« カットしないで焼いたリュスティック。 | トップページ | 自家製酵母の黒胡麻ベーグルとお一人様朝食。 »

2013年7月16日 (火)

カジュアルにそのままパクリとチョコマフィン♪

1705
[ チョコレートマフィン ]
酵母のチョコレートマフィンレシピはこちら★

ミニクグロフ型でチョコレートマフィン。

美しいデザイン【型】chiyoda シリコンコート ミニクグロフ型 6連_

この型で焼くときね

同じ酵母マフィンの生地でも

なんとなくだけど

チョコレートケーキって呼びたくなるんだよ

だけどね

今日はちょっとカジュアルにいただくために焼いたので

チョコレートマフィンと呼ぶのです((w´ω`w))

1701
昨晩仕込んでおいたチョコマフィンの生地。

朝起きるとこんな感じでちょうどよく発酵完了してまして。

今日はね

フィリングを真ん中に忍ばせるから生地とフィリングは別々にして

スプーン2本で型に生地を入れていく♪

フィリング入れたら

1702

また生地で蓋をしまして焼成。

焼きますとこんな感じ。

1703
何度焼いても

フォークの先っぽで

ケーキの端っこひっかけて型出しするときワクワクするよ((w´ω`w))

でね

いつもならばアイスクリームのっけたり

コンフィチュールのっけたりして

コテコテバージョンでいただくのが大好きだけど

今日は、パパとヒナがこのまま持参して
このままパクリのオヤツで焼いた、カジュアル仕上げ♪

1706

パカっと割るとさ

クリームチーズとクーベルチュールと

新鮮こそ一番のおいしさ!北海道産クリームチーズ 
Luxe<リュクス> 1kg_

不二製油 クーベルチュール スイートフレーク カカオ58% 1kg_ 
<お菓子材料・パン材料 チ...

蒸してラムを少しだけかけておいたレーズンが入ってる♪

1707
もうね

このままパクリと食べて味が完結!

焼成時間もほどよくしっとり焼き上がりまして

1704

また食べたいって

焼いてすぐに思うのだ((w´ω`w))

今日もごち!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のこのマフィン。

新しく起こしたレーズン酵母ストレート15%で焼いてる。

もう何度も起こしてる大好きなレーズン酵母だけど

毎回、ちょっとずつ味や発酵の力や

そんなイロイロ少しずつ違ってさ

同じあんこが仕込んだ酵母でも違いがあるんだから

人が違えば、レーズン酵母って名前は一緒でも

それは全く別物の酵母になるって

その人その人のオンリーワンな酵母になるって思うのだ((w´ω`w))

こんな楽しい素敵なことってある?

その酵母を使って焼いたパンやお菓子は

その人だけにしか焼けないものになるんだよ((w´ω`w))

・・・と、酵母仕込んだ瓶を眺めて

細かな泡がレーズンの隙間を上へ上へとのぼり急ぐ様は

ずっと見てても全然飽きないんだよ

これで次は何を焼いてどう食べようか。

そう思うだけで元気になれる。

パン焼いてどう食べるか。

もちろん立ちながらそのまま美味しい!って食べてもいいし

料理作ってさらに美味しく食べてもいいって。

どう食べたら、その時の自分、家族が、美味しかった!
って、席を立つことができるかそれが1番大事だって思いながら

今週も首にヒエヒエ巻いてパン焼こう。

毎日お腹はすくもんね((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                    

|

« カットしないで焼いたリュスティック。 | トップページ | 自家製酵母の黒胡麻ベーグルとお一人様朝食。 »

マフィン」カテゴリの記事

コメント

こりんサン、こんにちは^^
お返事が遅くてすみません!!
そして、2コメありがとうございます♪

毎日お腹がすくから毎日パンを焼く・・・^m^
特別じゃないパンを焼いて普通に食べる、これが理想なんです^^
自家製酵母でパンを焼く・・なんて言うと
なんだかこだわりがあるみたいなのですが
そんなものは全然なくて
ただ、美味しくごちそうさまがしたい^^
それだけで酵母のパンを焼いてる気がします^^

チョコマフィン♪
卵なしのレシピなのですが、酵母で焼くとしっとり風味豊になって大好きな味です^^
クリームチーズとチョコの組み合わせが大好きであります^m^

こりんサン、いつもありがとう^^

投稿: あんこ/こりんサン | 2013年7月27日 (土) 22時34分

とサン、こんにちは~^^
お返事が遅くなってすみません!!

レーズン酵母、起こされましたか~♪
自家製酵母、自分だけの酵母になるので
それで焼いたパンはパンであってパンじゃない気持ちにもなれます^^
あんこも少しずつ自分好みのパンが焼けるように頑張るね^^

あ!酵母が完成しましたら是非マフィン焼いてください^m^
しっとりと美味しいマフィンでオススメであります♪

投稿: あんこ/とサン | 2013年7月27日 (土) 22時28分

かなぱんサン、こんにちは~^^
お返事が遅くてホントにごめんね^m^;;

家での自分のパン焼き♪
無理せず美味しい気持ちになりながら楽しみたい!
大好きな味を求めてお互いパン焼きしようね~^m^
こうしてコメントいただくと
よっしゃ!あんこも焼くよ!って背中押していただける気持ちになります!
いつもありがとうございます^^

このマフィン♪
うんうん、ちょっと冷やしていただいくと夏仕様で美味しいね~♪

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年7月27日 (土) 22時25分

ふくこサン、こんにちは~^^
お返事遅くなってすみません^m^;;

イーストに変換してパンケーキを焼いてくださったんですね~♪
ありがとうございます♪
前の晩に仕込んで朝焼くだけのパンケーキ^^
ホントにもっちもちふわふわで美味しいですよね♪

息子くんにダイナミックに食べてもらうと
それを見てるだけで嬉しくなりますね~^^

我が家、フォークにナイフではありますが
一口はそれはそれはデカイです(笑)

投稿: あんこ/ふくこさん | 2013年7月27日 (土) 22時21分

さっちんサン、こんにちは~^^
お返事が遅くてごめんなさい^^;;

自家製酵母のハード系、美味しいよね~^m^
クラスト、バリっとッ、
クラムはしっとりもちもちで^m^*

酵母、シュワシュワして頑張ってくれると
ああ、生きてるんだなあ~って愛しくなるよね^^
あんこも酵母のお世話をしてると
ヒナに、「ママ~きもい~」と冷たく言われます^m^;;(笑)

投稿: あんこ/さっちんさん | 2013年7月27日 (土) 22時18分

あんこさん、こんにちは。

クーペルチュールチョコレートとクリチとラムレーズン入りのチョコレートマフィン!!!
画像にチョー萌です。
いろんな食べ方も日々参考になるあんこさんのブログ。
今週もそろそろ終わりですね。
週末もお忙しいことと思いますので、お身体ご自愛くださいませ。

投稿: こりん | 2013年7月19日 (金) 15時02分

あんこさん、こんにちは。

毎日お腹がすくから、毎日パンを焼くのです。

これって、名言ですよね。
いつかのあんこさんのブログにありました。

その食卓がいつもこんなに色鮮やかなら、
もうそれだけで幸せですよね。

投稿: こりん | 2013年7月19日 (金) 14時55分

こんばんは。

今日のチョコマフィンも美味しそう・・
いつも、フィリングやコンフィチュールなどひと手間かかっているところが素敵だなぁと画像に見とれてます^^

ところで、先日プレゼントでいただいたレーズンで
私も久しぶりに酵母に挑戦し始めました。
2回に1回は失敗しちゃうんですが。。
今回は上手くいくかな。どきどき。
ありがとうございました!

投稿: と | 2013年7月16日 (火) 22時28分

こんにちは♪
そうですよね、パン焼いてどうやって食べようか。
今日はどんなパン焼こう。
自家製酵母は撃沈(涙)したけれど、大好きなあこ酵母で
自分の顔のパンを焼く。
そうやってパンを焼いてるだけで、ちょっと嫌なことが
あってもいつの間にか元気になっちゃうんです。
パンを焼いてて良かった~♪

このチョコマフィン、クリームチーズとチョコと
レーズンが隠れてましたか!
暑いけど、食べたいです、猛烈に♪
ちょっとだけ冷やしてもいいかな~?

ヒエヒエ巻いてるあんこさんを今日も応援☆

投稿: かなぱん | 2013年7月16日 (火) 15時30分

こんにちはcoldsweats02暑いですね~~
この3連休、焼きましたよパンケーキlovely
私はあんこさんのレシピをイーストに変えて一晩、冷蔵庫で発酵させて朝食に焼きましたよ~~
ついにあこがれの週末の朝食と言った感じです。
でも、ほんとに簡単に美味しく出来て、今まで構えすぎたことに気づきました。

もちもちに仕上がったお食事パンケーキ。
うちの息子は、目玉焼きにチーズ、ハムをはさんで手に持ちましてガブリhappy01
これだと息子のおなかも満足のようです。
あんこさん家のように、ナイフとフォークには程遠い
我が家ではありますが、あの食べっぷりを見てますと
幸せです。

投稿: ふくこ | 2013年7月16日 (火) 15時09分

あんこさーん、こんにちわ♪
うちのレーズン酵母も絶好調で、こないだのあんこさんのリュスみたら、食べたくなって焼いたよ~(*^^*)よくよく考えたら自家製酵母でハード系焼くの初めてかもーーー(^-^)vでもすっごく美味しく焼けてテンションアーーーーープッ\(^o^)/今は新しい酵母で中種製作中です!
酵母育ててるとついつい「おはよー」とか話しかけてます(^o^)シュワシュワしてたらかわいいですよね♪
チョコマフィン、わたしもまた焼こうっと♪
毎日暑いけど、頑張って下さい~(^o^)v

投稿: さっちん | 2013年7月16日 (火) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カットしないで焼いたリュスティック。 | トップページ | 自家製酵母の黒胡麻ベーグルとお一人様朝食。 »