« シナモンと珈琲の香るパン。 | トップページ | チョコマフィン焼いてカメラ構えて。 »

2013年5月 7日 (火)

レーズン酵母仕込みの珈琲味パンケーキ。

882
[ 珈琲味のパンケーキ ]
酵母で作るパンケーキレシピはコチラ★
今回の使用酵母:レーズンストレート20%使用。

GW明け。

甘い朝食で元気出していこうか。

と、いうコトで

883
昨日の晩に

酵母で珈琲生地のパンケーキを仕込みまして

今朝いただいた甘い朝食((w´ω`w))

本日、ヒナは選択授業で

のんびり役員出勤、じゃなかった、登校でね

884
頼りないほどにホワホワに焼けた珈琲味のパンケーキに

豆乳ホイップ、砂糖抜きでめっちゃゆるめに泡立てまして

自家製カラメル胡桃のっけて
ざらめシロップたっぷりかけて

どんどん食べる^^

付けあわせは

・新キャベツときゅうりのガーリックオイルサラダ
・オレンジ2種
・アスパラとベーコンのオリーブオイル蒸し焼きしたもの

&今、はまってるラズベリー入れた水。
ラズベリーの香りのお水になってさ
爽やかに美味しいの

そんでもって、話変わって
GWのお休み中に、このブログのイベント的になった感の
皆さんが焼いてくださった、あんこのちぎりパンホットドッグ

最終日の昨日も焼いたよ~って教えてくださいました^^

*min*:minさん♪
まねっこ♪
雑穀入りのホットドック!
王道のウィンナーでたっぷりかかったケチャップも
モロにあんこ好みのホットドックです♪
美味しそう!

と、いうワケで

たくさん焼いてくださった皆様、
こうして教えてくださって
ご覧いただけてるんだなぁって、
毎日更新してく元気いただけました、ありがとうございました^^

と、話をメインに戻しまして

ヒナは、コッテコテのパンケーキがリクエストなんだけど

あんこは

887
発酵バター、少しだけ練ってのっけて
ざらめシロップでいただいた((w´ω`w))

888
焼いただけ、切っただけ、かけただけの

簡単朝食いっちょ出来上がりまして

本日もごちそうさましてスタートしております^^

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると明日の更新の励みになります^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

こちらも参加しております。お手数おかけします^^;
レシピブログのランキングへ♪ 

ありがとうございます^^

                           

あんこ

続きよりあんこの独り言書いております。
お時間いただけましたらお付き合いください^^

GW明けていつものように今日もスタートしております^^

886

GW、いかがお過ごしでしたか^^

あんこは、たま~に外に出る、、、くらいのGWでありましたが

それでも身体はお疲れモード全開~( ̄●● ̄;;

身体がものすごくダルいのも

全ての方面で自分のやる気がでないのも

コレって更年期のせいなんじゃん?

全てを更年期に押し付けたりして

そんなコト思いながら

今も霞む目で、パソコン前にしブログ、
目をショボショボさせながら書いてる次第であります。

お昼過ぎてブログアップしてないとさ

パパやヒナからメールで

具合悪いの?

って、くるんだよ~笑

大丈夫、具合悪くはありません!ってカンジで

今週もカラ元気出してがんばるね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ♪ 

勝手に参加して勝手に応援求めております^^;
こんなあんこではありますがどうぞ宜しくm(_ _)m

いつも応援ありがとうございます^^

あんこ

                           

|

« シナモンと珈琲の香るパン。 | トップページ | チョコマフィン焼いてカメラ構えて。 »

パンケーキ」カテゴリの記事

コメント

Kanaサン、こんにちは~^^

今回はちぎりドッグ焼いてくださって本当にありがとうね~^^
すぐに焼いて教えてくださって
本当に嬉しかったよ^m^*

パンケーキ、大人気です♪
朝から何枚でも食べてるヒナを見ると
それだけであんこはお腹いっぱいになっちゃうけどね(笑)

でね
ちぎりドックの仕込み粉量。
あんこは粉量300gで6分割です^^
それなりに大きいよ~♪

投稿: あんこ/Kanaさん | 2013年5月 9日 (木) 00時26分

mfさん、こんにちは^^
スマホチェックしてくださってありがとう~^m^*
連休明け、どこにも遠出した記憶がないのにこのお疲れモードで
ホントにボロボロ(笑)
気合入れなおして頑張りたい~^m^

スマホ!
あんこもヒナに、ママにはスマホは無理だよ~って言われてるのです!!
そうなると、くっそーって思って
スマホにしたい気持ちが強くなってるんだけれど
そうか・・・やはり使いづらいですか(泣)
携帯の調子がとても悪くて換え時なんです・・・どうしましょ、、悩むー。

ママパンさんのクリームチーズ、ゲットされたんですね^m^
クセがなくて美味しいですよね^^
あのね、あんこは小分けにして空気をぬくカンジで冷蔵保存して食べきってます。
冷凍できないものかってイロイロ調べて試したけれど
やはりクリチの美味しさではなくなる気がします。

冷蔵保存で1週間ほどは美味しくいただけてるって思います^^
もしかしてもっと保つのかな、それまでに消費してしまうので^^;
オカカと酢醤油と一緒に和的にしていただいたり
クリームパスタに加えたり
いろんな食べ方して消費してます^^
あんこも次回のママパンさんで購入予定です^^

体調のこと、お気遣いありがとうございました^^

投稿: あんこ/mfさん | 2013年5月 9日 (木) 00時22分

Lenさん、こんにちは~^^
お忙しいのにコメントありがとう~♪

あのね、家族がブログチェックしてる理由。
あんこが好きなわけではないのだよ~
ただ、ダウンしてるとさ
お夕飯が貧相になるってソコが心配らしい(笑)

昔子供のころに食べた味って絶対的な美味しい記憶として残るよね^^
あんこもそう。
母と父と妹と一緒に食べた味も
祖母が土曜のお昼に作ってくれた、
煮込み過ぎの具沢山のラーメンも美味しい記憶として残ってる^m^

ヒナにね、質問してみたの、母の味。
あのね、ママの料理の味がママの味なんだって。
同じ料理でも、ママが作ったもんは一口でわかる!らしい(笑)

投稿: あんこ/Lenさん | 2013年5月 9日 (木) 00時13分

きくちゃん、こんにちは~^^

パンケーキ、めっちゃ簡単に美味しく焼けるよ~♪
Bpとはまた違った風味の酵母仕込のパンケーキ。
きくちゃんも一度焼いていただいたら
絶対はまる!って思うのだ~^m^

連休明けでね
どっこにも遠出してないのにこのお疲れモード!笑
ホントに45過ぎたらイッキにボロボロ~
この時期越えると、また元気になるらしいよ(笑)
そこまでの辛抱だね~頑張る!

投稿: あんこ/きくさん | 2013年5月 9日 (木) 00時06分

Norikoさん、こんにちは~!

あのね、fbおじゃましてきた~!
ハンモックで余裕のよっちゃん的な無敵な表情で
ユラユラされるNorikoサンに惚れた~(≧∇≦)
あんこ、めっちゃ好きかも!
Norikoさん、絶対いい人!
ああ、友達になれてよかった~って思ったよ^^
ホロ酔い浴衣姿も好きだったけど
ハンモックNorikoさん、いいわ~♪

でさ
ちぎりパンドック!
そうだよね、皆さん個性出すよね~^m^*
思いがけずたくさんの方が焼いてくださって
ホントにありがたいよ^m^*

でね
豆乳ホイップの真実~~~笑

ま、いいか!結局のところカロリー摂取してても、ま、いいか(笑)

豆乳ホイップ、軽くていいよね~♪
あんこも何気に常備している~^m^*

投稿: あんこ/ハンモックでとろりんNorikoさん | 2013年5月 8日 (水) 23時53分

inoさん、こんにちは~^^
と、いうか~
ブログされてたのね^m^;
教えてくださるのがめっちゃ遅い~笑

ちぎりパンドック、焼いてくださってありがとうございました^^
小さい赤ちゃんもいらっしゃるのに
手作りのパン焼かれるのってすごいわ~~

GW、ご実家でゆっくりされて楽しまれたみたい^^
素敵なお休みでよかったですね♪
あんこは、近場の公園ほどだったのだけど
なんだろ~人酔い?人混みの公園ってだけで疲れちゃったみたい^m^;
今、ダルダルのGW明けを過ごしております^m^;;

投稿: あんこ/inoさん | 2013年5月 8日 (水) 23時47分

くんみぃサン、こんにちは~^^

ちぎりパンドック、焼いてくださってありがとう~!
今日のブログでお名前出しちゃいました^m^
あんこもまた焼くよ~^^

豆乳ホイップ、普通にスーパーに売ってるって思います^^
軽いホイップだから普段使いにちょうどいいよ~♪

あ。あのね
ヒナも納豆ご飯大好きです!笑
朝からがっつり丼飯のときもあるよ~^m^
若いってすばらしい!

こうしてコメントをいただくと
あんこもまたがんばろう~って思えます^^
いつもありがとう^m^*

投稿: あんこ/くんみぃさん | 2013年5月 8日 (水) 23時33分

あんこさーん、こんにちは^^

先日はご紹介下さりありがとうございました!
(バタバタしていてご挨拶が遅くなりすみません^^;


コーヒー味のパンケーキ、とっても美味しそうですね~~~~!!!
朝から甘い朝食も、元気が出てくるだろうし、バスケやってるひなちゃんだったらあっという間に消費しちゃうんでしょうね^^

毎朝の食卓。

いつも楽しみデス♪

また美味しかったちぎりパンドック作ってみますね^^
そういえば…粉200gで仕込んで6本成形にしたんですが、もうちょい多めに仕込んで短めぷっくりの方が良かったかな?なんて思いました~。

あんこさんは1つが70gくらいですか??

投稿: kana | 2013年5月 8日 (水) 13時22分

あんこさんこんばんは。

毎日毎日美味しそうな朝ご飯…食べたい(*^^*)
尊敬です。
朝から手をかけて凄すぎる(^.^)
私も本日アップが遅いなって思いながら何度もスマホからチェックしてました(^_^;)
私の午前中の日課になってます。

更年期分かります(>__<)

スマホはお勧め出来ませんよ(笑)
娘たちにも「だから年寄りには無理って言ったじゃん!!」と聞く度に言われてます。
とにかく使いずらい(怒)
便利なのは何時でも直ぐにネットが見れる事だけです。
あとはなんのメリットもない(笑)
おばちゃんには難しい(-_-)

あんこさん質問しても良いですか?
あんこさんお勧め?のクリームチーズをママパンで注文したのですが、一度に使えない時はどのように保存してますか?
頼んだのは良いけど、一度に使えない時の事を考えてなかった(-_-)あんこさん…調子の良いときでいいので教えて下さい(__)
ごめんなさい。

投稿: mf | 2013年5月 7日 (火) 21時29分

あんこちゃん こんにっちわ~^^

体調いかがですか? 
ご家族みなさん、あんこちゃんが大好きなんですね。
ブログチェック(監視?!)されているのが ほほえましい。w
お大事になさってください。

私もパンケーキにはシロップが好きです。
幼い頃、喫茶店で食べた味。そして、ミックスとケーキシロップ(たぶん森永の)は
実家に常備されていたなぁ。当時は蜂蜜、メープル、チョコシロ、●●コンフィなんて
洒落たソース類はなかった!(ウチでは)
子供の頃に記憶した優しい味って、大人になっても何となく覚えていて、
思い出すとあったかい気持ちになります。
ぼっちゅんcafeにも母の味と一緒に、食卓でのひとコマが懐かしい思い出として
記憶されているでしょうね。
ところで、「母の味は?」って聞いたら、ヒナちゃんは何と答えてくれるかしら?
私は“十八番”がないからなぁ。チビ達は何と答えるだろう??

コーヒー味のパンケーキ。ぐっとキました!!

投稿: Len | 2013年5月 7日 (火) 16時29分

あんこちゃん珈琲風のパンケーキもめちゃ美味しそう!!
パンケーキも自分の好きな物でアレンジ出来るのっていいね~てか、未だに作ってない私だけど(笑)。

それに甘いパンケーキに野菜たっぷりこれが嬉しいわ~。
やっぱ野菜って毎日食べたくなるもん!

私も今週末あたりちぎりパンホットドッグ作れたらいいなぁ~

連休明け・・体ダルダルだけど頑張ってねー!

投稿: きく | 2013年5月 7日 (火) 16時00分

あんこさん
こんにちは~(*´∀`*)
FBの写真変わったので名前も変えました~。
どーでもええけど。

面白いよ~ドックパン祭り~
あんこさんのお写真があるのにもかかわらず
基本まねっこにもかかわらずぅ~
皆さん、個性豊かで~
なるほどなるほど~ってですね(((o(*゚▽゚*)o)))

で、
豆乳ホイップさ~
まねっこして先週パンケーキにたっぷりかけたよ~
美味しい~生クリームと違ってあっさりで~
んで、
たっぷりかけたのは
豆乳→ヘルシー→カロリー低い
っと
おばさん的おもいっきった思い込みによるものでして、
駄~りんに、これってカロリー変わらんのとちゃう?
と、指摘され~あああああ~
あわてて表示見たら
変わらんやん~~~ってことで、大騒ぎぃ~
んで、食べてもたもんは、しゃーないってことで
美味しくごちそうさましたのでした。(*≧m≦*)
でも、
豆乳ホイップ美味しい~
きっと、また買っちゃうわ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

私もなんだか今日(-_-)゜zzz…わ

投稿: ハンモックでとろりんNoriko | 2013年5月 7日 (火) 15時38分


あんこさん
こんにちは\(^o^)/

遅くなりましたが
わたしもみなさんに便乗しましてご報告を。
ちぎりパンドッグ、やっと作りましたー(*´ー`*)
たいしたブログじゃありませんが
お時間ある時にでも♪

お疲れモード、発動してるんですねヽ(´o`;
でもあんこさんのブログを通してパパさんやヒナちゃんからの心配メールが来るだなんて(*´ω`*)
うんうん、なんだかいいなぁ…♪
今日、母方の祖母のお家に行ってきたんですが、
「ママが倒れちゃわないように、体調には気をつけるんだよ。
ママが家族の太陽なんだから。」
っておばあちゃんが。
体調悪くなっちゃったらどうしようもないけど
ゴールデンウィーク以上に長い時間を実家で過ごしてるので
今から休みボケが心配ですが
帰ったら自分が大好きなパン焼いて
いっぱい頬張って元気出して行こう!
なんて思ったりしました♪
あんこさんのお疲れモードも
早くふっとびますようにっ♪

投稿: ino | 2013年5月 7日 (火) 14時37分

こんにちは~(◎´∀`)ノ

GWイベントには見事に乗り遅れましたが(笑)
ちぎりパンドッグを今朝、焼いてみました~(^ω^)
あんこさんのとはだいぶ違う
見た目不細工パンになっちゃったけど(^^;

コーヒーのパンケーキ、美味しそう!
あんこさん使ってる豆乳ホイップも気になる!
スーパーとかに置いてあるのかなぁ?
また探してみようかな☆

朝からパン、野菜、フルーツとしっかり取れるあんこさんちの朝食、
やっぱり見習いたい!
娘は朝、あまり食べれなくて
たまごかけご飯だけ!とか、パンと牛乳だけ!とか
とても栄養バランスもあったもんじゃない朝食で(;´д`)
フルーツだけでもいろいろ用意してみようかな。

あんこさんのブログ、ホント色々お手本になるのでありがたいです(*^-^)

投稿: くんみぃ | 2013年5月 7日 (火) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シナモンと珈琲の香るパン。 | トップページ | チョコマフィン焼いてカメラ構えて。 »