« 自家製酵母で作るホットドック。 | トップページ | 自家製酵母で作るバンズでがっつりなバーガー朝食。 »

2013年6月28日 (金)

自家製酵母の超時間冷蔵発酵フォカッチャ。

1505
[ シードミックスのフォカッチャ ]
ルヴァン種20%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード

えっと

昨日、あまりの体調不良のため
(毎月のものなのでご心配はいりません^^;)

グラグラクラクラしておりまして

そんなコトで

冷蔵長時間発酵2日以上焼けずにおりました、

こちらのホントはバゲット生地でフォカッチャ~!

やっと焼けた~(;ω;)

ソファに横になったりしながらの昨日、

ああ、あの生地はどうなっただろうか

焼きたいとなぁ~とか。

焼いてもらうの、待ってるよな~とか。

そんなコトが頭をよぎり通しだった昨日でありましたが

本日早朝なんとか起きだしヨイショ!と焼きまして

1507

お尻もプリッと((w´ω`w))

1508

クラムもしっとりとホワッと焼きあがってくれまして(;ω;)

ちょこっとお味見すぐしたら
酸味もなくてめっちゃ美味しい(;ω;)
生地が甘い~~~♪

・・・だ、もの、、、

可愛い。

放置にもめげずに焼きあがってくれたパン、可愛いー(;ω;)

と、言うわけで

今朝の朝食、無事にいただけたのでございます(;ω;)

1502
大好きなトロリン目玉焼き。

買い出し行けてないから

常備のキャベツで作ったザワークラウトと、

パパが昨日の朝の散歩でゲットしてきてくれた茄子メインの
プチトマトと紫蘇のサラダ。

サツマイモのガレット。

1506
早朝、年寄り組の朝食。

1503
サツマイモのガレット、オリーブオイルでじっくり焼いて

とても甘いよ~((w´ω`w))

焼き上がりに黒胡椒パラリンと♪

1501
ごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日よりお知らせさせていただいてます、
このブログ「ぼっちゅんcafe」が来春、本になります。
皆様からのお声をお聞きしたく
アンケート募集中のお知らせをさせていただいております^^

抽選でママの手作りパン屋さん から
ご提供いただいたプレゼントもございます。
ちなみに、はるゆたか100の2,5キロとカルフォルニアレーズンのセットです♪

応募期間は、6月15日~6月30日まで。

詳しい事等はこちらの6月15日の記事に書かせていただいております^^
宜しくお願いします!
※ご回答は15日コメント欄にてお受けしてます。
非公開コメントとなっておりますので、ご安心なさって応募ください^^

こちらのお知らせ記事、毎日毎日載せてしまって
ものすごくしつこい感じではありますが
アンケート期間中、お付き合い下さると嬉しいです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝、冷たい水を飲んで

食べて

食べて

水飲んで

話して

食べて食べて。

話して話すよ^^

今朝、やっぱり少しだけクラクラするけど

よく噛んでいただいた食事のお陰で

なんとなく元気になれそうだし

外は陽がさしてきたし、

ヒナが、ダルそうなあんこ見て

今日、帰りに野菜買ってこようか?

って、言ってくれたし

ほんのちょっとのいいコトで

今日は良い日になりそうであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪

昨日、更新できなかったブログへ応援していただきまして
本当にありがとうございました^^

「足あと」も嬉しく拝見しました。
感謝です((w´ω`w))

あんこ

                    

|

« 自家製酵母で作るホットドック。 | トップページ | 自家製酵母で作るバンズでがっつりなバーガー朝食。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

こりんさん、こんにちは^^
2コメありがとうございます!
前にいただいたコメントの反映が遅れましてごめんなさい!
いただいたコメント、読ませていただいてます^^
ありがとう^m^*

若いころから毎月のものがきつかったのですが
更年期も重なってついついダラケてしまいます^m^;;
ご心配してくださってありがとうございます・・^^

朝ピザ!
しばらく作ってないな~~
朝ピザって簡単で美味しくて家族ウケもいいので大好き!!!
今度の週末に作ろうかな^m^*

九州のお天気はいかがですか^^
雨が続いたりどんより天気が続くと洗濯物がホントに困る!!!
そんでもってこれからの真夏のギラギラ太陽もホントは苦手であります^m^;;

こりんさんもご自愛なさってお過ごしください^^
いつもありがとうございます・・・^^

投稿: あんこ/こりんさん | 2013年7月 2日 (火) 22時52分

こりんさん、こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい!
あんこの返信を優しいお気持ちで読んでくださって
本当にありがたいです・・・^^

娘の女子高生ヒナ~~
超生意気の今のヒナとの毎日はホントにデンジャラスであります^m^;
大人のママならば冷静に冷静に大人らしく親らしく接することができるんだろうけれど
なにぶん、あんこの精神年齢は低くてね
同じ目線でケンカになっちゃうことも多々であります^m^;

だけど親子ってやっぱりありがたくて
こんな精神年齢の低い母親のこと許してくれてケロッとしてくれる^^;

あんこも大人にならなきゃなって思います^^;;

投稿: あんこ/こりんさん | 2013年7月 2日 (火) 22時42分

あきぱんさん、こんにちは~~^^
お返事が遅くなってしまってごめんね^m^;;

更新できずにいたこと、心配していただいて
ありがとう~~
本当にありがたいなぁ・・・(;ω;)

冷蔵コの生地。
なんとか焼けてよかったです~~~
やっぱり酵母のパン。大好きすぎる(;ω;)

野菜のおかず、いっつも同じようなものばかりだけど
野菜の美味しさに助けられて美味しくいただけてるのです~~^^

投稿: あんこ/あきぱん@さん | 2013年7月 2日 (火) 22時29分

ぼんじょるのさん、こんにちは^^
いつもお気持ちありがとうございます!
お返事遅くなってすみません^^;

フォカッチャ。
オリーブの香りも美味しいです♪
目玉焼きも美味しくて大好きです^^

いつも応援のお気持ちもありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2013年7月 2日 (火) 22時24分

recoさん、こんにちは~~~^^
お返事が遅くなってしまってごめんね^m^;;

体調のこともありがとう
更年期真っ只中のせいか、毎月のものはさらにダウンしちゃうね^m^;;
そのかわり?家族にはアレしてコレしてコレもいいかな、ついでにアッチも、って
随分ラクはさせてもらっちゃってます(笑)

いつもrecoさんからパワーいただいてますー!!
栃木からがっつり元気いただいて
お返事がこうして遅くなってしまうくせに
お声は聞きたいと思ってしまう図々しさで
またお話できるの、待ってるね^m^

いつも本当にありがとう、recoさん♪

投稿: あんこ/recoさん | 2013年7月 2日 (火) 22時22分

かなぱんさん、こんにちは~^^
お返事が遅くなってしまってごめんね^^;;

更年期のせいかさらに毎月のものの時はきついね~^m^;;
だけど、あんこの場合それを逆手に
アレしてコレしてコレもやってくれる?って
なんだか得?してるような気もしないでもない^m^;;

パン生地。冷蔵コの奥ーで待っててくれて
自分は焼いてもらえるのだろうかってきっと待ってたよね^m^;
ホントにセーフでよかった~~~(泣)

いつも温かいお気持ちもありがとう~~~

投稿: あんこ/かなぱんさん | 2013年7月 2日 (火) 22時11分

昨日、コメントをアップしたような……
あれは錯覚でしょうか?

あんこさんがお元気になられて、とても嬉しいです。
女性ゆえのいろいろ、
年を追うごとに楽になる方も、つらくなる方もあるようですが、
上手につきあっていくしかないですよね。
プログはほっちゃらかして、ぜひぜひ休んで、
また、元気になられてから、素敵な食卓の景色を見せてください。

いつ見ても、あんこさんのベーグルサンドはうまうまです。
見ていて、そう思って、ワクワクしてしまいます。

今日は、朝ピザですか?
 

九州、大分は雨降りなう。
洗濯物をコインランドリーに持って行っては、
乾燥機にかけて乾かす毎日ですの。

東京は雨ですか?
今日も健やかに、のんびりお過ごしくださいませね。

投稿: こりん  | 2013年6月30日 (日) 10時09分

あんこさん、こんにちは

よかった。
お元気そうで、安心しました。

遅ればせながら、
あんこさんからの返信コメント、読ませて頂きました。
片思いだった気持ちが、両想いになれたような、
そんな気恥ずかしい思いを久しぶりに味わいました。

素敵なお母様は、もっちろん
あんこさんにきまってるじゃあ、ありませんか!

子どもは自分の母親を正当に評価しています。
なのだけれども、何せ「ママ」は一番近い肉親。
どうしたって、素直にはなれないものです。
だからヒナちゃんも、
あんこさんがお母さんでよかった!!!
って、心の中で何度も、何度も、思っているんです(←断言)

私、妹から、「ここんちの子どもになりたい!」と
言われた事があるのですが、私は正直、あんこさんちの子どもになりたい。
毎日、焼きたてのパンと美しい色とりどりの野菜が並ぶ
食卓で、毎食頂けるなんて、もう、それってば天国ですよ!
天国って、目の前にあるんですね……

お身体無理せず、今日も健やかに、のんびりとお過ごしくださいませ。

投稿: こりん  | 2013年6月29日 (土) 17時18分

こんにちは。
昨日、何度かお邪魔して更新してないので心配してました。
よかったぁ~^^

2日後、無事に焼けたフォカッチャさん。愛おしいよね。
あんこさんはパンだけじゃなく、野菜のおかずも美味しそうですよね。
こういう朝食マジで食べてみたいわぁ。

投稿: あきぱん@ | 2013年6月29日 (土) 15時46分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうなフォカッチャですね!!
断面もふわっとして美味しさが伝わって参ります。

目玉焼きも美味しそうです。
素敵な朝食ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2013年6月28日 (金) 20時56分

あんこさん、心配していました。
いつも更新してるのに、あれれ、あれれ、何て何度もお邪魔しちゃいました。
大丈夫ですか(;´Д`A ```
あんこさんが元気ないと、私も元気なくなりますsad
あんこさんのブログから元気いつも頂いてる証拠ですね。
と言う事は、私から元気を送らなければ!!!!(゚ロ゚屮)屮
そうだ、そんな事言ってる場合じゃない。
面白い事でも言ってみせたらいいのかしら、あ、でもそんな才能持ってないし・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノオロオロ‥
とにかくあんこさん、見えないかもしれないけど、
栃木からパワー送っときますー!!
きっと元気になりますー!!たぶん・・
またあんこさんが元気なブログを更新してくれるのを楽しみにしています^^
って、でも無理してない時の記事ですよ、そこお願いしますよ~
体調悪い時は更新無しで!

投稿: reco | 2013年6月28日 (金) 17時50分

こんにちは♪
あんこさん、具合はどうですか?
キッツイ時は休もうね~^^
ヒナちゃんもパパさんも優しいですね。
パン生地も待っててくれて、こんな時って嬉しい!
パンに、ありがと~って言っちゃいますね^^

おいしそうな朝食を見て、今日も応援☆

投稿: かなぱん | 2013年6月28日 (金) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製酵母で作るホットドック。 | トップページ | 自家製酵母で作るバンズでがっつりなバーガー朝食。 »