« 自家製酵母で仕込む、しょっぱい系のビスコッティ♪ | トップページ | 自家製酵母で作る、ダークなパンケーキのおめざ。 »

2013年7月21日 (日)

黒リュステック:レーズン酵母

1793
[ リュスティック ]
レーズン酵母ストレート10%
加水>水78%(酵母分含む)
粉>リスドォル+スーパーファインハード

イカスミ

初めてイカスミのパンってのを焼いてみました((w´ω`w))

先日、あるパン屋サンの
イカスミのバゲットが美味しいってお聞きして

イカスミのパンかぁ♪
どんなになるのかな((w´ω`w))って

イカスミポーション、ゲットしまして

リゾットやパスタにお手軽に使えるイカスミソース。
見た目もかわいいポーションタイプ。ポレン...

まずはこのイカスミだけで
他の香りづけなしで仕込んでみたよ。

1791
今回は、冷蔵長時間発酵なしの夜中仕込みで
そのまま室温放置発酵、

本日、早朝に焼きあげた((w´ω`w))

バリっと焼けてくれて

あるもんでサラダ作ってる間に

ちょうどよく、焼きたて冷めたてになって

カットして

1795
クラムのつや感としっとり感。

美味しい予感のするパンに焼けてくれて

1797
あるもの野菜と

ブロックベーコン厚めにスライスしてフライパンでジックリ焼いて
仕上げにお醤油少しだけぬって

新生姜と粒マスタードのマリネ、たっぷりのっけていただく((w´ω`w))

1796

ちなみにこれはあんこ用のプレート。

ヒナのプレートは

この倍量の茄子がのってる(笑)

1798
ザクっとカリっとふわふわっとしたイカスミリュス。

あれだね

イカスミー!って感じる強烈なものはなくて

遠くにイカスミのこっくりした香りを感じるくらい^^

この生地に、どんな香りを加えたらもっと美味しくなるだろうか^^

足したり、引いたりしながら
自分好みの味みつけていこう((w´ω`w))

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休み突入ー。

高3の夏休み。

一応、受験生ではありますが

引退までもう少し、バスケ部活で今日もいません^^;

ヘタのヨコ好きのヒナだったけどもうすぐ引退。
最後までよく頑張った~って思う。

この時間の中ではさ

例え大好きでも

いつも楽しいやりたい!って気持ちの時ばかりじゃなくて

どうしても行きたくないやりたくない

でも、ここで行かなかったら

これから何かあるたびに
すぐに投げ出すんか

ママ、ヒナの性格だとさ、今日休んだら
またすぐ逃げたくなるかな

って、数度だけ泣きそうな顔を見たよ

そのたびに、

どんだけでも話してきて、あんこは聞き役。

なんにも気の利いた言葉なんて思い浮かばなくて

ただ聞くだけだったけど

ヒナが話疲れて

話をし過ぎて、

なんだかそれほどの悩みでもなかったみたいだわって

お腹すいた、なんかある?って聞いてきてくれた。

本人の気持ちなんて本人にしかわからなくて
最後はやっぱり自分で消化しなくちゃ前に進めないって思うけど

ママ、聞いて。って頼ってくれて

その度に救われたのはヒナじゃなくて
あんこの方だったのかなって思うんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                   

|

« 自家製酵母で仕込む、しょっぱい系のビスコッティ♪ | トップページ | 自家製酵母で作る、ダークなパンケーキのおめざ。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

mfさん、こんにちは^^
お返事が遅くてごめんなさい^^;;

コメント、何度も読ませていただいちゃった。
同じ思いで子育てされてらしたmfさんのお言葉、励ましていただいて
本当にありがたかったよ~~ありがとう・・・^^

これまでのこと、泣いたことも笑ったことも苦しかったことも
全てが無駄じゃなくてあの子をつくり上げてくれた大切な事だったんだって
あんこもそう思いたい、そう思えるように子育て頑張ります・・
悩む時間をくれた我が子に親育てしてもらってるって思います・・^^


本当にいつもありがとう、mfさん。
コメントへのお気遣いもありがとうございます・・
お返事は遅くなってしまうのですがこうしてお声聞かせていただくと
やっぱりとても嬉しくて元気いただけます^^
もしお時間いただけましたらまたお声聞かせてください^^
お待ちしてます!

投稿: あんこ/mfさん | 2013年7月29日 (月) 23時58分

さっちんさん、こんにちは~^^
お返事が遅くてごめんね^^;;

夏休み、楽しまれてますか~~♪
お子さん達とにぎやかな夏休み、大変だけど楽しい時間お過ごしください!!

イカスミ~^^
このパンの他にパスタでも楽しめていいですよね^m^;
お歯黒になりながらも美味しかったです♪
オススメです^m^

投稿: あんこ/さっちんさん | 2013年7月29日 (月) 23時50分

こりんサン、こんにちは^^
お返事が遅くてごめんなさい^^;

ヒナへのこと、あんこが聞いてあげるだけしかできないことを
励まして寄り添ってくださって本当にありがとうございます・・・
ヒナが全てをあんこに話してくれてるとは思ってなくて
話たくない、都合の悪いことは話してないのかもしれない。
だけど、それが成長だと思うし、自分の高校生時代を思ってもそうだったし・・・
こうして少しでも話してくれることを幸いとしてます^^;

イカスミのリュス!色はド迫力なのですが
お味はクセもなく美味しくいただけました^^
なんだか、この黒い色にはままりそうであります♪

こりんサン、いつも温かいお気持ちありがとうございます^^

投稿: あんこ/こりんさん | 2013年7月29日 (月) 23時46分

ふみこさん、こんにちは^ ^
お返事が遅くてごめんなさい!

中学生の男の子のエネルギーってあんこの想像以上のものなんだろうな〜(^^;;
男の子がいらっしゃるママさんって皆さんエネルギッシュな方が多いように思います(o^^o)
きっとふみこさんも元気なお母さんなんだろうなって思うよ〜

あんこも超ど生意気のヒナと泣いたり笑ったりしながら頑張るね(o^^o)

投稿: あんこ/岩手のふみこさん | 2013年7月28日 (日) 06時18分

meeさん、こんにちは〜!
お返事が遅くてごめんね( ;∀;)

でさ〜
じぇじぇっヒナとあんこ、素敵な親子関係なわけがあるまい〜笑
毎日ど生意気なヒナにカッカッしてるわ( ;∀;)

高3へのヒナへエールくれてありがとう!
今、自分がどれだけすばらしい時間を過ごしてるか、
あとから高校時代を振り返ってその時わかるんだろうな(o^^o)

イカスミパン!
これね、はまりそう〜♡
またイカスミポーション、ゲットしなければヽ(〃∀〃)ノ

投稿: あんこ/MEEさん | 2013年7月28日 (日) 06時10分

バーヤさん、こんにちは~^^
お返事が遅くてゴメンね~~!

黒リュス~♪
これね、美味しかったし楽しかったです^m^
はまりそうなイカスミ味であります^m^

選挙~★
パパが出口調査してました^m^;
暑かったけどその後図書館行ったり~の日曜日。
その途中で食べたアイスがやたらに美味しかったです(笑)

本作りのこと、ありがとうございます^^
進んでいるようで実はめっちゃ遅れてます(泣)
編集さんの優しさに甘えまくり(泣)
が、頑張るーーー(;ω;)

投稿: あんこ/バーヤさん | 2013年7月27日 (土) 23時22分

あんこさんおはよう!
コメント返し大変そうだったので、コメントは控えようと思ってましたが、この記事を呼んだらどうしてもコメントしたくなってしまいました(゜゜;)

ヒナちゃん良く頑張ったね。あんこさんも頑張ったと思います。
子供楽な道に進ませずに最後まで頑張らせたあんこさんはさすが!!と思いました(^^)
子供を楽な道に逃がすのは簡単(^^)でも、これから先の事を考えたら親も心を鬼にしてやりとげることを教えるのは結構辛いよね( ̄O ̄)
でも、ヒナちゃんのこれからの人生で絶対にプラスになるよね。娘がそうでした。娘も厳しい部活のなかで最後まで歯をくいしばってやり遂げて逃げないことを覚えて、嫌なことがあっても頑張ってます。
親も娘から色々と学びました。教えてもらいました。
ヒナちゃんもう少し頑張れ!

投稿: mf | 2013年7月23日 (火) 05時33分

あんこさーん、こんにちわ♪

イカスミリュス~(^o^)vカッコヨスギデス(^^)vでもイカスミのお値段って、手頃なんですね~。うちも挑戦してみようかな?真っ黒ってだけで、子供たちとびつきそうです!
夏休み、突入ですね。うちはいきなり、海いつ?魚釣りいつ?って5人がめっちゃうるさいです。長い長い夏休み、恐怖を感じつつ楽しみたいですね(*^^*)
あんこさんもヒエヒエで頑張って下さい~(^o^)v

投稿: さっちん | 2013年7月22日 (月) 10時52分

あんこさん、おはようございます。

心に悩みがある方にどう接するべきなのか。
診療医学の初歩的なスタンスです。

人が悩んでるとき、
どうすればいいかという答えは、その人の中にちゃんとある。
だから、話をきちんと最後まであげることで、
自分の中にある答えにたどりつくことができる。

あんこさんは、ヒナちゃんに対して、自然にそういう態度で接してこられたんですね。
さすが、あんこさん。

イカスミリュスの黒いけれど、ツヤのある切り口、
素晴らしいですね。

今日も健やかに、のんびりとお過ごしくださいませね。

投稿: こりん | 2013年7月22日 (月) 09時35分

いつもと違ったパンもそそられる感じですね。
ひなちゃんのお話を見て、長男と重なりグッときました。
 うんうん・・とパソコンの前でうなずきながら・・。ただ私は、お話を聞くより叱咤激励(>_<)・・反省しました。 子供にとって必要なのは受け止めてあげることですよね・・ダメ母ぶりに本当に反省です。 我が家はまだ中1・・「おなかが空いた~」と先に進めるようちゃんと受け止めてあげようと思いま~す。
 あんこさんありがとう!!

投稿: 岩手のふみこ | 2013年7月21日 (日) 18時15分

なんかさぁー、本当に素敵な親子関係なんだねー(p_-)と、とても羨ましく思います( ̄Д ̄)ノはーい

高校三年生かぁ。まだまだこれから沢山泣いて笑ってを繰り返すけれど、高校三年生は人生で一度きりだからね。大切に大切にしてほしぃなぁー(^人^)

イカスミ、なんてタイムリーなんでしょぅ。。。
全く違う用途で使いたく、昨日我が家で話題に上がりまして。w
でも、他に何に使ったら良いかわからないから買うのどーするー?なんて言っておりまして(p_-)w
リュスにinしちゃうなんて、さすが!!!!
あんこさんすごいなーーー(=´∀`)人(´∀`=)

投稿: Mee | 2013年7月21日 (日) 17時13分

ぅわわあぁぁ〜〜〜カッコいいっっっ…!!! 渋ぅ〜いですよ〜♪   真冬LOVEのバーヤです。  選挙、行って来ました。 ……暑いですね!!!  あんこさん、本作り頑張って下さいね♪ もちろん健康第一で…♪

投稿: バーヤ | 2013年7月21日 (日) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製酵母で仕込む、しょっぱい系のビスコッティ♪ | トップページ | 自家製酵母で作る、ダークなパンケーキのおめざ。 »