^)
紹介されてた素焚糖、パン作りの時に
いつも使ってるやつでした!
なんだかお揃いみたいで嬉しかったです(≧∇≦)
でもラスク作る時はグラニュー糖使ってたので
今度、素焚糖で作ってみます♪
ヒナちゃんの酵母パンケーキで
おやつタイムなんて素敵ですね〜(*^^*)

投稿: ヨシ(ordinariness) | 2013年7月25日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製酵母で作る、幸せの焼きたて朝ピザ♪ | トップページ | 自家製酵母の角食&その朝食。 »