« 自家製酵母の愛するチョコレートケーキと、お礼の気持ち。 | トップページ | マルチグレイン配合パンと「ベーグル&レーズン酵母レッスンしちゃったのだ」の巻。 »

2013年7月 2日 (火)

レーズン酵母で胡桃とレーズンのベーグル。

1544
[ 胡桃とレーズンのベーグル ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+豆乳=55%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード
砂糖・塩
レーズン&胡桃

あることの為に新しく起こしたレーズン酵母で

まずは大好きベーグルを焼く~((w´ω`w))

1541
昨日、こちらのベーグルを

珍しく朝捏ねしまして

その生地をTwitterなんかに載っけたりして

午後に焼きあがりまして

1個は焼きたて冷めたてを試験前で早め帰宅のヒナと
半分コして、ちぎりながらいただいて

残りは~

本日まで大事にとっておきましての、朝食用。

1546
本日、朝、起きて仕込み始めた簡単ラタトゥイユを

トロトロスクランブルエッグにたっぷりかけていただきます((w´ω`w))

1547
えっと

あるもん野菜で。

茄子&ズッキーニ&新タマ&赤ピーマンに普通のピーマン
カボチャに実家産ニンニク&プチトマト
&スピガドーロのトマトペースト、少しのオレガノ。

真夏になって

父が作る、大きな形の悪いトマトが食べられるようになったらさ

たくさん送られてくる熟々トマトで
ラタトゥイユを作るのが毎年の楽しみだよ~^^

そんなトマト。

今回はちっこいプチトマトたくさん♪

そんでもってスピガドーロのトマトペースト少しだけ入れると
味がピタっと引き締まって大好き((w´ω`w))

トロトロスクランブルエッグにぴったんこであります♪

1549

そんでもって

1545
ベーグル、半分にカットして

1548
これまた大好きなクリームチーズ。

数日前にポチっとしまして届けられまして
どんどん食べるの((w´ω`w))
パン作り、お菓子作り、お料理にピッタリなクリームチーズです。
北海道産クリームチーズ Luxe...

この、口に入れるとすぐに溶け始める美味しいクリームチーズと

ボンヌママンンのマーマレード、
たっぷりのっけて最強~((w´ω`w))

ちなみに
今日から試験のヒナも
クリームチーズとマーマレードのベーグルサンドを持ってった♪

ベーグル大好き。

ごちそうさま^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月。

本日、試験初日の我が家のJK。

つい先程帰宅してまいりました。

こんなん

15410_3

帰宅して早々、

胸のボタンあけまして

ソファになだれ込みまして

遠くを見つめるJKであります。

遠く、、、遠くを見つめております。

放心状態(笑)

こんなJK見て

ね~、試験どうだった((w´ω`w))?

なーんて、軽々しく聞けないあんこで

あのさ

 

この写真、のせてもいい?

って、こっそり小声で聞いたらさ

試験すんだらさ
●●(aho
友)とスタミナ太●に行ってもいい?(笑)

って聞いてきた( ̄●● ̄;;
こうゆうのって、交渉上手で言うのかな(笑)

花の女子高生2人組で
試験すんだらスタミナ太●・・・(笑)

試験初日、こんな会話してていいものかって

少々の不安を抱きながら

遅いお昼作るとするか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

昨日もたくさんの応援をありがとうございました・・・^^
元気いただいております。

あんこ

                 

|

« 自家製酵母の愛するチョコレートケーキと、お礼の気持ち。 | トップページ | マルチグレイン配合パンと「ベーグル&レーズン酵母レッスンしちゃったのだ」の巻。 »

ベーグル」カテゴリの記事

コメント

マサイさん、こんにちは&はじめまして^^
はじめてコメントくださったのに
お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい^m^;;
この返信に気付いてくださいますように・・・^^;

チョコマフィンのレシピを使ってくださったんですね~♪
ありがとうございます!!
美味しく作ってくださって、気に入っていただけて
本当に嬉しいです!

リンクもありがとうございました^m^

お返事遅くなってしまいましたが、
また遊びにいらしてください^^
お待ちしております^^

投稿: あんこ/マサイさん | 2013年7月 8日 (月) 16時33分

Meeさん、こんにちは~^^
お返事が遅くなってしまってごめんねー^^;;

ルヴァン~
今ちょっと新しいものを起こすために前回まで使用していたものは
使いきりました~^^

その時々で違う酵母を作りたくなるタイプ?(笑)なので
元々あまり長くは継がないの~~~
だけど、元気がなくなった種、
種落ちするくらいたっぷり発酵させてあげてから継いであげると
なんとなく元気復活するような?気「も」する?
全て「気」でありますーーー(泣)えへへ、
&ちょっと試してみたいコトもあって^^
こんなんでいいのか^m^;

ヒナ~
アホなこと、好きなこと、仲間、部活、、、
えっと、お勉強以外のことはめっちゃ楽しむ才能があるコであります(泣)

高3なのにーーー(泣)

投稿: あんこ/Meeさん | 2013年7月 8日 (月) 16時28分

こりんサン、こんにちは^^
お返事遅くなりました、ごめんなさい^^;;;

胡桃とレーズン♪
我が家も、ぱんに使う前にそのまま食べてること多し(笑)
美味しいもんね~~~♪
ついつい、つまんでしまいます^m^;

イーストで作るベーグル。
どうして膨らまないんだろうか~~~( ̄◆ ̄;)
あれですか。一次発酵等はどうされてますか?イースト量等は?
ベーグルのレシピって、
それによって発酵をとらなかったりイロイロありますよね^^;

今日も暑いですね~~~~~
今、夕方雷様が遠くでなっております^m^;
これから一雨くるのかな~~


投稿: あんこ/こりんサン | 2013年7月 8日 (月) 16時15分

おもこつんサン、こんにちは~^^
お気持ちありがとう^m^

目を細めてヒナ見ましたか(笑)
おもこつんサン、めっちゃ楽しいよね^m^
話出したら面白い話止まらなくなるタイプでしょ!くふふ

自家製酵母のベーグル。
ケトリングしてからは発酵させずに
すぐに焼成してるよ~^^

一次発酵はとってます^^
一次発酵→BT→成形→2次発酵→ケトリング→すぐに焼成。
こんなカンジかな^m^

投稿: あんこ/おもこつんサン | 2013年7月 5日 (金) 22時14分

わみさん、こんにちは~^^
ヒナね~アホでしょ^m^
試験中にこんな事ばっか考えてるんだよ~~(泣)

でさ
えーーーー(泣)オーブン入院?
長くなるのかな???
すぐに帰ってくるのかな^m^;;
少しでも早く帰ってくるといいね^^;;

あんこのガスオーブン。
庫内、デコイチみたいよ~(笑)

投稿: あんこ/わみサン | 2013年7月 5日 (金) 22時10分

はじめまして。

ぼっちゅんさんのレシピではじめての酵母、
そしてチョコマフィンを作り、
あまりのおいしさに感動しました!

私のブログにリンクをはらせていただきましたのでご報告とともにお礼です。
これからもすてきなパンのお写真やレシピを楽しみにしています。
ありがとうございました!

投稿: マサイ | 2013年7月 3日 (水) 21時05分

ぐるぐる成形のコツがわかってきた私です(@ ̄ρ ̄@)
が、ルヴァンが力不足になってきたーー。ズコーーー(T_T)
やっぱり家庭で継いでいくには、限界があるのかなー(*_*)
あんこさんはある程度メドを立てて、使い切りにしてまっかぁー( ゚д゚) ?
差し支えなければ是非m(__)m

ヒナちゃん、いーなー、そーゆーの。
当時は無駄にしか思わなかったけど、そーゆーの含めて、学生にしか出来ない事、楽しんで欲しいなーー(=´∀`)人(´∀`=)

投稿: Mee | 2013年7月 3日 (水) 16時29分

あんこさん、こんにちは。

くるみとレーズンの入ったパンを焼きたくて、
ネットで
くるみとレーズンを大量にバカ買いしてしまいました……
我が家では、それらはパンではなくて、お菓子になって、
家族の胃袋におさまっていっておりまする。

今年のお正月にベーグルを焼いてみたのです。
シナモン、あんまり好きじゃないのです。
でも、都会にはベーグルアンドベーグ○というお店があって、
そこのシナモンレーズンがめっちゃ美味しい!!!
と叫ぶ妹のために、「ここは一つ姉としてええとこ見せよう」
と作ってみたのですが、
あんこさんのようにふくらまないんです。
私は自家製酵母ではなくて、買ってきたイーストなのですが、
なぜか、膨らまない。

最初なんて、これはチュロスか、チュロスなのか?!
みたいな物体になって、それでも夫が食べてた……
そして夫は言った「これ、なあに?」
なんだか分からないままに食す夫、すごし。

なぜか、膨らまないんです(泣)
なので、食卓のふっくらベーグルはとても素晴らしいです。

大分は、どしゃぶりなう。
これはもう梅雨なんかではなくて、
ものすごい雨と雷とで、台風ですがな。

今日も健やかに、のんびりとお過ごしくださいませ。
たくさんの返信、ありがとうございます。
両想いの気恥かしさ的心地を味わっています。

投稿: こりん  | 2013年7月 3日 (水) 16時12分

あんこさん、おはようございます!!
お久しぶりでございます!!
いつもいつも見ておりました!!

そしてJKひなちゃんが顔出しとなったら黙っちゃいられません!!

あんこさんのプロフィール写真同様、目を細めて色んな角度で見ました。
カワイイ!!…?!
おばちゃん、意見させてもらうとひなちゃんはダイエット必要なし!!
何も考えずにママの美味しいパンをたくさん食べな(^o^)v

ところでベーグルはイーストでしか作ったことありません。
そろそろ天然酵母でやってみようと本を見ていたら
ケトリングしてから二次発酵するとありました。
それはタブーだと思っていたのですがあんこさんは
どちらで作られてますか!?

投稿: おもこつん | 2013年7月 3日 (水) 07時17分

あんこさん こんにちは!
今日の ベーグルも美味しそうだ〜~\(//∇//)\
ヒナちゃんの 交換条件も ウケタ(≧ω≦。)プププ
でもそれできっと頑張れるはず!!

あんこさん! 聞いて!!!
今日 うちのオーブン 入院しましたの~(T ^ T) ある時 疑念を抱いて、温度計を買ってきて庫内を測ったら 全然設定温度まで上がってなかった。。騙されてたぞーー(;´Д`A そして痛々しい程の焼きムラ〜
TOSHIBAさんが、これは一番いいランクの物です。とゆう位の物で、うちとしては奮発して買ったので なんかね~。
で、代替の子をさっき予熱してみたら こちらの方が温度出た。。切ない(。-_-。) 笑
さてどーなることやら。。ガスオーブン 使ってみたいな〜! あんこさんの 本に オーブンも載るかなー。楽しみ((o(´∀`)o))

投稿: わみ | 2013年7月 2日 (火) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製酵母の愛するチョコレートケーキと、お礼の気持ち。 | トップページ | マルチグレイン配合パンと「ベーグル&レーズン酵母レッスンしちゃったのだ」の巻。 »