« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

手抜きだけど美味しい酵母のピザ。

1943
[ ベーコンピザ ]
レーズン酵母中種20%
加水>水75%
粉>リスドォル+スーパーファインハード

ハード系の生地に

トマトペーストで作った、簡単仕様のピザソースと

モッツァレラピザチーズとベーコン。

ブロックベーコンをそぎ切りにしてのっけただけピッザ。

1942
めっちゃ手抜きさせていただきましたよ的な、

夏休みの朝食。

1948
ベーコンとトマトのピザに

野菜をどどんとのっけまして

手抜きなんだけど

1946

やたらとJKから評判のよかった、ピッザ(笑)であります。

ちなみにピザカッター何年も使ってる100均であります。

ベーコンの塩気と少しのチーズの塩気。

&トマトソースに好みのハーブとにんにく少しで

大盛り、
そのまま味付けなしの生野菜挟んで、ムシャムシャっといただく。

1947
こんな感じ。

こぼれてもそんなの気にせず、まずはガブリと((w´ω`w))

1945_2

1949

酵母のピザ生地。

確か仕込んでおいたのは2日前くらいf((w´ω`w))

冷藏庫に入れっぱの時間、
美味しく発酵してくれてありがとうって感じで

今日もごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月最後の日。

JKヒナは、部活も、イロイロなんもなく

珍しくずっと家にいる日。

今朝ね

つい、

今日はずっとママといてくれるんだよね~

って、無意識に言っちゃったー!

やばっって思った瞬間、すでに遅く

うん、ずっといてあげるよ~

って、ニヤニヤ。

ああ、弱みにぎられたって感じでね

今日はそんなスタートきって

ずっとヒナのペースで進行中・・・。

(||li`ω゚∞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

応援ありがとうございます^^
感謝です!

あんこ

| | コメント (20)

2013年7月30日 (火)

自家製酵母のパンケーキ、いかがですか♪

1932
[ パンケーキ ]
酵母のパンケーキレシピはこちら★
今回の使用酵母は、レーズン酵母中種30%。

酵母のパンケーキ。

どうしてこんなに美味しいのかって

何度焼いてもそう思いながらいただける、

なんとも単純、幸せ脳を持つあんこであります((w´ω`w))

1934
ほにゃほにゃのふわふわであります((w´ω`w))

ちなみにこのパンケーキはね

あんことパパの2人分のおめざ用で簡単仕様、

発酵バターをねりまして、のっけまして

大好きなザラメシロップをたっぷり♪

シニアな夫婦2人で1プレートに3段重ねで洗いものも少なく(笑)

そんでもって

こちらは夏休みバスケの部活前のガッツリ仕様のヒナのプレート。

1935
ココに来てくださる方はきっと言わなくてもわかってる。

このシロップかける時のJKヒナが

うひょ~(ノ`)・゚・。

って、言いながらシロップかけてテンション上がってるコト(笑)

1938
付け合せは

ヒナが食べ物の中で1番好きな茄子と、
ソーセージと赤ピーマンのオイル蒸し焼き。

焼かれた茄子の色がなんとも食欲そそります^^

バターとシロップこんなふうに絡めたら

1937

食べながらも、朝から、おしゃべりヒナちゃん健在でして

食べるのか、しゃべるのか、どちらかにしようか~って

この時、あんことパパ、朝食をとってなくて

お腹がすきかけてる感じ?(笑)でしてね

美味しそうだね~
ママ達もがっつり食べればよかったよ~

って写真撮りながら話したら

1936
ほれ。

って、あんこに差し出して・・・

差し出してくれたかのようでしょ

この後、速攻引っ込めまして

あげるワケないじゃん

って、自分の口へ。(笑)

・・・と、可愛い顔して性悪であります。

・・・と、可愛い顔に見えるのは、

親のあんことパパだけっつ~親バカぶりでありますが。

1933

パンケーキ、一つ焼くだけで

朝の時間がめっちゃ楽しく。

女2人は毎日でもあきない大好きなパンケーキ。

また焼こう

ごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中、あれもしてコレもしちゃって

午後、ランチ食べたら
お昼寝するのが大事な大事なあんこの仕事なんだけれど

最近、バッタバタのバタバタで

家の中で一人バタバタ、
その1番大事なお昼寝もできてないー( ̄●● ̄;;

睡眠不足のせいなのか
(お昼寝は大事

目の下にクマ発見ー(泣)

と、こんな感じで

夏休み大本番で、もうすぐ8月!

この、青っ白く顔色の悪いあんこ。

腕に、オーブンでやけどしてる跡だけアチコチ茶色の自分を

少しだけ外で遊ばせてあげたい~(泣)

ああ

どっか行きたい~

海とか

山とか

実家とか(笑)

そんなワケで

皆さんの楽しい時間を少しだけ教えていただけると

なんだか自分まで
楽しい時間を共有させていただけるみたいで元気出るよ^^

夏休み。

ママはとっても大変で

ママが倒れたらそれこそ大変。

ご無理せず、夏の時間をお楽しみください^^

あんこも、あんこなりにこの8月楽しみます((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

気持ちの支えにさせていただいてます、
応援ありがとうございます^^

あんこ

                   

| | コメント (13)

2013年7月28日 (日)

レーズン酵母ストレート仕込みのバゲット。

1911_2
[ バゲット ]
レーズン酵母ストレート10%
加水>水75%(酵母分含む)
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード

1912_2
美味しいパンに仕上げてくれる粉と

美味しい塩と

水と

自分の酵母でバゲットを焼くのだ((w´ω`w))

1913

有名すぎる粉の、はるゆたかブレンド。

この強力粉でなんでもかんでも美味しく焼こうって

家庭での粉の在庫管理はちょっと面倒。

ズボラなあんこは何種類も揃えてなんていらんない(笑)

ハードもリッチもなんでもかんでも

美味しく焼ければそれでOK!、

結果良ければ全てよし的、
家庭でのパン焼き実行中であります((w´ω`w))

1914
・・・と、自分に甘くしまして

自分で焼くもの作るもの

全てを「美味しいじゃん」って自分褒めまして

自分育てしながら美味しいパン焼けるように頑張るのであります^^;

バゲットのフレンチトーストが食べたいって

ヒナのリクエストで焼いたバゲット。

1915
テキトー卵液作りまして

浸しまして

焼いたらこんなん♪

1917
ココ最近のヒットのお砂糖、素焚糖をそのままドバっと振り掛けまして

自然のミネラルがたっぷり!Napines 素焚糖 600g_ <砂糖>

シンプルな甘さでいただきます。

黒糖みたいな香ばしい甘さのお砂糖、美味しいの((w´ω`w))

付け合せは

いつものグリーンと

1916
昨晩仕込んでおいた簡単野菜のピクルスと

大サービスで
1枚だけスモークサーモンをおまけにつけまして、

自家製マヨドレで食べてって感じでね

1918
ママ~やっぱ、フレンチトーストは美味しい~(ノ∀`)・゚・。

って、普段、超生意気JKヒナが

唯一素直に

ママを褒めてくれる嬉しい言葉がきける食卓。

大事にしなきゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなワケで、、、

どんなワケですかって感じでありますが

この夏、アタフタしながら毎日パン焼いて

本作りもしております^^

進んでるようで進んでなくて(泣)

一歩進んで10ぐらい下がってる感、満載で

毎日余裕なく過ごしております( ̄●● ̄;;

改めて自分、プレッシャーに弱いタイプって

しみじみ思っていた今朝、、、

部活に出掛ける前の一言でもっと緊張ー

あ!ママ~、
●●
(高校友)のお母さんもママの本楽しみにしてるって!

じぇじぇじぇじぇっ×100万回

であります。

リアル友数人、実家&妹家族&地元友数人
このメンバーはこのブログの存在を知り
ブログもあんこのことも
にやけながら見守ってくれているのでありますが

地元離れたヒナの高校でのお母様方には
そんな余計なことは一切話してませんでね

おしゃべりヒナの、あんにゃろめ

母親にさらなるプレッシャーかけてどうすんだよって感じで

にやけながら

じゃ、行ってくる!って登校してったよ

と、そんなワケで

ちょっとばかり凹んでましたら

パパが気晴らしにドライブでもいく?って誘ってくれてまして

そんなワケで

で、デートしてまいります(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

気持ちの支えにしてます^^

応援ありがとうございます・・・!

あんこ

                

|

2013年7月27日 (土)

自家製酵母仕込みの暑苦しいまでのチョコパン。

1901
[ チョコレートと無花果のパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+ココア
砂糖・塩
クーベルチュール&自家製無花果の生姜煮

大好きなチョコパンを

これまた大好きなリング成形にして食す。

ドライ無花果の生姜煮たっぷり入れております♥

たっぷりゲットしたので気が大きくなりまして
どんどん使う((w´ω`w))

ジューシーな美味しさの白いちじくです。
パン作り、お菓子作りなど手作りにオススメです。プチ...

1903
焼きたて冷めたてカットすると~

1902
クーベルチュールが
ドライ無花果を生姜煮にしたネットリぷちぷち食感に絡まって

ハードの濃厚ココア生地を
更に濃厚仕上げにしてくれております((w´ω`w))

1904
甘いパンと、

生ハム入りサラダと
自家製梅シロップ炭酸割り。

1905
サラダは

ブロッコリー・インゲン・黄パプリカ
紫キャベツと紫玉葱、紫キャベツのスプラウト
&サニーレタスと生ハム

自家製粒マスタードたっぷりタイプのマヨドレの酸味が

また美味し、であります((w´ω`w))~♥

1906

この、サラダ山盛りと

1907
濃厚タイプのチョコパンの朝食。

た、たまらんね♥

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の我が家のJK。

友人とオープンキャンパスであります。

あちこちのオーブンキャンパスに行っておりますが

その度、帰宅するたびの第一声は

学食美味しかった~(ノ`)・゚・。 

と、コレであります・・・

それでいいのか?的感想でありまして

今朝も、学食美味しいかな?って

そればっか言っておりまして

い、一抹の不安はありますが

まずは無事に帰ってこい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

いつも応援ありがとうございます^^

あんこ

                 

|

2013年7月26日 (金)

自家製酵母の角食&その朝食。

1894
[ マルチグレイン配合角食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのショートニング

ものすごく久しぶりに角食焼いた気がする((w´ω`w))

昨日、焼きあがって一日放置して
美味しさ、ギュっと詰まった角食をカットするよ~

1891
成形は、遠くにヒキも感じるコトができる、

ネジリん成形が大好きであります。

1893
昨日、オーブン出ししてすぐはこんな感じ((w´ω`w))

パンが焼ける香り。

毎日パン焼くけど

毎日、

その都度、

その美味しい香りにクラクラしちゃうよ~

昨日焼きあがったこちら。

今日、サンド用にカットして

大好きな角っこ隅っこはあんことパパの朝食用に。

1895
厚めにカットした端っこの角食を

高温予熱したトースターでさっと焼くのだ、これが美味しい((w´ω`w))

サクサクのほわんほわんのパンに

1896
お腹すかせたパパがパンの味見もしないで

早々にバターたっぷり塗って食べて

その後、何もつけずに食べて

このパンは、何もつけないで食べた方が美味しいね

だって((w´ω`w))

えっと

あんこは、バターとマーマレードたっぷりでいただいちゃった(笑)

自分で焼いたパン。

そのままいただいて美味しいのは基本であります。

め、めっちゃ強気であります(笑)

そのまま美味しいのは当たり前だのクラッカー的な

強気のパン焼きしまして

何もつけたくない気分のときはそのままいただき、

コッテコテ仕様にしたいときはコッテコテに(笑)

その時その時、自分が求める味にして食べるのだ。

これでいいのだ

それでいいのだ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の朝食。

全てヒナのお弁当の残りであります^^;

・豚ひき100%ミニハンバーグと
野菜のトマトソース煮込み

・さつまいもとレーズンの豆乳練り温サラダ

・キャベツ、キュウリ、赤ピーマンに赤キャベツのスプラウトの
粒マスタード和え

このお弁当を持って、ヒナは友人と二人で

あるトコロで一日がかりの体験学習的勉強会。

昨日、案内書を確認しながらさ

自己紹介もあるんだって~
めっちゃ緊張するわ~~

とか

あ。でも、ヒナ、得意だったわ

とか(笑)

●●(友人)は天使の微笑みでごまかすタイプなんだよね~(笑)
大丈夫だろうか(笑)

とか

人のコトまで心配してる余裕なんてあるのか?的に

ああ、楽しみ~!どんなセンパイいるんだろうか!って

自分のテンション高めまして

今日、早朝に出掛けていった。

小さいころ、授業参観でアナタがさされると

ママのほうがドキドキして

か細い小さな声で自信なげに答えるヒナを

更にドキドキしながら

ママが代わってあげたい~って思ったりしたけれど

いつの間にか声も態度も気持ちも大きくなっちゃって

少しずつ安心して送り出すことができるようになって。

だからね

もし今、小さいお子さんお持ちで

頼りなげな我が子、大丈夫だろうか・・・って心配されてるママさん。

もしも、昔のあんこみたいなママがいたら

子供って、一回一回の毎回のドキドキを経験して

どんどんそのドキドキの緊張を
気持ちいいものに変えてく力があるみたい^^

もしかして

今日、出かけていったその先で

とんでもない失敗してさ

大きく凹んで帰ってきたら

その時はその時で

肝っ玉風母ちゃんよそおって迎えてあげよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

元気いただいております!応援ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (6)

2013年7月25日 (木)

自家製酵母のベーグルで、ベーグルラスクを作りましょ。

1853
[ ベーグルラスク ]

数日前に焼いたベーグルで

ベーグルラスクを作りましょ((w´ω`w))

そんでもって

数日前に焼きあがって、
2個はそのまま食べちゃったベーグルはこちらでありまして

1852
[ マルチグレイン配合ベーグル ]
レーズン酵母中種20%
加水>水50%
粉>はるゆたかブレンド+マルチグレイン
砂糖・塩

ええっと

ベーグル、爆焼きしております。

そのほとんどをそのままお味見食べしております。

このベーグルもそう。

超時間冷蔵発酵のこちら。

めっちゃ好みに焼きあがったんだよ((w´ω`w))

もっちりしつつ、ネジリん効果でヒキもありつつ

高齢あんことパパにも優しい硬過ぎないベーグル。

ちなみにたまには裏も(笑)

1851
この、数日前に焼きあがって

ほどよく水分が抜けた残り2個のベーグルを

本日はカットしまして大好きラスクに。

夏休みのおやつだよ((w´ω`w))

1854
カルピス発酵バターと素焚糖を練り上げた甘いの、べっとりと。

自然のミネラルがたっぷり!Napines 素焚糖 600g_ <砂糖>

塗り終わったら~

更に、こんな感じで素焚糖。

1855

黒糖みたいな香ばしい甘い香り。

ココ最近はこのお砂糖をパンにも配合してる。

ほんのり茶色で粒子細かく美味しいお砂糖。

そんなワケで

たっぷりの甘いこちらをふりかけましたら

低温長時間でじっくり乾燥焼きするよ。

少し高めの温度で数十分でもラスクってできるんだけど

低温でじっくり焼きあげるとさ

お店で買い求めるそれよりも

もっともっと美味しいラスクができあがる((w´ω`w))

1856
ベーグルのラスクこそのガリンゴリンの食感と

低温焼きされたサックサク感も加わって

なんとも言えない素朴な美味しいお菓子の出来上がりであります。

1857
そんでもって、焼いてる間、ずっとさ

家ん中がバターの美味しい香りで充満しまして(笑)

2階で勉強してたはずのJKヒナも

そのにおいに釣られておりてきまして(笑)

1858

18510
この後、爆食いしておりました(笑)

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みに入ってね

ヒナが自分でパンケーキを焼くことにはまっておりまして。

もちろん酵母のパンケーキ。

一応受験生の時間の中での

現実逃避的なパンケーキ作りだよ(笑)

一度教えたら

勝手に夜中に仕込んでまして

次の日、焼いてる。

実は、ブログにアップしてる、あんこメイドのパンケーキよりも

もっとフワンフワンな優しく美味しいパンケーキでありまして、

ママも1枚食べる?って

午後のおやつにいただくことが多いのです。

この夏休みのパンケーキ熱がすぎれば

また食べ専に戻るって思うけど

台所に若い娘が立ってるってやっぱりいいよね。

ママは座って見てるだけ。

焦げた~(ノ∀`)・゚・。

とか

まずは1枚目焼けたものをパクつきながら

2枚目焼いてる姿のヒナが

こちら側から見てるママにとって

どれほど可愛く写っているか、ヒナは知らない。

きっと、今のヒナに話しても

なんでこんなコトが可愛いの?ってなるけれど

可愛いんだから仕方がない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

応援ありがとうございます^^

あんこ

                    

| | コメント (4)

2013年7月24日 (水)

自家製酵母で作る、幸せの焼きたて朝ピザ♪

1833
[ トマトのピザ ]
レーズン酵母中種20%
加水>水70%
粉>リスドォル+全粒粉

自家製ピザソース
実家産プチトマトたくさん
モッツァレラ

実家からどんどん届く、父と母が作ってるトマト。

1831
大・中・小~と、色も形もさまざまであります((w´ω`w))

山盛りこのトマトが届いたのでね

夏休みのヒナと
のんびり出勤のパパ、あんこの、

平日だけど焼きたてピザの

休日みたいな朝食。

1832
えっと

珍しくちゃんとしたモッツァレラを使用~((w´ω`w))

定番のガルバーニ冷蔵)ガルバーニ・モッツアレラバッカ 125g
 【開店セール1212】【130206_sa...

クセがなくてトマトの甘みをさらに美味しくサポート。

1834

高温でイッキ焼き。

酵母の生地がなんとも香ばしく、

もっちもちで美味しいピザだよ~((w´ω`w))

1836

ザクザクっと100均の数年選手ピザカッター、

カットするだけじゃなくサーバーの役目もしてくれる~((w´ω`w))

1837
今回のピザ生地。

いつもよりも少しだけ塩が多めの夏仕様。

この生地にトマトの甘みがピッタンコ♪

付け合せは、

・茄子とズッキーニ、いんげん紫キャベツ&自家製ツナの
オリーブオイル蒸し

・いつものグリーン
メインは朝採りきゅうり^^

1835

1838

熱々ピッザ。

美味しかった!

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

焼きたてのピザって
どうしてこうも幸せな気持ちになるんだろう~って^^

あっつあつに焼かれたトマトの
美味しいジュースをやけどしそうになりながら
口イッパイにいただきながら

平日だけど朝ピザ楽しめたあんこでありますが

実は昨日から

年齢のためかなり不定期になってきた、毎月のもんで

お腹イタイ~、体ダル重~って

昨日、夕方に早々にピザ生地を仕込んで冷藏庫に寝かせて

これで翌朝の食事確保~ってダルダルしながら
夜もダルダル過ごしまして

一日中、堂々とダルダルしてたあんこなのですが

今朝になって少し復活しまして

つやつやのトマト見てたら
いつの間にか更に元気になってきまして

食べたらもっと元気出た!(笑)

食べられるって
やっぱり元気のバロメーターで
単純あんこの場合、なおさらであります^^

美味しく感じて食べることができたから

今日は元気なんだ!って
自己暗示的なパワーも出まして

せっせと床磨きでもするとする((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                         

| | コメント (6)

2013年7月22日 (月)

自家製酵母で作る、ダークなパンケーキのおめざ。

1811
[ ブルーベリーと、ブルーベリーコンフィチュール ]

実家の父が作ってるブルーベリーが大量に届いたよ((w´ω`w))

今年のブルーベリーはいつもの年より大粒でとても甘くて

届いてすぐにヒナとバカスカ食べちゃって。

バカスカ食べてもまだまだたくさん山盛りブルーベリー♪

甘さ控えめコンフィチュール作って

夏休みのヒナが

甘いの食べたい食べたい言うからね

1812
[ PC ]
酵母で作るパンケーキのレシピはこちら★
今回はココア配合しております^^

簡単なのに、「美味しい」が手に入る、
まずはパンケーキで夏休みのおめざスタートであります。

ココア配合の生地、まずは数枚そのままふっくら焼いて

最後の数枚小さく焼いて生のブルベリーのっけて焼いて

小腹がすいた時につまむ用((w´ω`w))

1813
メインのコテコテおめざのパンケーキ。

クリームチーズと少しの牛乳とバニラ。

ブルーベリーコンフィチュール

そのままブルベリ。

1814

クーベルチュールをトロリンとこんなふうに((w´ω`w))

不二製油 クーベルチュール スイートフレーク カカオ58% 1kg_ 
<お菓子材料・パン材料 チ...

我が家のJKヒナちゃん、この時点でテンションアップでして

うひょ~(ノ`)・゚・。 

と、このチョコかけしてるの、ヒナです(笑)

1815
どんだけでもかけようとするからね

ストップかけまして。

1816
このコテコテバージョンの中に

そのままのフレッシュなブルーベリーも少しのっけて

その、そのままのブルーベリーの甘じゅっぱい酸味が

この甘いフィリングとココアのパンケーキを

イッキにまとめあげてくれまして

朝のコテコテだけど

爽やかな後味のおめざにしてくれております♥

そんでもって

ちなみに高齢あんこのおめざプレートはこんな感じ

1818
えっと

1枚バージョンで(笑)

ふんわりしっとり焼けた酵母のココアのパンケーキは
やっぱり美味しかった~((w´ω`w))

ちなみにパパは

ヒナと同じ2枚バージョンがいいって食べてった(笑)
若いじゃんっ

1817
美味しかったよ

ごちそうさま。

お父さん、ありがとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の選挙の日。

昼食食べて

少し休んで

パパと2人で投票所へ。

場所は、ヒナも通った小学校で

あんなに6年間、母娘ともにびっしり楽しんだ小学校も

今、中に入ることができるのって

選挙の時ぐらい。

廊下に、小学生の書く真面目で幼い字で書かれた、
いろんなプリント見ながら

字は鉛筆のBを使ってるだろう、
やわらかい文字が愛しくてね

ヒナの横に座って

一緒に宿題したこと諸々、一瞬にして思い出しながら投票できて

その帰りに、家とは反対方向にある図書館に2人で歩いて行って

お互い、気に入った本借りてきたり

トボトボ2人で歩いて

昨日はそれほど暑くなかったけれど

やっぱりそれでも喉が乾いて

途中のコンビニで休憩したりの、

あんこの昨日の日曜日はこんな感じ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (8)

2013年7月21日 (日)

黒リュステック:レーズン酵母

1793
[ リュスティック ]
レーズン酵母ストレート10%
加水>水78%(酵母分含む)
粉>リスドォル+スーパーファインハード

イカスミ

初めてイカスミのパンってのを焼いてみました((w´ω`w))

先日、あるパン屋サンの
イカスミのバゲットが美味しいってお聞きして

イカスミのパンかぁ♪
どんなになるのかな((w´ω`w))って

イカスミポーション、ゲットしまして

リゾットやパスタにお手軽に使えるイカスミソース。
見た目もかわいいポーションタイプ。ポレン...

まずはこのイカスミだけで
他の香りづけなしで仕込んでみたよ。

1791
今回は、冷蔵長時間発酵なしの夜中仕込みで
そのまま室温放置発酵、

本日、早朝に焼きあげた((w´ω`w))

バリっと焼けてくれて

あるもんでサラダ作ってる間に

ちょうどよく、焼きたて冷めたてになって

カットして

1795
クラムのつや感としっとり感。

美味しい予感のするパンに焼けてくれて

1797
あるもの野菜と

ブロックベーコン厚めにスライスしてフライパンでジックリ焼いて
仕上げにお醤油少しだけぬって

新生姜と粒マスタードのマリネ、たっぷりのっけていただく((w´ω`w))

1796

ちなみにこれはあんこ用のプレート。

ヒナのプレートは

この倍量の茄子がのってる(笑)

1798
ザクっとカリっとふわふわっとしたイカスミリュス。

あれだね

イカスミー!って感じる強烈なものはなくて

遠くにイカスミのこっくりした香りを感じるくらい^^

この生地に、どんな香りを加えたらもっと美味しくなるだろうか^^

足したり、引いたりしながら
自分好みの味みつけていこう((w´ω`w))

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休み突入ー。

高3の夏休み。

一応、受験生ではありますが

引退までもう少し、バスケ部活で今日もいません^^;

ヘタのヨコ好きのヒナだったけどもうすぐ引退。
最後までよく頑張った~って思う。

この時間の中ではさ

例え大好きでも

いつも楽しいやりたい!って気持ちの時ばかりじゃなくて

どうしても行きたくないやりたくない

でも、ここで行かなかったら

これから何かあるたびに
すぐに投げ出すんか

ママ、ヒナの性格だとさ、今日休んだら
またすぐ逃げたくなるかな

って、数度だけ泣きそうな顔を見たよ

そのたびに、

どんだけでも話してきて、あんこは聞き役。

なんにも気の利いた言葉なんて思い浮かばなくて

ただ聞くだけだったけど

ヒナが話疲れて

話をし過ぎて、

なんだかそれほどの悩みでもなかったみたいだわって

お腹すいた、なんかある?って聞いてきてくれた。

本人の気持ちなんて本人にしかわからなくて
最後はやっぱり自分で消化しなくちゃ前に進めないって思うけど

ママ、聞いて。って頼ってくれて

その度に救われたのはヒナじゃなくて
あんこの方だったのかなって思うんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                   

| | コメント (12)

2013年7月20日 (土)

自家製酵母で仕込む、しょっぱい系のビスコッティ♪

1743
[ しょっぱい系のビスコッティ ]
酵母のビスコッティ、ベースにしたレシピはこちら★

酵母で仕込む、大好き食感のビスコッティ。

今回は、しょっぱい系((w´ω`w))

おつまみ系にしたくて

1744
一口サイズ♪

1742

1747

アーモンドプードルはもちろん、

パルメザンやら
ガーリックやらオレガノやらパセリやら
ナッツ数種やら黒胡椒やら

たっぷり入った、塩味のしょっぱい系。

こんなふうなビスコッティが食べたい!って作ってみて

次回は、これを少しだけバージョンアップして

こうしたらもっと美味しくなるのでは?的作りたい気持ちが
発熱中であります((w´ω`w))

これ、昨日のお土産用に焼いたんだけどね

1745

1741

今朝は少しだけ残しておいたものをおめざにいただいた~^^

1746
しょっぱい系のビスコッティに

クリームチーズと蜂蜜たらりして。

甘じょっぱい感じが

ちょっと小腹のすいた時間、美味しかったよ((w´ω`w))

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日ね

少し前にベーグルレッスン&レーズン酵母レッスンさせていただいた、
お友達への宿題的なランチでね、

各自仕込んだレーズン酵母で
ピザ生地作って焼いて食べよう会だった^^

あんこは座ってるだけ

ピザ生地ののばし方とかそんなんだけを
大威張りで教えてる風にしてるだけでさ

美味しい焼き立てピザ、

お腹いっぱいいただいてきちゃったの((w´ω`w))

中種で仕込んだ友達や酵母液ストレートで仕込んでくれた友達。

デザートたくさん作ってきてくれた友達。

ピザを焼く度に
電気オーブンでのピザの美味しい焼成方法とか試しながら
めっちゃ楽しい時間だったよ^^

大先生(笑)のあんこはこのビスコッティと
梅シロップとペリエ持参。

レーズン酵母、みんな完成して
何度もベーグル焼いてくれて
酵母でパンを焼くこと楽しんでくれて

本当に嬉しい((w´ω`w))

たくさん笑って食べて、昨日は撃沈今朝まで爆睡(笑)

たくさん寝たらね

今朝はなんて身体がラクなんだろう((w´ω`w))

そんなワケで

よく眠ることが出来た土曜の朝。

あまちゃん観て、

涙ぐんだり、クスリと笑ったりしながらスタートできた!

今週もご覧いただいてありがとうございました^^

来週もこんな感じでカラ元気で頑張るよ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

昨日、更新できずにおりましたブログを応援していただいて
ありがとうございました^^

感謝です・・・^^

あんこ

                    

| | コメント (6)

2013年7月18日 (木)

大好きカンパーニュ焼けました♪

1734
[ マルチグレイン配合カンパーニュ ]
マンゴー酵母中種15%&レーズン酵母ストレート10%
粉>はるゆたかブレンド+マルチグレイン
加水>水75%(レーズン酵母ストレートのみ酵母分含む)

ホントにマルチグレインが好き過ぎまして

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_

どうにもこうにも消費が早すぎんだろ的に配合しまっくっております、
あんこのパン焼きf( ̄●● ̄;;

1731
焼成前、クープ入れからのぞく茶系の生地にまず萌えまして

打ち粉は、いつものスーパーファインハード。

[チャック袋]スーパーファイン ハード 2.5kg

打ち粉にも、
生地にも配合したりしてる、重宝してる粉であります♥

こちらを焼きますと

1732

こんな感じ。

カットすると、

1733
こんな感じ♥

焼きたて冷めたて無理やりカットして

あんこの朝食と昼食兼用の食卓を作りましょ。

1735
午後からバタバタするもので

茄子と簡単即席トマトソースとトロけるチーズのっけて焼いただけの

焼いただけなのに、

この組み合わせはやっぱり王道、美味かった!
ってな食事でございまして

わかりにくい調味料とか一切ナシの単純明快レシピで

わかりやすい味になっております♥

それが美味しい((w´ω`w))

1736
だってね

ほらっ

こうして焼きたていただいたらさ

めっちゃ美味しくて、
一人で美味いとうなった単純脳の幸せモン(笑)

まずは一口いただいて

その後はどんどんこのように

1738
パンをちぎってはのせ、ちぎってはのせていただまして。

1737
ついには、それも面倒くさくなりまして

やっぱ、コレでしょって

1739

パンを新たにカットしまして

どどんと挟んでサンドイッチ形式(笑)

焼きたて冷めたての

しっとりほわほわで、クラスト、バリバリのカンパーニュと

茄子とトマトとチーズのサンドイッチはやはり素敵に美味しかった!

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はこれから必要なもの買い出しに吉祥寺にチャリこいできます!

荷物持ちに、学校帰りのヒナと待ち合わせ。

天気はどうだろうか~

帰りは雨かも。

もしも、雨に降られてもさ

ヒナと2人だったら楽しい雨宿りができるかも。

高校生のヒナとの

ちょっとの合間に過ごすことのできる時間を楽しんでまいります^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

いつも応援ありがとうございます^^
感謝です・・・!

あんこ

                       

| | コメント (6)

2013年7月17日 (水)

自家製酵母の黒胡麻ベーグルとお一人様朝食。

1713
[ 黒胡麻ベーグル ]
マンゴー酵母中種30%
加水>水50%
粉>はるゆたかブレンド
砂糖・塩・黒胡麻

黒胡麻ベーグル、美味しい香ばしい香りが充満中(笑)

今日は、4個焼いて

1712

その1個分、あんこの朝食用に

チーズと黒胡椒かけて焼いてのだf((w´ω`w))

1711

1714
いつもはあまりチーズとかのせて焼くことはしないんだけど

たまにはいいかも((w´ω`w))

このトロりん、吹き出してる感が萌ポイントだったりしまして

1715
ちゃちゃっとサラダを用意したらば

焼きたて冷め・・・・っる、前に今日は食べたい!(笑)

やはりチーズのっけたらば、
冷める前にいただきたいものであります((w´ω`w))

1716
めちゃウマであります(;ω;)

大定番の胡麻とチーズと黒胡椒あうーーー。

はるゆたかブレンドのみで焼いたベーグル生地の甘さハンパない。

・・・と、最近、

はるゆたかブレンドで
ベーグルもハードも食パン系もこれで焼いてる。

今日ははるブレ単体で焼いたけど
気分次第(笑)で、全粒粉とかライ麦とかマルチグレイン配合してさ

ハードは気泡たっぷり入れても

しっとり甘く焼きあがってくれてマジで大好き((w´ω`w))

【期間限定&数量限定】特別セールのため、
お一人様1注文につき4袋までのご用意です。パン作り...

↑はるゆたかブレンドセール中ー!
あんこもコレからゲット予定f((w´ω`w))

1713_2
あんこはチーズのっけたトロリのベーグルいただいたけど

パパとJKヒナの朝食はね

お弁当用に朝から揚げたチキンカツ和定食であります(笑)

朝も昼も同じメニューであります。

こんな感じで

あんこも

パパもヒナも朝からがっつり、ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はこれから夕方にヒナのお迎え。

雨降る予報で

朝はパパが学校近くまで送っていって

帰りは、あんこが車出して迎えにいくよ。

なんだか

車で送迎しなくてもさ

外がどんどん明るくなってきてるんですけど( ̄●● ̄;;

だからね

あんこ、パパに言ったんだよ

雨が降ったら降ったで
もう高校生なんだから自分一人で帰ってくるって!

朝のいっそがしい時間に

雨降ったら、ヒナ、自転車使えないよね?
どうするの?
送っていった方がいいんじゃないの?

って、めっちゃウルサくて

男親と女親の娘を気遣う温度差ってこんなにあるのかって思いながら

親バカあんこも夕方ヒナを迎えに出まして

車に乗り込むJKはきっと

乗り込む側から

えっと。
マックに寄ってください(ノ`)・゚・

とか、言うんだろうな(笑)

そんでもってドライブスルーで

大きな声で勝手に注文するんだろうな(笑)

結局、パパも親ばかあんこも親バカ。

と、こんな感じで

帰りの車中、

マックの油のにおいと

地声の大きいヒナのあれやコレや話を聞かされるのを楽しみに

ちょっと買い出しがてら行ってまいります^^;
もちのロンでヒナは荷物持ち決定であります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

いつも応援ありがとうございます・・・!
お一人お一人に感謝です^^

あんこ

                      

 

| | コメント (6)

2013年7月16日 (火)

カジュアルにそのままパクリとチョコマフィン♪

1705
[ チョコレートマフィン ]
酵母のチョコレートマフィンレシピはこちら★

ミニクグロフ型でチョコレートマフィン。

美しいデザイン【型】chiyoda シリコンコート ミニクグロフ型 6連_

この型で焼くときね

同じ酵母マフィンの生地でも

なんとなくだけど

チョコレートケーキって呼びたくなるんだよ

だけどね

今日はちょっとカジュアルにいただくために焼いたので

チョコレートマフィンと呼ぶのです((w´ω`w))

1701
昨晩仕込んでおいたチョコマフィンの生地。

朝起きるとこんな感じでちょうどよく発酵完了してまして。

今日はね

フィリングを真ん中に忍ばせるから生地とフィリングは別々にして

スプーン2本で型に生地を入れていく♪

フィリング入れたら

1702

また生地で蓋をしまして焼成。

焼きますとこんな感じ。

1703
何度焼いても

フォークの先っぽで

ケーキの端っこひっかけて型出しするときワクワクするよ((w´ω`w))

でね

いつもならばアイスクリームのっけたり

コンフィチュールのっけたりして

コテコテバージョンでいただくのが大好きだけど

今日は、パパとヒナがこのまま持参して
このままパクリのオヤツで焼いた、カジュアル仕上げ♪

1706

パカっと割るとさ

クリームチーズとクーベルチュールと

新鮮こそ一番のおいしさ!北海道産クリームチーズ 
Luxe<リュクス> 1kg_

不二製油 クーベルチュール スイートフレーク カカオ58% 1kg_ 
<お菓子材料・パン材料 チ...

蒸してラムを少しだけかけておいたレーズンが入ってる♪

1707
もうね

このままパクリと食べて味が完結!

焼成時間もほどよくしっとり焼き上がりまして

1704

また食べたいって

焼いてすぐに思うのだ((w´ω`w))

今日もごち!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のこのマフィン。

新しく起こしたレーズン酵母ストレート15%で焼いてる。

もう何度も起こしてる大好きなレーズン酵母だけど

毎回、ちょっとずつ味や発酵の力や

そんなイロイロ少しずつ違ってさ

同じあんこが仕込んだ酵母でも違いがあるんだから

人が違えば、レーズン酵母って名前は一緒でも

それは全く別物の酵母になるって

その人その人のオンリーワンな酵母になるって思うのだ((w´ω`w))

こんな楽しい素敵なことってある?

その酵母を使って焼いたパンやお菓子は

その人だけにしか焼けないものになるんだよ((w´ω`w))

・・・と、酵母仕込んだ瓶を眺めて

細かな泡がレーズンの隙間を上へ上へとのぼり急ぐ様は

ずっと見てても全然飽きないんだよ

これで次は何を焼いてどう食べようか。

そう思うだけで元気になれる。

パン焼いてどう食べるか。

もちろん立ちながらそのまま美味しい!って食べてもいいし

料理作ってさらに美味しく食べてもいいって。

どう食べたら、その時の自分、家族が、美味しかった!
って、席を立つことができるかそれが1番大事だって思いながら

今週も首にヒエヒエ巻いてパン焼こう。

毎日お腹はすくもんね((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                    

| | コメント (11)

2013年7月15日 (月)

カットしないで焼いたリュスティック。

1682
[ リュスティック ]
マンゴー酵母中種20%
加水>水78%
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード

昨日のマルチグレイン配合のリュスが好評だったため
気を良くしましてまたリュスティックを焼くー。

今日はね

切りっぱなしどころか

カットもせずに、もっと工程をはぶきまして、
長いままそのまま焼く。

パタンパタンと締め付けず
折っただけの生地を綴じ目を下にしまして

焼成時に綴じ目を上に返しましてクープにします。

ちなみに焼成前はこんな感じ。

1681
自然な綴じ目の線がなんとも好みだったり((w´ω`w))

1683
うっかりさんで焦がしました((w´ω`w))

先っぽ焦げた長いリュスをカットしてみる。

1684
水分量高めの生地はしっとりでクラストはバリバリであります((w´ω`w))

1685
粉と酵母と水と塩だけのシンプルパンは

どんな料理にも合いまして

あんこ一人の残り物の遅めの朝食。

1686

暑い夏なので

珈琲濃い目に淹れたら氷をたくさん入れたグラスに注いで
冷たい珈琲を用意。

1687
みんなが食べた残りものの付け合わせを寄せ集めまして

一人分のプレート完成であります((w´ω`w))

・キャベツとスプラウト、パセリと赤ピーマン、
生ハムの粒マスタードドレのサラダ

・定番かぼちゃと、胡桃とレーズン、クリームチーズの
ヒナが大好きサラダ

生ハムのしょっぱさがなんとも野菜に絡んで美味しくて

食べなきゃ体力なくなるか~

夏に負けるか~

って、ホントは食欲なくて用意した食事だったのだけど

一口食べたら意外に美味しくいただけまして

アイス珈琲用の豆じゃなくても

濃い目に淹れて作れば

それなりに美味しいアイス珈琲とともに

1688
美味しく完食((w´ω`w))

家で作る冷たい珈琲は、
雑味がなくなんともクリアでとても好き((w´ω`w))

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はこれから

帰宅してきたヒナを荷物持ちし、
買い出しに行ってまいります!

暑い夏でお化粧するのはホントにホントに苦手だけれど

すっぴんで街へ出るのはルール違反になるのでね

気合入れて、ファンデ塗って・・・・

ああ、お化粧苦手じゃ~

顔に何か塗るのってホントに苦手でありますが

自然派で通る歳のあんこではないのでね(泣)

引きこもりあんこ。

家ではすっぴん過ぎまして

友達が急に来たりすると

インターホン越しに

急にくるのはルール違反よー!

って、ほどにすぐに応対できないほどのスッピンで、

ヒナのバスパン(バスケ用の通気性のいい短パン)
愛用してるあんこでありまして

そんなダラリとした生活してるもんだから

たまのお出掛けはめっちゃ億劫感満載であります。

よっっしゃー

って、小さい声やっとこ出して用意しよf((w´ω`w));

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                  

| | コメント (7)

2013年7月14日 (日)

酵母仕込みの切りっぱなしのリュスティック。

1672_2

[ リュスティック ]
マンゴー酵母中種20%
加水>水78%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+マルチグレイン

めったに焼かない切りっぱなしのリュスティック焼いた。

やっぱり大好きなマルチグレインを

ついつい配合してしまうけれど

仕方がないのだ、好きなんだから((w´ω`w))

1671
打ち粉はスーパーファイン。

この粉が作り出す表情も好きだけれど

高温で焼かれた香ばしさがたまらなく好きだよ。
[チャック袋]スーパーファイン ハード 2.5kg

朝に冷藏庫から出して生地温度戻して成形。

パタンパタンって、3つ折りにして

折り目下に2次発酵させてから

焼く時に、折り目を上にして継ぎ目のクープと
簡単に入れた刃のクープ。

この焼きたて冷めたてがご馳走のリュスティックで

連休2日目、どっこにも行く予定のないあんこンちの
のんびり朝食。

1674
飲み物は、

昨日、ヒナも連れて買い出しに行ってさ

コレ、美味しいんじゃない?

って、買ってー買ってー!ってうっさく言われて
渋々買ってきた柚子シロップのペリエ割り。

ヒナ、一口飲んでね

あ~、あ、そうか。こんな感じか。

って、冷藏庫から自家製梅シロップ出して

2杯目は梅シロップペリエ割り(笑)

1675
付け合せは、

・激安マグロのアラで作る、自家製ツナとクレソン、玉葱のサラダ

このね、クレソンと自家製ツナ!

思った通りにクレソンの鼻を抜ける美味しい香りがツナとぴったり!

美味しいったらない((w´ω`w))

・茄子とかぼちゃ、赤ピーマンとスナップエンドウのオイル蒸し
少しの塩でいただくよ。

・いつものグリーン。
本日は野沢菜のスプラウト入り^^

そんでもって

忘れちゃダメよね

このリュスティックを美味しくいただこうって
作ったおかずはこの辺にして

メインのリュスはこんな感じ。

1676
え?

大穴?

えッ、そんなんドコにあるの~~ぅ?

って、しらばっくれまして

好みのツヤ感のしっとりクラムが
美味しいリュスティックでありますf((w´ω`w))

1677_2
ほらね

クレソンとツナとマルチグレイン配合の香ばしリュスティックが

本当に美味しい。

こんな感じが連休2日目の家族の食卓。

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日さ

何してもカラ回りでさ

暑いし、首に巻いてるヒエヒエさえもうっとおしく感じてさ

あーーーっもうっ今日はダメだーっ
何してもカラ回りで
やんなっちゃう(||li`ω゚∞)!

って、短気で損気のあんこは一人でカリカリしてまして

短気だからね

こんな気持ちのときは何してもダメなのよっってんで

昨日は何するのもやめにすることにしまして

水シャワー浴びることにしてさ

頭から水シャワー浴びてね

顔にもジャージャーかけまして

ま~、それがなんと気持ちのいいこと!

冷たい水が身体をつたって

ほんのちょっとの時間の水シャワー時間が

それからの時間のあんこを変えてくれまして

さっきまでの、あのムシャクシャはなんだったの?ってくらい
気持ち切り替えらることができまして

パパがあんこの機嫌の悪さに

触らぬ神に祟りなしってんで

髪切りに床屋サンに避難したりして

帰宅したら、52歳ののび太君になってて笑えて

部活から帰宅してきたヒナも連れて夕方の買い出し行ったり

帰りの車の中で、ガリガリ君食べながら歌ったりしまして

なんにもすることしないで放棄した昨日。

身体も気持ちもラクになって今日の朝、

近所のお宅が海水浴に出発するのか、

そんな会話とともに2階の開けてた窓から嬉しそうな声が聞こえて
それが今日の目覚ましで

夏って、暑いけど気持ちいいじゃんって

首にヒエヒエ巻いて

リュス焼きながら

熱い空気を浴びながらオーブンのぞく幸せありまして

そんなワケで

昨日だけ気持ちも身体もダウンの自分がウソのように

好発進であります((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

昨日、ダウンしてたこのブログに応援をいただけまして
本当にありがとうございました。

嬉しかったです^^

あんこ

                    

| | コメント (6)

2013年7月12日 (金)

自家製酵母のパンケーキ。

1662
[ 酵母のパンケーキ ]
酵母のパンケーキレシピはだいたいコチラ★
今回の使用酵母はマンゴー酵母中種30%

あんこの大事な大事な、
あんこにとっては大事なフライパンをお手入れしてからの、
パンケーキ焼きであります((w´ω`w))

いろんなものを焼いてるフライパン。

いつもは簡単に次のためにキレイにしてるだけで

たまにちゃんとお手入れしてあげると

その気持ちくんでくれるみたいに、

パンケーキがめっちゃ好みに焼けるのであります((w´ω`w))

そんな美味しく焼けたパンケーキの朝食。

1666
今晩の食事用に仕込んだラタトゥイユを少しだけと

トレビスのサラダ

メインのパンケーキは
メープルシュガーで作った自家製メープルシロップと

1665
大好きなガルバーニのマスカルポーネたっぷりのっけて
イタリア/ガルバーニ社/マスカルポーネ【500g】【冷蔵のみ】【D+2】

ウハウハになりながらいただきます((w´ω`w))

ちなみにメープルシュガーは
友人にいただいたコチラを大事に使ってます♪
メープルシュガー 1kg_ <砂糖>
大事に使ってるけど後もうちょびっとになっちゃったー(泣)

飲み物は~

少し前に出来上がった、梅シロップの炭酸割りで。

1664
琥珀色に吸い込まれそうであります((w´ω`w))

1661
シロップ少しだけついだグラスに氷、
炭酸注いで完成。

1663
自家製メープルシロップばしゃばしゃとかけまして

ふんわりもっちりな酵母のパンケーキにしみて
マスカルポーネの乳くささ(笑)が最高であります♪

1667
今日はドルチェ使用の酵母のパンケーキ。

ふわふわのもっちり食感って

なんでこんなに人を幸せにするんだろうかって

どこまでも汗かきながら首にヒエヒエ(首巻き用の保冷剤)巻きながら

そんなコト思います((w´ω`w))

1668
よっしゃ。

今日もあんこのオンボロフライパン、美味しくパンケーキを焼いてくれた!

これからも宜しく、相棒!って感じで

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日ね、花の金曜日、一応受験生のヒナのつかの間の楽しみ、
仲良しメンバーとのランチなんだって。

ランチって言うからさ

お弁当なくていいのね!って喜んだんだけれど

お弁当いるよ~
お弁当食べて地区区民館でバトミントンするんだもん

って、めっちゃ嬉しそう。

仲良しメンバーらしい、
その子供っぽい遊び方があんこ的にはとても嬉しく。

高3になって、それぞれに目指す場所もやりたいことも違って

なかなか同じ時間を過ごせることが少なくなってきたけれど

今日は、卒業写真の撮影日でね

早々に学校が終わって、みんなの予定もポッカリあいて

だけど、ドコに行くんでもなくて

学校近くの地区区民館でみんなでバトミントン(笑)

汗かきながら、歩いてるだけの道だって

きっととんでもなく楽しいんだろうなって思う。

夏で、汗ばんで、顔赤くして笑って

どんだけでも転がって遊んでおいで。

そんでもって帰宅したらさ

またママのあとをついて回って

暑苦しいからアッチ行ってー!

って、ママに言われながらもめげずに大きな声で

ひっどー!って言いながら

どんどんどんどん、
こんなコトあったあんこなコトしたって話すんだろうな

だから、ちゃんと無事に帰っておいで。

登下校の道中も暑さ対策も気をつけてちゃんと帰っておいでねって

お弁当の箸を用意してないじゃんかー!って、

そんくらい自分で用意しなさいよ!的にケンカしながら

いつものように
行ってらっしゃいって見送った母は思うのであります。

あ。水分・休憩ちゃんととりなさいよー!
って私信であります^^;

皆様も無理せずこの暑さ、お過ごしください^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                    

| | コメント (16)

2013年7月11日 (木)

自家製酵母の夏仕様のビスコッティ。

1651
[ アーモンドとマーマレードと生姜のビスコッティ ]
酵母のビスコッティ、レシピはこちら★

夏っぽいカンジのビスコッティ焼いた~((w´ω`w))

いつもはチョコ大好きでチョコ爆入れするのが大好きなんだけど

今日は生姜の香りとマーマレードの甘さと香りで
なんとなく夏仕様的に。

1656
使ったマーマレードは大好きなボンヌママン。

アーモンドPと全粒粉を配合した生地に

生姜パウダーも、むせながら入れまして
粒子細か過ぎんだろ(笑)

粒アーモンドも混ぜ込みまして

成形時にマーマレードをところどころに置いてさ

大好きスティックタイプのビス成形にして。

1652
一度目の焼成がすんだら

カットして2回目の焼成でこんなふうに並べる。

形の悪い、端っこの生地がなんとも大好きだったり。

どうか美味しく焼けてねって

心の中で・・・・、

いや、ホントは無意識に声に出して

美味しく焼けてよ~!

って、無意識の割に大きな声でビスとオーブンにお願いしてて

こんな猛暑の中、

首にヒエヒエ巻いてるおばちゃん、めっちゃ元気のうちに

焼きあがってくれたのは、こんなビスコッティ。

1653
生姜の香りが美味しいビスコッティに焼けた((w´ω`w))

1654
ところどころにポツンポツンって置いてった、マーマレードが

なんともねっちり美味しい甘さであります((w´ω`w))

まずは、このままいただいて。

1657

出勤前のパパと、

お~~、なんだか夏っぽいビスコッティだね
美味しいね

て、食べまして

1655
せっかくだから

マーマレードもさらにのっけてみようかってんで♥

コリカリって美味しい酵母のビスコッティは

夏でも猛暑でも

ちょっとつまみたい時のオヤツに大活躍であります♪

そんでもって、

そのパパから、

仕事に少し持っていくから
包んでおいて。

って、言われてさ

良妻で優しくてパパの言うこと何でもハイハイ聞いて

口ごたえなんて一度もしたことないあんこだからね

イソイソと袋に詰めてお弁当とともに置いておいたのに

あんにゃろめ

ちゃっかりマヌケに忘れて置いてってやんのですよ( ̄●● ̄;;

その後、LINEに

ビスコッティ、忘れちゃった

って、送信きたし(笑)

朝からガッツリ暑くてさ

どうやらパパもボーーといつもよりもしてるみたい。

あんこもいつもより更にボーーーっとまして

朝からいろんなヘマしながら家事してる。

どうか皆様も無理せずお過ごしくださいませ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなワケで朝からガッツリ暑い東京。

JKヒナが

ママ~ヒエヒエ(首に巻く保冷剤)さ、
首に巻いて自転車こいでたら変な人かな?

って、聞くもんですからね

いや、大丈夫だよ!
全然、全く、大丈夫!
そんなの誰も気にしてないし!
例え短いスカートはいて、
首にヒエヒエつけてる女子高生がいたって
誰ーーーーもっ、変って思わないよ!

 

全然平気!

青いヒエヒエ、お洒落じゃん♥

って、言ったのに

やっぱ、やめとくわ

って、クールなカンジで登校してった。

そんなワケで

あんこ、朝から2個のヒエヒエ交互に使って
首元冷やしまして

めっちゃ気持ちいいです((w´ω`w))

あ。ちなみにJKヒナ。

学校ではね

タオルを水で濡らして首に巻いて

友達から

おまえは畑のおばちゃんか

って、言われてるらしい(笑)

こんなカンジで暑さ対策して
この夏楽しんで乗り切るとするか♪
無理はダメよー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                    

| | コメント (7)

2013年7月10日 (水)

マンゴー酵母で焼いたココア配合ベーグルとその朝食。

1641
[ ココアベーグル ]
マンゴー酵母中種20%
加水>水+牛乳=50%
粉>はるゆたかブレンド+ココア
砂糖・塩

昨日の夕方焼き上げました、
ココア生地のみ、何も巻き込んでないシンプルココアのベーグル♪

1642
マンゴー酵母。

やっぱり美味しいパンにしてくれて大好きであります((w´ω`w))

もっちんもっちんしてるけど

硬すぎない、老体に優しいベーグルでありますよ((w´ω`w))

あんこのマンゴー酵母。
今回はこちらのドライマンゴー使いました^^

甘酸っぱく、ジューシーな食感!
【送料無料】【メール便】【1000円ポッキリ】ドライジューシー...

ちなみに以前も一度アップしたのですが

ご質問が多いのでもう一度、ドン。

15214

ドライマンゴーの果肉に小さい気泡がたくさんブクブクと現れて
質感がトロンとしてくるまで待ってます^^
マンゴー、少しだけ時間がかかります^^
待ってあげてる時間、
その少しの変化がものすごく愛しい酵母生活であります((w´ω`w))

そんでもって

話をメインに戻しまして

今朝ね

起きたらめっちゃ身体がベタベタで

あまりにも気持ちがよくなかったからさ

起きてすぐに朝シャワー浴びたのですよ

そしたらね

ものすごくさっぱりな、気持ちよい気だるさで

まだなーーーーんにもしてないってのに

すでに一日の業務が終了しまして(笑)

すでに、イッパイやりますか?
(下戸なので飲めませんが気分的にこんなカンジ)

ってな、気持ちになってしまいまして

そんなワケで

今朝のあんこ一人の朝食はこちら。

1645
手抜きだから、まずはチラ見せ(笑)

1643
チラ見せ後からの、真正面f((w´ω`w))

午前中からあっつくてさ

キンキンに冷やしたトマトがマジで美味しく。

昨日焼けて、1個だけ残ったこのベーグル。

食欲なくっても美味しくてどんどん食べます((w´ω`w))

1646
付け合せは、

・牛乳で少し練り上げたサツマイモマッシュに
昨日の少しだけ残ったカラメル胡桃を投入しまして
この、甘い感じのサツマイモサラダに
自家製マヨをたらりとしたら

甘じょっぱいカンジのサツマイモと胡桃のサラダが出来上がって

やだ、意外に美味しかったって温サラダ。

・キンキンに冷やしておいた中玉のトマト。

いつもは丸まんまいただくのが大好きだけど
今日は薄めにカット。

薄めにカットされたトマトの食感がホロホロと口の中でとろけて
暑くて体力ない日にとても美味しい((w´ω`w))

1647
パパが、
あんこのいただく分を淹れておいてくれてる珈琲で作った、アイス珈琲。

ものすごくクリアで美味しくて

ゴックンゴックン飲み放題の今日のあんこで

午前中で、飲み過ぎ禁止令でました(笑)

と、こんなカンジで

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

応援のお気持ちありがとうございます^^
元気いただいてます、お一人お一人に感謝です!

あんこ

| | コメント (2)

2013年7月 9日 (火)

マンゴー酵母で美味しいシナモンロール焼けました♪

1635
[ シナモンロール ]
マンゴー酵母中種20%
加水>牛乳+水+卵=70%
粉>リスドォル+ゴールデンヨット
砂糖・塩・少しのショートニング
自家製シナモンシュガー&少しのバター

久しぶりにシナモンロール焼いたよ((w´ω`w))

我が家のJKに

シナモンロール焼く?

って、聞いたらね

このク●暑いのに
甘ったるいシナモンロールなんていらないし。

とか、ぶん殴ったろかって思うほど

クールなカンジでJK語で言われたけれど

グっとこらえまして
淡々と自分のため甘いもの好きのパパのために

焼きました、甘ったるいシナモンロール。

1631
このように

サイズも太さもちょっとずつ違うクルクルが

いかにもあんこメイドってカンジで可愛らしい((w´ω`w))

こちらをふっくらと膨らむのを待ちまして

発酵完了しまして

写真撮ろうってカメラ構えたら

1632

下からのぞいてる、本日朝からオイタして叱られっぱなしの

やんちゃ坊、ぼっちゅん。

ママ~、
アマッタルクテオイシイニオイ(๑╹ڡ╹๑)

と、焼けたら頂戴っていってるみたいに覗きこんでて

癒されて

1634
焼けたらまずは一つちぎって

そのままいただく((w´ω`w))

シナモンロール。

ふわふわだけのパンじゃなくて

目指すのはやっぱり大好きなシナボンの

ふわふわの中に
少しだけねっちり感を感じる生地でありまして

1637
シナボンちっくに

バニラ風味のクリームチーズのフィリング練って作ってのっけて

カラメル胡桃作ってのっけて

1638

1636
食べたら今日の生地がホントにマジでシナボンに近くって嬉しくって

一人でうまい~うまい~~って言ってたら

あっつい中、JKがクタクタになって帰宅しまして

めっちゃ暑い!って

すぐにシャワー浴びまして

サラサラになった~ってご機嫌で出てきたと思ったら

勝手にシナモンロールちぎってさ

勝手にクリームチーズのフィリングぬったくって
カラメル胡桃をこれでもか!ってのっけてさ

ママー!
これ、めっちゃシナボン!
シナボンよりマジで美味しい~(ノ`)・゚・。
 

って、甘ったるいはずのシナモンロールを
ペロリと平らげまして
ただい今、そのままちぎって2個目いっております。

甘ったるくて美味しいシナモンロール、あってよかったね

て、嫌味いっても通じない、脳天気JKヒナであります。

f( ̄●● ̄;;

と、こんなカンジで

1639

今日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日よりお知らせしております、
アンケートご回答をいただけました10名様プレゼント抽選結果を

7月5日の記事にてお知らせさせていただいております^^

当選された方より週末、
お休みのところ早々にご連絡いただけて
本当にありがとうございます!

最後、お一方になりましたので
お名前を書かせていただきます^^

cocoron さん

当選されてますー!

昨日がご連絡をいただく締め切り日でありましたが
本日までお待ちしておりますので
発送に必要な事項を記載したコメントをご連絡を頂けたらと思います^^

7月5日の記事、コメント欄にてお受けしております♪ 

ママの手作りパン屋さん よりご提供いただきましたプレゼントを
発送させていただきます^^
宜しくお願いします♪
※発送は出版社様からの発送になります。

あ!

あんこね、普通のおばちゃんです!

変なス●ベなおじさんとかじゃありませんので
ご安心なさってご連絡くださいませ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も暑いぞ!

夏だー!

って、カンジで

毎年、タオルの中に小さい保冷剤入れて、それ巻いて

暑さ対策してるあんこでありますが

今年のあんこは違かった(笑)

今年はね

ヒエヒエって言う、ちゃんと首に巻くものを
カッコよく着けているのでありますよ((w´ω`w))

いやーめっちゃいい!

あんこの妹Nちゃんが

おねえちゃん、コレ送ってあげるから
コレつけて頑張りな!

って、どケチなあんこで

絶対自分じゃ買わない買えないこの手の便利商品を
送ってくれたのであります((w´ω`w))

持つべきものはしっかり者の優しい妹Nちゃんであります♪

Nちゃんー!

ありがとね、ものすごく気持ちいいよ~!

って、思い切り私信になりまして

本日はココまで、ドロンであります((w´ω`w))

この暑さ、、
皆様もどうかご無理せずにお過ごしください・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                 

| | コメント (14)

2013年7月 8日 (月)

マンゴー酵母ストレートのフォカッチャ。&抽選結果出ております!

1614
[ 葱のフォカッチャ ]
マンゴー酵母ストレート10%
加水>水75%(酵母分含む)
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード

葱・美味しい塩

月曜日朝食用の焼きたて冷めたてフォカッチャ。

1611
仕上げてる時、
パルメザンとかハーブの力も借りようかなって思ったんだけど

家庭でいただく焼きたて冷めたてのパン。

新鮮な葱の甘さと美味しい生地と塩だけで勝負だ勝負!って

シンプル1番。
葱のフォカッチャ焼いたの((w´ω`w))

マンゴー酵母ストレート10%で
少しだけ低温発酵にしてゆっくりゆっくり仕上げたプルプル生地に

ズボッズボっと、甘い葱をこんなカンジで。

オリーブオイルとお塩を少しだけ。

それを焼きますと、

1613
ものすごく美味しそうに焼けるのであります((w´ω`w))
めっちゃ得意の自画自賛、今日ももちろん健在でありますよー。

もうね

謙遜とか謙虚ぶってる余裕なんてないほどに
美味しい香りが部屋中に充満!(笑)

このフォカッチャ焼いてる間に、
いつもと似たり寄ったりの野菜おかずを作りまして。

1615

1617
・ズッキーニ、茄子&緑のピーマン赤のピーマン
&インゲン&1本だけ残ってた太長ソーセージの
オリーブオイル蒸し焼き温サラダ。

生姜おろして、おろし生姜醤油でいただきます^^

・いつものグリーン。
ルッコラをベースに、サニーレタス&カイワレ&トレビス

大好きな紫色の野菜。

いつもは紫キャベツが大好きでいただくんだけど

新鮮なトレビス発見しまして、今日はトレビス。

無意識に一つの作業としてトレビスに包丁入れたらさ

1618

それがものすごくキレイで
嬉しくなったりしてたいつもの台所仕事でね((w´ω`w))

そろそろお水用意しようかって、パパが2階から下りてきて

※一人娘のJKはこの時間まだ起きていなくて(バカちん
一人この後で同じ朝食とりました。

1616
うまいね~って向こう側でパパが食べてる、

本日メインのフォカッチャはこんなカンジ。

1612
もっちんもっちん、わかるかな((w´ω`w))

葱の甘さがシンプルフォカッチャ生地にピッタンコであります。

1619
月曜日から

美味しいね、美味しいねって
シニア夫婦でそればっか。

深いコトあまり話してない食卓。

うん

難しい話なしの食卓って消化がいいのか

本日絶好調な予感で頑張れるみたい((w´ω`w))

ごち!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日よりお知らせしております、
アンケートご回答をいただけました10名様プレゼント抽選結果を

7月5日の記事にてお知らせさせていただいております^^

当選された方より週末、
お休みのところ早々にご連絡いただけて
本当にありがとうございます!

最後、お一方になりましたので
お名前を書かせていただきます^^

cocoron さん

当選されてます~^^
発送に必要な事項を記載したコメントを
本日までにご連絡を頂けたらと思います^^

7月5日の記事、コメント欄にてお受けしております♪ 

ママの手作りパン屋さん よりご提供いただきましたプレゼントを
発送させていただきます^^
宜しくお願いします♪
※発送は出版社様からの発送になります。

昨日、お知らせくださったS様。
今回のご当選はアルファベットの方になっております。
申し訳ありません^^;
丁寧なご回答とお気遣いを本当にありがとうございました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土曜日に、埼玉方面に車とばして

ずっと前から行ってみたかった、
自家製酵母のパン屋さんへ行ってきたよ~^^

いろんな酵母で焼かれてる、パン屋さん。

HP見てずっと指くわえてたの。

早く出発しないとさ

人気のパン屋さん。
パンがなくなるよ~って頑張って行ってきたのですが
その日モロモロの理由でパンが少なくなっていたらしく

あんこが到着して残っていたのは
モモの酵母の食パンのみでありまして^^;

なんとかそれでも桃の酵母パンだけゲットして

パパが運転してる横で、あんこは
Twitterにお出かけ模様をリアルタイムでアップしたりしてた、
楽しい休日。

憧れていたパン屋さんのパンはとても誠実なパンでした^^

粉と塩と酵母だけで焼かれた食パン。

しっかりと焼かれた、
遠くに酸味を感じた、どっしりタイプのパンは

まずはそのままいただいて^^

その後、
あんこの自家製梅ジャム(あるもんの副産物であります)
を塗っていただいた。

家の中で一人焼く自家製酵母のパン。

たまに、少しの贅沢で遠くまで足をのばしていただく酵母のパン。

自家製酵母パンって一言でいっても

そのパン、それぞれの「美味しい」があるんだって思ったよ^^

少しずつ他の人の手で焼かれたパンの味いただいて

毎日焼く、自分のパンが

もっともっと自分好みに焼けますようにって思うのです。

あ!

先日、友達3人様にレッスンさせていただいたレーズン酵母♪

全員酵母液が出来上がりました~~((w´ω`w))

LINEで毎日写真送ってもらって
みんな、酵母に名前つけて接してくれてホントに感謝感謝です。

そんなワケで

ありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

いつも応援ありがとうございます^^
元気出ます!

あんこ

                       

| | コメント (6)

2013年7月 7日 (日)

自家製酵母のピザ!アンケート抽選結果出ておりますー!

1601_2
[ 休日の朝食 ]

やっぱりお休みの日は、朝ピザだよね~

って、久しぶりに朝ピザ((w´ω`w))

1602

[ 酵母のピザ ]
マンゴー酵母中種20%
加水>水65%(酵母分含まず)
粉>リスドオル+スーパーファインハード

砂糖・油脂なしのハード系ピッザ生地であります^^

スピガドーロトマトペースト使用の
Spigadoro トマトペースト 785g

いつもよりもさらに超簡単仕様だけれど

この濃厚トマトペーストの旨味でめっちゃ美味しい^^

その辺にありましたハーブと
美味しいお塩と
オリーブオイルと実家ニンニクをほんの少しだけ。

こんなカンジでぺっとり塗りましたら

1605

トマト&ズッキーニ&JKヒナが食べもんの中で1番好きな茄子(笑)

これらをのっけてオリーブオイル塗りつけまして

ズッキーニの上にパルメザンチーズふりかけ焼くでしょ

そうしますとね

1606
野菜の美味しいジュースが

モッツァレラのピザ用チーズに

絡んで絡んで絡みこみながら、しみながら

酵母仕込みの薄めのハード系ピザ生地とともに
美味しく焼きあがってくれるのでありますよ((w´ω`w))

焼けたらば~

1607

ザクザクっっと。

1603
ジョボジョボっと。

用意ができたらすぐに食べようー!

それが1番の大ご馳走であります((w´ω`w))

1598

1597
野菜と少しのチーズだけの「美味しい」をどうぞ((w´ω`w))

って、カンジで

1596
直径38cmの大ピザ、気持ちいいくらいどんどんなくなるよ~

1594
付け合せは

・朝採りルッコラメイン、紫玉葱・キャベツ・キュウリのサラダ

・見えてないけど、茹でアスパラ、
自家製黒胡椒がっつり効いたマヨドレかけ。

・インゲンの黒胡椒と塩だけのオリーブオイル蒸し焼き。

この朝ピザ、がっつり食べた我が家のJK。

本日は午前中の部活後に友人とスタミナ太●で食べ放題。

この暑さで食べ放題にいけるアナタが
ママはうらやましいってカンジで

さ。パン生地仕込もう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンケートご回答をいただけました10名様プレゼント抽選結果を

7月5日の記事にてお知らせさせていただいております^^

再度、当選者様をご報告させてください^^

まひる★サンセットさん

かんこさん

cocoaさん

のりPさん

sachiko shirai さん

cocoron さん

チエゾー さん

まぁちんさん

Kioさん

さん

以上10名様です!

たくさんの方より週末、お休みのところ早々にご連絡いただけて
本当にありがとうございます!

まだご連絡いただけてない当選者様へ
明日までにご連絡を頂きたいと思います^^

7月5日の記事、コメント欄にてお受けしております♪ 

宜しくお願い致しますm(_ _)m

当選されてご連絡をいただけた方、皆様が

もしかして、名前は一緒なのだけど
自分じゃなかったら勘違いだったらごめんなさいって書いてくださって
ご連絡をくださいました^^
お心遣い、ありがとうございました^^

皆様、勘違いではございません^^
ご当選されております!

ママの手作りパン屋さん よりご提供いただきましたプレゼントを
発送させていただきますので、もうしばらくお待ちください^^
宜しくお願いします♪
※発送は出版社様からの発送になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ夏ですか!

はい、夏ですよ!

(||li`ω゚∞)

今日も暑い!

皆様、ご無理なさらずにご自分にも優しくお過ごしください^^

あんこも、自分に優しすぎるくらいダラダラして過ごします((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

昨日も更新できずにおりましたブログへの応援ありがとうございます^^
元気いただけてまた来週も頑張ります!

あんこ

                 

| | コメント (2)

2013年7月 5日 (金)

アンケート抽選結果発表させていただきます!&酵母のパンケーキ♪

1584
[ パンケーキの食卓 ]

試験最終日、JK娘は早々に登校していきまして

そんなバタバタJK見送ってからのシニア夫婦の朝食であります。

1585
[ 酵母仕込みのパンケーキ ]
今回使用酵母:マンゴー酵母ストレート20%
酵母のパンケーキレシピはこちら★

マンゴー酵母仕込みの

もっちんホワホワパンケーキ((w´ω`w))

ものすごくもっちんもっちん♪

ほわほわのホワホワであります((w´ω`w))

1586
そのホワホワパンケーキにですね

吊るしといたら、あっと言う間にソバカスたくさんになった、
熟々バナナとクリームチーズのっけまして

いつものザラメロップ、少し焦がして
カラメルバージョンシロップにしてみたの((w´ω`w))

1587
向こう側の

甘いのも辛いのもイケる口のパパが
嬉しそうに、美味しそうだねってシャバシャバかけたら

さあ、食べよう~^^

1588
付け合せは、

・かぼちゃのサラダ

・インゲンとアスパラ&プチトマトとキュウリのサラダ

・いつものグリーン

1589
昨日の晩に仕込んだ酵母のパンケーキ。

1583

朝は焼くだけ。

いつもよりも少しくらいゆっくり横になっててもね

余裕のよっちゃん、美味しく焼きたていただける。

甘いパンケーキの朝食はやっぱり元気出るよ((w´ω`w))

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の木曜日。

先日までさせていただいていたアンケートの抽選&モロモロを

信頼する編集者さんとご一緒にしてまいりました^^

こんなカンジで。

1581編集者さんが作ってきてくださった、可愛いこの抽選箱に
アンケートご回答してくださった
256名の皆様のお名前を書いた紙を入れまして

振りまして!

あんこが編集者さんに、監視、じゃなかった、

見守られながら

骨太ゴツゴツした手で引かせていただきました((w´ω`w))

ドキドキするーーーーっっと

10名様を引かせていただきまして

編集者さんが細いピンで丁寧に開封。

こんなカンジ。

1582では、

早速ですが、アンケートご回答してくださった方への
プレゼント抽選の当選結果発表をさせていただきます!

まひる★サンセットさん

かんこさん

cocoaさん

のりPさん

sachiko shirai さん

cocoron さん

チエゾー さん

まぁちんさん

Kioさん

さん

以上、10名様であります。

ご当選おめでとうございました^^

ママの手作りパン屋さんよりご提供いただきました、
はるゆたか100、2,5kgとカリフォルニアレーズンを
セットにさせていただきお送りさせていただきます^^
ママパンさん、ありがとうございました!

ご当選されました10名の皆様。

お忙しいところ申し訳ありませんが
本日7月5日コメント欄へ【鍵コメ】と書いていただいて
プレゼント発送に必要な、

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・お電話番号

こちらの必要事項をお書き頂きまして
7月8日(月)までにご返信ください^^

お忙しいところお手数おかけいたします。
お待ちしております!
※お伝えいただきました個人情報は
今回のプレゼント発送のみに使用させていただきますので
ご安心ください。

また、今回、外れてしまわれた皆様、
温かいご回答をいただけましたこと、お礼申し上げます・・・^^

お一人お一人が丁寧なアンケートのご回答とともに

お手紙のような温かいコメントをお書きくださったこと、

ありがたく読ませていただきました。

ありがとうございました・・・!

お一人お一人にお返事をさし上げることができずに
申し訳ありません。

この場でお礼申し上げますm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本作り、スタートいたしました^^

大事なコトから順に忘れていくあんこに

優しく面白く接してくださる編集者さんと

このブログに来てくださる皆さんの気持ちいただいて

ヘタレあんこ、頑張ります(;ω;)

ブログもバタバタしてしまうこと多々あるとは思いますが

あんこちゃん、テンパッてるのね~~~と、

優しいお気持ちでご覧いただけたらと思います^^;
どうぞ宜しくお願いします!

よっしゃ・・・!

あんこ、頑張るよー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

応援していただけること感謝します!

ありがとうございます^^

あんこ

                     

| | コメント (21)

2013年7月 4日 (木)

マルチグレイン配合パンと「ベーグル&レーズン酵母レッスンしちゃったのだ」の巻。

1567_2
[ ベーグル&レーズン酵母液レッスン ]

あんこね

昨日はちょっとだけドキドキでございました( ̄●● ̄;*

いや、

かなりドキドキしていたのでございますf( ̄●● ̄;*

毎日コソコソ一人でパンは焼いてるけれど
短気で損気でズッコケなあんこが
友達と言えどもレッスンなんてマジで無理無理って
きっと1番無駄話が多いのもあんこであって(泣)

だけど、みんなが誘ってくれて

大好きな友達数人様だけへの、

ベーグルレッスンとは名ばかりのランチ会してきました。

そんでもって

やっぱり、いつものふざけたコトばかりの会話じゃなくて
何かを教えるって、

めっちゃ緊張したんだよーーーっ(||li`ω゚∞)

昨日、お友達のご自宅で、電気オーブンを使わせていただけて

お友達3人に、ベーグルレッスンと
レーズン酵母液レッスンをしちゃった・・・。

あんこ、初の電気オーブン使用させていただいて

同じ生地でも
ガスと電気でこんなにも違う焼き上がりになるってコトも
電気は優しい焼き上がりにしてくれるってことも知ることができて
とってもとっても勉強になったよ、ありがとう^^

そ、そんなワケで昨日、

使用する生地は早朝捏ねまして

1561_2
こんなカンジでお友達の家に持参しまして。

レッスン開始時までに発酵してくれるのか???って

ドキドキだったけど

そんなん全然心配なくて

テンパリながらアレやコレや説明しながらしてるうち、
思いきりの過発酵ベーグルになりまして( ̄●● ̄;;えへ

多分、絶対ちゃんとは焼けないだろうなって

こんなパンも朝に焼いて持参した^^;

1565

[ マルチグレイン配合のパン ]
マンゴー酵母中種30%
加水>水+豆乳=73%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+マルチグレイン

最近この輪っかにはまってます((w´ω`w))

少し前にこのパン見たお友達がコメントでね

この成形は大きなベーグルのオバケみたいなカンジ?

って、ご質問くださってね

そ、そうだよー当たり(笑)

あんこは、大きなベーグルおばけ成形で作ってます((w´ω`w))

↑この写真で繋ぎ目わかるかな~♪

1568
ちなみに突然どどんとアップのこちら↑
マルチグレイン配合パンで使用したマンゴー酵母中種。

久しぶりのマンゴー酵母。

やっぱりしっとりふんわりと焼きあがって
マンゴー酵母パン、大好きだ!って改めて思うのだ((w´ω`w))

今回のマンゴー酵母。
このマンゴー使いました^^

甘酸っぱく、ジューシーな食感!
【送料無料】【メール便】【1000円ポッキリ】ドライジューシー...

そのまま食べてもめっちゃ美味しい((w´ω`w))

1563

昨日のお友達とのレッスンは、

あんこが仕込んだ生地でベーグル成形してもらって

持参したレーズン酵母中種で、それぞれに捏ねてもらって
その生地は持ち帰っていただいて各ご自宅で焼いていただく予定で。

レッスン時間内でレーズン酵母液も仕込んでいただきました^^

みんな、できるかな~~~(;;;´Д`)って言ってたけど

みんな、絶対大丈夫!

えっと

多分、大丈夫!
多分かよ(笑)

レーズンがプクプクしてきたら
もう、可愛くて仕方がなくなって
ドンドン酵母にはまってくと思われる(笑)

すでに、この、昨日各自仕込んでいただいたばっかの酵母液、
成功したって仮定して宿題も出しちゃったんだよ~(笑)

みんなでベーグル教えてって言ってくれてありがたい((w´ω`w))

あんこが短気で損気なズッコケって、
そんなの全てわかってるお友達とのレッスンだったけど

それでもテンパリまして

写真なんか全くもって撮れなくて

全てがすんでのランチタイムで
パパっと撮ったつもりのiPhone写真はブレブレで使用不可(笑)

世のパン教室の先生方が
レッスン時の風景もカッコよく撮影されてたりするけれど
あれってすごいコトだわ~って思ったよ^^

友達との時間のお楽しみはカメラに時間を割きたくなくて
あまり写真は撮りたくないって思うけれど

いつもはHBのパン作りのみんな。

手捏ね初めて?ってお友達が、さすがの主婦歴で
カッコよく捏ねていたのは写真に残したかったな~って思う^^

次回、頑張る!

そんでもって、

その中の一人の友人の大学生の娘さんが、

あんこも小さい頃から知ってる娘さんが

あんこのこのブログを見てくださっていてさ

急遽、参加してくれてね

久しぶりで会う、美しい女の人になった、
小さかった娘さんに見つめられて

なんだかドキドキしちゃった~~~((w´ω`w))

だけど、ホントにホントに嬉しくて

ベーグル成形なんて、一度こうだよって教えたら

完璧すぎるほどにネジリん成形できちゃって♪

えっと、ココでは年寄り組(笑)の成形はどうだったかは
ちょっと控えまする(笑)

ご用事があって時間がなくてランチはできなくて
お腹すかせてしまってごめんなさい^^;

ありがとうね、Mちゃん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はあるトコロで

先日までさせていただいていた、アンケートの抽選含む、
モロモロでお出掛けしてまいります((w´ω`w))

雨よ

どうか降らないでー!

天候が荒れるみたいな今日。
皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

昨日、更新できずおりましたブログへの応援、
本当にありがとうございました・・・!
感謝します・・・^^

あんこ

                     

| | コメント (31)

2013年7月 2日 (火)

レーズン酵母で胡桃とレーズンのベーグル。

1544
[ 胡桃とレーズンのベーグル ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+豆乳=55%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード
砂糖・塩
レーズン&胡桃

あることの為に新しく起こしたレーズン酵母で

まずは大好きベーグルを焼く~((w´ω`w))

1541
昨日、こちらのベーグルを

珍しく朝捏ねしまして

その生地をTwitterなんかに載っけたりして

午後に焼きあがりまして

1個は焼きたて冷めたてを試験前で早め帰宅のヒナと
半分コして、ちぎりながらいただいて

残りは~

本日まで大事にとっておきましての、朝食用。

1546
本日、朝、起きて仕込み始めた簡単ラタトゥイユを

トロトロスクランブルエッグにたっぷりかけていただきます((w´ω`w))

1547
えっと

あるもん野菜で。

茄子&ズッキーニ&新タマ&赤ピーマンに普通のピーマン
カボチャに実家産ニンニク&プチトマト
&スピガドーロのトマトペースト、少しのオレガノ。

真夏になって

父が作る、大きな形の悪いトマトが食べられるようになったらさ

たくさん送られてくる熟々トマトで
ラタトゥイユを作るのが毎年の楽しみだよ~^^

そんなトマト。

今回はちっこいプチトマトたくさん♪

そんでもってスピガドーロのトマトペースト少しだけ入れると
味がピタっと引き締まって大好き((w´ω`w))

トロトロスクランブルエッグにぴったんこであります♪

1549

そんでもって

1545
ベーグル、半分にカットして

1548
これまた大好きなクリームチーズ。

数日前にポチっとしまして届けられまして
どんどん食べるの((w´ω`w))
パン作り、お菓子作り、お料理にピッタリなクリームチーズです。
北海道産クリームチーズ Luxe...

この、口に入れるとすぐに溶け始める美味しいクリームチーズと

ボンヌママンンのマーマレード、
たっぷりのっけて最強~((w´ω`w))

ちなみに
今日から試験のヒナも
クリームチーズとマーマレードのベーグルサンドを持ってった♪

ベーグル大好き。

ごちそうさま^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月。

本日、試験初日の我が家のJK。

つい先程帰宅してまいりました。

こんなん

15410_3

帰宅して早々、

胸のボタンあけまして

ソファになだれ込みまして

遠くを見つめるJKであります。

遠く、、、遠くを見つめております。

放心状態(笑)

こんなJK見て

ね~、試験どうだった((w´ω`w))?

なーんて、軽々しく聞けないあんこで

あのさ

 

この写真、のせてもいい?

って、こっそり小声で聞いたらさ

試験すんだらさ
●●(aho
友)とスタミナ太●に行ってもいい?(笑)

って聞いてきた( ̄●● ̄;;
こうゆうのって、交渉上手で言うのかな(笑)

花の女子高生2人組で
試験すんだらスタミナ太●・・・(笑)

試験初日、こんな会話してていいものかって

少々の不安を抱きながら

遅いお昼作るとするか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

昨日もたくさんの応援をありがとうございました・・・^^
元気いただいております。

あんこ

                 

| | コメント (10)

2013年7月 1日 (月)

自家製酵母の愛するチョコレートケーキと、お礼の気持ち。

1532_2
[ チョコレートケーキ ]
使用酵母:マンゴー酵母ストレート20%
酵母のチョコレートマフィンレシピはこちら★

ミニクグロフ型で
いつものレシピよりも少しだけケーキちっくに焼いてみたよ((w´ω`w))

超簡単なのにもかかわらず

超ガトショコ仕様でございます((w´ω`w))

15310
大好きクーベルチュール鬼入れ。

不二製油 クーベルチュール スイートフレーク カカオ58% 1kg_ 
<お菓子材料・パン材料 チ...

ドバドバっと投入しまして、、、からの焼成。

昨日焼き上げまして、一晩時間をおいて

美味しくなってからの今朝のお楽しみ。

1533
恐ろしいほど、酵母力でしっとりであります((w´ω`w))

発酵の度合いで
ふんわり仕様にもしっとり仕様にもなる、
お好きなタイプでどうぞ♪の、焼き菓子作りまして

それをね

1539

アメリカンチェリーとラズベリーの
自家製さっぱり仕様のコンフィチュールを

イソイソと冷藏コから取り出しまして

1534
このように

1536

よく練ったアイスクリームとともに

毎度のコテコテ仕様でいただきます((w´ω`w))

あ。

だけどね

こちらのコテコテ仕様チョコレートケーキ。

食べたのは~

あんこじゃなくて

この、

1537
ぶっとい指の「おやじ」でありま・・・っ、

じゃなかった、

珈琲淹れるのだけは上手なパパであります((w´ω`w))

あんこはね

アイスクリームのっけは、午後のおやつのお楽しみにとっておいて

朝のオヤツは

15313シンプルにコンフィとだけ。

1538
酵母の焼き菓子。

パパが会社にもう1個お弁当と一緒に持っていって

残りはもうすぐ帰宅してくるヒナ用とあんこ用^^

甘いケーキがあると、その日一日嬉しいのであります。

ごちそうさま^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月15日より、昨日30日まで
このブログの本の出版のため
アンケートをさせていただいておりました^^

たくさんの方に思い切り温かいご回答をいただけまして

この2週間、ご回答のコメントが入るたびに

ドキドキしながら

最後のお一人までのお気持ちをありがたく頂戴いたしました。

本当に本当にありがとうございます・・・!

あまりにも

あまりにも

温かいお気持ち頂戴しまして

さらにドキドキが強まり、これからド緊張の本作りになるってコトも

確信いたしました・・・・・っ。

((・(ェ)・;))

が、がんばります!

また、このアンケートのご回答いただけた方への
プレゼント企画の当選発表は

もう少しお時間いただきまして・・・、

じ、実はですね

あんこの身内?妹nちゃんもちゃっかり参戦しておりまして

ちなみにあんこは一応自粛いたしましたが(笑)

そんなワケで

公正な抽選を、

面白い、、、じゃなかったっ

信頼のおける編集者さんとご一緒に
抽選させていただきたいと思っております!

もう少々お待ちください((w´ω`w))

あのね

今回のいただいたご回答は全て印刷しまして

あんこの宝物にさせていただくのであります。

それだけ

それだけ嬉しく、

涙どんだけぬぐっても出てきちゃうような

そんなありがたいご回答ばかりだったんだよ

本当に本当にありがとう。

数年前、スタート時、
まだブログ名も違ってたこの「ぼっちゅんcafe」を

ブログでもやってみる?って軽い気持ちで始めて数年がたって

あの時、軽い気持ちで始めたブログで

こんなに、顔も知らない自分を思ってくださる方々と知り合えたこと

始めてよかった

よかった、って思います。

今回、ご回答をいただけた方も、

そっとお気持ちをくださっている方も、

たまたま、遊びにきちゃったって方も

こうして今日も来ていただいて本当にありがとうございます。

また今週も得意のカラ元気出してまいります。

これからも宜しくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                     

| | コメント (18)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »