« 自家製酵母のパンケーキ。 | トップページ | カットしないで焼いたリュスティック。 »

2013年7月14日 (日)

酵母仕込みの切りっぱなしのリュスティック。

1672_2

[ リュスティック ]
マンゴー酵母中種20%
加水>水78%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+マルチグレイン

めったに焼かない切りっぱなしのリュスティック焼いた。

やっぱり大好きなマルチグレインを

ついつい配合してしまうけれど

仕方がないのだ、好きなんだから((w´ω`w))

1671
打ち粉はスーパーファイン。

この粉が作り出す表情も好きだけれど

高温で焼かれた香ばしさがたまらなく好きだよ。
[チャック袋]スーパーファイン ハード 2.5kg

朝に冷藏庫から出して生地温度戻して成形。

パタンパタンって、3つ折りにして

折り目下に2次発酵させてから

焼く時に、折り目を上にして継ぎ目のクープと
簡単に入れた刃のクープ。

この焼きたて冷めたてがご馳走のリュスティックで

連休2日目、どっこにも行く予定のないあんこンちの
のんびり朝食。

1674
飲み物は、

昨日、ヒナも連れて買い出しに行ってさ

コレ、美味しいんじゃない?

って、買ってー買ってー!ってうっさく言われて
渋々買ってきた柚子シロップのペリエ割り。

ヒナ、一口飲んでね

あ~、あ、そうか。こんな感じか。

って、冷藏庫から自家製梅シロップ出して

2杯目は梅シロップペリエ割り(笑)

1675
付け合せは、

・激安マグロのアラで作る、自家製ツナとクレソン、玉葱のサラダ

このね、クレソンと自家製ツナ!

思った通りにクレソンの鼻を抜ける美味しい香りがツナとぴったり!

美味しいったらない((w´ω`w))

・茄子とかぼちゃ、赤ピーマンとスナップエンドウのオイル蒸し
少しの塩でいただくよ。

・いつものグリーン。
本日は野沢菜のスプラウト入り^^

そんでもって

忘れちゃダメよね

このリュスティックを美味しくいただこうって
作ったおかずはこの辺にして

メインのリュスはこんな感じ。

1676
え?

大穴?

えッ、そんなんドコにあるの~~ぅ?

って、しらばっくれまして

好みのツヤ感のしっとりクラムが
美味しいリュスティックでありますf((w´ω`w))

1677_2
ほらね

クレソンとツナとマルチグレイン配合の香ばしリュスティックが

本当に美味しい。

こんな感じが連休2日目の家族の食卓。

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日さ

何してもカラ回りでさ

暑いし、首に巻いてるヒエヒエさえもうっとおしく感じてさ

あーーーっもうっ今日はダメだーっ
何してもカラ回りで
やんなっちゃう(||li`ω゚∞)!

って、短気で損気のあんこは一人でカリカリしてまして

短気だからね

こんな気持ちのときは何してもダメなのよっってんで

昨日は何するのもやめにすることにしまして

水シャワー浴びることにしてさ

頭から水シャワー浴びてね

顔にもジャージャーかけまして

ま~、それがなんと気持ちのいいこと!

冷たい水が身体をつたって

ほんのちょっとの時間の水シャワー時間が

それからの時間のあんこを変えてくれまして

さっきまでの、あのムシャクシャはなんだったの?ってくらい
気持ち切り替えらることができまして

パパがあんこの機嫌の悪さに

触らぬ神に祟りなしってんで

髪切りに床屋サンに避難したりして

帰宅したら、52歳ののび太君になってて笑えて

部活から帰宅してきたヒナも連れて夕方の買い出し行ったり

帰りの車の中で、ガリガリ君食べながら歌ったりしまして

なんにもすることしないで放棄した昨日。

身体も気持ちもラクになって今日の朝、

近所のお宅が海水浴に出発するのか、

そんな会話とともに2階の開けてた窓から嬉しそうな声が聞こえて
それが今日の目覚ましで

夏って、暑いけど気持ちいいじゃんって

首にヒエヒエ巻いて

リュス焼きながら

熱い空気を浴びながらオーブンのぞく幸せありまして

そんなワケで

昨日だけ気持ちも身体もダウンの自分がウソのように

好発進であります((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

昨日、ダウンしてたこのブログに応援をいただけまして
本当にありがとうございました。

嬉しかったです^^

あんこ

                    

|

« 自家製酵母のパンケーキ。 | トップページ | カットしないで焼いたリュスティック。 »

サンドイッチ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

Meeさん、こんにちは~^^
お返事が遅くてごめんなさい!!

マルチグレイン~~
あんこはママパンさんでゲットしてます^^
お手頃価格なので毎日のパン作りにどんどん使ってますよ~^m^

マルチシリアルも使ったことあります^^

どちらも美味しいね~^^


マンゴー酵母、どうですかーーー!^m^;

投稿: あんこ/Meeさん | 2013年7月24日 (水) 08時53分

かなぱんサン、こんにちは~^^
お返事が遅くてごめんなさい~~!!

夏休み、満喫されてますね~♪
海水浴か~♪
いいな~^m^
あの海のにおいが大好きです!!
実家に帰ると海に行きます^^
今年はヒナが受験であんこも諸々あって
帰省できないかもな^m^;;

こうしてお話を聞かせていただくと
あんこもリアルに海を思い浮かべることができました!!
ありがとうございます~^^

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年7月24日 (水) 08時47分

こりんサン、こんにちは^^
お返事が遅くなって本当にごめんね^m^;

でね
そうなんです~~(泣)
毎日やることあって
だけど、自分の気持ちは毎日同じじゃなくて^^;

ブログをしてることで書いて
こうしてお話してくださるこりんサンがいらして
あんこにとって気持ちを保つことができる大切な場所です^^
いつも温かいお気持ちをありがとう、こりんサン^^

投稿: あんこ/こりんサン | 2013年7月24日 (水) 08時43分

マルチグレイン、私が見つけたやつは高くてさぁ-_-b笑

どーしよっかなぁーー…(。-_-。)って思ったんだけど、マルチシリアルってやつ、同じ感じなのかなぁーなんて思ってさ^ ^
使ってぱん焼きましたーーー\(//∇//)\

驚きの香ばしさだったよーん♪
全粒粉より好きだなぁー!

あんこさんの所遊びにくると、毎回超刺激ーーーー(=´∀`)人(´∀`=)

マンゴー酵母は二日目だけれど、なんの変化も無し\(//∇//)\
…(; ̄ェ ̄)

投稿: Mee | 2013年7月15日 (月) 14時42分

こんにちは♪
あのね、今日は海水浴に行きましたっ!
娘たち、元気ー!!
長女なんて中1なのに、無邪気に遊んでるんですよ。
次女は長女より元気だから、遊び続けているんですよ。
オトナは疲れた~。
ダンナは海に入ったけど、私は浜辺でイスに座って
リゾート気分♪
思いっきり「和風」海水浴なのにね(笑)
楽しかった~^^

ヒナちゃん、さすがですね。
自家製シロップと市販のシロップ、おいしさの違いが
わかってますね。
あんこさんちの娘さんだもの~。
下手なモノ、買ってこれないですね^^

さ、今日も応援☆早めに寝ようっと。

投稿: かなぱん | 2013年7月14日 (日) 18時40分

あんこさん、こんにちは。

仕事や学校は、HAVE TOですよね。
「…しなければならない」
だけど、家事はそうじゃない。
そうじゃないけど、休みもない。
いろんな事が自分次第。
ある意味、己を律するストニックさも要求される。
だけど、HAVE TOじゃないから、
手抜きしても、自分時間でも大丈夫。
それならば、
上がらない自分の気持ちをどうやってアゲルか?
それが、夏のテーマだったりします。

自分時間で、健やかに、のんびりお過ごしくださいませね。

投稿: こりん  | 2013年7月14日 (日) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製酵母のパンケーキ。 | トップページ | カットしないで焼いたリュスティック。 »