« キセキの一枚のぼっちゅんと、自家製酵母のビスコッティ | トップページ | 自家製酵母で焼くシフォンケーキ♪ »

2013年6月22日 (土)

自家製酵母ルヴァンで焼くトウモロコシとチーズのパン。

1446

[ トウモロコシとチーズのパン ]
ルヴァン種30%
加水>水75%
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード

とうもろこし&チーズ

みんなが揃う土曜日の遅めの朝食に

焼きたて冷めたて
トウモロコシとチーズのパン。

1441
このパンが焼けるまでに

朝のお散歩でゲットした朝採り野菜を使ったお惣菜作ってさ

1442

あとは無事にパンが美味しく焼けてくれれば

それでOKなんだよ~って

みんなに待ち望まれて焼けたパン。

美味しく焼けた~!

と、そんなワケで

ほどよくお腹もすきまして

1445
朝食スタート((w´ω`w))

1448
パパが切り分けそれを待つ女子高生娘であります(笑)

1444

1449
・紫キャベツと新タマのサラダ

・朝採りズッキーニと茄子メインの自家製ツナとトマトベースのお惣菜

・いつものグリーン
(サニーレタス&カイワレ&新タマ&きゅうり)

14410
はるゆたかブレンドで作るハードにはまり中((w´ω`w))

ハルユタカ小麦を使った、北海道産のパン用強力粉です。
ホームベーカリーのパン作り、食パン、...

もっちんもちもち、ほわほわのハード。

クラストの香りハンパなくよいのであります!

1447

それにしてもです。

ルヴァンが絶好調であります((w´ω`w))

大事に大事に継いでいこう。

今日も酵母に感謝して

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日よりお知らせさせていただいてます、
このブログ「ぼっちゅんcafe」が来春、本になります。
皆様からのお声をお聞きしたく
アンケート募集中のお知らせをさせていただいております^^

いただいた方の中から抽選で
ママパンさんからご提供いただいたプレゼントもございます。
あんこも普段からお世話になってる、ママパンさんのサイトはこちらです^^

ママの手作りパン屋さん

応募期間は、6月15日~6月30日まで。

詳しい事等はこちらの6月15日の記事に書かせていただいております^^
宜しくお願いします!
※ご回答は15日コメント欄にてお受けしてます。
非公開コメントとなっておりますので、ご安心なさって応募ください^^

こちらのお知らせ記事、毎日毎日載せてしまって
ものすごくしつこい感じではありますが
アンケート期間中、お付き合い下さると嬉しいです^^

お時間いただけたらご回答くださると助かります^^
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の早朝、パパがあんこのPCのメンテしてくれてて

お休みのパパと早くお散歩に行きたいぼっちゅんはさ

あんこのトコに来て

ママ~、パパにお散歩早く行こうよって言ってよ

って、くる(笑)

つぶらなお目目で

パパの方をチラチラ見ながらあんこに訴えてくるんだよ

ママじゃなくて
パパに直接言いなさい

って、あんこが言っても

ママが言ってよー(。>0<。)

って、くる(笑)

トイプーぼっちゅん。

もうワンコの歳だとちゃんとした年齢の紳士だけれど

目の前にいるぼっちゅんは

いつまでも3歳児のやんちゃ坊であります。

いつまでもやんちゃ坊で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

|

« キセキの一枚のぼっちゅんと、自家製酵母のビスコッティ | トップページ | 自家製酵母で焼くシフォンケーキ♪ »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

あんこさん!

早々のお返事ありがとうございます。
硬水を入れるんですね。早速今晩実行です(^.^)

あんこさんのパンって芸術ですよね。食卓も。

PCの電源入れたらあんこさん直行です。
本も絶対買わせて頂きますね(^.^)

これからも素敵なブログを続けて下さい。
毎日楽しみに拝見しています。


投稿: みゅう | 2013年6月26日 (水) 11時46分

みゅうサン、こんにちは&はじめまして^^

ブログをご覧いただけて
こうしてお声を聞かせていただいて本当に嬉しい^^
ありがとうございます!

みゅうさんもパン焼きサンなんですね^^
ご質問のなぜ生地がだれないのか。
ブログ上では加水>水としか記載していないのですが
硬水も20~30%ほど浄水の水と混ぜて使用しています。
こうすると軟水のみで仕上げるよりも生地がしまります^^
的外れなお答えになっていたらごめんなさい^^

またお声聞かせてください^^
お待ちしております。

投稿: あんこ/みゅうサン | 2013年6月26日 (水) 09時41分

こりんサン、こんにちは~^^

ぼっちゅん、おねだりする時のお目目、
本当にキラキラしてます^m^
この目についつい色んなことが甘くなってしまいます^m^;;

でね
この木のボード。
何度かブログでご紹介はしているのですけれど
実家の父がカットして乾燥させて磨いてくれたものなんです^^
帰省した時に、見つけて勝手に「もらうね~」ってもらってきちゃったの^m^*

あんこがものすごく素敵素敵って言うと本当に嬉しそうで^^
帰省するたび何かしら作っておいてくれる父に感謝です^^

投稿: あんこ/こりんサン | 2013年6月26日 (水) 09時29分

dayanちゃん、こんにちは~^^

って、ちょっとー
めっちゃお久しぶり!!
元気だったかな^m^
dayanちゃん、どうされたかな~って思ってたよ^^
アンケートのご回答もありがとう^^
いまだに大それた事だって思うけれど、この幸運に感謝して
これから頑張るね^^

でさ
あまちゃんー♪
朝の連ドラ、毎回クセになってて観てるんだけど
今回のあまちゃんはクセでなくて、面白くて観たくて観てるー!
あきちゃんも可愛いけれど、周りの方々の関係がなんとも魅力的^^
東京編も面白そうだね^^

でね
この成形!そうそう、ベーグルのおばけだよ~(笑)

投稿: あんこ/dayanさん | 2013年6月26日 (水) 09時22分

ぼんじょるのサン、こんにちは~^^

トウモロコシとチーズ、あいますね~^^

普段あまりフィリング入りは作らないのですが
美味しいですね^^

また作りたいな^^

応援のお気持ちもいつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2013年6月26日 (水) 09時12分

Norikoさん、こんにちは~^^

ぼっちゅん・・・

知っていたのか、あんこが陰の権力者だということを~~
って、陰ではないって話もありますが(笑

やだッ、可愛いだけじゃなくて賢いってことも?(笑)

ぼっちゅんの食事はヒナが作ってるんだけど
そのヒナにはまるっきりなつかずライバル関係なんだよね~^m^;

投稿: あんこ/ ハンモックでとろりんNorikoさん | 2013年6月26日 (水) 09時09分

あんこさん!
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いております。
毎朝のすてきな食卓参考にさせて頂いてます。
パン作りまだまだの初心者です。殆ど会話のない夫婦ですが、あんこさんを見習い老夫婦の毎朝の食卓には手作りパンが並んでいます。少しの会話を楽しみに・・・
質問しても宜しいでしょうか?
ハード系のパンに挑戦しているのですが、生地が必ずだれてしまいます。あんこさんの生地は加水75でもだれていませんよね。
なにかコツがあるのでしょうか?
色々ネットで検索してはいるのですが・・・
宜しければお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿: みゅう | 2013年6月24日 (月) 11時47分

あんこさん、おはようございます。

トウモロコシとチーズの入ったパン、大好きです。
散歩をおねだりしているぼっちゅんのくりくりのお目め、
とってもとっても愛おしいですよね。

あんこさんのパン台は、どなたかのお手製ですか?
いつか、ブログの中で語って頂ければ嬉しいです。

投稿: こりん  | 2013年6月24日 (月) 10時11分

えっと・・・わんばんこ?

おっ久~~(~_~;)
dayanでーす!

ついにぼっちゅんcafeが本になるんですね(T_T)
ぜーーーーーったい買うからね!!!

遅ればせながらアンケートにも回答しときました


いつもコメが盛況なのでちょっと自粛(笑)
でも応援してるよ!

やっぱ朝ドラ見てるよね(笑)
ちなみに久慈でもじぇじぇって言うのは
ほんの一部よん(笑)
うちからは車で一時間ぐらいかな?

観光客が増え土日は交通規制してるみたい
久慈駅もリニューアルしたらしい(笑)

これからの東京編も楽しみだ~

このパンってどうやって成形してるの?
ベーグルのおばけだと思えばいいのかな?
っと久々のコメで文章にとりとめがない~
ごめんねーー!

投稿: dayan | 2013年6月22日 (土) 20時31分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

トウモロコシとチーズの組み合わせが素敵です!!
とても美味しそうです!!

本日のパンも魅力的ですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2013年6月22日 (土) 20時15分

あんこさん、こんにちは~
ぼっちゅん~
きゃきゃっ♡
なぜにあんこさんに言いに来るか?知ってる?
それはね~
あんこさんが一番、おうちで、エライのしってるからだよ~(^0^))
むふふっ
うちも、必ず私にいいに来るよ~
私自身は全くお世話しないんだけどね'`,、('∀`) '`,、
ホントにかわいいよね~

投稿: ハンモックでとろりんNoriko | 2013年6月22日 (土) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キセキの一枚のぼっちゅんと、自家製酵母のビスコッティ | トップページ | 自家製酵母で焼くシフォンケーキ♪ »