« 自家製酵母のべーグル♪ | トップページ | 自家製酵母で作るホットドック。 »

2013年6月25日 (火)

酵母のパンケーキ、いつもの朝食。

1471
[ パンケーキの朝食 ]
酵母で焼くパンケーキレシピはこちら★
今回の使用酵母はルヴァン種30%。

今朝、いつもより少し遅め出勤のパパのリクエスト、

パンケーキの朝食((w´ω`w))

酵母のパンケーキがしみじみと美味しく大好きであります。

1476
1472
バターをホイップしたものと
メープルシュガーで作った自家製メープルシロップと
アメリカンチェリーの即席コンフィチュール。

付け合せは~

・茄子とズッキーニ&プチトマトのサラダ

・紫キャベツと新タマ、パプリカの、にんにくも少しだけサラダ

1474
即席メープルシロップとコンフィのチェリーのシロップが
なんとも美味しく絡んでおります((w´ω`w))

1475

いつもよりも、ほんの少しだけ遅いだけなんだけど

その少しだけの時間のおかげで

なんだかシニア夫婦でのんびりいただけた朝食。

ちなみに女子高生ヒナは、
大根おろしかけた納豆ご飯かっこんで
バタバタと登校しております(笑)

1473

今日も美味しくいただくことができた((w´ω`w))

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日よりお知らせさせていただいてます、
このブログ「ぼっちゅんcafe」が来春、本になります。
皆様からのお声をお聞きしたく
アンケート募集中のお知らせをさせていただいております^^

抽選でママの手作りパン屋さん から
ご提供いただいたプレゼントもございます。
ちなみに、はるゆたか100の2,5キロとカルフォルニアレーズンのセットで
あんこもこっそり応募したいのであります^^;

応募期間は、6月15日~6月30日まで。

詳しい事等はこちらの6月15日の記事に書かせていただいております^^
宜しくお願いします!
※ご回答は15日コメント欄にてお受けしてます。
非公開コメントとなっておりますので、ご安心なさって応募ください^^

こちらのお知らせ記事、毎日毎日載せてしまって
ものすごくしつこい感じではありますが
アンケート期間中、お付き合い下さると嬉しいです^^

受付終了まで残り約5日になりました^^
お時間いただけましたら
お声聞かせていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酵母のパンケーキ。

前の晩に仕込んで朝は焼くだけであります^^

フライパンでどんどん焼いて

焼きながら

朝のバタバタでいろんなものがひしめき合ってるテーブル片付けて

フキンでまたみっちり拭いて

お皿出してサラダのっけて

そんなんしてたら

ああ~~なんだか焼き色めっちゃ濃いけど
まあ、いいか~
とか^^;

焼けたらお皿にのっけて

パシャッとシャッター切って

そんなんしてる間に

パパがあんこの動線邪魔せず

上手に台所使って珈琲淹れてくれて

ドリンク付き(笑)パンケーキの朝食、
美味しくいただくことできたよ^^

毎日、料理して、

酵母で仕込んだ何かを焼いて食べて、その繰り返し。

また、今日もこれから

得意の手抜きの家事をしながら

いろんな毎日の同じことの繰り返しをするあんこであります^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができるのです^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                 

|

« 自家製酵母のべーグル♪ | トップページ | 自家製酵母で作るホットドック。 »

パンケーキ」カテゴリの記事

コメント

こりんサン、こんにちは^ ^

えー( ;∀;)ぱ、パパが素敵ですか( ;∀;)

珈琲淹れるのだけは確かに上手ではありますが
素敵とはまた別モノ?(笑)

だけど、こりんサン、いつも温かいお気持ちでいてくださって
ありがとうございます(o^^o)

こりんサンもご自愛なさってお過ごしください^ ^

投稿: あんこ/こりんサン | 2013年6月29日 (土) 06時52分

haruhiさん、こんにちは^ ^

午前3時からパンケーキ仕込まれたんですね( ;∀;)
あんこならその時間起きたてたら翌日はダウン決定(笑)

でね
牛乳、ダメですか?では卵も使われないのかな?
長時間の発酵時間が関係するならば、
他のパンにも卵、牛乳は使わずに
リーンな生地だけで仕込まれてるのでしょうか?

発酵と腐敗、基本的な衛生面をまもられて
すぐに酵母と合わせ仕上げた生地は炭酸ガスや酸が働いて
発酵が進みますので使われても大丈夫だとあんこは思います^ ^

ご自身でお調べになって、自分自身で安心できるパン作りがしたいですね(o^^o)

投稿: あんこ/haruhiさん | 2013年6月29日 (土) 06時47分

ぼんじょるのサン、こんにちは^ ^
なかなかお伺いできずにごめんなさい( ;∀;)
お気持ち、ありがとうございます!

パンケーキ、素朴で食べても食べても飽きないですヽ(〃∀〃)ノ
娘も大好きなのでもしかして登場回数最多かもヽ(〃∀〃)ノ

応援、いつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2013年6月29日 (土) 06時26分

norikoさん、こんにちは〜^ ^

て、手抜きが日々上達しておりますー( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

投稿: あんこ/ハンモックでとろりんnorikoさん | 2013年6月29日 (土) 06時19分

あんこさん、こんにちは。

あんこさんのパパさん、やさしくて、すてきな方ですね。
あんこさんのブログの中に垣間見えるパパさんは、
あんこさんとヒナちゃんをすご~~~く大事に思って、
それを行動に表せるすばらしい方です。
毎回、感動しています。

実はパパさんの隠れファンです。

今日も健やかに、のんびりとお過ごしくださいませ。

投稿: こりん  | 2013年6月26日 (水) 16時55分

とっても元気にできた中種(!すっごく嬉しいのです)を使って、深夜三時からパンケーキ仕込みます。
あんこさんの記事を読んで、またまたテンションあがっちゃいました!

豆乳がないので、水で仕込むけど・・・。どうかな。またコメントします☆長時間だと、牛乳は心配だもんなぁ。

出来栄えは、、、またコメントします!(^^)!

投稿: haruhi | 2013年6月26日 (水) 02時45分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

あんこさんのお作りになるパンケーキは、本当に美味しそうですよね!!
毎回紹介される度に食べたくてしょうがなくなります。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

投稿: ぼんじょるの | 2013年6月26日 (水) 00時27分

それが出来るあんこさんが素敵o(*^▽^*)oなのだ~

投稿: ハンモックでとろりんNoriko | 2013年6月25日 (火) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製酵母のべーグル♪ | トップページ | 自家製酵母で作るホットドック。 »