« まだ出来上がっていないルヴァンで今度はバゲット。 | トップページ | チョコのビスコッティはやっぱり「美味しい」 »

2013年5月18日 (土)

ルヴァン種で焼くライ麦配合角食。今日の穴凹はいかに?

1041
[ 穴ボッコのライ麦配合まっ四角食 ]
ルヴァン30%
加水>水+豆乳=70%(酵母分ふくまず)
粉>春よ恋+アーレファイン
砂糖・塩・少しのショートニング

角っコ穴あきどころではございません!

えっと

1辺全てがトンネル穴か・・・・・(笑)

il||li _| ̄|○ il||li

も、もういいの

1042
地味に直してまいります。

ああ、そういや、あんこちゃん
最近、穴あいてないじゃん

って、何気なく思わせてあげるーーー(泣)。
(超上から目線)

と、言うことで

ルヴァンのこの照り感のあるクラストに
クラックラ((w´ω`w))しながら

この、ライ麦20%配合の角食で
本日、ヒナとの朝食を・・・。

1043
ライ麦の香りが美味しい~((w´ω`w))

ライ麦配合のパン。

焼いたときの香りが大好きだから

今日はこんなん^^

1045
とろけるチーズと
スピガドーロのトマトペースト

コーンのスクランブルエッグ

の、ホットサンドにした~((w´ω`w))

1046

た、たまらない美味しさでございます((w´ω`w))

1048
JKヒナも

うまっ

 

うまっ

と、うっさいくらいに言いながらの朝食。

1047
絶対美味しいでしょ((w´ω`w))

Spigadoro トマトペースト 785g

出来上がったコトにしちゃったルヴァン種で焼いてみた角食。

しっとりホワホワに角食焼きあげてくれてさ

やっぱりこのルヴァン、美味しくできてるみたい^^

これからこの酵母で楽しむ!

と、ワクワクしながらのごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1044
トロリンチーズを挟んだホットサンドをカットする瞬間って

どんなふうになってるかな~って、ドキドキする((w´ω`w))

まま~、お腹すいた~、早く~~~ぅ
お腹すいて倒れそう~(ノ`)・゚・。

と、お腹がすくことで目が覚めて起きてくるヒナ。

朝からめっちゃうるさいデス(笑)

そのヒナ、

ただ今ものすごくフレンチトーストにはまっておりまして

今日もね

このサンドの朝食いただいて

お腹いっぱい~♪
ヒナ、なんだか胃が小さくなったみたい!
すぐにお腹いっぱいになるもん

って、ガッツリ完食してから、ほざきまして

満腹的ごちそうさましたのにね

そのすぐ後に

フレンチトースト作って~

と、キタもんだ。

そんでもって

5個は食べたい~

あのぅ、
ドコのどなたサンが
胃が小さくなったダイエッターですか( ̄●● ̄;;

と、こんな感じで

皆さんの今日の「ごちそうさま」はなんですか((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると
明日も更新ができる元気をいただけます^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ 

あっちもコッチもすみません→人気ブログランキングへ

それぞれのバナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

いつもありがとうございます!

あんこ

                    

よい週末を・・・♪

 

|

« まだ出来上がっていないルヴァンで今度はバゲット。 | トップページ | チョコのビスコッティはやっぱり「美味しい」 »

サンドイッチ」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

コメント

さっちんサン、こんにちは^^
コメント書いてくださってありがとう~

でね
あれれ
あのね、ブログ自体はやめないよ~~~^m^;;
お休みするのはブログ村だけです^^;

これからもおばちゃんが好き勝手にブログ書いていく予定です^^

これまでやはり無意識のうちに気持ちが張っていた?って思うから
もしかしてこの一年よりも自分的には好きなブログを残していけるかもって
今、少し嬉しくなってるとこです^^

こんな気分屋のあんこではありますが
もしよろしかったらこれまで通り遊びにきてください^^

お待ちしてますね^m^*

投稿: あんこ/さっちんサン | 2013年5月21日 (火) 22時22分

さとみんサン、こんにちは~^^

あのね

ブログは休業しないよ~^m^;

お休みするのは「ブログ村」のランキングだけよ~^m^;

ランキングからは降りますが
ブログはコレまで通り、自分勝手に続けていきますので
もしよかったらコレまで通りこのブログにも遊びにきてください^^

お待ちしてます^^

投稿: あんこ/さとみんサン | 2013年5月21日 (火) 22時17分

aukoさん、こんにちは^^
コメント、お忙しいなか書いてくださって
ありがとう~~~^^

でね
昨年のコメント、覚えてます!!
いつもこうして何度も励ましのコメントを書いてくださって
本当に嬉しい、ありがとう。
でね
負担・・なんてとんでもない!
ただブログに好き勝手書いてるおばちゃんに
応援のお気持ちを素直に伝えてくださること。
これって本当に恵まれてることだって思うのです^^
aukoさんにはいつも繊細なお心遣いをいただけて
ありがたいって思うんだよ^^

ルヴァン。
お仕事も始められて酵母3種の管理!!!
aukoさん、やっぱりすごいよ~~~~~
あんこなんて、今はこのルヴァンとレーズン酵母液のみです^^;
ルヴァン、大タッパにありすぎて嬉しい悲鳴~~^m^;
もっと大事に継いでいってもっともっと丸みのある味にしていきたいなぁ^^
あんこもaukoさんの酵母、参考にさせていただきたいです^^

それで~~~
ちぎりドックパン、焼いてくださったんだ~^m^*
嬉しい嬉しい!
やっぱりこうしてコメントをいただいて会話ができるって
元気になれるね^^
いつもありがとう!

投稿: あんこ/aukoさん | 2013年5月21日 (火) 22時11分

yukiさん、こんにちは^^
お久しぶりです!!
またこうしてお声を聞かせていただいて嬉しいです^^
ありがとうございます。

体調のこと、ご心配いただいて
またご心配をおかけしてしまってごめんなさい。
パンを焼いたものや家族とのことを
毎日書いてるだけのブログに優しいお気持ちをくださって
それだけで元気になれました・・・^^

ブログ村にこのブログがないことを
そんなふうに感じてくださって
これまで参加を続けていたのは無駄じゃなかったんだなぁ・・って
本当にありがたいです・・・
ランキングからは離れますが
これからも毎日焼くパンをアップして記録して
好き勝手なことつぶやいていこうって思います^^
なんだかね
yukiサンからのコメントを読ませていただいて
こんなに嬉しいコメントいただいてしまっていいのかなって。
たくさんあるブログの中でこのブログを見つけてくださって
長く応援してくださってありがとう・・・^^
これからも気分屋あんこではありますが
どうぞ宜しくお願いします^^

投稿: あんこ/yukiサン | 2013年5月21日 (火) 21時57分

あんこさーん、こんばんわ~(^.^)
わたしも過去のブログへのコメントご免なさいm(__)m
わたしは少しの間だったけど、あんこさんとお話することができて、楽しかったです!素敵なご家族に素敵なパン、それからとても丁寧なコメへの返事!初めての時はすごくすごく嬉しかったです(^o^)
私の憧れです!最近はイーストで簡単に済ませてたパン作りも、あんこさんのおかげでまた酵母をしよーという気持ちになりました。今日も檸檬酵母で食パン仕込んでます(^_^)v
正直とっても寂しいけど、またお話出来ること静かにまってますね♪
お体には気を付けて下さい。ブログは毎日訪問してますよ~(^.^)

投稿: さっちん | 2013年5月21日 (火) 19時53分

あんこちゃん おはよーヽ(´▽`)/

私も今日
ブログ休業?記事読んで この記事コメントにお邪魔だよー。

さみしくなるよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でも またこうしていつか
おしゃべりできる日が来たらいいなって 
楽しみにしてる (/ ^^)/アリガトネ

体に気をつけて イロイロ無理しないで がんばってね(*^-^)
                さとみんより(*^ー゚)b

投稿: さとみん | 2013年5月21日 (火) 08時14分

あんこさん、こんばんわぁ~(*^。^*)
私も過去記事の方にコメントしてしまうことをお許し下さい。
ブログ村、本当にお疲れ様でした。
あんこさんが1位になったときとっても嬉しくて画面に向かってガッツポーズしたのを思い出しました。
でもそれがあんこさんの負担になっていたのだとしたら。。。。
これからはあんこさんのペースであんこさんらしく酵母生活満喫してください(*^。^*)
何に参加していようといまいと今までもこれからもあんこさんのファンですし応援し続けていきます!!

私も今ライ麦でスタータを作ってルヴァンリキッドとサワー種を起こしてつかってます。
ずっと継いでるホップ種と今はこの3種類です。
ルヴァンはほんとに粉そのものを味わえる酵母だなぁ~とはまっています。
あんこさんのように素敵なルヴァンのパン焼けるように頑張ります!
いろいろ参考にさせてくださいm(_ _)m

そしてそして今頃かよっ!( ̄▽ ̄;)って突っ込まれそうですがWWW
あんこさんのちぎりパン真似して作らせていただきました。
本当にふわふわでおいしかったぁ~!また作らせていただきますね!
ありがとうございました!

投稿: auko | 2013年5月21日 (火) 03時48分

あんこさん、
今日(5/20)のブログを読んで、
コメント欄が付いていたこちら(5/18)に
コメントさせていただいておりますが、マナー違反とかだったら大変申し訳ありません。
まだブログのことよく解らないのでご容赦下さいませ。
以前何度かコメントさせていただいた者です。
今日のブログを拝読しました。
あんこさんのお身体など何だか色々心配になって。。。
詳しいことはワタシ達(愛読者)には分かりませんが、
どうかあんこさんがごゆっくりと毎日穏やかに
さらに充実した日々を送られることを祈っております☆
何だか湿っぽいコメントでスミマセン!
ブログは更新されるとおっしゃられているのですが、ブログ村を開いて『ぼっちゅんcafe』が無い状態が何だか衝撃で思わず涙。(勝手な思いでスミマセン!)
なかなかコメント出来ませんが、
毎日チェックしていますし、毎日感心していましたし、毎日参考にさせていただいてましたし、もちろん、全ポチしていましたので、
これからも応援させて下さい☆
毎日楽しませていただいて有り難うございました☆
これからはワタシもゆっくりと更新を楽しみに待たせて
いただきま~す♪

投稿: yuki | 2013年5月20日 (月) 18時27分

たかこサン、こんにちは~^^

いえいえ、こちらこそコメントくださって嬉しかったです!!

それにね
書いていて、また再確認できたというか
もっと調べることがあるんじゃないかって
実は今も生地を仕込んだとこです^m^
冬の間、まっ四角を使い出したころは穴ナシだったんですよ~~
それがココ最近、急に穴があくようになって(泣)
何を変えてしまったのか、何が違うのかって
自分で書いた覚書のノートの字がミミズすぎて
自分で書いてて解読不可という~~~笑

のんびり頑張ります!

また相談にのってください~~~!!!

投稿: あんこ/たかこサン | 2013年5月19日 (日) 21時32分

mfさん、こんにちは~^^

レーズン酵母スタートですね~♪
酵母の瓶は、液ではなく種を仕込むときの瓶のことですかね?
あんこは、レーズン酵母は大きめのジャムの瓶で仕込んでます^^
800ぐらいの瓶かな^^
このサイズだと冷藏庫でもOKです。
高橋雅子さんの本のレシピですと、数度継いでいくので
かなり大きめの瓶使用だって思うのですが
最初の粉量&酵母液量を減らしていただいても大丈夫だって思うし
継ぐのも2~3回後で使用しても元気なパンが仕込めるって思います^^
それでまず種を使用して、瓶に余裕ができたら
また粉と水で継いでいけばどんどん強い酵母ができます^^

また、あんこも今のルヴァンはタッパで作ってます。
ただ、密閉度の高い、しっかりしたタイプのタッパで
圧をかけながら種を仕込まれた方が
伸びのいい種ができるような「気」がします^^
これはあくまでも「気」であります^m^;

自家製酵母の加水量ですが
あんこは自家製しか仕込んだことがないので高いか低いのかわからないのですが
毎日のパン配合のところにも記しているように
ハード系なら70~80%強
ソフトならば、65~75%ほどが好みのパンになります^^
ただ、これもあんこ好みのパン生地であります^^

毎日の食事。
文句も言わずに何をさしだしても「美味しい~」って顔してくれるのは
ホントにありがたいです^m^
ただ、一言でも文句を言おうものならば100になって返ってくるから
文句も言えないだけなのか(笑)
ま。それは考えないことにしまして
やっぱり作ったものを美味しいって食べてくれる人がいるって幸せです^^

mfさん、こうしていつも励ましてくださって
本当にありがとうございます^^

投稿: あんこ/mfさん | 2013年5月19日 (日) 21時28分

おもこつんサン、こんにちは^^

ちぎりドッグパン、焼いてくださったんですね~!
ありがとう^m^
コメントのこともお心遣いありがとう!
そ、そんなに「m(_ _)m」←こんなにしていただかなくても~~
とって食いません(笑)くふふ
ちぎりドック、明日拝見させていただきます!
楽しみー♪

ダイエッター。
ヒナの場合はホントに口だけ(笑)
ま。10代のうちって何を食べても美味しいですもんね^m^
食べること、楽しんでほしいです^^

投稿: あんこ/おもこつんサン | 2013年5月19日 (日) 21時11分

あんこさん、こんにちは!

先日は不躾にも角っこの穴について質問をして
申し訳ありませんでした(+_+)
今朝も焼きましたがなかなかに手強いですね~。
これからも気合いで精進いたします(笑)。
型の手入れは全く着眼してなかったので、ググり中です。
ヒントをありがとうございます!

しかし、素晴らしく美味しそうなクラムですね、
しっとりと吸いつきそうでビロードのよう♪
そしてトマペーとたまごとコーン!チーズ!
悶絶・・・・(^^)バタッ・・・。
ヒナちゃんの、モリモリ美味しく食べる様子に
いつも気分爽快です!
きっと、ワタシの10倍は動いてるでしょうから、
10倍食べても大丈夫なんじゃないでしょうか~?

投稿: たかこ | 2013年5月19日 (日) 11時21分

あんこさんおはようございます。

昨日レーズン酵母起こしました!(^^)!
成功するかしないか・・・微妙ですが頑張ります。
あんこさんのおっしゃる通り・・やればはまると思います。
でも失敗が続くと投げ捨てたくなる性格(-_-メ)
高橋雅子さんの本を購入して何度も何度も読みました。
でもね・・・酵母をビンに入れて・・ってあったのですが大きいビンは野菜室に入らない(';')タッパでも平気ですか?
色々と???です。
パンを焼くときの水分量も多い気がします。というのも私はホシノ酵母を使っているのでホシノの水分量に比べたら多い気がしました。自家製酵母は水分量が多めですか?
パンは本当に奥が深い(+o+)
あんこさんは自己流でここまで究めて・・立派(*^_^*)
尊敬です。

ヒナちゃん毎日美味しいごはんでいいなぁ~
うらやましい。私も中華マヨドレレシピお願いします( ^)o(^ )

私・・あんこさんの言葉の「ママの作ったの食べてくれてありがとう!!」の言葉に感動しました。
もちろんヒナちゃんも感謝でいっぱいだろうけど・・・あんこさんも感謝してるのがすごいと思って・・・
そうだよね!!食べてくれる人がいなかったら作っても仕方ない。作りたくても作りたくなくなる(;_:)
食べてくれることに感謝だよね。
私も娘とお父さんに感謝しょう!!と思いました。
あんこさんありがとう!!
ヒナちゃんもありがとう!!

投稿: mf | 2013年5月19日 (日) 08時31分

あんこさん おはようございます!!
我が家の「ちそうさま」は念願のちぎりシリーズ!!
ようやく乗っかれました( TДT)

ウチのちぎり、イモムシのザコ寝なのにあんこさんのパンはやっぱり美しいですね…

そして、以前あんこさんが私の拙いブログに来ていただいたときのコメント、アップしたつもりができていなくて
本当にすみません(;>_<;)
ほとんどコメントがないものでアップしたことがなかったのですぅ~


本当に本当にすみませんm(__)m

私のイモムシ、よかったら見てやって下さい。

そして、生涯ダイエッターとしては
胃が小さくなった感じ、よくわかるぅ~
ダイエッターは都合よく胃が小さくなるし
小休憩があったりするものなんです(^_^ゞ

ゆえの生涯ダイエッターなんですけどね…


投稿: おもこつん | 2013年5月19日 (日) 08時23分

さっちんサン、こんにちは^^

ルヴァン、今日もイロイロ仕込みました~^^
大のタッパにたくさんできてるから
どんどん仕込めて管理もラクかも~♪

中華風マヨドレ^^
簡単レシピでごめん~f( ̄▽ ̄;)
ヒナもね、このドレッシングが大好きなんです^^
野菜たくさん食べられる~って言いながらワシャワシャ食べるんだよ^m^

投稿: あんこ/さっちんサン | 2013年5月18日 (土) 21時47分

かなぱんサン、こんにちは~^^

豚100のハンバーグ、美味しいですね~♪
あんこも常備してあるのは豚ヒキが多いです♪
餃子にもハンバーグにもつくねにも。。
和洋中全てに美味しく対応してくれますよね^m^

野菜のトマトソースと煮込んだら最強だろうな~♪
美味しそう!!!
あ!あんこもね、味噌汁派です!
具沢山が好きだからなんでも入れちゃってます^^;

ヒナ~
先日の小学校の同窓会で、先生から「たくましくなったなぁ」って言われて

絶対ダイエットしてやるー!
って意気込んでいたのですが
すでにダイエットとはほど遠い食生活になっております(笑)
あんこも付き合いで食べちゃうからさ~~
なんだかココ最近、身体が重い???

あ。それは更年期か!(泣)

いつも応援もありがとうございます^^

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年5月18日 (土) 21時38分

あんこさーん、こんばんわ~(⌒0⌒)/~~
やっぱりルヴァンしよーかなぁー(´Д`)こんな角食見せられたら、しなきゃぁって感じです。今、幼稚園の委員活動が忙しいので、落ち着いたらしますね~(^.^)
それから、中華風マヨドレありがとうございます(*^^*)レシピ見ただけで、美味しいって感じだから、明日のサラダにします。
いつも美味しいブログありがとうございます(*^^*)

投稿: さっちん | 2013年5月18日 (土) 20時06分

こんばんは♪
我が家の今日の「ごちそうさま」は、豚ひき肉100%の
ハンバーグでございます♪
夕飯なのですよ~。
いや~、ポーク100%はおいしいですね!
下手に安い合挽きミンチを買うよりよほどいいかも。
・・・いつも安い合挽きミンチなんですう・・・。
これでもかって野菜のトマトソースで煮込んだ
ハンバーグでして、満腹なのですよ。
それに合わせるのはお味噌汁なのですよ~。
ナントカスープとかって出来ない^^;
あくまでもお味噌汁なのです。
ハンバーグ定食で、今日も満腹のシアワセ。

ヒナちゃん、食べても食べても太らない運動部の
女子高生なんだもの、ダイエットなんて~^^
ガッツリ食べちゃってください。
消費が追いつかないくらいですから!

そんなヒナちゃんも一緒に応援☆~

投稿: かなぱん | 2013年5月18日 (土) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まだ出来上がっていないルヴァンで今度はバゲット。 | トップページ | チョコのビスコッティはやっぱり「美味しい」 »