« レーズン酵母ストレート仕込みのバゲット。 | トップページ | 手抜きだけど美味しい酵母のピザ。 »

2013年7月30日 (火)

自家製酵母のパンケーキ、いかがですか♪

1932
[ パンケーキ ]
酵母のパンケーキレシピはこちら★
今回の使用酵母は、レーズン酵母中種30%。

酵母のパンケーキ。

どうしてこんなに美味しいのかって

何度焼いてもそう思いながらいただける、

なんとも単純、幸せ脳を持つあんこであります((w´ω`w))

1934
ほにゃほにゃのふわふわであります((w´ω`w))

ちなみにこのパンケーキはね

あんことパパの2人分のおめざ用で簡単仕様、

発酵バターをねりまして、のっけまして

大好きなザラメシロップをたっぷり♪

シニアな夫婦2人で1プレートに3段重ねで洗いものも少なく(笑)

そんでもって

こちらは夏休みバスケの部活前のガッツリ仕様のヒナのプレート。

1935
ココに来てくださる方はきっと言わなくてもわかってる。

このシロップかける時のJKヒナが

うひょ~(ノ`)・゚・。

って、言いながらシロップかけてテンション上がってるコト(笑)

1938
付け合せは

ヒナが食べ物の中で1番好きな茄子と、
ソーセージと赤ピーマンのオイル蒸し焼き。

焼かれた茄子の色がなんとも食欲そそります^^

バターとシロップこんなふうに絡めたら

1937

食べながらも、朝から、おしゃべりヒナちゃん健在でして

食べるのか、しゃべるのか、どちらかにしようか~って

この時、あんことパパ、朝食をとってなくて

お腹がすきかけてる感じ?(笑)でしてね

美味しそうだね~
ママ達もがっつり食べればよかったよ~

って写真撮りながら話したら

1936
ほれ。

って、あんこに差し出して・・・

差し出してくれたかのようでしょ

この後、速攻引っ込めまして

あげるワケないじゃん

って、自分の口へ。(笑)

・・・と、可愛い顔して性悪であります。

・・・と、可愛い顔に見えるのは、

親のあんことパパだけっつ~親バカぶりでありますが。

1933

パンケーキ、一つ焼くだけで

朝の時間がめっちゃ楽しく。

女2人は毎日でもあきない大好きなパンケーキ。

また焼こう

ごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中、あれもしてコレもしちゃって

午後、ランチ食べたら
お昼寝するのが大事な大事なあんこの仕事なんだけれど

最近、バッタバタのバタバタで

家の中で一人バタバタ、
その1番大事なお昼寝もできてないー( ̄●● ̄;;

睡眠不足のせいなのか
(お昼寝は大事

目の下にクマ発見ー(泣)

と、こんな感じで

夏休み大本番で、もうすぐ8月!

この、青っ白く顔色の悪いあんこ。

腕に、オーブンでやけどしてる跡だけアチコチ茶色の自分を

少しだけ外で遊ばせてあげたい~(泣)

ああ

どっか行きたい~

海とか

山とか

実家とか(笑)

そんなワケで

皆さんの楽しい時間を少しだけ教えていただけると

なんだか自分まで
楽しい時間を共有させていただけるみたいで元気出るよ^^

夏休み。

ママはとっても大変で

ママが倒れたらそれこそ大変。

ご無理せず、夏の時間をお楽しみください^^

あんこも、あんこなりにこの8月楽しみます((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

気持ちの支えにさせていただいてます、
応援ありがとうございます^^

あんこ

                   

|

« レーズン酵母ストレート仕込みのバゲット。 | トップページ | 手抜きだけど美味しい酵母のピザ。 »

パンケーキ」カテゴリの記事

コメント

mfさん、こんにちは^ ^

お昼寝!大事ですよね〜( i _ i )
あんこも、お昼寝をするために午前中イッキに片付けます!(笑)
同じで嬉しい〜‼1人にしないでくださってありがとうございます( ;∀;)

酵母パンケーキ、美味しいですよね♡
この夏、ヒナがパンケーキを焼くことにはまっておりまして
毎日のようにオヤツはパンケーキなんですよ〜
あのコのパンケーキ熱が下がるのはいつだろうか(笑)

いつも温かいお気持ちをありがとうございます(o^^o)

投稿: あんこ/mfさん | 2013年8月 2日 (金) 00時01分

ソラニンさん、こんにちは^ ^

体調のこと、ご心配いただいてありがとうございます(o^^o)
夏バテなのか更年期なのか、ごちゃ混ぜになってる感じなんです( ;∀;)
湿度が高いのがダル重の原因なのかな〜

それで!
25前後は羨ましいですーー!
とはいえ、お子さんが小さいと海やプールにも行きたいもんね(^^;;
8月はまた暑さが戻ってくるみたいだから
夏を楽しめますね(o^^o)

ビスコッティ!気にいっていただけて嬉しいです♪
ナッツゴロゴロも大好きな味なんです(o^^o)
いろんな具材で楽しめるお菓子なので
あんこももっとイロイロ試してみたいなぁ^ ^

本のこともありがとうございます!
こうしてご心配いたたけて本当にありがたいです^ ^
ありがとう(o^^o)

投稿: あんこ/ソラニンさん | 2013年8月 1日 (木) 23時49分

きくちゃん、こんにちは^ ^

あのね、食欲はほどほどにあるんだけど
めっちゃダル重い感じ( ;∀;)
夏バテと言うよりは、更年期か、やっぱり(泣)

パンケーキは、簡単で美味しいから出番多いよ〜♡
ヒナも最近作ることにはまってるから
パンケーキ、食べてない日がないほどなんだよ〜(^^;;

投稿: あんこ/きくちゃん | 2013年8月 1日 (木) 23時40分

あんこさんこんばんは。
お昼寝大事よね(笑)私もバタバタで、最近お昼寝してないな(-_-;)私は疲れがピークに来たら、自分で今日は絶対に寝るぞって決めて、朝フル回転で家事を終わらせて寝室でワンコと一緒に寝る(笑)そろそろそんな日が来そうです(--;)
夏の予定~ないな(>_<)20才過ぎた娘でも1人置いて行くのは心配だし、親と一緒に行ってくれないしね(T-T)ここ数年のんびり夏を過ごしてます。
今年はあんこさんレシピでパン焼いて過ごします。
ビスコッティに続いてパンケーキ作りました(^-^)vうっまぁ~。
マンゴー酵母も今回は慎重に(^-^)
酵母の力って凄いね。感動してます。
あんこさんレシピありがとうm(__)m

投稿: mf | 2013年7月31日 (水) 21時28分

チエゾーさん、こんにちは^ ^

オーブンでのヤケド〜(^^;;
あんこはかなりのおっちょこちょいなのでね、しょっちゅうヤケドしてます( ;∀;)
熱くてもパン生地だけは守り抜きますよ〜( ;∀;)

青白いというか、顔色が悪いだけ?笑
太陽にあたると、赤くなってしまうタイプです(^^;;
こちらの夏は湿度も高くて蒸し蒸しが体力奪われます(^^;;
上手にこの暑さをのりきりたいなぁ

チエゾーさんもご自愛されながら夏を楽しんでください〜♪

投稿: あんこ/チエゾーさん | 2013年7月31日 (水) 20時41分

ぺこきちサン、こんにちは〜!

って‼‼‼笑

どこに出没してますかー笑
ヽ(〃∀〃)ノ

あ〜ビックリさせていただきましたっ

でさ
ぺこきちサン、お仕事お忙しいのにこうしてコメントまで( ;∀;)
本当にお気遣いありがとうございます!

夏のヒグラシ。
実家の畳の部屋で寝転がって、スダレから入る風とお昼寝して
遠くにヒグラシ。
ぺこきちサン、本当に出会えた事に感謝です( i _ i )
温かいんだよなぁ( i _ i )

8月は暑くなるみたいですね
ぺこきちサンもご無理なさらずお過ごしください(o^^o)
‥‥って、あんこが心配おかけしちゃってるんだわー( ;∀;)とほほ

投稿: あんこ/ぺこきちサン | 2013年7月31日 (水) 13時47分

さっちんサン、こんにちは〜^ ^
2コメありがとう〜♪
夏休み、予定がたくさんで楽しまれてますね♪
お子さん、この夏に体験することでまた大きく成長されるんだろうなぁ

お母さんのさっちんサンは、イロイロ気を配る大変さもあるけど
ご自分もいたわりながら楽しんでください(o^^o)
さっちんサンのコメント読んでたら夏のにおいを感じたよ〜!
ありがとう(*^^*)

投稿: あんこ/さっちんサン | 2013年7月31日 (水) 13時35分

あんこさん、こんにちは。
毎日暑いのでしょうか。お察しします。。。
こちらはここしばらく夏らしい暑さがこなくて、
25前後が多い日々です。
外で水遊びにはちょっと寒いですね。
その分残暑が怖いです。

夏休みの予定は息子と夫がファイターズ観戦に札幌一泊。
私は1歳児とお留守番しながらパンを焼こうかと思います。

今夜は明日の来客のために
酵母のビスコッティを仕込みました!
マルチグレインの香りが香ばしくて
仕込みながらもう美味しそうでした。
最高のレシピですね。
アーモンドゴロゴロ入ったあんこさんのビスコッティをみて、
今日は初めてゴロゴロ入れてみました。
楽しみです!
塩こしょうをきかせたのも美味しそうでした。
今度是非作ってみたいと思っています。
いつも美味しいレシピを紹介して下さって
ありがとうございます♪

本作りもご苦労がおありのようですが
どうぞお体に気をつけて、お過ごしください。。。
来春を楽しみに待っております♪
それでは。

投稿: ソラニン | 2013年7月31日 (水) 04時08分

あんこちゃん、夏バテ?
ホント年々暑さに弱くなってくるよねー。(゚うェ´。)゚。

無理しないでボチボチやっててねー。

パンケーキ美味しそう(。→∀←。)キャハ♡
旦那さんとラブラブ羨ましー

投稿: きく | 2013年7月30日 (火) 22時03分

あんこさんでもオーブンで火傷されるのですね・・ちょっと痛々しい・・・

夏は日焼けしない派なんですね、きっと。でも青白いってすごいです。

わたしは(も)夏はずぅーっと札幌に居ます。今はラベンダーの季節で市内でもちょろちょろ見かけます。

今日も暑かった!とはいっても関東の暑さには負けます・・・

夏バテされませんように。

投稿: チエゾー | 2013年7月30日 (火) 15時40分

睡眠不足だなんて、大変!大変!
体が資本です!
眠れなくても、体、横にしているだけでも休まるので、目の下のクマちゃん、やっつけちゃってください。
私も、仕事でイロイロ考えちゃって、ウトウトしては、ハッと目覚めるなんてこと、しょっちゅう! 
考えて、考えて、考えて~、ま、死にゃ~しないよね。ウン、ウン。と開き直って、明け方、ようやく眠れたりします。
小学生の頃、遊び疲れた夏休みの夕方、テレビで「スプーンおばさん」のアニメを見ながら夏休みの友の、簡単なところだけ、選んでやっていたのを、ヒグラシの音とともに思い出します。
あ~、夏休み!

投稿: ぺこきち | 2013年7月30日 (火) 13時41分

すいません。途中で送信押してしまいました(-_-)/~~~
うちの予定で少しでも元気が出ていただいたらうれしいです(^o^)
あんこさんもお体気を付け暑い8月楽しんで下さい(^o^)v

投稿: さっちん | 2013年7月30日 (火) 13時30分

あんこさーん、こんにちわ♪
夏休みの予定は~うちはまだみんなが小さいので、あちこち連れてけとうるさいですが、この前は蝉取りに電車にゆられ大きな公園へ行きました!かごを蝉だらけにして、一番末っ子も私も蝉をつかめるようになりました(*^^*)乗馬宛もあるので、お馬さんを見てきました。長女は今日の朝早くから林間学習へ出掛けて行きました!大きな荷物を持って嬉しそうに行きました!
あとは、花火大会やら、海やら、川遊びやら、盛りだくさんの予定です(^o^)
超疲れるけど、夏休みってやっぱり楽しいですね(*^^*)事故のないよう、楽しみたいですね(*^^*)
とうちはこんな感じでーす(^^)v

投稿: さっちん | 2013年7月30日 (火) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レーズン酵母ストレート仕込みのバゲット。 | トップページ | 手抜きだけど美味しい酵母のピザ。 »