« 定番、酵母のパンケーキ、今日はどう食べる? | トップページ | 休日限定朝ピザ!今日は何ピザ? »

2013年5月24日 (金)

ちぎりパンドックってどんなパン?と、ルヴァン種。

1111
[ ちぎりドックパン ]
ルヴァン種30%
加水>水+豆乳=70%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのショートニング

あんこのホットドックを型なしで作ろう的、
ちぎりホットドックパン!

型ナシで、天板にのるだけ焼けまして

焼成による爆発的なパンになってしまうかも?
ってストレスもなしの

ストレスフリーのちぎりドックパンです((w´ω`w))

あんこのガスオーブンの
とんでもない熱風にもみんなでスクラム組んで
立ち向かってくれまして

真っ直ぐと、

ちぎりパン効果でしっとりふんわり焼きあがるよ~♪

11212
早朝に焼きあがったちぎりドックパン^^

1115_2
よっしゃっ

めっちゃ美味しそうであります!

と、いうワケで

まずは朝に時間がないJK娘、ヒナの

立ち食い用朝食ホットドックを作ろうか~って

1128
長いソーセージをフライパンでじっくり乾煎りしまして

パッキンパキンで熱々でジューシーなソーセージと

紫キャベツと春キャベツの
あんこ的なんちゃってザワークラウトのホットドック。

いつものグリーンと、
新じゃがと人参の豆乳粗つぶしマッシュのホットドック。

1129

自家製玉葱のピクルスに

2年前に仕込んだ自家製青唐辛子で作ったタバスコが

めっちゃ美味しいのであります!

・・・だ、もんでね

朝だからさすがに玉葱ってJKは気にするのでは?って
最初のせてなかったんだけどね

あの~

こんなふうに自分でのせてた!(笑)

玉葱のピクルスあってナンボでしょ~
少しならば全然平気ぃ(ノ`)・゚・。
 

だ、そうです。

ホントか(笑)

このちぎりドックパン。
粉量300gを6分割してて

1本、なかなかの大きさでありますが

具を詰め込むと

それはそれは食べごたえのあるサイズになりましてね

それを2本、ガッツリ、、

時間ない~~~

と、叫びながら食べてって今日もバタバタ元気に登校完了!

と、まず一日の最初の行ってらっしゃい!って

みんなを見送る大事な仕事を終えまして

あんこ一人のゆっくり「あまちゃん」見ながらの朝食はこちら。

11210
玉葱ピクルスたっぷり((w´ω`w))

紫キャベツのなんちゃってザワークラウトもたっぷりで

ものすごく大きいホットドック!

片手じゃ無理で両手で持って、ガブリといくのだ((w´ω`w))

あ~、美味しかったぁ~

と、言うことで

この玉葱ピクルスがっつり食べて

今日もスタートいたしました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

続きより独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

                   

11213

じぇじぇじぇじぇっ@@;
※「あまちゃん」から驚いたときの表現です((w´ω`w))

これは一体なんぞや?と

これは、あんこのルヴァン種です((w´ω`w))

ライ麦から仕込んだルヴァン。

いい感じになってきております。

この写真撮りの後、同量の粉と水で継ぎまして

ただ今、常温放置中。

こんな酵母で毎日パンやお菓子焼いてるあんこであります^^

昨日もレシピブログさんからたくさんの方が見えてくださって

いろいろなカテゴリの方が
このパンばっかのブログへ来てくださって
本当に感謝です((w´ω`w))

レシピブログさんにある、あんこの部屋の「足あと」も
たくさんの方が残してくだってね

こ、こんなに来てくださったんだ~~って。

お名前をお持ちの方も、
お名前をお持ちじゃない方もたくさん残してくださって。

あんこの名前は「あんこ」で

やっぱり本人は「あんこ」ってイメージ通りの人間であります。

こんな感じでね

それぞれのお名前から感じるその方と、

お名前がなくても、
こうしてポチっとしてくださる御心をお持ちの方へのお顔を、

こちらで勝手に想像しつつの
ありがとう、であります((w´ω`w))

ま、まさか

あっかんべーしながらポチっとされてる人!

い、いるかもって思うこともまた楽し((w´ω`w))

あんこちゃん、来たよ~見てるよって
やっぱり嬉しいのであります。

ありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ宜しくお願い致します^^

レシピブログのランキングへ 

たくさんの応援ありがとうございます!
こちらから、あんこの部屋へとびます^^
今日も「足あと」も残していただけたら嬉しいです。

あんこ

                   

 

|

« 定番、酵母のパンケーキ、今日はどう食べる? | トップページ | 休日限定朝ピザ!今日は何ピザ? »

+α」カテゴリの記事

コメント

Rさん、こんにちは~^^
いつもメールのお返事が遅くてごめんね^m^;
それなのにいつもお気遣いまでしていただいて
本当にありがとうございます!!

角食成功おめでとうございました~~^m^
あ。あんこは未だ穴ボッコから脱出できずにおりまするるるる(笑)
が、頑張るっ
端っこ、美味しいよね^m^
あんこもココの部分は絶対食べる!
1番好きなんだよね^m^

マルチグレインのご質問。
粉+マルチグレイン=240g
加水も粉類全体量の70~75%ほどで仕込んでます^^
これは好みになるって思うのであくまでも参考で^^;

ホントにいっつもお返事が遅くてごめんね!!!
でさ
会社からの内緒コメありがとう~~~~

投稿: あんこ/鍵コメRサン | 2013年5月27日 (月) 00時52分

杉っちさん、こんにちは&はじめまして^^
いつもご覧いただいてありがとうございます^m^

ちぎりパンドッグ、焼いてくださったんですね~
ありがとうございます!!
ストレスフリーで焼けますよね^m^*

マルチグレインも香ばしくて美味しいので超オススメです♪
茶色の生地も大好きなのです。

お時間いただけたらまたお声聞かせてください^^
お待ちしております・・・!

投稿: あんこ/杉っちさん | 2013年5月26日 (日) 22時21分

きくちゃん、こんにちは~^^

きくちゃん、あんこなんて毎日ボケてるよ~~(笑)
しかも、緊張感もないもんだから
どんどんその症状が加速している~~~るるる

シフォンもパンも、楽しんで焼いてこう♪

きくちゃん、いつもお気持ちありがとうね~!
きくちゃんのシフォン届くかもしれない!!
今からドキドキしてきた~♪

投稿: あんこ/きくさん | 2013年5月26日 (日) 22時16分

べりちゃんーーーーーー(泣)

なんだろ、この恋人に久しぶりに会えた感!(笑)

あれから、定期的に
もしかしたら・・・ってブログへ行ってるんだぁ
そんでもってコメント読み返して元気いただいてる、
マジでストーカーのあんこなんだよ(≧∇≦)

あんこの方がべりちゃんのパン食べて元気になりたい!
べりちゃん、無理しないでお互い頑張ろ!
お忙しいのにこうしてお声聞かせてくださって嬉しかった!!
ありがと~~~!

投稿: あんこ/ベリさん | 2013年5月26日 (日) 22時08分

おもこつんサン、こんにちは^^

足あと~~
あのね、このブログからのレシピブログさんへ飛んでくださるだけで
応援はいただいてるのです^m^;
ただ、足あとを残していただけると
応援してくださる方の存在を知ることができるの^^

おもこつんサン、いつもお心遣いありがとうね~~!
こうして気にかけてくださるのが本当にありがたいよ^^

投稿: あんこ/おもこつんさん | 2013年5月26日 (日) 22時02分

クリームパンさん、こんにちは^^
おんぶ、頑張ってますか~^^
抱っこもおんぶも、時には横になりながらお腹にのせて
ゆらゆ~らして寝かしつけたり(笑)
いろんなコトしました~^^
肩凝りもしたけど夏は暑かったけど
その温度はやっぱり可愛かったです^m^
リアルタイムでの育児は大変だけど
時間の過ぎるのってホントに早いです^^
大変だけど楽しんでください~~^^

ブログ。
毎日、続けようって思う気持ちと
ちょっとお休みしようかなって気持ちと
だけどパンをベースに毎日のいろんなこと書くのが日課になってて
あんなにのんびり書いてこうって思ってたのに
なぜだか毎日更新しております(笑)

やっぱり好きなんだなって思います。
同じような日記になりますが
これからも宜しく、クリームパンさん^^
ありがとう^^

投稿: あんこ/クリームパンさん | 2013年5月26日 (日) 21時59分

ゆかちんサン、こんにちは~^^
ちぎりパンドック焼かれましたか~^m^
お休みの日、ゆっくり過ごされましたか^^

ミニクグロフ型、ゲットされたのですね~~!!
届くのが楽しみだね^m^*
この型で焼くと特別仕様のケーキになる気がします。
ずっと大切に使い込んでいきたい型ですよ~♪

こんなおばちゃんを信用してくださってありがとう~~~
自分で使ったり食べたりして、
イイ!って思ったものを少しずつこれからも紹介していきたいです^^
ありがとう~!

投稿: あんこ/ゆかちんサン | 2013年5月26日 (日) 21時34分

わみサン、こんにちは~^^

Jkの食欲!
ホントに朝からすごいです(笑)
見てるだけでお腹いっっぱいになりそうだもん^m^;

ルヴァン、いまのところイイ感じですよ~~ふふふ
いつもの酵母は瓶で仕込んでるのですが
今回は大タッパで(笑)
仕込みやすい~~
しかもたくさんあるって安心感です^m^

酒粕酵母!
美味しい酵母ですよね~~^^
息子くんの好みが渋い!
と、いうか、わみさんの焼かれるバゲットが美味しいからよ!
美味しいものは好きになるもの^m^

マフィン、あんこの怪しいレシピを使ってくださって
ありがとうございます^^
こうして来ていただけてお声を聞かせていただけること
どれだけブログを続けられる力になってるかしれないです^^
いつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/わみサン | 2013年5月26日 (日) 21時27分

goitigoさん、こんにちは~^^

うんうん、朝はお腹すいて目が覚めるよね~~~(笑)

お腹すいた~~~!
って、起きてすぐにガッツリ食べられるよ^m^;

ヒナの食べっぷりを見てると

よしよし、今日も食べられれば大丈夫。
元気だ!
ってなる^m^

親もコもどっちも単純だからさ

食べられることができてれば
それでOKだよ~^m^

ドッグパン、お休みの日にもってこいだよね^^
goitigoさん、焼かれたかな~♪

投稿: あんこ/goitigoサン | 2013年5月26日 (日) 08時56分

かなぱんサン、こんにちは^^

やっぱり若いコは食べる食べる(笑)
見てるだけでお腹いっぱいになりそうです^m^
ダイエットもしたいけど
やっぱり食べるコト、身体を動かすことが好きだから
どんどん筋肉質になっている~~~^m^;

胡麻のラウンド!
トーストでサクサクか~~~(≧∇≦)
想像しただけで美味しいもん♪
ラウンド、使えますね~~~♪
あんこもラスクだけじゃなくもっと使おう^^

いつもお気持ちをありがとうございます!
よい週末を・・・♪

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年5月26日 (日) 08時51分

こんにちは☆いつも、おいしそうなパンや
お菓子、拝見してます(*^_^*)

ちぎりホットドックパン、斬新なアイデアですね♪
私も、先日成形真似てみました。
これだと、天板一枚でたくさん焼けるので、家族の多い我が家にもってこい!
今度は、マルチグレインも試してみたいです♪
またおじゃまさせてくださいね~(^^)

投稿: 杉っち | 2013年5月25日 (土) 09時36分

あんこちゃんおはよー!
あっ、ルヴァン種でちぎりパンドックめちゃ美味しそう~
て、ちぎりパンドック作るのすっかり忘れてたヾ(;´Д`●)
ホント最近、ボケてきたかも(>__<)
となるとやっぱり私のはまだまだって事なのかなぁ~??
まぁ、あんこちゃんの言う通り臨機応変!って事で
わたしの酵母シフォンは様子みながら冷ますのも逆にするかしないかその時に考えてみる事にするねー!!

で、もう少し安定したら恐れ多くも(恐いもの知らず。笑)あんこちゃんに食べてみて欲しいかも!?(;´艸`)

投稿: きく | 2013年5月25日 (土) 08時47分

yurariさん、こんにちは^^
ホットドックって、なんだかとっても魅力的ですよね^m^
がっつり系が大好きなのでホットドックは大好物であります~^m^*

あんこの、この自画自賛ばかりのブログを
優しいお気持ちでご覧いただけて本当にありがたく思います・・
あんこ自身、凹んでる自分も
このブログに書くことで自分慰めたり
読み返すと、「なんだ、また今日も美味しいって思えてる」って再確認して
ならば大丈夫、って思えたり^^
自家製酵母のパンと家族のことを記してるブログだけど
あんこの心の拠り所でもあるブログをそんなふうに思っていただけて嬉しいです^^
ありがとう^^

玉葱のピクルス。
これね、ピクルスとしてもいただくのですが
ポテトサラダに加えたり、キュウリの浅漬けに少し加えたり。
なので、味付けはシンプルに
お酢と塩と水とほんの少しのお砂糖のみです。
実際にいただくときに、今回みたいにタバスコを加えたり
その時その時気分で
粒マスタードを加えたり
ハーブで香り付けしたりしてます^^
常備してると超ベンリです^^

投稿: あんこ/yurariサン | 2013年5月25日 (土) 01時56分

おもこつんサン、こんにちは~^^

ぷ、プロフィール写真・・・( ̄▽ ̄;)~♪
あのね
目を細めて万が一見えてしまったら困る顔してます

志村けんサンのアぃーンの顔してます、この時(笑)
ホントにおばちゃんなのに、落ち着きなくて困りモンです( ̄▽ ̄;)~♪

ルヴァン種。
以前本を見てちゃんと仕込んだはずのルヴァンリキッドは
それほどの力がなく終わってしまったのですが

今回のルヴァンは、パン屋サンのブログにアップしてあったもので
ライ麦と水と少しの糖分で仕込んで
2回めからは強力粉と水で仕込む方法で作りました^^
失敗してもいいか、、って肩の力抜いて仕込んだのが功を奏したのか
めっちゃ元気なの^m^
この夏、この酵母で楽しむ!

ちぎりドック、拝見しました!!!
チョコのコーティングも好みそのもの!!美味しそうでした~♪
今バタバタしてるので読み逃げになってしまったけど
週末にまた伺います!!!

ドッグの具~^^
今回はザワークラウトと新タマのピクルスが漬けて常備してあるものを使用したから
今日朝に作ったのはおじゃがのマッシュとソーセージ乾煎りと~~~
グリーン洗って水切りしただけ(笑)
めっちゃラクした朝食なんだよ^m^

投稿: あんこ/おもこつんサン | 2013年5月25日 (土) 01時44分

yukiさん、こんにちは^^

前回のコメント、本当に本当にありがたくて嬉しかったんだよ~~~!
ありがとう^^

足あとのこと。
足あとってね、応援してくださった方を知るもので
このブログのポチだけでも応援をいただいてるのです^^
ありがたいのです。
だけど
毎日応援をしてくださる方がどんな方なのか気持ちの上でになってしまうけど
そのお一人お一人にやっぱりお礼が言いたい^^
その一つの手段として「足あと」を残していただけると
お名前が残ったり、またお名前がなくても足あとのページを見ると
その存在を知ることができるのです^^
だから、足あとを残してほしいって言うのはわがままなコトなのかもしれません^^;

こうして、誠実なコメントをくださって
そんなYukiさんや皆さんに気持ちを支えてもらってます^^
本当にいつもありがとう、Yukiさん^^

ルヴァン、あんこも久しぶりに仕込んだけど
やっぱり美味しい生地ができる酵母です^m^
夏に向けてこの酵母を楽しむよ~~~^^

投稿: あんこ/yuki サン | 2013年5月25日 (土) 01時27分

あつみんサン、こんにちは!

このちぎりパンドックね、ホントにストレスフリーで焼けるよ~^^
今回のちぎりパン成形。
2度折りほどで簡単に棒状にまとめたものを焼いてます^^
ちぎりパン効果でしっとりふわふわだから
超オススメです^m^*

意気込み!これって1番大事だよね^m^
あんこもこうしてコメントいただくと
よっしゃ、また頑張る!って
毎日の食事作りやパン作りがもっと楽しくなるもん♪

だからホントにお声を聞かせてくださってありがとね~!!

投稿: あんこ/あつみんサン | 2013年5月25日 (土) 01時12分

あんこさん、おいしそうだよー
あんこさんのパン食べたら
絶対に幸せな気持ちになれるんだろな。
元気が湧き出るんだろな。
食べたぁぁぃ!(笑)

投稿: べり | 2013年5月24日 (金) 21時06分

本日2回目…(^_^ゞ

私もyukiさんのコメント見て初めて足あと知りました~( TДT)
いつもズレててすみません(*ToT)

投稿: おもこつん | 2013年5月24日 (金) 19時44分

あんこさんこんにちはー(◎´∀`)ノ

先日バケット購入後、結局フレンチトーストもして娘とうまうま奪い合いましたw
ホットドッグ…食べたいたべたい食べたい!
食べるしかない!ということで近日中に食べようと決意した今は、娘背負って揺れています…ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ重たいーー座りたいーー
ヒナちゃんも沢山背負ってもらったんだろーなって、そんなこと思ったりして、毎日のお風呂前のこんな夕方です。

私もブログしていて、お気持ちちょっとわかる気もして。
ブログ楽しみにしてるけど
あんこさんファンとしては
あんこさんがあんこさんのペースであんこさんらしく健やかに幸福にいてくださったら
それ以上のことなんてないって思って、


思って。
思いながら読みました(笑)

どうかご無理なさらずに(*´v゚*)ゞ

投稿: クリームパン | 2013年5月24日 (金) 18時31分

あんこさんこんにちは^_^
美味しそう、いや美味しい朝食の写真を今日もありがとうございますー!!

明日お休みなので、ちぎりパンドック焼いてみようかなと思います♪

そういえば、あんこさんも使われてるミニクグロフ型買っちゃいました!
実はずーっと買うのを悩んでいたのですがあんこさんのブログで登場する度にやっぱり欲しい!ってなっちゃいまして(笑)
来週届くみたいで今から楽しみです^ ^
これいい!って型や道具があったら、是非教えてください(*^^*)

投稿: ゆかちん | 2013年5月24日 (金) 17時30分

あんこさ~ん! ちぎりパンドッグ今日も美味しそう((o(´∀`)o))
ヒナちゃん朝から2ドックして行ったんだ!食べるね〜!若い(笑)
そして ルヴァンさん元気そうで何より(´ω`) うちのはね。。
。。まぁいいじゃないですか。。(笑)
酒粕酵母は元気ですよ!! 前にスーパーの酒粕でも起こしたけど、今回は自然食品のお店で 買って来たもの。とぉっても良い香りで チーズみたい(*☻-☻*)ストレートで バゲットを毎日のように焼いてます(笑) 疲れちゃって捏ねるものに行かない。。でも息子に どんなパンが食べたいか聞くと絶対バゲットって言うんですよ(*≧m≦*) 好きみたい~
昨日は あんこさんのレシピで 酵母チョコマフィン焼きました! 美味しかったです(^_^)
毎日の私の楽しみブログ♪ 続けてくれて ありがとう!あんこさん!

投稿: わみ | 2013年5月24日 (金) 16時26分

あんこさんこんにちはー・


今日のドッグパンもとってもおいしそう。
朝からがっつり食べて動けるってやっぱり

いいですよねー(◎´∀`)ノ

よくいわれる朝食の欠食とか
私的にはあんまり考えられなくて

食べられないとお腹すいちゃうじゃん。(笑)
って思うんですが、

まぁこうして楽しく頂けることに感謝ですね。

あ。今週末焼けたらいいなー。
あんこさんのドッグパン。

投稿: goitigo | 2013年5月24日 (金) 16時10分

こんにちは♪
おお~、朝からボリュームたっぷりのホットドッグで
ヒナちゃん、元気に登校できましたね~。
一本ずつ焼くより、ちぎりパンにした方がしっとりして
具をいっぱい挟んでも割れにくいですね。

この前、初めてラウンド型を使ってゴマのパンを
焼きましたよ~。
薄めにスライスしてトーストするとサクサク。
おいしかった~♪

今日は山食とコーヒー味のクグロフを仕込中。
暑い中、オーブンをつけましたっ。
今日も応援☆
楽しい週末をお過ごしくださいね^^

投稿: かなぱん | 2013年5月24日 (金) 14時40分

あんこさん、こんにちは~
先日はコメントへのお返事、ありがとうございました~
うれしかったです☆
今日のホットドックもめちゃくちゃ美味しそうです><
いつも、パン作りの参考にさせていただいてます♪
あんこさんのブログを拝見していると。。。
イライラした自分や落ち込んだ自分が。。。
不思議と癒され消えていきます。
あんこさんのおかげだなぁと感謝しています(o^-^o)
だから、感謝の気持ちを込めて
あんこさんの事を、陰ながら応援させていただきます☆
図々しくも。。。質問ですモジモジ(。_。*)))
玉ねぎのピクルスが気になります~
どんな味付けで作られているのでしょうか??

投稿: yurari | 2013年5月24日 (金) 13時40分

あんこさん こんにちは。

あんこさんのプロフィール写真が出て
目を細めたりして一生懸命お顔を拝もうとしております…(^_^ゞ
見えないから余計見たくなるってやつです。

ルヴァン種、スゴいですね!!
発酵力があまり強くないイメージでしたが
あんこさんのは強そう…(*≧∀≦*)

ちぎりドックもやっぱり本家は違う!!!
真っ直ぐだし。うまそうだし。

このドックの具材はいつ仕込んでいるのでしょうか!?
前の日の晩!?
朝、コレだけのことをするには何時に起きたら良いのか…(( TДT)
手際の悪いおもこでした…

投稿: おもこつん | 2013年5月24日 (金) 13時08分

あんこさん、こんにちは☆
先日は何だか大げさなコメントを送りまして、
失礼いたしました!!
次の日から普通にブログ更新を読ませていただいて、
あれっ、ワタシ随分と悲観した文章だったなぁ。。と。(恥)
なんと今日レシピブログの足跡の残し方を初めて知りました。。。あんこさんのブログからレシピブログへのポチを押すと、足跡が残されるものと思っていたのです!今まで毎日毎日ポチっとしてたのが残って無かったなんて、お力になれていなかったとはトホホです。
今度はワタシもちぎりドックパンとルヴァン種に
挑戦してみます☆
いつも素敵なブログを有り難うございます♪
Have a nice day♪

投稿: yuki | 2013年5月24日 (金) 12時40分

あんこさん、こんにちゎ(*^-^*)

ちぎりパンドック、食べてみたいし焼いてみたいです。
今の私には経験や技量がまだまだでブログを見てはため息ばかりだけど…いつか絶対に焼いて食べてやるって意気込みだけは半端ないです!
今日も楽しいブログありがとうございます♪

投稿: あつみん | 2013年5月24日 (金) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 定番、酵母のパンケーキ、今日はどう食べる? | トップページ | 休日限定朝ピザ!今日は何ピザ? »