« 自家製酵母の夏仕様のビスコッティ。 | トップページ | 酵母仕込みの切りっぱなしのリュスティック。 »

2013年7月12日 (金)

自家製酵母のパンケーキ。

1662
[ 酵母のパンケーキ ]
酵母のパンケーキレシピはだいたいコチラ★
今回の使用酵母はマンゴー酵母中種30%

あんこの大事な大事な、
あんこにとっては大事なフライパンをお手入れしてからの、
パンケーキ焼きであります((w´ω`w))

いろんなものを焼いてるフライパン。

いつもは簡単に次のためにキレイにしてるだけで

たまにちゃんとお手入れしてあげると

その気持ちくんでくれるみたいに、

パンケーキがめっちゃ好みに焼けるのであります((w´ω`w))

そんな美味しく焼けたパンケーキの朝食。

1666
今晩の食事用に仕込んだラタトゥイユを少しだけと

トレビスのサラダ

メインのパンケーキは
メープルシュガーで作った自家製メープルシロップと

1665
大好きなガルバーニのマスカルポーネたっぷりのっけて
イタリア/ガルバーニ社/マスカルポーネ【500g】【冷蔵のみ】【D+2】

ウハウハになりながらいただきます((w´ω`w))

ちなみにメープルシュガーは
友人にいただいたコチラを大事に使ってます♪
メープルシュガー 1kg_ <砂糖>
大事に使ってるけど後もうちょびっとになっちゃったー(泣)

飲み物は~

少し前に出来上がった、梅シロップの炭酸割りで。

1664
琥珀色に吸い込まれそうであります((w´ω`w))

1661
シロップ少しだけついだグラスに氷、
炭酸注いで完成。

1663
自家製メープルシロップばしゃばしゃとかけまして

ふんわりもっちりな酵母のパンケーキにしみて
マスカルポーネの乳くささ(笑)が最高であります♪

1667
今日はドルチェ使用の酵母のパンケーキ。

ふわふわのもっちり食感って

なんでこんなに人を幸せにするんだろうかって

どこまでも汗かきながら首にヒエヒエ(首巻き用の保冷剤)巻きながら

そんなコト思います((w´ω`w))

1668
よっしゃ。

今日もあんこのオンボロフライパン、美味しくパンケーキを焼いてくれた!

これからも宜しく、相棒!って感じで

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日ね、花の金曜日、一応受験生のヒナのつかの間の楽しみ、
仲良しメンバーとのランチなんだって。

ランチって言うからさ

お弁当なくていいのね!って喜んだんだけれど

お弁当いるよ~
お弁当食べて地区区民館でバトミントンするんだもん

って、めっちゃ嬉しそう。

仲良しメンバーらしい、
その子供っぽい遊び方があんこ的にはとても嬉しく。

高3になって、それぞれに目指す場所もやりたいことも違って

なかなか同じ時間を過ごせることが少なくなってきたけれど

今日は、卒業写真の撮影日でね

早々に学校が終わって、みんなの予定もポッカリあいて

だけど、ドコに行くんでもなくて

学校近くの地区区民館でみんなでバトミントン(笑)

汗かきながら、歩いてるだけの道だって

きっととんでもなく楽しいんだろうなって思う。

夏で、汗ばんで、顔赤くして笑って

どんだけでも転がって遊んでおいで。

そんでもって帰宅したらさ

またママのあとをついて回って

暑苦しいからアッチ行ってー!

って、ママに言われながらもめげずに大きな声で

ひっどー!って言いながら

どんどんどんどん、
こんなコトあったあんこなコトしたって話すんだろうな

だから、ちゃんと無事に帰っておいで。

登下校の道中も暑さ対策も気をつけてちゃんと帰っておいでねって

お弁当の箸を用意してないじゃんかー!って、

そんくらい自分で用意しなさいよ!的にケンカしながら

いつものように
行ってらっしゃいって見送った母は思うのであります。

あ。水分・休憩ちゃんととりなさいよー!
って私信であります^^;

皆様も無理せずこの暑さ、お過ごしください^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                    

|

« 自家製酵母の夏仕様のビスコッティ。 | トップページ | 酵母仕込みの切りっぱなしのリュスティック。 »

パンケーキ」カテゴリの記事

コメント

cocoronさん、こんにちは^^
お返事が遅くてごめんなさい!!!

今回、ご縁ができて本当によかったです^^
これからもどうぞヨロシクお願いします!

パンケーキ、発酵をたっぷりとってあげると
ふわんふわんになると思います^m^*
こうしてパンケーキの話をしてると
またすぐ食べたくなるほど大好きです^^

投稿: あんこ/cocoron さん | 2013年7月24日 (水) 08時33分

さとみサン、こんにちは^^
お返事が遅くてごめんなさい!!

今、情報がありすぎて
子供達の環境をついつい心配しちゃいますよね^m^;;

あんこもヒナが幼稚園に入園する時期にかさなって
東京に越してきたのもあって
知り合いもいなくて小さいヒナを
親も子もダレも知り合いのいない幼稚園に入れてしまうのが
ものすごく不安で不安で^m^;

だけど、そんな不安ってリアルな毎日が始まった瞬間にどっかへ行ってしまうほど
周りの方々が温かくて優しくて面白くて

さんざんな心配をあおる情報が出回ってるけど
きっと大半はみんな自分の環境の中で居場所を見つけながら
普通に生活できてるんだって思います^^
普通って、楽しかったりイヤなこともあったりそれを解決できたり^^

毎日お腹がすいて食べて寝て会話があれば大丈夫だって
シンプルに思って
単純に子育てしております^m^;;;

さとみサン、温かいお気持ちいつもありがとうね~~~!

投稿: あんこ/さとみサン | 2013年7月24日 (水) 08時29分

こりんサン、こんにちは~^^
お返事が遅くてすみません!!!

でね
マスカルポーネ!
そうなんですよ~~あんこもティラミス食べたい!っって
毎回、こちらをゲットするのですが

ミルキーで美味しくてこのまま食べちゃうことが多いの~~^m^;;

ああ、ティラミス・・・今度こそ作るぞー!
こりんサンのコメント読ませていただいて心に誓った!!!(≧∇≦)

東京の暑さは体にねっとりとついてくる感じですよね^m^;
それほど暑くないとされる日でも体力を持っていかれてしまう感じ^m^;

ここ数日は少しだけ涼しくて過ごしやすいです^^

いつもお心遣いありがとうございます^^

投稿: あんこ/こりんサン | 2013年7月24日 (水) 08時00分

Meeさん、こんにちは~^^
お返事遅くてごめんね^m^;;

高校生って子供だし、大人だし、いろんな顔持ってて
あんこも楽しい時期だったなぁ~って思う^m^

このメーカーのマスカルポーネ、ミルキーで美味しいよね^m^*
いつも何かを作りたいって思うけれど
そのままこんなふうに、何かにのっけたりして食べちゃう事多々なんだ~^m^;

投稿: あんこ/Meeさん | 2013年7月24日 (水) 07時55分

mfさん、こんにちは~^^
お返事が遅くてごめんなさい!!
お心遣い、ありがとうございます・・
返信は遅いのだけど(泣)
コメントいただけると嬉しくて元気がでるよ、ありがとう^m^

気づいたらお嫁さんか~~~(;ω;)
ここ数年の時間の流れの早さを思うと、きっとお嫁さんに行ってしまう日も
あっと言う間にくるのかな~^m^;;

今のドタバタのうるさいほどの毎日、きっと愛しく思うんだろうな

このブログも何度も読み返すことになるのかも~( ̄▽ ̄;)

投稿: あんこ/mfさん | 2013年7月24日 (水) 07時50分

M-skyさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい^m^;;

体調のこともありがとうございます!
な、なんとかへたばらずにしてるつもりなのですが
JKヒナのあまりの元気のよさを近くで感じますと
自分の体力の衰えをしみじみ感じまして~~
って、17の若モンと46の自分を比べるってのがそもそも間違いか(笑)

パンケーキ~~~^^
ど真ん中ですか♥そんな嬉しいこと思ってくださってホントにありがとうー!
またコッテコテでいただく勇気出た~~~(笑)

毎日暑いですね~~~
M-skyさんも体調いかがですか?
これからどんどん暑さマックスになりますね~~^^;
お互い上手にこの暑さと付き合っていこうね^m^

いつも温かいお気持ちありがとうございます^^
めっちゃ元気いただける!

投稿: あんこ/ M-skyさん | 2013年7月19日 (金) 07時09分

かなぱんサン、こんにちは~^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい^^;

でさ~^^
あんこも天ぷらにもドルチェ!(笑)
サクサクに揚がりますよね~~~^m^*

夏は暑いから揚げ物はしたくないけれど
ざるそばと天ぷらのコラボが大好きな我が家^^;
あっつい台所で首にヒエヒエまいて天ぷら揚げてます^^;

名前を呼んでいただいてありがとうございます!!!
本当にいつもありがとうございます!
マンゴー美味しいね~~~♪
あんこもマンゴーのマフィン食べたい~~~♪

本当に毎日暑いですねーーーー(泣)
8月9月と、この体力が持つだろうか^m^;;
口から栄養とって元気に無理なく過ごしたいな^^

かなぱんさんもご自愛なさってお過ごしください^^
いつもありがとうございます・・・!

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年7月19日 (金) 06時54分

さむーサン、こんにちは^^
お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい・・・!
この返信に気付いてくださいますように・・・^^;

毎日、ご覧いただいてありがとうございます^m^
同じようなモンばかり作っては食べ~作っては自画自賛し~のブログ。
本当にありがたいです!
ありがとうございます^^

シナボン風のシナモンロールも具沢山サンドも
あんこもどちらも大好きです~~~^^
ボリュームも美味しさの一つだって思っておりまして
どんだけでも大きな口でいただくのが大好き^m^
さむーさんにも作っていただけてとても嬉しいです!

夏の暑さ、どんどん加速してますね~~^^;
さむーサンもお身体お大切にお過ごしください^^
お心遣いありがとうございました・・・!

投稿: あんこ/さむーサン | 2013年7月19日 (金) 06時45分

ふわっふわ!
な…パンケーキo(*^▽^*)o
あんこさんのように
焼けません\(;゚∇゚)/
なぜ?
しばらくの我慢ですね。

お人柄がわかります。
何度もメール、有り難うございました。
(。・w・。 )
ブログで感じたまんまの、お人柄なんだわ!(笑)
何度もチャレンジして、近づけるように成らないと。

ご馳走様!

投稿: cocoron | 2013年7月13日 (土) 15時48分

あんこさん、こんにちは♪
パンケーキが美味しそうなのはもちろんのこと!
長文失礼しますね(>_<)
最近は愛情不足のせいなのか、人間らしくない人や事件が多い気がして‥
いじめのドラマなんか見ていても、昔はこんなのあり得ないって思っていたのが、
子どもを産んでからは本当にこんな世の中になってしまったのかなぁ‥
この子は、無事に元気に幸せに育っていけるのかなぁ‥ってどことなく不安で。
でも、ヒナちゃんの様子を拝見していると、大丈夫だって思えるような‥
親の愛情をたっぷり伝え続けていけば、どんな時代でもぬくもりある人間として笑顔で育っていけるんだって、安心させてもらえるのです(^ ^*)
ヒナちゃんとあんこさん親子に、勇気をいただいてます♪
もちろん、どこで何に巻き込まれるか心配は尽きませんが‥
うちも面倒なイヤイヤ期ですが、それもまた可愛い今のうちだけ~と、大切に過ごしたいと思います♪
恐れ多くも、長々と失礼しました!
あんこさん、よい3連休を~(°▽°*)♡♡

投稿: さとみ | 2013年7月13日 (土) 14時37分

あんこさん、おはようございます。

ティラミスを作って以来、マスカルポーネにハマッておりまして、
本日のパンケーキは、とてもとても食欲をそそる画像でございました。

さて、
遡る事20数年、私、大学時代を東京で過ごしました。
東京は暑くて、暑くて、
九州とは何だか違うその暑さは、まだ20代だった当時、
たいそう身体に堪えました。

あれから20数年、今年、東京は「 猛暑 」 と伺いました。

どうか、お身体をご自愛ください。
まだまだ続く夏をのんびりとお過ごしくださいませね。

投稿: こりん  | 2013年7月13日 (土) 09時30分

いーねー。
ひなちゃん幸せもんだなーーー(=゚ω゚)ノ
そんで青春って感じだなーー(p_-)うらやますぃーー。

明日、マンゴー来るんだぁ〜むふふーん♪
ちょっと適当に始めてみよーと思うよん♪

そうそう、このマスカルポーネめちゃくちゃ美味いよね(@ ̄ρ ̄@)わかるーーーー!!!!

投稿: Mee | 2013年7月12日 (金) 18時04分

あんこさんこんにちは。

あんこさん忙しいだろうし、疲れてるかなぁ?と思ってコメント控えてましたが、ヒナちゃんが微笑ましいと思ってコメントしちゃいました(>_<)
高校生って本当に楽しい一時だよね。自分もそうだったけど、自分よりも娘の時を思い出して懐かしく感じます。
3年生って受験で、みんなそれぞれの道を目指してどの道へ進むか模索しながら頑張っている合間の友達との時間。
楽しいだろうね。
娘は5年前受験でどの道へ進むか考えて、一番楽な道を選びました(笑)勉強しないで行ける大学に(^-^;大学終わってからも一番楽な道を選んで嫁に行きました(笑)
ヒナちゃんも高校生終ると一気に自分の時間が増えるからあんこさん寂しくなるよ(ToT)
バイトしたり、遊んだりと親と一緒の時間が減って気付いたら嫁に行っちゃうし(--;)
うざい時が懐かしく感じますよ。
娘、今日から帰って来てますがヒナちゃんの様に良く喋る子だから家の中が賑やかです。居たらうるさいけど、また帰ってしまったら寂しくなります(;o;)
ずっと小さいままで居てほしかったな(..)
あんこさん今はとっても貴重な時間ですよ。今しか濃い時間を過ごせないかも!?

投稿: mf | 2013年7月12日 (金) 16時00分

あんこさん、こんにちわ(o^-^o)
毎日暑いですが体調崩してないですか?
今日も素敵なUPありがとうございます☆
いつみてもこのパンケーキ最高です!!

ふわふわ感がたまりません!!!!
しかもいつもあたしの心にど真ん中の食べ方!

今は暑くて管理が追い付かなくて酵母くんが
いないので「あんこさんのいじわるぅ~」って
思いながらお邪魔しています♪

これからが夏本番なので
くれぐれも体調にお気を付けになって
無理せずにUPお願いします( ^ω^ )

今日もご馳走様でした!!

投稿: M-sky | 2013年7月12日 (金) 15時37分

こんにちは♪
パンケーキにメープルシロップにマスカルポーネって^^
それ、めっちゃ食べたいですわ~。
ドルチェ、私も愛用しております。
愛用するあまり、天ぷらもドルチェ(笑)

あんこさん、またブログでお名前呼ばせていただきますね。
ドライマンゴーでマフィン、焼いたのですよ^^
ふふ、おいしそう。
明日の朝食にいただこうかな~。

猛烈に暑いですが、あんこさんも無理なさらずに。
今日も応援☆

投稿: かなぱん | 2013年7月12日 (金) 15時29分

ankoさん

こんにちはー
毎日、たのしく拝見させて貰っています。
私は、ankoさんのシナボン風シナモンロールが大好きで
昨日もマネっこさせて貰いました^ ^
オレンジのルクで作り、お友達の家に持参しました。
具沢山サンドも大好きで、昨日のお弁当で作りました!
ankoさんのマネするだけで、
自分もステキ主婦になれる気がしています(笑)

ではでは、夏ばてには気をつけて。
ご自愛なさってください。

投稿: さむー | 2013年7月12日 (金) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製酵母の夏仕様のビスコッティ。 | トップページ | 酵母仕込みの切りっぱなしのリュスティック。 »