« 黒リュステック:レーズン酵母 | トップページ | 自家製酵母で作る、幸せの焼きたて朝ピザ♪ »

2013年7月22日 (月)

自家製酵母で作る、ダークなパンケーキのおめざ。

1811
[ ブルーベリーと、ブルーベリーコンフィチュール ]

実家の父が作ってるブルーベリーが大量に届いたよ((w´ω`w))

今年のブルーベリーはいつもの年より大粒でとても甘くて

届いてすぐにヒナとバカスカ食べちゃって。

バカスカ食べてもまだまだたくさん山盛りブルーベリー♪

甘さ控えめコンフィチュール作って

夏休みのヒナが

甘いの食べたい食べたい言うからね

1812
[ PC ]
酵母で作るパンケーキのレシピはこちら★
今回はココア配合しております^^

簡単なのに、「美味しい」が手に入る、
まずはパンケーキで夏休みのおめざスタートであります。

ココア配合の生地、まずは数枚そのままふっくら焼いて

最後の数枚小さく焼いて生のブルベリーのっけて焼いて

小腹がすいた時につまむ用((w´ω`w))

1813
メインのコテコテおめざのパンケーキ。

クリームチーズと少しの牛乳とバニラ。

ブルーベリーコンフィチュール

そのままブルベリ。

1814

クーベルチュールをトロリンとこんなふうに((w´ω`w))

不二製油 クーベルチュール スイートフレーク カカオ58% 1kg_ 
<お菓子材料・パン材料 チ...

我が家のJKヒナちゃん、この時点でテンションアップでして

うひょ~(ノ`)・゚・。 

と、このチョコかけしてるの、ヒナです(笑)

1815
どんだけでもかけようとするからね

ストップかけまして。

1816
このコテコテバージョンの中に

そのままのフレッシュなブルーベリーも少しのっけて

その、そのままのブルーベリーの甘じゅっぱい酸味が

この甘いフィリングとココアのパンケーキを

イッキにまとめあげてくれまして

朝のコテコテだけど

爽やかな後味のおめざにしてくれております♥

そんでもって

ちなみに高齢あんこのおめざプレートはこんな感じ

1818
えっと

1枚バージョンで(笑)

ふんわりしっとり焼けた酵母のココアのパンケーキは
やっぱり美味しかった~((w´ω`w))

ちなみにパパは

ヒナと同じ2枚バージョンがいいって食べてった(笑)
若いじゃんっ

1817
美味しかったよ

ごちそうさま。

お父さん、ありがとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の選挙の日。

昼食食べて

少し休んで

パパと2人で投票所へ。

場所は、ヒナも通った小学校で

あんなに6年間、母娘ともにびっしり楽しんだ小学校も

今、中に入ることができるのって

選挙の時ぐらい。

廊下に、小学生の書く真面目で幼い字で書かれた、
いろんなプリント見ながら

字は鉛筆のBを使ってるだろう、
やわらかい文字が愛しくてね

ヒナの横に座って

一緒に宿題したこと諸々、一瞬にして思い出しながら投票できて

その帰りに、家とは反対方向にある図書館に2人で歩いて行って

お互い、気に入った本借りてきたり

トボトボ2人で歩いて

昨日はそれほど暑くなかったけれど

やっぱりそれでも喉が乾いて

途中のコンビニで休憩したりの、

あんこの昨日の日曜日はこんな感じ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

|

« 黒リュステック:レーズン酵母 | トップページ | 自家製酵母で作る、幸せの焼きたて朝ピザ♪ »

パンケーキ」カテゴリの記事

コメント

Meeさん、こんにちは~^^
お返事が遅くてごめんね~~~^^;;

マンゴー酵母!プクプクしてたね~♪
写真拝見して嬉しくなっちゃった!!

ブルーベリー、今年は父のブルベリも不作みたい^m^;
それでもそのほとんどを送ってくれてるの^m^;;
大粒で甘くて、父の気持ちや健康がありがたくて
大切にいただかなくては、って思うよ~^^

投稿: あんこ/Meeさん | 2013年7月30日 (火) 00時18分

さとみんサン、こんにちは^^
お返事が遅くてごめんね^m^;;

毎日来てくださってるんだね~
ありがとう~~^m^*
夏でも相変わらずのコッテコテだよ(笑)
父のブルーベリー、今年は不作?で少ないみたいなんだけど
そのほとんどをこうして送ってくれます・・^^
自分でも食べて!ってお願いしても
何度も送ってくれてありがたいんだ・・・^^

毎年父のブルーベリーを味わうことができて
また来年もこうしていただきたいです^^

時間の経過をあんこのブログで感じてくださってありがとう^^
嬉しかったよ~^^

投稿: あんこ/さとみんさん | 2013年7月30日 (火) 00時15分

かなぱんサン、こんにちは~^^
お返事が遅くなってごめんなさい・・・^^;;

夏休み、楽しまれてますね~~♪
お祭りのにぎやかさも、その匂いもいいものですよね~^m^*

でね
チョコたっぷりかけちゃった~(笑)
夏でもコッテコテでこの暑さに立ち向かうよ~^m^
いつもありがとうございます・・・!

夏休み、楽しんでください~!!

投稿: あんこ/かなぱんさん | 2013年7月30日 (火) 00時10分

リコちゃん、こんにちは~^^
お返事が遅くてごめんね^m^;;
お久しぶりです♪

夏バテしてるみたいにダルいんだけど
なぜか食欲は落ちない親のあんこと
夏バテって言葉が辞書にない娘のヒナと
毎日相変わらず食べてます~~^m^;;

でね
もしかしてリコちゃん、Twitterのフォローしてくれたかな??^m^
リコちゃんかな!って思ったんだけど間違っていたらごめんね~^m^;

投稿: あんこ/リコさん | 2013年7月30日 (火) 00時06分

我が家の今年のブルーベリーは超不作でした(p_-)ずこーん

毎年たった二本の木から沢山のブルーベリーが採れるのに、残念だったなー( ゚д゚)

そして、マンゴー酵母、この人も全く起きません(T_T)

投稿: Mee | 2013年7月24日 (水) 01時21分

あんこちゃん こんばんは(*^-^)

ご無沙汰?でーす(o^-^o)
もちろん ブログには毎日かかさず お邪魔してま~す(*^ω^*)ノ彡

今年も お父様から美味しそうなブルーベリーが届く季節になったんだな~って 
全然関係のない私までもが ほのぼの 読ませてもらったヨ♪

ホントに月日の経つのは早いねー
あっという間に季節が巡ってくるね。

ブルーべりー とっても おいしそうヽ(*≧ε≦*)φ
    

投稿: さとみん | 2013年7月22日 (月) 22時35分

こんにちは♪
あ~~~~~!!チョコかけましたね~~~!!
そりゃ、テンション上がりまくりでしょう!
朝からコッテリ、大粒のブルーベリーもいっぱいで、
これなら元気出そう!
あんこさんを見習って、もうちょっと朝ごはんを
頑張って作ります!

昨日は、地域のお祭り午前と午後でダブルヘッダー。
子供たちと楽しんでおりました。
久しぶりに会えた顔もあり、こういうのっていいな♪

今週も頑張りましょうね^^
ぽちっと☆応援していきますよ~。

投稿: かなぱん | 2013年7月22日 (月) 13時08分

あんこちゃんこんにちは✿

ダークなパンケーキ美味しそ~❤
ダークなリュスもカッコ良くて真似して普通のリュスを焼きましたが
似ても似つかない焼き上がりでした(笑。
毎回真似しては撃沈の私です..

毎年思うけれど、あんこちゃんちは夏バテ知らずの食欲で良いですね!
うちは夏になるとケーキがほぼNGになって
薄力粉の減りが極端に遅くなります(笑。
いつも美味しいあんこちゃんの食育の賜物ですね (✪ฺܫ✪ฺ)
見習いたい~ ★

投稿: リコ | 2013年7月22日 (月) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黒リュステック:レーズン酵母 | トップページ | 自家製酵母で作る、幸せの焼きたて朝ピザ♪ »