« バゲット焼いて、フレンチトースト♪ | トップページ | ルヴァン種仕込みの山食。と+α »

2013年5月30日 (木)

マルチグレイン配合レーズンパンで作ったものは?

1161
[ マルチグレイン配合レーズンのパン ]
ルヴァン種30%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+マルチグレイン
グリーンレーズン
ぶどう蜜・塩

ぶどうパンが食べたいねってパパ。

たまにはパパのリクエストも聞いてあげましょうかって

毎度の上から目線でレーズンのパンを焼いたのでありますが

1162
昨日焼きあがったこのパン。

ああ、やはり

またやっちゃった過発酵のパンであります(泣)

1164
だけど、焼きたて冷めたてはちゃんとこうしてお味見的
反省会的にいただいた、あんこの朝食。

・清見オレンジ

・新じゃがとおマメとソーセージのオリーブオイル炒め
新じゃがは、オリーブオイルで蒸し揚げにしてから
ソーセージとおマメの中に投入。
味付けは塩のみ。これが美味しい。

・いつものグリーン

1163
マルチグレインの香ばしさと

茶系の生地と

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_

グリーンレーズンの琥珀色。

グリーンレーズンの、
酸味のきいた甘じゅっぱさが美味しいパンになるはずだったーぁ

f((w´ω`w))

じ、次回はちゃんと焼こうと

ココロに誓いまして

意地でも美味しく最後まで食べるのだよ!ってね

レーズンとの相性バッチリのバターでこんなん♪

1188
[ ガリこりラスク ]
カルピス発酵バター&微粒子グラニュー糖

テキトーにレーズンパンちぎりまして

1184
練り上げたバターと砂糖と絡めて絡めて

ベットリ絡めましたらば

低温長時間焼成でサクサクガリこりっと焼きあげて完成。

1185

美味しい!

ガリコリ、さっくさくのラスクと

たまに感じるレーズンのねっちり感が

たまらんラスクであります((w´ω`w))

と、こんな感じで

本日のおやつ確保できました。

これで安心!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

続きは独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

                      

1186
今日ね

ゴミの日なんだって。

朝、NHKのニュースかけながら

それを聞きながら
相槌うちながらイロイロしてるあんこなんだけどね

ゴミの日を取り上げてらして
フードロスという言葉を耳にしまして

この、意地でも美味しく食べてやりましょう的
あんこの食い意地のはったラスク焼成中でね

おお~、なんとタイムリーな・・・、って。

ちゃんと最後まで食べきりたい。

食べるもの。

数年前、パン焼きにはまってしまって

どうしても上手に焼けるようになりたくて

食べるものを焼く気持ちよりも

焼きたいって気持ちが強くてね

消費に困るほど焼いてた、

何のためにパンを焼くのか
その目的を見失った、カッコ悪い時期があったのです^^;

焼きたい気持ちでパンを焼くことってとても大事で

そのやる気がどんなものにも大事なものだって思うけど

作り出してるものってやっぱり食べ物で。

「だって上手になりたいもん」

って、言葉を盾にしての言い訳せずに

毎日、食べる分だけのパン焼いて

何年かかってもいい。
本当に美味しいって思えるパンが焼きたい。

それを無駄にせず

ちゃんとその都度お腹を満たしながら
毎日パンを焼きたい。

フードロスという切ない言葉をしって
改めて思ったのであります。

と、そんなコト思いつつ

昨日の自宅近くにオーブンしたお店の
開店セールのコト思い出したぁー

限定200個のみのお一人様2個までチョコレート、
ゲットなるかって
JKヒナの昨日の話の続き^^;

朝、登校前によったお店、恐ろしいほどの混雑で
入店を諦めてチョコもあきらめたヒナでありました^^;

夕方、チョコだめだった~って帰宅してきて
あんこと2人で、どんなお店かな~って行ってみたら

なんと、そのチョコ、山積みに残ってまして

えええっ、まだあるの???
このお店、大丈夫かいな( ̄ロ ̄lll)???

って、要らぬ心配してたJKヒナちゃん。

無事にチョコ2個ゲットできまして

ただ今大事に大事に消費中((w´ω`w))

そんなヒナに本日夕方付き添ってもらって
ある場所に行ってまいります・・・。

雨、降らないといいな、と願って。

皆様も荒れ模様のお天気、お気をつけてお過ごしください^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もオンボロあんこ車、走りました~。

明日も走行するための1クリックの応援を
こちらだけ宜しくお願いします^^

レシピブログのランキングへ 
ここからレシピブログさんのあんこの部屋に飛びます。
来ていただけることに感謝します^^
足あとも残してくださってありがとうございます。
勝手にお顔を想像しながらお礼申し上げます^^

あんこ

                   

|

« バゲット焼いて、フレンチトースト♪ | トップページ | ルヴァン種仕込みの山食。と+α »

ハード系パン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

かおりんサン、こんにちは&はじめまして^^

なんて嬉しいコメントなんでしょうか^m^*
あんこの配合で焼いてくださるだけでありがたいのに

ご家族からの嬉しい感想・・・
自己流で少しずつ自分好みに焼いてるパンやお菓子なので
こんなに嬉しいことってないです・・・!
ありがとうございます^^

娘さんも一人娘さんなんですね^^
そしてやっぱり体育会系!
うちと同じです~~~~^m^*
そんでもって
中学と高校の違いはあれど、うちの娘も今年受験生であります^m^;;
親の方がやきもきしちゃうほどに
マイペースな娘のお尻を叩きながらの一年になりそうであります!
ご一緒にココで少しの愚痴も言ったりしまして
ストレス発散して乗り切りたいです~~^^

これからもどうぞよろしくお願いします!

そしてこのブログを見つけてくださって
ありがとうございました!

投稿: あんこ/かおりんサン | 2013年6月 1日 (土) 12時16分

はじめまして。かおりんです。
偶然あんこさんのブログを拝見し、恋に落ちた感じです。
私も5年ほど前から自家製天然酵母でパンを焼いています。でもあんこさんのようなおしゃれで華やかな食卓に素直にすてき!!と思い、毎日、ブログを熟読させていただいています。
あんこさんのレシピで焼いたパンやお菓子に家族も瞬時に反応して、ママ!なんか粉?焼き方?変えた???ふわふわもちもちで腹持ちもいいし、おいしい!って。
私自身も自分のパンがこんなに変わるものなんだってびっくりしています。
私もこれまでもパンは、元だねが粉に対して40%で、加水がかなり低めの55%だったんです。捏ねているときのべたべた感が嫌で・・・だからバゲット&カンパーニュをあまり焼いたことがないんです。
あんこさんとは同世代です。同じ世代でこんなに思いのままに、食べたいパン、家族のためのパンを焼いて、素敵です。
ちなみに一人娘と言うことにも親しみをもつことができました。小学生のときはバスケ、中学生の今はソフトボールをしています。中学3年生なのでこの夏で受験モードにはいります。いや、はいらせます。
考えてみたら、パン作りの話ができて、刺激しあえる友達なんていなくて。
これからもコメントします。
よろしくお願いします(●^o^●)

投稿: かおりん | 2013年6月 1日 (土) 00時27分

ゆかちんサン、こんにちは~^^

きっと、どれだけでも焼きたいって思うとき、
皆さんおありになるんだろうな^m^

あんこもね
こうだ!って思うと、生地を仕込まずに入られなくて
食べるパンがあるのに、仕込んじゃってました^^

スリムラウンド型のご質問。
粉量でもいいですか?
粉量は120gです。
でね、2次発酵の時間なのですが、どのパンもそうだって思うのだけど
時間でなく、生地の発酵状態で決めたほうがいいかも^^

この粉量で、型から少し顔出す位で焼成してます^^
焼成・・・190度で焼いてます。
時間は~~~、ごめん、その時々で
20~23分ほど???????
違うかな~、って、記録しなさい!って感じでごめん!

投稿: あんこ/ゆかちんさん | 2013年5月31日 (金) 21時22分

あつみんサン、こんにちは~^^

おおっ
あまちゃん話にものっていただけてる!!
嬉しい~♪
あまちゃん、大好きです!
あの女の子、本当にぴったり!可愛い!
目がキラキラしてるの~^m^
おばちゃん、コロっといっちゃってます(笑)

でさ~~

師匠???

「あんこちゃん」とお呼びください^^
ちゃん付けしていただくと若くなれるの~♪

投稿: あんこ/あつみんさん | 2013年5月31日 (金) 21時15分

おもこつんサン、こんにちは^^

あのね
おもこつんサンはご自分に厳しすぎるんだよ~!
美味しいパンをさらに美味しく!って
どれだけ上を目指しますか!こらっ

グリーンレーズンね
本当は初のグリーンレーズン酵母を仕込んでみようかって購入したのですが
酵母には仕込まずに食べてばっかり(笑)
琥珀色がなんともキレイだよね~^^

でね
チョコ~~~
違うの!
お金があったら、あんこも4個買いたかった~(笑)
夕方過ぎにがま口一つ持って気軽~に行ったからね
1000円しか入ってなくて(笑)
チョコに400円かけられなかった、という~。

開店セールにがま口一つってどんだけアホって話です^m^;

投稿: あんこ/おもこつんさん | 2013年5月31日 (金) 21時12分

Aiさん、こんにちは~^^

これね
カルディで売られてるプレッチェルのキャラメル味のラスク?があって
それを参考にしてちぎってみたの^m^
このガリコリ感、たまりません
やっぱりラスク好きだわ~♪

ブログ村のランキングのこと、ありがとう^^
ちょっとゆっくり更新しようかなって思ってお休みしたのに
やっぱり毎日の日課で、こうして更新しております(笑)
パンは毎日焼くし、あんこも家族もそれを食べる。
ブログネタは永遠に続く感じであります^^

ロンドン、寒いのですね~~~~
お義母様がお見えになるんだね~^^
あんこも結婚当初は会うだけでめっちゃ疲れた(笑)
いつもの可愛いAiさんでOK!
ご主人様と一緒に楽しい時間を・・・^^

投稿: あんこ/Aiさん | 2013年5月31日 (金) 21時07分

お番長~、こんにちは!

これね、
カルディで売ってるプレッチェルのキャラメル味のラスク?みたいなのあるでしょ、
アレを参考にしました!
あの、ランダムにちぎられたものが大好き^m^
プレッチェルは作ったことないから
ベーグルで作ってみようかなって思ってます^^
美味しくできるといいな~♪

フレンチトースト、バゲット美味しいね^m^*
クラストのネッチリ食感がたまりません♪

と、いうかVIRONの食パン専門店って何日オープンだろうか~~~^m^;

投稿: あんこ/お散歩番長さん | 2013年5月31日 (金) 21時00分

Meeさん、こんにちは&はじめまして^^
ご覧くださってありがとうございます!!

26歳ですか~♪
いいな~全てがキラキラとあんこには思えます^^
あんこもその若さのときパン焼きと出会っていたかったなぁ・・って
今、しみじみ思うのです^^

ルヴァンでここを見つけてくださったんですね^^
あんこも久しぶりで起こしました。
今回は、自己流の硬めのルヴァンです^^
Meeサンもパン焼きさん^^
これからイロイロなお話していきたいです!

またお声聞かせてください^^
お待ちしてます!

投稿: あんこ/Meeさん | 2013年5月31日 (金) 20時56分

さっちんサン、こんにちは~^^

ラスク!
丁寧に作ると最高に美味しいお菓子になるよね^m^

どうしても、失敗したパンで焼く的なイメージが強いけれど

どうせならば美味しいものを作りたいって思う^^

バターの美味しさと甘さ、これ最強です♪

うんうん、なくなって初めてわかるありがたさ。。。
あんこの場合はカメラでそれを知りました~~~^m^;
一眼壊れたときがあって、その時までオートで撮影してたのをやめたんです^^
美味しいパンを焼きたいって気持ちも
自分の写真を撮りたいって気持ちも
ブログをしてたから大きくそれを感じることができてます^^

こうしてお声聞かせていただけることもテンションアップです!
いつもありがとう^^

投稿: あんこ/さっちんさん | 2013年5月31日 (金) 20時52分

バーヤさん、こんにちは~^^

こうして、顔も知らないあんこのブログを
こんなに思っていただいて
ホントにホントにしあわせモンです!!!

いつもありがとう、バーヤさん^^
これからも宜しく楽しいコメントを!

投稿: あんこ/バーヤさん | 2013年5月31日 (金) 20時47分

かなぱんサン、こんにちは^^

あんこもね
以前、カッコいいパンが焼きたいって消費に困ってしまうほど、
家族に「またバゲット??」って言われるほど焼いてました~^m^;;
数年前にある方が、何本もバゲットを焼いて捨てたと書いてあるのを読んで
その時に、目が覚めたって感じでそれ以来やめました^^;

捨てたバゲットの代償としてカッコいいパンが焼けるようになっても
それはどうだろうかって思ったんです。

フードロス。食べられることの幸せを考えさせられました^^

ぶどう蜜♪
これね、あんこもずっと気になっててやっと手に入れました~^^
トルコのもので、ぶどうの濃厚シロップなんです。
ペクメズというみたい。
黒蜜?みたいな味です^^
なんとなくモラセスも蜜なので、どうだろうかって配合してみたけれど
わからんかった~(笑)
色は茶色が濃くでました。
ヒナはアイスクリームにかけて食べてます^^

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年5月31日 (金) 20時45分

あんこさん、おはようございます*\(^o^)/*
レーズンパン、美味しそうですね!
そんな、かっちょいいパンいつか焼けるようになりたいです(^-^)

私も、ありました!というか今?
とにかく毎日、なんでも作る。
オーブンは一つしかないのに、パンを同時進行で仕込んだり(笑)
焼き菓子を作ったり。
絶対食べきれないのに!
私の場合はお友達か、実家が食べてくれましたが本当は少しづつ食べれるだけのほうがいいんですよね。丁寧に作れるし。。

ところであんこさん、スリムトヨ型でパンを焼く時生地量何gで何分二次発酵させてますか?私いつも中途半端かはみ出るかであんまりうまくいかなくて(笑)
何度で何分焼成されてるかも教えていただけたらとってもとっても嬉しいです!

投稿: ゆかちん | 2013年5月31日 (金) 09時01分

あんこさん、こんばんゎ(*^-^*)
あんこさんが焼いたパンは、私にはいつもキラキラしてます。
盛りつけもスゴく勉強になるし、世の中の話題(あまちゃんやフードロスなど)もあってメチャクチャ食いつくように(笑)読んでます。仕事の合間(サボってるともいう)に読むブログはなんとも元気つけられます。最近は我が上司に「凄いでしょ、このパン!!!」なんて言いながら見せてます。
あんこさん、師匠って呼んでいいですかぁ~~(≧▽≦)

投稿: あつみん | 2013年5月30日 (木) 23時38分

あんこさん こんばんは!!

あーーー!耳がいたい!? 目がいたい!?
フードロスしまくってます(;´д`)

でも私の場合、食べられるものを捨てているのではなく
食べられないほどの失敗をしているに近い…( TДT)


今日、タイムリーにグリーンレーズンとあんずのパンを焼きました。
グリーンレーズンは色がオサレで良いですよね(*´∇`*)

ヒナちゃん、チョコをゲットできてよかった!!
ヒナちゃんがそんな大好きなチョコ。
お一人様2個であんこさんの分で4個はゲットしないのが
フードロスを意識したあんこさんですね!!!

さすがっす!!

投稿: おもこつん | 2013年5月30日 (木) 22時59分

あんこさん♪
ラスクがあまりにも美味しそうで、写真見て味わった気になっちゃいました(笑)ナイフでカットじゃなくて、ちぎってあるところにも一層の美味しさを感じます~。ぱくぱくと食べる手が止まらなそう^^;

コメントするタイミングがずれてしまって恐縮ですが、ブログ村のランキングをお休みすることになさったとのこと、ランキングがあってもなくても「あんこさんのブログを読みたい!」という気持ちは毎日まったく変わらずです(^o^)あんこさんのこのブログは、将来のヒナさんへのプレゼントでもありますよね、これからもあんこさんの心地よいペースで続けてくださいね~~。

土曜日から義母が日本から遊びに来るので、今からお部屋の片づけをしなくちゃです。そして今年の夏はおそらくロンドンで過ごす最後の夏になるので、思い切り楽しまなくちゃ!と思っているのに、冬のように寒い毎日です(>__<)

投稿: Ai | 2013年5月30日 (木) 18時36分

☆THE 斬新☆

山じゃなくて、、、
レーズンパンちぎるの⁈
あんこさん的その発想ないwww


そして、グリーンレーズンって色もキレイでチョット甘酸っぱくて気分♪

そうそう、
フレンチトーストはやっぱりバゲット派

投稿: お散歩番長 | 2013年5月30日 (木) 16時16分

こんにちは(。-_-。)はじめまして

実はここ何ヶ月かこっそり見てました(*_*)けぱ

26歳のぱん新人です。
最近自分の焼くぱんにヌルさを感じて、ルヴァンを起こしはじめて〜のここに辿り着いて、あんこさんを先生と慕いたいです。笑

どれもこれも表情が豊かなぱんですね(°_°)羨ましいです。
写真からもべっぴんさんに撮ってやろうって愛情が伝わります(°_°)

またコメントしに来ますー(。-_-。)ぽ

投稿: Mee | 2013年5月30日 (木) 13時55分

あんこさーん、こんにちわ~(^.^)
わたしも昨日、ラスク焼いたよ~(^.^)まえまでは、バターとグラニュー糖を練ってからパンに塗って焼いてたんです (*^^*)でも昨日は、あんこさんのラスクみたいにバター塗ってからグラニュー糖を多めにかけて、低温でじっくり焼きました(^_^)/~~すんごく美味しい(´Д`)サックサクでグラニュー糖のシャリシャリがあって、胡桃もいれたんて、たまに香ばしいコリコリがあって、たまらないです('~`;)~~~~~レーズンも美味しそうですね♪
わたしもありました。焼くだけのパン。焼いてるだけで満足でした。でもちょうど一年前ぐらいにオーブンが壊れて、オーブンのない日が7カ月ぐらいあったんです!なんかそれがよかったのか、素直に美味しいパンが焼きたい!と思うようになりました!自分の満足の為だけに無駄に焼いてたなぁ~って(-.-)
これからは、楽しく美味しいパンを焼いていきたいです!

投稿: さっちん | 2013年5月30日 (木) 13時52分

どうにも写真集好きなんですよね〜。 おもこつんさん、ご賛同ありがとうございます!!! 本当に『ぼっちゅんCafe』が出版されたら夢のようですね…♪ あんこさん、あんこさんのパンや写真や言葉には、いつも気持ちをホクホクにさせてもらっています。 ありがとうございます…!!!

投稿: バーヤ | 2013年5月30日 (木) 13時37分

こんにちは♪
う、うーん・・・・・これは反省だ~。
つい焼きすぎてしまうんですよね・・・。
必要な分だけ焼いたらいいのに、たくさん焼いて。
上手になりたい!も大事だけど、無駄のないように
作りたいですね。
あんこさん、ありがとう^^

マルチグレインでレーズンパン、いいかも!
私はクオカでマルチシリアルを買ってますが、きっと
同じようなものですよね。
香ばしいレーズンパンになりそう~。
これも作ってみたいな♪
ところで、ぶどう蜜って何ですか?

投稿: かなぱん | 2013年5月30日 (木) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バゲット焼いて、フレンチトースト♪ | トップページ | ルヴァン種仕込みの山食。と+α »