« 出来上がる前のルヴァン種で焼いたパン。 | トップページ | ルヴァン種で焼くライ麦配合角食。今日の穴凹はいかに? »

2013年5月17日 (金)

まだ出来上がっていないルヴァンで今度はバゲット。

1037
[ 本日の昼食:ルヴァン種で仕込んだバゲットでパンサラダを食す ]

出来上がる前のルヴァン種を使って
今回はバゲットを焼いた。

今日、焼きあがったバゲット。
焼きたて冷めたてカットしたらテンション上がりまして
早々にパンサラダにして食べちゃったんだけどもね

だけど

焼いてる時にオーブン覗きこんで

テンション下がりまくりだった、

バゲット全貌はこちら↓( ̄●● ̄;;

1034
[ バゲット ]
出来上がる前のルヴァン種15%
加水>72%
粉>はるゆたか100+スーパーファインハード

ダレですかぁ

あ。ホントだ( ̄●● ̄;;

とか、正直に思った方は~。ヽ( )`ε´( )ノ

あのね

爆発しちゃったの((w´ω`w))

f((w´ω`w))えへ

・・・って、

可愛いコぶりっコで誤魔化せる歳ではありません(泣)
って、カンジのバゲットだったんだよ~

だけど、カットしたらね

1032_2
もっちんもっちん、しっとりの大好きクラムができてたー!

ので、

テンション上がりまして、

本日から中間試験が始まりまして

ホントは昼に帰宅予定のヒナだけど

きっとドコかで友達とダベってるんだろうって思って

いつ帰ってくるかわからんちんの
そんなコ待っていても仕方あるまいってことで

一人で簡単お昼作って食べたのでありますよ~

1033_2
焼きたて冷めたてを一口サイズにカットし。

あるもの野菜と絡めながらいただく、

簡単だけど美味しいパンサラダの昼食。

1035_2

自家製中華風マヨドレかけていただきます((w´ω`w))

1036

茄子、大好き((w´ω`w))

本日、バゲットこの後お代わりしまして

腹八分目じゃなく

満腹で眠気が襲ってきてるカンジで

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると明日の更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ 

こちらも応援待っております!→人気ブログランキングへ

それぞれのバナーをクリックしていただけるとありがたいですm(_ _)m

あんこ

                     

続きより独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はバゲットのブログでした^^

1038_2
出来上がる前のルヴァン種で仕込んだこのバゲット。

ホントに美味しかった~((w´ω`w))

いっつも自分に甘いあんこだけどね

こんなに自分で焼いたバゲットを
美味しいって思えたことなかったかも。

まだ、出来上がっていないはずのルヴァン。

ホントはもうできてるんじゃね??
(JK風にお読みください)

って、タッパで作ってるルヴァンを確認しながら

美味しい酵母ができてよかったって

これから大事に継いでこうって思ったよ^^

でね

このバゲット。

これからフレンチトースト用の卵液に漬け込むよ~~~

ちょこっともったいない気持ちもするけど

今さっき帰宅してきたヒナが

今も後ろで

フレンチトースト~
フレンチトースト~
早くぅ早くぅ~~~ヽ( )`
ε´( )ノ

って、マジでうっさい(笑)

今日もママのパンを食べてくれて

やっと帰宅してきたと思ったら

ものすごく騒々しくうっさいけど(笑)

ありがとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると明日の更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ 

こちらも1クリックお願いします!→人気ブログランキングへ

それぞれのバナーをクリックしていただけるとありがたいですm(_ _)m

あんこ

                     

よい週末をお過ごしください!

|

« 出来上がる前のルヴァン種で焼いたパン。 | トップページ | ルヴァン種で焼くライ麦配合角食。今日の穴凹はいかに? »

バゲット」カテゴリの記事

コメント

きくちゃん、こんにちは^^

ヨーグルト酵母~~~
あれ~~あんこの書き方がわからんちんだったね^m^;;
ヨーグルト酵母は作ったことあるけどシフォンのことじゃないの^m^;
ただ、パンはとてもしっとりホワホワに焼きあがった記憶があるって
ことだったんだよ~f^^;

卵黄生地の発酵時間。
あんこは6時間くらい???時間はかったことない~~汗

卵黄生地の表面に細かな泡が出てる???くらいで
発酵弱めでも大丈夫だって思うよ^^

いつもこんな曖昧な返事しかできないのに
こうしてコメントくださってホントにありがとう、きくちゃん^^
シフォン、納得のいくものが焼けるといいね^^

あんこもパン焼き頑張るよ~!
一緒にがんばろーね!

投稿: あんこ/きくさん | 2013年5月19日 (日) 21時42分

あんこちゃんおはよー!
あの・・自分に厳しくないよ~。本当に酵母シフォン膨らんでないもん(大泣)

ヨーグルト酵母でもちゃんと膨らむんだね~(^_^;)
そうなるとやっぱ私の作り方がマズイって事や~。
あんこちゃんは生地どの位の時間放置してるの??
この放置も長く置き過ぎてもダメって事??
んー頭の中ゴチャゴチャだ~ヽ(≧Д≦)ノ
あんこちゃん質問ばっかりごめんねm(._.)m ペコッ

でも、酵母シフォン作りしばらく頑張るーー!!

あんこちゃんのライ麦配合の角食も気にする事ないよー!
これもあたしが作る食パンなんてこんなもんじゃなくもっと酷いよ(T∇T)

上を見てもきりがないけど・・やっぱ毎回安定した綺麗なパン焼ける様になりたいよねー!!
ほんとパンの世界は奥深い~(´-ω-`;)ゞ

でも、そこが惹かれるとこなんだけどね~。

投稿: きく | 2013年5月19日 (日) 09時22分

きくちゃん、こんにちは~^^

酵母シフォン、頑張ってるね~~!!
きくちゃん、ご自分に厳しいんじゃないかなって思う(^-^;
絶対美味しく焼けてるでしょ~~~
どんだけ上を目指すのか^m^;;
ヨーグルト酵母、以前一度作ったことあったかなぁぁ・・
イメージとして、ふわんとかしっとり~のイメージの酵母で
シフォンにも合いそうだけどね^m^;
どうなんだろうか~~~汗

檸檬酵母、完成したんだね~!
発酵も安定してるから頼りになる酵母だね^^
きっと、もうシフォン仕込んでるんだろうな~~~^m^

今日のサラダは茄子が食べたくて^^
グリル焼きじゃなくて、フライパンに少しのオリーブオイルで
パプリカと茄子を蒸し焼きしてるよ~^^
茄子、これからどんどん美味しくなってくるね~^^
ヒナもあんこも、茄子大好き~!

投稿: あんこ/きくさん | 2013年5月18日 (土) 19時43分

あんこちゃんの見てたらルヴァン種にも挑戦したくなるけど・・でも、まだまだヘタレやから当分手が出ないかも!?て、酵母シフォンの方が上手く出来る様になったら
ちょっと手出してみるかも(笑)

その酵母シフォンなんだけど、また挑戦してみたけど今回も膨らまなかった(T∇T)
酵母もヨーグルト酵母でやってみたんだけど、酵母によって向き不向きがあるのかぁ~?
味はカステラぽくて美味しかったんだけど(^_^;)

懲りずにまた挑戦してみるー!!
あっ、レモン酵母出来たからそれで試してみるねー!

あ、あんこちゃんのサラダってグリル焼きなの??
私も茄子大好きだから真似っこしたいー(*´∇`*)

投稿: きく | 2013年5月18日 (土) 14時59分

くんみぃサン、こんにちは~^^

ルヴァン。
あんこはパン屋さんのブログを参考に
ライ麦と水と少しの糖分で仕込みました^^
クラムが理想のクラムに近く、これからが楽しみだよ~^^

自宅で焼くバゲット。
1番は焼きたて冷めたての1番美味しいとこをいただけるのが魅力だよね^^
今回、大爆発(泣)しちゃったから
またリベンジするー!

自家製酵母のビスコッティ焼かれたんだね~^^
発酵の調節で好みの食感がうまれます^^
あんこも書いてるとすぐに食べたくなる!!笑
こうして、くんみぃサンや皆さんから
「作りたいな~」って気持ちをいつもいただけてるなぁ・・って思うよ^^
ありがとね^^
で!酵母パンはどうだったかな?もう仕込んだ?

それでね~~~~

ブログ!始められたのね~!
URL教えてー!

投稿: あんこ/くんみぃサン | 2013年5月18日 (土) 08時51分

クリームパンさん、こんにちは~^^
2コメありがとう!

フレンチトースト、簡単だけど美味しいね~^^
卵と牛乳、、この組み合わせがほっとする味なのかな♪

娘ちゃんのバンザイしてネンネしてる姿。
思わず想像しちゃった!
ヒナも小さい時にグーでバンザイしてネンネしてて
その姿がなんとも可愛くてね~
お手手がぷっくりで、あのコロは今こんなに生意気お嬢になるとは
ダレが想像したでしょうか(笑)

毎日同じようなブログを楽しみにしてくださること、
ホントに元気いただけるよ~^^
ありがとう!

投稿: あんこ/クリームパンさん | 2013年5月18日 (土) 08時43分

さっちんサン、こんにちは~^^

ルヴァン、あんこもとっても久しぶりに仕込んでみたよ~^^
以前は本を見てちゃんと?作ったんだけど
今回はネットのパン屋さんのブログを参考にしたの^^
今のところ発酵も強くてイイ感じです^^
さっちんサンもしようよ~~♪
バゲット焼いて、クラムの美味しさにビックリしたよ~
ほら、仕込みたくなってきたでしょ^m^*

中華マヨドレ~
自家製のゆるめのマヨネーズに新生姜たっぷりの絞り汁と
お酢と太白胡麻油と普通の胡麻油ちょびっと。
&粒マスタードとパセリ。
大好きな生姜が食欲アップ!中華風、美味しいね^^

あんことヒナのアホな関係に嬉しいコメントありがとう~^^
あんこの方がもっと元気をいただけてる!

投稿: あんこ/さっちんサン | 2013年5月18日 (土) 08時39分

Lenさん、こんにちは~^^

やだぁ、Lenさんと同類?笑
あ。パンのことか!
そっちだったら「同類」OKだわ~~笑

ルヴァン。
今回硬めに仕込んでみたらめっちゃ発酵強くて安定してる!
(あくまでも今のとこ!)
出来上がるまでは面倒くさいけど
出来上がっちゃえば、粉と水同量を継いでいけばよくて
案外他の酵母よりも管理はラクかも・・・!
もしその気(どの気?)になったらルヴァンしようよ~^^

まっ四角食のオムレツのカタチ!
Lenさん、よく見てくれてる~~~~~
確か以前、サンド用のキャベツの千切りも観察してくれてて
書いてくれた記憶が^m^

ヒナとは母娘じゃ終わらない、何か特別なものもあって
ホントに2人とも単純アホだから喧嘩なんか日常茶飯事だけど
この世にこんなに言いたい放題できる関係があること。
これにはホントに感謝なんだよ~~
Lenさん、いつもあったかい気持ちありがとう^^

Lenサンも無理しないで
抜くトコちゃんと抜いて忙しい毎日を楽しんで!
ランキングも老舗に参戦してみたの^m^;;
あまりにも巨大で勇気でなかったけど
ヒナも高3でこれまで以上にマックス頑張ってるからね
あんこも毎日更新はしてきたい、その元気の素みたいな?感じで^^

いつもありがとう^^

投稿: あんこ/Lenさん | 2013年5月18日 (土) 07時58分

あんこさん、こんばんは~( ^ω^ )
あの~、ルヴァン種って何ですか??
酵母初心者すぎてスミマセン(^-^;
で、今日のパンも昨日のパンもその前のパンも
やっぱり全部、めっちゃ美味しそう((w´ω`w))
今日のバゲット、切った感じがお店で売ってるのより
とっても美味しそうなんです((w´ω`w))
あんこさん、パン販売してください(笑)

自家製酵母ちゃん、仕込んだのはいいけれど、
酵母液で放置のまま、なかなかパン焼けなくて、
このままではいかん!と思い、
とりあえずビスコッティ焼きました♪
で先ほど、前種法とやらでパン作ってみようと、
前種を仕込んでみました。(←よく知らないのに無謀です^^;)
明日どうなるかなぁ(笑)

あ、あんこさんの影響受けて、
私もブログ始めてみちゃいました( ̄▽ ̄)
自分の焼いたパンの記録にいいかなぁと思って♪♪

投稿: くんみぃ | 2013年5月18日 (土) 00時32分

はっ名前書いていませんでした!
クリームパンです!

投稿: | 2013年5月17日 (金) 20時59分

フレンチトーストー!フレンチトーストー!
と、母の後ろで言っていたのを思い出した私です。

こんばんは、あんこさん!(o^-^o)
凄くすごくすごく美味しそうなバケット。食べたいなー明日かいにいこうかなーって、思いながら読みました(≧∇≦)
娘もそんな日がきっとあっという間にくるんだって、隣でバンザイして無防備に寝ている姿からは想像もつかないけれど今から楽しみです。

でも、フレンチトーストを後ろで待つ、娘でもいたいと思う大人になりきれない私。。と、いうことで


明日もブログ楽しみにしてます(◎´∀`)ノ
はは(笑)
では。

投稿: | 2013年5月17日 (金) 20時57分

あんこさーん、こんばんわ~(^.^)
ルヴァン…2年前ぐらいに失敗してから恐くて、してないです(-_-)
でもあんこさんのブログ見てたらまた頑張ろうかなぁ~って思います!ありがとうございます(*^^*)
私もパンサラダ好きで、それ用にリュス焼きますよ~(^.^)中華風マヨドレ気になります┐('~`;)┌
それから、ヒナちゃんの気持ちわかります!美味しいバケットで作るフレンチトースト美味しいですよね(^o^)
でもあんこさんの気持ちもわかります!もったいない~みたいな(>_<)
いつもあんこさんとヒナちゃんの楽しい親子関係覗かせて頂いて、元気でます!明日からまた頑張ります(^o^)v

投稿: さっちん | 2013年5月17日 (金) 20時03分

あんこちゃん こんにちは~\^^

私が作るよりも遥かに美味しそうなのです。
1本いただきたい。w
パンを焼いて、自分の下手さ加減に凹みつつも、
ちょっとした“良い所”で気分が浮上できる
私たち(同類お断りでしたか?!w)って
幸せ者なのかもしれない!と思う~。( ´艸`)

ルヴァン種で仕込んだシンプルなハードパンは
他の酵母とは一線を画していると思いませんか。多分←自信なさげ。(* ̄m ̄)
維持が大変なのでめったに作れませんが、香り・味ともに深いモノがあると記憶しています。

私、気付いてしまった。
黒胡麻の四角食パンのさんどでは、オムレツもちゃんと
四角になってるの!
そのこだわりに“イイネ”を連打したい~。w
あんこちゃんのサンドはいつ見ても美味しそうです。

たまにの投稿で、長くなってしまいすいません。
ヒナちゃん、やっぱり素敵なお嬢さんですね。
彼女のコメントに胸が熱くなりました。
ママが作る料理から、ちゃんと想いも感じとっていらっしゃるのでしょうね。
誰が作ったものか分かるって、簡単ではありませんよ。(^-^)

いずれのランキングも素晴らしい成績ですね!
おめでとうございます♪

投稿: Len | 2013年5月17日 (金) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出来上がる前のルヴァン種で焼いたパン。 | トップページ | ルヴァン種で焼くライ麦配合角食。今日の穴凹はいかに? »