« 酵母のパンケーキ、いつもの朝食。 | トップページ | 自家製酵母の超時間冷蔵発酵フォカッチャ。 »

2013年6月26日 (水)

自家製酵母で作るホットドック。

1493

[ ホットドック:ちぎりパンバージョン ]
ルヴァン種30%
加水>水+豆乳=70%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのショートニング
シードミックス

朝食用にちぎりホットドックを焼く((w´ω`w))

1492_2

朝起きて、

発酵完了してる生地を6等分して

BTして

成形して

2次発酵も、
時間ないからもう焼いてしまえ、的な

パン生地に合わせず

自分の都合を最優先して焼いたホットドック用のパンなんだけど

ちぎりパン効果で

しっとりホワンホワンに焼きあがってくれまして

今朝もバタバタしながらも

美味しい朝食いただけた((w´ω`w))

1494

1497くっつきながらのちぎりパン焼成で

みんな真っ直ぐ焼き上がりまして

ホワンホワンなパンを無理やり真ん中カットしまして

こちらのパン、すぐさまこんな姿になりました。

1496

野菜と

太めで長めのウィンナーはさんだだけであります((w´ω`w))

超簡単仕様ホットドック。

これを2本、
300の粉量6分割でなかなかの大きさであります^^

ヒナはバタバタしながら立ち食いで朝食済ませまして

その間ずっと

あと5分早く起きればさ
ちゃんと座って食べることができるのにさぁぁぁぁあ

って、

更年期でイライラちっくな母にちくちく小言いわれながら

しっかり2本完食しまして登校してった(笑)

その後で

1491
母は、ホットドックでなく

マーマレードをたっぷり挟んで甘い朝食いただきました。

マルチグレイン、
甘いものにも美味しく対応してくれてやっぱり大好きであります^^
香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_

今日も雨です。

雨ってあれね

ジメジメっと身体もダル~くなるのねって

全てを雨と更年期のせいにして

今日もだらけた自分に言い訳をして

無理はダメだよ、無理は、、ってコトで

こんな日は(も、)ダラケて過ごそうと目論見中。

お腹がすいたら

ウィンナー乾煎りしてさ
1本残ってるホットドックに挟んで食べればそれでOK。

パンがあるってなんだか安心f((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日よりお知らせさせていただいてます、
このブログ「ぼっちゅんcafe」が来春、本になります。
皆様からのお声をお聞きしたく
アンケート募集中のお知らせをさせていただいております^^

抽選でママの手作りパン屋さん から
ご提供いただいたプレゼントもございます。
ちなみに、はるゆたか100の2,5キロとカルフォルニアレーズンのセットで
あんこもこっそり応募したいのであります^^;

応募期間は、6月15日~6月30日まで。

詳しい事等はこちらの6月15日の記事に書かせていただいております^^
宜しくお願いします!
※ご回答は15日コメント欄にてお受けしてます。
非公開コメントとなっておりますので、ご安心なさって応募ください^^

こちらのお知らせ記事、毎日毎日載せてしまって
ものすごくしつこい感じではありますが
アンケート期間中、お付き合い下さると嬉しいです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長い期間、皆様からのアンケートのご回答をいただいております。

読ませていただいて

お一人お一人の丁寧なご回答、大切に読ませていただいております。

また、そのほとんどの方が

普段、パソコンをあまり使用されていない方が多く、

今回のことで、
本のお役に立てればと慣れないパソコンでご回答いただけて

あんこに届けてくださることや、

お忙しい時間をさいてご回答くださる皆様も

たくさんのお友達も

その全てのお気持ちが嬉しくて

本当にありがたくて

涙もろい年頃のおばちゃんは目頭が熱くなるのです^^;

ご回答をいただけるたびに

こんな自分勝手なブログのために

本当にありがとうって

何度も何度もそんな気持ちにさせていただけて
本当に本当に幸せ者だって思います。

ありがとうございます・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                    

|

« 酵母のパンケーキ、いつもの朝食。 | トップページ | 自家製酵母の超時間冷蔵発酵フォカッチャ。 »

+α」カテゴリの記事

コメント

yukoさん、こんにちは~^^
お返事が遅くなってしまってごめんね~~~^^;;

でね
忘れてないですよ~~~!
忘れるはずないでしょ^m^

2人目のお子さんがお生まれになったんだね~♪
おめでとうございます!!
yukoさんのことだから、
一日一日楽しんで大切に子育てされてるんだろうな^m^

本のこともありがとう・・^^
この幸運に感謝してがんばるね^^

投稿: あんこ/yukoさん | 2013年7月 2日 (火) 22時02分

こりんさん、こんにちは^^
お返事遅くなってすみません!!
そして2コメありがとうございます・・^^

いつも体調のことも気を使っていただいて
ありがとうございます^^

こりんさんもご無理なさらずお過ごしください^^

投稿: あんこ/こりんさん | 2013年7月 2日 (火) 21時59分

みゅうさん、こんにちは^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい^^;;

でね
素敵なあんこさんってーーーーー\(;゚∇゚)/
褒めすぎでありますよーーーー・・

とても照れたけれど
とても嬉しかったです
ありがとうございます!

本のこともありがとうございます^^
1ページ1ページ、ご紹介するパンの一つ一つ大事に作っていきたいです^^

投稿: あんこ/みゅうさん | 2013年7月 2日 (火) 21時56分

ぼんじょるのさん、こんにちは^^
お返事遅くなってしまってすみません^^;;

ホットドック、ボリュームがあって大好きです^^
娘も大好きなので、登場回数多々であります^^

いつも応援もありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2013年7月 2日 (火) 21時51分

さっちんさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってごめんね^^;;

ちぎりドック、何回も焼いてくださってるんだね~^m^
ありがとう~♪
でね、このソーセージ(笑)うん、かなり太いです(笑)
ホントは縦半分にカットしてもいいくらい^m^
かなりのボリュームですよ~~~^^;

レーズン酵母、いかがですか~^^
酵母がムクムクと育つ姿は本当に愛しい。
あんこも大事に焼いていきたいです^^

アンケート、丁寧なご回答ありがとう^^
こうしてコメントくださることも本当にありがたくて元気いただいてます^^
これからも宜しくお願いします!

投稿: あんこ/さっちんサン | 2013年7月 2日 (火) 21時49分

こりんサン、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
この返信に気づいてくださることを願って^^;

こりんサン、いつも温かいお気持ちありがとう(;ω;)
自分のことを「・・なんて」なんて言いたくないけれど
あんこなんて、
毎日同じようなパン焼いてそれを食べてるだけ。
なのに、こうして思ってくださって来てくださって
お言葉かけてくださる。
これは、あんこにとってどれだけありがたいことかしれないです。。。
こりんさんが今、どのようなお気持ちで時間を過ごされているのか
あんこにはわからないけれど
こうして、いつも励ましくださるこりんさんと出会えたことは
あんこにとって宝物なんです^^

これからも、ここでのんびりパン焼いて美味しい美味しいって
ブログ書いていきますので、またお声を聞かせくださったら嬉しいです^^

とは言え、お返事が遅れ気味なのにもかかわらず
こんなコト言って、図々しくて本当にごめんね^m^;;

投稿: あんこ/こりんサン | 2013年7月 2日 (火) 21時31分

mami.coさん、こんにちは~^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい・・・!

ホットドックってなぜか食欲わきますよね~^m^*
やっぱりソーセージはさんでガブッといくと美味しいです♪

でね
コメント~~~^m^;;
ベーグル記事かな??ならば届いております!!
お返事も書かせていただいてます。
だけど、もし違う記事で送ってくださって
もし届いてなかったらごめんなさい。。
お時間いただけたのに、本当にごめんね~~~~!

投稿: あんこ/mami.coさん | 2013年7月 2日 (火) 21時18分

バーヤさん、こんにちは^ ^
iPhone、画質もいいし、何よりいつも持参してるから
外で写真を撮る機会が増えそうですヽ(〃∀〃)ノ
あんこもガラケー大好きだったんだけど
メール受信ができなきなって交換したの(o^^o)
インスタやTwitterも開始してはまってますヽ(〃∀〃)ノ

本の写真も撮らせていただけます♪
こちらはデジイチで撮ります(o^^o)
本当にありがたいって思います(o^^o)

投稿: あんこ/バーヤさん | 2013年6月30日 (日) 22時17分

大変ご無沙汰しておりますっ!
って覚えてないですよねcoldsweats02

あんこしゃん、出版おめでとうございますhappy02shine

嬉しい~happy02鳥肌たっちゃったhappy02

遊びに来るたび、綺麗すぎっ!素敵すぎっ!って思ってた
あんこしゃんが本を出すなんてhappy02ほんと嬉し
すぎですっshine

これから忙しくなると思うけどがんばってね~scissors
とっても楽しみにしています♪

ps私の方は引っ越ししたり、2人目が産まれたり、ブログ
は更新してないけどけっこう楽しんでますhappy01

投稿: yuko | 2013年6月27日 (木) 20時27分

あんこさん、こんにちは。

お身体にお変わりありませんか。
お忙しいですか。
お元気でいらしてくださいね。

今日も健やかに、のんびりとお過ごしくださいませ

投稿: こりん  | 2013年6月27日 (木) 13時09分

素敵なあんこさんへ!

おはようございます。今日も素敵な画像ありがとうございます。
あんこさんの優しさが伝わってくるブログです。

遠く離れた広島から毎日々楽しみにブログを拝見させて頂いております。

一日も早く本が発売されますように(^.^)

投稿: みゅう | 2013年6月27日 (木) 10時08分

あんこさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうですね!!
ホットドッグを食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

投稿: ぼんじょるの | 2013年6月27日 (木) 07時04分

あんこさーん、こんばんわ~(^o^)
私も今日、ちぎりドッグパン焼いたよ~(^o^)v何回焼いても、可愛いです(^o^)おんなじかたちで、キレイに並んでる姿が大好きです(´Д`)
ヒナちゃん、2本食べていくんですね\(^^)/挟んでるソーセージかなり太めですよね(^o^)さすがバスケ部!わたしも母に男前な足やなぁ~って、言われた事があります!
レーズン酵母も今日、出来ました!やっと起こしました!何を焼こうか楽しみです\(^o^)/
アンケート、今になってあれも書いたらよかった~がいっぱいあります(・・;)すっごく楽しみです(^o^)でもお疲れにならないようにしてください!

投稿: さっちん | 2013年6月27日 (木) 01時02分

あんこさん、こんにちは

たくさんの方があんこさんのブログにメッセージをお寄せくださるのは、あんこさんのお人柄です。
人は、人に引き寄せられます。
かくいう私もあんこさんに引き寄せられて、
本当にドン底の毎日の中に居ても、
希望を持って、感謝を持って、生きていけるようになりました。

あんこさん、ありがとうございました。

素敵な本が作られますように、どんな協力でもさせて頂きます。
フレー、フレー、あんこさん

今日も健やかに、のんびりとお過ごしくださいませ。

投稿: こりん  | 2013年6月26日 (水) 16時50分

あんこさん、こんにちは!
ちぎりホットドック、本当にほわんほわんで美味しそう〜ですねっ。
やっぱりあんこさんの写真は美味しさがにじみ出てくるように訴えかけてくる〜。
ホワンとしたパンにシャキッとした新鮮野菜、んでパリッとした皮のソーセージ!ほんともう美味しそう〜。私も週末にでもホットドック作ることにしますっ。

ところで、あんこさん、数日前に2回ほどコメントしたつもりだったんですが、もしかして送れてないでしょうか? これも送られることを祈って〜

投稿: mami.co | 2013年6月26日 (水) 13時27分

えぇっ!!! あの写真はiPhoneなんですかっっっ?! ……私バーヤは、携帯はメールと電話が出来て、あと画質が少々良ければそれでいいと思っていて……もちろん今もガラケー愛用中です♪   が!!! iPhoneいいですね…。 私でも素敵そうな写真の1枚くらい、まぐれで撮れそうじゃないですか…♪ ぅう〜ん……揺らぎます。 あんこさんの本!!! …もちろん全編、あんこさんの撮影した写真ですよね…???

投稿: バーヤ | 2013年6月26日 (水) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酵母のパンケーキ、いつもの朝食。 | トップページ | 自家製酵母の超時間冷蔵発酵フォカッチャ。 »