« 自家製酵母ルヴァンで焼くトウモロコシとチーズのパン。 | トップページ | 自家製酵母のべーグル♪ »

2013年6月23日 (日)

自家製酵母で焼くシフォンケーキ♪

1452
[ シフォンケーキ ]
酵母で作るシフォンケーキ、レシピは試作中。

酵母で作るシフォンケーキ。

油なしでしっとりホワホワ((w´ω`w))

1451
ココアマーブル((w´ω`w))

卵は3コの使いきりレシピであります。

家で焼くお菓子に使うのは卵3コまで。

それ以上はもったいないから使わない(笑)

そんなシフォン、やけたらこんなん

1453
ドでかいコアントローの瓶に突き刺し冷まします((w´ω`w))

このシフォンね

少し前に友達とのお茶会に持参したもの。

テーブルについたらすぐにいただけるようにって

1455
生クリームはシュークリームの口金で注入しまして

手でそのまま持っていただくカジュアル仕上げにしてるよ^^

1454
てきとーマーブルが好みにできたよ((w´ω`w))

そんなワケで

このシフォン焼いて作ってたとき

JKヒナがさ

1個っくらいお味見いいじゃんか~~~

ってマジでものすごくうるさいもんでね

仕方がないから

1456

うるさい彼女にお味見させました。

あげくに

ママさ、今日のクリーム、もっと入れたほうが良かったんじゃん?

とか

憎まれ口叩きながらも

めっちゃホワホワで美味しい~(ノ∀`)・゚・。

って、嬉しそうに頬張ってた。

今度、ホールごと食べさせてあげるって思う瞬間であります((w´ω`w))

シフォン、最近はまりまくりで焼きまくり中のあんこであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日よりお知らせさせていただいてます、
このブログ「ぼっちゅんcafe」が来春、本になります。
皆様からのお声をお聞きしたく
アンケート募集中のお知らせをさせていただいております^^

いただいた方の中から抽選で
ママパンさんからご提供いただいたプレゼントもございます。
あんこも普段からお世話になってる、ママパンさんのサイトはこちらです^^

ママの手作りパン屋さん

応募期間は、6月15日~6月30日まで。

詳しい事等はこちらの6月15日の記事に書かせていただいております^^
宜しくお願いします!
※ご回答は15日コメント欄にてお受けしてます。
非公開コメントとなっておりますので、ご安心なさって応募ください^^

こちらのお知らせ記事、毎日毎日載せてしまって
ものすごくしつこい感じではありますが
アンケート期間中、お付き合い下さると嬉しいです^^

お時間いただけたらご回答くださると助かります^^
お待ちしております!

読ませていただいてジーンとしたり
なるほど!って思えたりのご回答いただいております♪

本当に本当にありがとう((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はこれから

シニア夫婦でまたまたサイクリングに行ってきます!

夏の本番前に外を楽しむよ~((w´ω`w))

昨日の少しのサイクリングではね

1本だけアンティークのナイフをゲットできたの。
1本だけ残ってた古ぼけたナイフ。

そんなワケでして

気をよくしまして本日もサイクリングであります♪

今日は午後からTwitter 、連打しそうな予感であります((w´ω`w))

お仕事の方もお休みの方も
気持ちのいい一日でありますように・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができて
また歩けます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                      

|

« 自家製酵母ルヴァンで焼くトウモロコシとチーズのパン。 | トップページ | 自家製酵母のべーグル♪ »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

こりんサン、こんにちは~^^

今回はマーブルにしてみました^m^*
味の変化も模様の楽しさもあって
マーブルって大好きです♪

いつも優しいお心遣いもありがとうございます^^
こうしてお声かけていただけると元気をいただけます^^

投稿: あんこ/こりんサン | 2013年6月26日 (水) 10時18分

さっちんサン、こんにちは~^^

シュークリームの口金でイン!便利ですよ~^^
持ち運びにもそれほど気を使わずOKだし
ピクニックにも最適♪オススメです~~^m^

ぼっちゅんね~~
ホントのホントでカメラ構えると逃げるよ(笑)
それまで、ママ~ママ~って側にいるくせに
カメラ持つとテーブルの下に隠れたりもする(笑)
なんでだろうか~
もしかして意地悪か(笑)

でね
日曜のパパとのお出かけ^^
なぜか、どでかい保存瓶をゲットしてきました^^;
今、梅シロップ仕込んで冷暗所でネンネしております^^

投稿: あんこ/さっちんサン | 2013年6月26日 (水) 10時16分

さとみんサン、こんにちは~^^

酵母のシフォン、油なしでホントにホワンホワンなの^m^
さとみんサンにも是非とも焼いていただきたい♪

ヒナさ
ホントにホールを食べちゃっていいのかな~~~
最近、バスケでついた筋肉と一緒になって
なんだかガッチリしてきたような?そうでないような???(笑)

アンティークのナイフ♪
これね、1本だけあったの~♪
あんこも早く使いたい~~~^m^*

ぼっちゅんのこのキラキラお目目(笑)
ついつい甘くなっちゃうんだよね~~~
本人も気づいてて、何かオネダリするときは必ずキラキラお目目になります(笑)

投稿: あんこ/さとみんサン | 2013年6月26日 (水) 10時11分

ぼんじょるのサン、こんにちは~^^
いつもお気持ちをありがとうございます!

シフォンケーキ、ホワンほわんであんこも大好きです^^
はまり始めると何度も繰り返し焼いてしまうの^^;

夏本番前のこの季節にサイクリングも楽しみたいなって思います♪

いつも応援もありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2013年6月26日 (水) 10時04分

nofuriruさん、こんにちは~^^

酵母のシフォン、あんこも正解ってわからないけれど
こうしたら美味しくなった、これはイマイチ、、ならばコレでどうだ!って
何度も失敗焼きして食べてはまた焼いております^m^
また、家で自分で消費するものってそれが楽しい♪

ヒナね
こちらがドキドキするほど、マイペースで困りモノです^m^;

本のこと、ありがとうございます(;ω;)
いまだドキドキしておりますが、そもそもあんこの本だよ?って
開き直りの精神で頑張ります!
Nofuriruさん、本当にいつも元気をありがとうございます^^

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2013年6月26日 (水) 10時01分

ヨシさん、こんにちは~^^

シフォンってホワンホワンでホントに幸せな気持ちになれますよね~^m^*

お友達がイーストバージョンで焼いてくださったんだ~♪
発酵する、させるってホントに美味しくなりますね^^

でさ~~~
あんこのあの、アホなカンジのTwitterでのつぶやきを
そんなふうに思っていただけて
ホントに感謝ですーーーー(;ω;)

ありがとう、ヨシさんッ!

投稿: あんこ/ヨシ(ordinariness)さん | 2013年6月26日 (水) 09時54分

る~ちゃんママさんこんにちは~^^

シフォン^^
あんこも最近、どはまり中でして焼いております^m^
美味しいシフォン焼きたいなぁ~♪

る~ちゃんママさんの丁寧に焼かれたシフォン、
あんこも指を加えながら拝見してます!!!!

本のこともありがとうございます^^
お忙しいのにお心遣いもありがとうございました^^

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2013年6月26日 (水) 09時46分

あんこさん、おはようございます。

先日、ヒナちゃんが学校での誕生日会に持参して、
あんこさんの口には入らなかったシフォンケーキ、
今回はマーブルなんですね。

いつ見ても、美味しそうで、画像だけで癒されます。

今日も健やかに、のんびりとお過ごしくださいませ。

投稿: こりん  | 2013年6月24日 (月) 10時07分

あんこさーん、こんばんわ~
シフォンケーキ、いつも美味しそうですね♪
クリームを中にインて、絶対いいですね(^_^)/~~お皿もいらない、手も汚れない、お持たせしやすい!シュークリームの口金ポチしよーか考え中です(^o^)
それから、ぼっちゅんのキセキの一枚たまらないです(´Д`)毎日癒され中です。キセキの一枚が続く事をねがってます(^^)v
パパさんとのサイクリングどうでしたか?なにかゲットできたかなぁ~?

投稿: さっちん | 2013年6月24日 (月) 01時16分

あんこちゃん こんばんはー(◎´∀`)ノ

シフォーン❤❤❤ 
あんこちゃんのシフォン というか
酵母のシフォン というか…

!!あんこちゃんの作った酵母のシフォン!!(←これだね)

すっごい美味しそうヽ(*≧ε≦*)φ
うんうん ヒナちゃんお味見しなくちゃね~♪

『今度、ホールごと食べさせてあげるって思う…』
ハイ!!私にも!私にも! 是非よろしくお願いしまーす (*^ω^*)ノ彡

アンティークナイフのお披露目 楽しみにしてるね
遅ればせながら…ぼっちゅん ナイスお写真!!可愛いー
つぶらな瞳がたまらない!
こんなんで訴えられたらなんでも いう事聞いちゃいそう(*^m^)

投稿: さとみん | 2013年6月23日 (日) 23時46分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

シフォンケーキが大好きですので目が釘付けになりました!!
とても美味しそうです。

サイクリングは楽しいですよね!!
私も大好きです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2013年6月23日 (日) 21時12分

あんこちゃん、こんばんわ^ - ^
と〜っても美味しそうなシフォン、油脂なしなんですね!
酵母のシフォンも私、よくわからなくって...f^_^;
わからんコトだらけです。。。

ひなちゃん、いつも元気でカワイイですね♬
ひなちゃん関連のお話はいつもニコニコ元気をいただけて
読むのが楽しいです!

本、完成までは大変でしょうが頑張ってくださいね〜!!
全国一千万人のあんこちゃんファンが応援してますよ〜!!!
(大げさ?でもこれぐらいの気持ちなんですよ(^O^)

投稿: nofuriru | 2013年6月23日 (日) 19時52分

酵母のシフォンケーキ、毎回美味しそうです(-´∀`-)
写真見てるだけで幸せになれます!
友達があんこさんのシフォンを参考にドライイースト版で
ノンオイルのを作ってくれて、めちゃ美味しかったです♪
酵母版は私が絶対作れる様になる予定。そのうちだけど^^;

あんこさんのTwitterにすぐ気付けると「ヤッター!」と嬉しくなります。
いつも勝手に幸せを頂いてます、あんこさんありがとう(*´ω`*)

投稿: ヨシ(ordinariness) | 2013年6月23日 (日) 19時08分

あんこさん!!
こんにちは(^^)
るーママの大好きな、シフォンケーキ記事。
うふふ。
待ってました!ばかりに飛びついてしまいます。
るーママにも、ぜひお味見を~。
そんなおねだりを又、つぶやきながら見ています♪

本の発行も、とっても楽しみにしています♪

投稿: るーちゃんママ | 2013年6月23日 (日) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製酵母ルヴァンで焼くトウモロコシとチーズのパン。 | トップページ | 自家製酵母のべーグル♪ »