« 自家製酵母のベーグルで、ベーグルラスクを作りましょ。 | トップページ | 自家製酵母仕込みの暑苦しいまでのチョコパン。 »

2013年7月26日 (金)

自家製酵母の角食&その朝食。

1894
[ マルチグレイン配合角食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのショートニング

ものすごく久しぶりに角食焼いた気がする((w´ω`w))

昨日、焼きあがって一日放置して
美味しさ、ギュっと詰まった角食をカットするよ~

1891
成形は、遠くにヒキも感じるコトができる、

ネジリん成形が大好きであります。

1893
昨日、オーブン出ししてすぐはこんな感じ((w´ω`w))

パンが焼ける香り。

毎日パン焼くけど

毎日、

その都度、

その美味しい香りにクラクラしちゃうよ~

昨日焼きあがったこちら。

今日、サンド用にカットして

大好きな角っこ隅っこはあんことパパの朝食用に。

1895
厚めにカットした端っこの角食を

高温予熱したトースターでさっと焼くのだ、これが美味しい((w´ω`w))

サクサクのほわんほわんのパンに

1896
お腹すかせたパパがパンの味見もしないで

早々にバターたっぷり塗って食べて

その後、何もつけずに食べて

このパンは、何もつけないで食べた方が美味しいね

だって((w´ω`w))

えっと

あんこは、バターとマーマレードたっぷりでいただいちゃった(笑)

自分で焼いたパン。

そのままいただいて美味しいのは基本であります。

め、めっちゃ強気であります(笑)

そのまま美味しいのは当たり前だのクラッカー的な

強気のパン焼きしまして

何もつけたくない気分のときはそのままいただき、

コッテコテ仕様にしたいときはコッテコテに(笑)

その時その時、自分が求める味にして食べるのだ。

これでいいのだ

それでいいのだ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の朝食。

全てヒナのお弁当の残りであります^^;

・豚ひき100%ミニハンバーグと
野菜のトマトソース煮込み

・さつまいもとレーズンの豆乳練り温サラダ

・キャベツ、キュウリ、赤ピーマンに赤キャベツのスプラウトの
粒マスタード和え

このお弁当を持って、ヒナは友人と二人で

あるトコロで一日がかりの体験学習的勉強会。

昨日、案内書を確認しながらさ

自己紹介もあるんだって~
めっちゃ緊張するわ~~

とか

あ。でも、ヒナ、得意だったわ

とか(笑)

●●(友人)は天使の微笑みでごまかすタイプなんだよね~(笑)
大丈夫だろうか(笑)

とか

人のコトまで心配してる余裕なんてあるのか?的に

ああ、楽しみ~!どんなセンパイいるんだろうか!って

自分のテンション高めまして

今日、早朝に出掛けていった。

小さいころ、授業参観でアナタがさされると

ママのほうがドキドキして

か細い小さな声で自信なげに答えるヒナを

更にドキドキしながら

ママが代わってあげたい~って思ったりしたけれど

いつの間にか声も態度も気持ちも大きくなっちゃって

少しずつ安心して送り出すことができるようになって。

だからね

もし今、小さいお子さんお持ちで

頼りなげな我が子、大丈夫だろうか・・・って心配されてるママさん。

もしも、昔のあんこみたいなママがいたら

子供って、一回一回の毎回のドキドキを経験して

どんどんそのドキドキの緊張を
気持ちいいものに変えてく力があるみたい^^

もしかして

今日、出かけていったその先で

とんでもない失敗してさ

大きく凹んで帰ってきたら

その時はその時で

肝っ玉風母ちゃんよそおって迎えてあげよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

元気いただいております!応援ありがとうございます^^

あんこ

|

« 自家製酵母のベーグルで、ベーグルラスクを作りましょ。 | トップページ | 自家製酵母仕込みの暑苦しいまでのチョコパン。 »

食パン」カテゴリの記事

コメント

さくらサン、こんにちは&はじめまして^^

仲良しブロガーさん。どなただろうか~^m^*

このブログを見つけてくださってありがとうございます^^
一眼で写真を撮られるんですね^m^
あんこもまだ数年やっとこ使ってる初心者です^m^

えっと、ご質問のカメラのこと。
あんこはオートは使いません。
MFにして、WB補正やBKT設定で自分好みの色を決めてシャッターを切ってます。
光は、基本は自然光です。光で撮るよりも陰を重視してます。
陰影好きであります^m^;

加工は、たまのセピア加工と文字入れでしょうか^^
文字入れは、以前写真をだまって使われていたことがありまして
その防止も含め、ブログ名等いれております。

写真って面白いですね^^
あんこも自家製酵母のパンに出会ってからカメラにも興味を持つことができました^^

もっともっと頑張って自分の写真を撮って行きたいと思ってます^^

またお時間いただけましたらお声聞かせてくださいね^^
お待ちしております^^

投稿: あんこ/さくらサン | 2013年7月30日 (火) 01時00分

さっちんサン、こんにちは^^

マルチグレイン配合の角食、ほわんほわんで美味しいね^m^
久しぶりに焼いて家族にも人気だったよ~^m^

長女ちゃん、これからどんどんご自分の色を出して行かれるって思うよ^m^
あんこはヒナ一人だけの子育てで
この子しか見えなくてヒナには少し窮屈な思いをさせてしまったかもしれない^m^;

今はまだ肝っ玉母ちゃんに「風」つけてるけど
いつか「風」を取り去って、
ドンと構えたカッコいいお母さんになりたいって思います^^

投稿: あんこ/さっちんサン | 2013年7月30日 (火) 00時45分

Norikoさん、こんにちは~^^

角食焼かれましたか~^m^*

あんこも久しぶりに角食焼きました!!
やっぱりふんわり~な角食は家族に人気だね~^m^
今回は横長1斤だったけど次回はもっと久しぶりのまっ四角食を焼きたいな~^m^

あんこも肝っ玉かあちゃん目指して頑張るよ~^m^;

投稿: あんこ/ハンモックでとろりんNorikoさん | 2013年7月30日 (火) 00時35分

初めましてあんこさん仲良しブロガーさんのところからお邪魔しましたが素敵な料理やお写真が沢山で感動してしまいました^^私は一眼レフ一年生なのですがあんこさんのようなお写真の色合いを出すテクニックが欲しいのですが。。。撮影後フィルター加工されたり、カメラ機能でアート機能を使って撮影されたりしているのですか?
教え頂けたら嬉しいです^^
あんこさんブログからはパンを始め、沢山色々な事お勉強させてもらいますね^^
宜しくお願いします^^happy01

投稿: さくら | 2013年7月29日 (月) 14時39分

あんこさーん、こんにちわ♪マルチグレイン配合角食いつも美味しそうですね(*^^*)
角食大好きなんで、あんこさんのパンみたらいつもお腹がすくノデス(>_<)
そう、まさにうちの長女がそうです。家でも外でもあまり自分をだせずにいます。でも小さい時よりかはましになったかな?って、いい先生やいい友人に少しずつ出会って少しゆっくりだけど、成長してくれてるようにおもいます。
お料理も大好きでお手伝いもたくさんしてくれるので、いつかヒナちゃんのようなJKになってくれるかなぁ~(*^^*)
わたしもあんこさんのように、どんと受け止めてあげれるようになりたいです(^^)v
いつも美味しいパンと勇気付けていただいてありがとうございます(*^^*)

投稿: さっちん | 2013年7月26日 (金) 15時30分

あんこさん
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
ものすご~く
久しぶりに見た気がするぅ~あんこさんの角食( ^ω^ )
ってことは
私も焼いてない気がするぅ~角食(゚ー゚;
はい、ごめんなさい
あんこさんのブログを
きょうの料理♬♪~ならぬ
きょうのパン みたいに使わせていただいていますです。
つまり明日は角食です。( ^ω^)おっおっおっ

わたしも肝っ玉母ちゃんモドキでもいいからなりたいなぁ~(><)

投稿: ハンモックでとろりんNoriko | 2013年7月26日 (金) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製酵母のベーグルで、ベーグルラスクを作りましょ。 | トップページ | 自家製酵母仕込みの暑苦しいまでのチョコパン。 »