« 夏野菜のお弁当ピッザ♪ | トップページ | 自家製酵母: ココアとレーズンのベーグルの朝食。 »

2013年6月19日 (水)

ルヴァンで焼く田舎パン。

1413
[ 田舎パン ]
ルヴァン種30%
加水>水+ヨーグルト72%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード
+アーレファイン

ヨーグルト配合のしっとりパン。

昨日焼きあがって
一日寝かせて落ちついて美味しくなった今日の朝食用。

1411

あっち側むいてたり

1412
こっち側向かせたり。

今日は、午後に雨降り予定でさ

自転車使えないってうちのJK娘が言うものですから

朝、車出して学校近くまで送っていってからの
あんこの朝食で。

1414

ルヴァン仕込みで、少しだけライ麦も配合したこのパンの香り。

ものすごくいい爽やかで素敵な香りでね

一人でカットし、それの幸せなにおいをかぎながら

1415
このように一口大にカットしまして

1416
予熱したトースタで周りだけカリっサクと仕上げて焼きまして

あるもの野菜、少しのオリーブオイルで焼いて盛りつけまして

奥にちらっと見えてるヨーグルト。
今日は葡萄蜜かけて食します((w´ω`w))

トルコの「ユズムペクメズィ」(ブドウの濃縮液)★Turkiye
黒糖みたいなお味です((w´ω`w))
たま~にパンに配合したりもしてたりします((w´ω`w))

1417
自家製マヨのにんにくたっぷりドレッシングを

たらりとこのように((w´ω`w))

1418
にんにく臭ハンパなし(笑)

おっと、書き忘れておりました!

陰の主役、激安マグロのアラで仕込んだ自家製ツナが

なんともいい味を出してくれております((w´ω`w))

みんなまとめて美味しい。

今日もごちそうさま!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気が悪いと

女子高生ヒナを学校近くまで車で送ってく。

今日は、ちょうどママパンさんからの荷物が届く予定で

ヤマ●だからね

それはもう時間に正確に届けてくださるワケでありますよ。

毎回、朝の8時半には届く荷物。

それに間に合うようにヒナをいつもよりも早めに送っていって帰宅。

早めだったはずなのに

すでに玄関先でいつものヤマトのお兄さん、
今まさに不在者票を書こうかって時で

あんこの車が路地に入ってくるのを確認して手を振った~(笑)

ごめんね、娘、学校まで送ってってさ

とか

いやいや大丈夫っすよ
冷蔵便できてますよ

とかそんな会話して

サインした字がミミズ過ぎて、

ごめん、サイン、ミミズだ~

だ、大丈夫っすよ(笑)

とか。

毎回毎回、重い荷物を時間通りに届けてくださって

それが当たり前だって思っちゃうけど

朝の車が多い時間に、こうして時間通りに届けてくださるには

どれだけの配慮が必要なんだろう、って。

たまに、朝の混雑する時間、ヒナを送って車出すと思うんだ。

いろんな人の手を通して届けていただく荷物。

ありがたく受け取って

イソイソと嬉しく箱を開けることができて
パンが仕込めるのであります((w´ω`w))

ありがとう^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日よりお知らせさせていただいてます、
このブログ「ぼっちゅんcafe」が来春、本になります。
皆様からのお声をお聞きしたく
アンケート募集中のお知らせをさせていただいております^^

いただいた方の中から抽選で
ママパンさんからご提供いただいたプレゼントもございます。
あんこも普段からお世話になってる、ママパンさんのサイトはこちらです^^

ママの手作りパン屋さん

応募期間は、6月15日~6月30日まで。

詳しい事等はこちらの6月15日の記事に書かせていただいております^^
宜しくお願いします!
※ご回答は15日コメント欄にてお受けしてます。
非公開コメントとなっておりますので、ご安心なさって応募ください^^

たくさんの質問でお手数おかけしてしまいます。
全てに丁寧にご回答くださって
お一人お一人が温かいお気持ちのコメントも書いてくださって
もったいないほどのお気持ちをいただき
本当にありがとうございます・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 夏野菜のお弁当ピッザ♪ | トップページ | 自家製酵母: ココアとレーズンのベーグルの朝食。 »

カンパーニュ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。あんこさんのカンパーニュのクラムは、どんな感じですか?しっとりもちもち、ソフトで口溶けが良い、軽くてふわふわ、ヒキが強くて良く伸びる、ずっしり重め、ゴムのような弾力、等々表現の仕方は色々有ると思いますが、是非教えてください。

投稿: タマ | 2013年6月28日 (金) 12時35分

ふくこサン、こんにちは~^^

レーズン酵母いかがですか~♪
もう完成したかな??
あんこも今、久しぶりにマンゴー酵母を起こしてます^^
レーズンよりものんびり出来上がる酵母なので
ちょっとヒヤヒヤしたけれど
やっとこブクブクっと元気になってきてホッとしたとこです^^
酵母は楽しくて美味しくて生活には欠かせないもの^m^
ご一緒に楽しめて嬉しいです^^

ハード系のパン♪
あんこも1番好きなパンだから少しでも自分好みのパンが焼けるようになりたいです!
頑張るよ~^^

投稿: あんこ/ふくこさん | 2013年6月25日 (火) 00時20分

おかりんサン、こんにちは~^^

先日はご回答をありがとうございました!
お時間さいて書いてくださって感謝です^^

シンプルな田舎パン♪
あんこも少しでもいいから前進したパンが焼きたいです^^
がんばるよ~♪

ヤマトさん、ホントに正確にちゃんと届けてくださりますよね^m^
毎回重い荷物ばっかで申し訳ないほど^^;
ありがたいです^^

投稿: あんこ/おかりんさん | 2013年6月25日 (火) 00時16分

ぼんじょるのサン、こんにちは^^
いつもお気持ちをありがとうございます^^

シンプルな田舎パン♪
なんにでも美味しく対応してくれて
あんこも大好きなパンです^^

応援もいつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2013年6月25日 (火) 00時13分

Meeさん、こんにちは~^^

ちょ、ちょっと~~
いっつもカッコいいパン焼かれてるMeeさんが
何をおっしゃる~~(笑)

だけど嬉しい!ありがとう~^m^

投稿: あんこ/Meeさん | 2013年6月25日 (火) 00時11分

かなぱんサン、こんにちは~^^

ヤマトさんはホントに頼りになるね~^m^
間違いなくちゃんと届けてくれます♪

ツナ~♪
ツナがご馳走になりますよね~♪
しかもアラ使用だと激安で作ることができるから
自家製ツナは大好きなメニューの一つです^m^*

朝食~~^^;
あるもん、、とかお弁当の残り~とかそんなんばっかなんだよ~~~汗
いつも褒めてくださるからそれが嬉しくて
またがんばろう~って思えるよ^^
ありがとう、かなぱんサン♪
応援もいつもありがとう・・・^^

投稿: あんこ/かなぱんさん | 2013年6月25日 (火) 00時08分

RRさん、こんにちは~^^

この成形、以前試してしてみて
思い出してまたしてみました~^m^
イロイロ試すと楽しいですね~♪

粉が届くとワクワクしますよね♪
そんでもってあんこはいっつも
やっぱりアレも注文しとけばよかった~~って
どケチな自分を悔やみます^m^;;

投稿: あんこ/RRさん | 2013年6月25日 (火) 00時04分

おはようございますhappy01あんこさん。
ほんとに美味しそうlovely来春にはあんこさんの本を見て私にもこんなパンが焼けるようになるのかしら^^
とっても楽しみにしてます。

昨日、レーズン酵母おこしてみました。
まずは第1歩bread無理なくがんばりまーすheart04

投稿: ふくこ | 2013年6月20日 (木) 09時19分

あんこさん、こんばんは♪
15日のアンケートで回答させていただいて、二度目の書き込みです(^^ゞ

おぉ~っ、かっこいい!
私もこんな風に男前&クープがビシッと決まったクラストの
ハードパンを焼いてみたいなぁ☆

ヤマトさん、ほんと親切で時間に正確ですよね(^O^)
私の実家はヤマトさんの営業所が近くて、午前中着を指定すると
絶対に8時半には来てくれる、と母が言っていました(早っ!笑)
私もお粉はママパンさんを利用させてもらってますが、
毎回毎回重い荷物を、時間通りに届けてくださることに
感謝感謝です(*^。^*)

投稿: おかりん | 2013年6月19日 (水) 23時04分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

田舎パン、とても美味しそうですね!!
お写真からも香ばしさが伝わって参ります。

私もパンを焼いてみたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2013年6月19日 (水) 21時55分

(((o(*゚▽゚*)o)))
驚きのかっこよさーーーー(T_T)

もー、泣けて来ちゃうよ( ゚д゚)

いーないーなー。本当にすごい!!!
私もこーゆーの焼けるようになりたいなぁー(。-_-。)

投稿: Mee | 2013年6月19日 (水) 16時17分

こんにちは♪
ほんとにヤマトさんは時間に正確ですよね~。
ウチの場合は夕方4~6時指定にすることが多いんですが、
4時になったとたん、「ピンポーン!」ですからね。
重たい荷物を抱えて、「今日はちょっと重いよ」って
玄関まで入れてくれる。
ありがたいありがたい~^^

そうそう、ツナって自分で作ると「マグロだ!!」って
感じですね。
魚の好きな人は手作りツナの方がきっと好きですよね。
おいしいですもん^^
充実の朝ごはん、いつもすごいな~と思ってます☆
ぽち♪

投稿: かなぱん | 2013年6月19日 (水) 12時59分

おはようございます♪
この田舎パン、まず形がかわいい~
そして、ヨーグルト配合!よだれ出る~(*´Д`*)

今日風がすごく強いですよね!
私も今朝、ママパンさんから荷物が届きました♪
強力粉が切れちゃって待ちわびてたんです(笑)
さぁー何焼こうかなっ♪

投稿: RR | 2013年6月19日 (水) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏野菜のお弁当ピッザ♪ | トップページ | 自家製酵母: ココアとレーズンのベーグルの朝食。 »