« 全粒粉配合、黒胡麻のまっ四角食。 | トップページ | まだ出来上がっていないルヴァンで今度はバゲット。 »

2013年5月16日 (木)

出来上がる前のルヴァン種で焼いたパン。

1003

 

[ カンパーニュ ]
ルヴァン種30%
加水>水+ヨーグルト=75%(酵母分含まず)
はるゆたか100+スーパーファインハード

ルヴァン・トゥ・ポワンができあがるまでの

調整分によけた種があまりにも美味しそうだったから

ちょっとだけ気が早く、カンパーニュを焼いてみた((w´ω`w))

1009
ルヴァン仕込むのってものすごく久しぶり。

甘い鼻を包むようなライ麦の香りがたまらない((w´ω`w))

1001
ココずっと、このクープにはまってまして。

この大雑把なカンジがさ

なんとなく

46の女の焼くパンってカンジ?っぽくないですか((w´ω`w))

1006
昨日の夕方に焼きあがったこのパンをカットすると

なるほどーーーーーーー・・・。
(いろんな意味含む)

とか、思いながらも

朝から几帳面過ぎて面倒くさいパパを送り出しまして

その後、選択授業でのんびり登校ズボラヒナの
お尻をひっぱたきながら見送りまして、からの

あんこのやっと一人になれた的ほっとした朝食。

1008

今日のメイン。

1007
濃厚シシリアンルージュのオリーブオイル焼きと

新じゃがとブルーチーズのマッシュ。

“スライスしたブルーならサンドイッチに最適!!” 
キャステロブルースライス 100g

この、ブルーチーズ、ほんの少し加えて練りあげるだけで
ワンランク上のマッシュができあがる。

濃厚なチーズのコクがホントに美味しいの((w´ω`w))

トースターで焼いたシシリアンルージュの、
小さいけれど濃厚なトマトとの相性ピッタンコで
超オススメなのだ。

ちなみに鍋は

 【今だけ!30%OFF!】
柳宗理 ステンレスミルクパン ミラー(ふた付き)

ものすごく使い勝手がいいデス!
蓋をちょっとずらして茹で汁ストレスフリーでずらして捨てて
そのままこんなふうにマッシュにしちゃったり
もう10年以上選手で使用中^^

そんなワケで

こうして

カリカリに焼いたルヴァンのパンに

こんなふうにのっけて

10010
ガブリといくのです((w´ω`w))

ヒナもね

これを立ち食いして行きまして

美味しい~(ノ`)・゚・。

って、いつも同様ボキャブラ低いカンジで
美味しいを連発しまして登校してったよ~^^

ルヴァン種。

ルヴァン・トゥ・ポワンになるまでもう少し。

ものすごく楽しみであるのである((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日もごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると明日の更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ 

こちらも宜しくお願いします!→人気ブログランキングへ
全体のグルメランキング、
同じページには超カリスマさん達がいっぱいでクラクラしております^^;

応援、ありがとうございます!

あんこ

                   

続きより独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は昨日焼きあがったルヴァン種のパンをご紹介しました^^

1005

      にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援していただけると嬉しいです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、学校からメールで
全員送信のちょっとした連絡が回ってきてね

あんこ、ちょっと考えまして

帰宅してきたヒナに

あのさ
今日、学校からメールが入ったんだけどさ

何か

思い当たるコトある?

って、普通に聞いてみたのだよ

そしたらさ

少しの間をおきまして

あ~~
これかな?

って、まず1個め。

ふーん、それだけ?

あ~~~~~~、
あのコトかな(;・
・)?

沈黙のままにヒナを見つめていましたら

あ~~~~、
あっちか、コッチか(;・・)!

あれれ??、これも違うか(||li`ω゚∞)

って、出るわ出るわ( ̄●● ̄;;

全て小さいアホなコトばっかりなんだけれどもさ

あのコは高校で

ある意味もこんな意味でも
めっっちゃ楽しんでおることが判明( ̄●● ̄;;

と、いうコトで

この方法に味をしめたあんこ。

また、ほとぼりがさめた頃に決行してみよ。

と、意地悪的な母の顔になっております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングへ勝手に参加して勝手に応援求めております^^;
こんなあんこではありますがどうぞ宜しくm(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ 

こちらも宜しくお願いします^^→人気ブログランキングへ

長いブログを最後までお読みいただけて
応援していただけることに感謝ですm(_ _)m

あんこ                      

|

« 全粒粉配合、黒胡麻のまっ四角食。 | トップページ | まだ出来上がっていないルヴァンで今度はバゲット。 »

カンパーニュ」カテゴリの記事

コメント

セナままさん、こんにちは~^^

おばちゃんのあんこを、そんなふうに思っていただけて
きょ、恐縮であります^m^;
ありがとうございます^^

パンサラダ、ホントに簡単であっと言う間にできて美味しいです^^
ホントはベーコンがあったらなぁ~
とか
生ハムがあったら最高だったのになぁ~
とか、少し遠い目になりながらいただきました(笑)

これからもこうしてお声聞かせてください^^
宜しくお願いします!!

投稿: あんこ/セナままサン | 2013年5月18日 (土) 19時33分

あんこさぁ~~~~ん!ブログ見ていただいてありがとうございます~~~~~っ!(*´ェ`*)

まさか、コメント頂けるとは・・・!嬉しすぎ!

あんこさんってすごいなぁ・・・・( ^ω^ )
パンサラダ!大好きです!

あんこさん家の子になりたいです~笑

バゲットとか、普通にバター塗って食べるくらいしか思いつかなかったので、これは~!やってみまーすbread
これからも、あんこさんのブログ参考に美味しいもの作れたらいいなぁ~☆

また覗かせてくださーい!

投稿: セナまま | 2013年5月18日 (土) 10時47分

ほほえみくまサン、こんにちは^^

このクープ、簡単でシンプルで
面倒くさがりのあんこにピッタリです^m^
カンパーニュのクープ。
これに落ち着きそうかも^^

ルヴァン。
あんこはパン屋さんのブログの
ライ麦と水と少しの糖分で仕込む方法で作ってみました^^
ライ麦と水で発酵させた後に強力粉で継いでいきます^^
クラストも好みでしたが、クラムはもっと好みかもしれません!
ものすごくホワホワしっとり系。
大事に継いでいこうって思ってます^^
いつもお気持ちありがとうございます!

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2013年5月17日 (金) 23時57分

浩司サン、こんにちは&はじめまして^^
このブログを見つけてくださって
コメントを書いてくださりありがとうございます^^

ご質問~~~
イッキにきました!笑
だけど、このイッキな感じがとても嬉しかったです!

・レシピなのですが、今はほとんど自己流のなんちゃってレシピです^^
本も読みますが、配合というより工程を参考にしてます。

・捏ねは、全て手捏ねです。
・ホイロも発酵機を持っておりませんので
天板ごとビニール袋で包んだ状態で、この季節ならば常温放置で
寒い時期はオイルヒーターの近くで発酵させてます。
・オーブンは、ビルトインガスオーブンを使用。
自宅で焼いております。

今回、質問してくださって丁寧なお心遣いもありがとうございました^^
独学の自己流のパン焼きの記録のブログに、嬉しいコメントいただけましたこと、
感謝します^^

投稿: あんこ/浩司さん | 2013年5月17日 (金) 23時52分

あかのすけサン、こんにちは^^

カンパーニュのクープってイロイロあるけど
自分だけの?っぽいクープにしてみたくて
イロイロ頑張ってるとこなんだよ~^^
クープによってクラムの出来もある程度かわるって思うから
それをジャマすることなくシンプルなクープが好み^m^*
おばちゃんだから、簡単にできるのが1番だったりもする(笑)

あかのすけサンも柳宗理サンを愛用されてるんだね^m^
シンプルで派手さはないけど、使い勝手は最高にいいよね~^^
あんこも大好き!
この渋いステンレスがなんとも・・萌えポイントであります^^
今欲しいのはケトル!
毎回欲しくて見るんだけど、毎回我慢しようって戻っちゃうのだ^m^;
やかんらしい「やかん」ああ、書いてたらやっぱり欲しい!!笑

ちぎりドックパン、焼いてくださったんだね~!
ありがとう~(≧∇≦)
この方法だと天板にのるだけイケるよね^m^
あかのすけサンはどんなふうに食べられたのかな~^^
楽しみに伺います!
ご紹介もありがとう~!

投稿: あんこ/あかのすけサン | 2013年5月17日 (金) 23時44分

きくちゃん、こんにちは~^^

ルヴァン、久しぶりに仕込んでみたよ~^m^
今回は少し硬めで仕込んでみた♪
なんだかクラストも好きだけど
クラムはもっと好きかも^m^*
大事に継いでいこうって思う~

ヒナ。
ワイワイ、アホなことばかりしてるみたい^m^;
また、時間あいて忘れたころにこの手を使ってみるわ!笑

酵母のシフォン、焼かれたんだね~^^
で、しぼんじゃったのかぁ^m^;
なんでだ~~(泣)
あくまでもあんこの場合なんだけど
メレンゲを気合入れて立てすぎたり
卵黄と粉を混ぜ込み過ぎてもダメだったりもする^m^;
あくまでも、あんこの場合は( ̄▽ ̄;)
きくちゃん、シフォン大好きだもんね!!
ファイトだよ~~~♪

投稿: あんこ/きくさん | 2013年5月17日 (金) 23時34分

natalieさん、こんにちは&はじめまして^^
このブログを見つけてくださってありがとうございます!

酵母ビスコッティも焼いてくださったんですね~^m^
娘さんにも気に入っていただけてよかった~♪
美味しく作らたんだろうな^m^*
酵母って、パンもお菓子も美味しく仕上げてくれますよね^^
これからご一緒の酵母生活楽しみたいです!

こうしてお声を聞かせていただいて
本当にありがとうございました~!
これからも宜しくお願いします^^

投稿: あんこ/natalieさん | 2013年5月17日 (金) 23時27分

わみサン、こんにちは~^^

ルヴァンリキッドを仕込んでたのって
ものすごく昔です!!
そんな昔のことまで覚えてくださってるの~~^m^;
ありがとうございます!!
あのルヴァンリキッドは確か木村先生の本で仕込んだ記憶があります^^

今回のルヴァンは、ルヴァン・シェフです^^
ライ麦と水の酵母で、本ではなくパン屋さんのブログでご紹介されていたものを
あんこ流?に変換して少しだけ硬めに仕込んでます^^

志賀さんの本は立ち読みしかしたことないのです^^;
全粒粉で仕込むルヴァンなんですね~~^^

イロイロな仕込み方があるんだろうな^^

今回のルヴァン。
まだ未完成なものですが、ちょっといいカンジに仕上がってきて
これから夏に向けてのパン、この酵母で楽しみたい~♪

わみサンも仕込んでー!
早くー!笑

投稿: あんこ/わみサン | 2013年5月17日 (金) 22時01分

みずきちサン、こんにちは^^

パンのお教室に通わて楽しそう♪
パン生地のふわふわ感はホントに癒しですよね^m^

このタッパに入った生地の写真はルヴァン(種)になります^^
今はもっと細かいアミアミ状になってきました^^
楽しみです~♪

投稿: あんこ/みずきちサン | 2013年5月17日 (金) 21時54分

kawakitaさん、はじめまして!
嬉しいコメントありがとうございました~(≧∇≦)

投稿: あんこ/kawakitaさん | 2013年5月17日 (金) 21時51分

りとるはっちサン、こんにちは~^^
読み逃げでもなんでも
こうして来ていただけてるだけでありがたいんだよ^^
お忙しいのに忘れずにありがとう^m^*

未完成のルヴァン。
なんだかこれからが楽しみな酵母で嬉しい♪

でさ
カマかけ(笑)
はっちサンもするの~~~~~???
まず、それにビックリ!
だって、はっちサン、真正面から向うってイメージで
意地悪な母の顔は似合わないカンジ!!
でね
ヒナ~。読んでた読んでた(笑)
でもね、このコ、めっちゃ単純ですぐにコロっと忘れるタイプだからさ
少し時間おくとまたコロっと騙されてくれるのよ~笑

あれだよ
よく言えば、人を疑わないタイプ?笑

^m^;;

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2013年5月17日 (金) 21時35分

かなぱんサン、こんにちは^^
ヒナを見てると
自分の高校のころってもっと真面目?だったような(笑)
だけど、全てがお笑い系のアホなことばかりだったので
ヒナらしいなぁ・・・と笑えました^m^

ルヴァン、今回は少し硬めの種で仕込んでます^^
甘いような酸味?の香りがなんとも美味しそうでね
今回ちょっと真面目に継いでいこうかなって思ってるの~^m^*
クラムもしっとりでちょっと楽しみーーーー♪

いつも温かいお気持ちをありがとう、かなぱんサン^^

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年5月17日 (金) 21時29分

こんにちは♪
カンパーニュ元気いっぱい膨らんで、
いい焼き色♪とっても美味しそうです(^^)
こちらのクープ、おしゃれでいいですね♪
ルヴァン種とはどのようなものですか?
使ったことがなく、初歩的な質問ですみません(汗)
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2013年5月17日 (金) 13時49分

初めまして。

初めてこのブログを拝見させて頂きました。

とても素晴らしいパンを焼いていらっしゃるので
感動しています。

パンのレシピは、ご自分で考案されているのですか?

手捏ね?ホイロは?(乾ホイロ)オーブンは?

ご自宅で製造されていいらっしゃるの?

まだ、全部ブログを拝見していないので
失礼が、あったらすいません。

お時間がある時に回答できるはんいでお願い
できたらと・・・宜しくお願いします。

投稿: 浩司 | 2013年5月17日 (金) 12時05分

コンチハ!!!
今日もステキなヤキイロのパンを
拝むことができて幸せ~w
このクープいいですね。
わたしももっとクープで遊べるくらい
上達安定したパン焼きができるようになりたいー。

プレートに添えているお野菜なんかが
いつもカラフルでおいしそうで
見習わなくちゃなー!って思うんだけど
冷蔵庫にキャベツしかない(笑)とか言う日
ばっかりで、なかなか…(´・ω・`)

柳宗理サンのキッチングッズは
機能性もデザインもすぐれていてステキですよね!
わたしもボウル&ザルは10年使っとりますです!
カーブが絶妙なのですwww

こないだ、あんこさんのちぎりドッグパンを
今更ながら焼いたのですが
またブログのほうでUPさせていただいても
いいでしょうかー(●´ω`●)
GWとっくに過ぎちゃったけど…(笑)

めちゃめちゃおいしく焼けちゃって
カハッコーだったのにおいしくって!!
家族で大人気だったんですよ~!!!
ホントありがとうございます。
ステキアイデアに超バンザイ!!!

投稿: あかのすけ | 2013年5月17日 (金) 11時29分

あんこちゃーん、うひゃ、ルヴァン種で~ヽ( ゚д゚ )ノ 
私、ルヴァン種や生イーストとかやってみたいけど、難しそうで出来ない(>_<)

パンの世界は奥深い~
あんこちゃんのルヴァン種のこのカンパもかっこいいー!!
あんこちゃんのパンいつもかっこいいわ~ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

ヒナちゃん学生生活・・楽しんでるねー!
学生生活も一度きりの青春楽しんでほしいよ(*→艸←*)

あ、あんこちゃん酵母シフォンやってみたけど、焼き上がった時は少し型より上になったけど裏にしておいたらめちゃくちゃ縮んだ(T∇T)
なんでだろう??

投稿: きく | 2013年5月17日 (金) 09時42分

あんこさん はじめまして!
berryさんのところでお見かけしてからちょこちょこ(コッソリ)お邪魔させて頂いております。natalieと申します。
あんこさんの酵母のパンやお菓子に影響されて私も久々の酵母生活はじめました。良い気候ですもんね~♪
本日あんこさんレシピのビスコッティー・ベーグル焼いてみました。
ビスコッティー作ったのって初めてだったかも??
これでいいのかなあ?と思い娘に試食してもらったところ「美味しいよ!」との事だったので早速おやつに持たせました
ヽ(´∀`)ノごちそうさまです♫
お写真のスタイリングもとっても素敵で、真似したくても出来ないけどwレシピ・お写真愉しみにしてます。
長文失礼致しました。またおじゃまさせて頂きま~す(ノω`*)ノ"

投稿: natalie | 2013年5月17日 (金) 08時20分

あんこさーん! ルヴァン種だぁ(*☻-☻*)
ドキッとしました!だってね、ここ何日か 仕込んでみようかなぁって思っていたんですものー(≧∇≦)
あんこさん 前にルヴァンリキッドで仕込んでましたよね?
今回は シェフですか? 。。なぁんて、本を熟読しているだけで リキッドで失敗してから 手を付けてないんですけどね(笑)
やっぱり ライ麦入れてるんですね。志賀さんの本では小麦全粒粉とフランスパン用粉ですよねー。。でも他の本はライ麦だー!(◎_◎;)
で、途中だと「なるほど~。。」なんですね! 私も言ってみたい〜
。。とにかく やってみます(。-_-。)笑
新鮮なライ麦粉が無いので、全粒粉でやってみます。失敗続きで心が折れそうなのですが、頑張ってみます!
いつか あんこさんのパンの様に カッコ良くて美味しいパンが作れますように(>人<;)

投稿: わみ | 2013年5月16日 (木) 23時00分

あんこさんー!

生地からもう美味しそう〜!+゚。*(*´∀`*)*。゚+ なんてこと。

やっとこないだパン教室二回目、私が触るとぐちゃぐちゃの生地が先生が触るとトゥルンてなる不思議です。

でもそのふわふわの生地が愛おしい〜(*´ー`*人)
パン作りって楽しいデスね!

投稿: みずきち | 2013年5月16日 (木) 19時50分

美味しそうなパンに素敵な写真☆最高ですねー:*(*◕ω◕)ノ

投稿: kawakita | 2013年5月16日 (木) 16時17分

こんにちは。
こんなかっこいいパンを焼ける
「女!」
になりたい。
今日やっと一つ大きなハードルを
飛び越えた(つもり)ので
コメント書かせてもらいました。
ホント毎日読ませてもらってるのに
読み逃げってね・・・・・
本屋さんだったら
「はっち、出入り禁止!!」
って張り紙されてそう(笑)

あんこさんもこのカマカケするんだと笑っちゃいました。
私もよくする手^m^
でもここで書いたらヒナちゃんのばれちゃうよ~。
私も悩みっぱなしな子育て。
今度あんこさんに相談にのってもらおうかなぁ。

投稿: りとるはっち | 2013年5月16日 (木) 13時49分

こんにちは♪
あら~、ヒナちゃん楽しんじゃってますか!
あんな事やこんな事まで!
ま、まあこうやって白状するくらいなら大丈夫なのでしょうね。
普段からあんこさん親子の関係がしっかりしてますし、
ヒナちゃんもあまり無茶はしないでしょうね~。

ルヴァン種、継いでは継いでは大事に使っていく種ですよね。
持久力が必要だわ~。
出来上がったパンのクープもすっごくいい感じ!
このパンはこうやって、トマトとチーズ、ポテトの味を合わせたいですね。
表面のツヤもなんとも色っぽいな~。
思わず見とれてしまいそう。

応援☆~

投稿: かなぱん | 2013年5月16日 (木) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全粒粉配合、黒胡麻のまっ四角食。 | トップページ | まだ出来上がっていないルヴァンで今度はバゲット。 »